教えて掲示板の質問

「このままずっとこのような生活をしなきゃいけないのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

みみさん

私は今中学3年生です。
小学4年生までは、父と一緒にお婆ちゃんのお家に暮らしていましたが、小学4年生ぐらいの時に父の彼女(子持ち2人)、父、私 でアパートに暮らし始めました。
私は、父の彼女 と その子供 とは最初の方は仲が良かったのですが、途中から仲が悪くなってしまいました。こうなったのは中学1年生頃ぐらいです。

仲が悪くなってから、父の彼女はよく嫌がらせをしてきたりしました。
私は、それからずっと部屋に閉じこもってしまいました。
ご飯も食べず、お風呂も入らず、トイレも行かず、部屋の明かりも付けず の生活を毎日していました
そして、毎日学校も行くのが嫌になって休んでいました。
父の彼女と子供が出かけたりした間にお風呂やトイレに行ったりしていました。

父の彼女は、私の靴の中に水をいれたり、ベッドに土を入れたり、出かけている間にブレーカーを落とされていたり、私の食器 等すべて捨てられたり、色々されました。それに私に汚いやブス、デブ 等悪口を言ったりしてました。
でも父は何も言わないし、何もしません。私は、毎日震える? 日々を過ごしていました。

私は、中学2年生の夏休みの時にお婆ちゃんのお家に戻りました。
でも、お婆ちゃんは「家に戻れ」 や 「居候!」 と言います。
私は戻れたら戻るよ!! と思いました。
父も彼女と喧嘩したので一緒にお婆ちゃんのお家で生活してますが、父の彼女は別れる気がないのか、ずっと私のアパートで暮らしてます。


今もこんな感じでお婆ちゃんのお家で生活していますが、やっぱりお家に帰って普通の生活? がしたいです、私の物もアパートにたくさん置いてあるので。
お婆ちゃんは、「早く別れろ」 と言うのですが父は彼女との子を作ってしまったからか別れるのが嫌と言います、私も早く別れてほしいです。

もうこのままずっとこのような生活をしなきゃいけないのでしょうか....?
父と彼女を離すことはできますか...?

違反報告

2012年12月6日 18時36分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

みみさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

みみさん、そんな状態の中でお一人でお悩みを抱えてるというのはとてもお辛いかと思います。

お父さんの彼女さんの行動はいわば「幼児虐待」に近いと思われます。
そして、そんな状況をお父さんは放っておいているということ。

そして、お婆ちゃんも一緒に生活することを嫌がっている。
そんな状態の中、みみさんはよくぞここまで我慢なさってこられましたね。

でも、もうずっとこのままの生活をしなきゃいけないのかと思うと不安で一杯になっていることかと思います。

お父様と彼女を離すことはできるか?
ということですが、これに関しては正直、両者の考えによるところが大きいと思われます。

それよりも、まず一番気になるのは、やはり彼女さんの行動およびお婆ちゃんの言動により、今後みみさんの行き場が無くなってしまうのではないか?ということの方が心配です。

いかがでしょう。

福祉相談窓口などが各地に設置してありますので、今の現状をそこに伝えてみる。
おそらく、みみさんのお話を聞いた福祉相談窓口はなんらかの緊急の対処をしてくれるかと思います。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月12日 19時54分


カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。 カウンセラーの岩附です。
色々大変な思いをされましたね。
お父さんにあなたがお父さんの彼女にされたこと、辛かったことを
感情的にならないよう、お父さんを責めるような言い方にならないように
気を付けながら、お父さんに話しましょう。
あなたの望みとして「分かれて欲しい」といってもいいと思います。
お父さんが分かってくれる、その気になってくれることはきたいしないでください。
お父さんが決めることです。
「このままであいまいなままで居ないで欲しい」とは言ってもいいと思います。
たとえ言い返されても、あなたの言葉はお父さんの頭の中に残ります。
自己表現はちゃんとしましょう。

違反報告

2012年12月10日 18時43分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 勇気を出して、メールくださって、ありがとうございます。

 お話からですと、あなたとお父様は、今現在は、お婆様の家に避難しているわけですね。

 彼女も、お子さんを抱えているわけですから、そう簡単には、アパートから出て行かないと思います。

 同居中に、そのような非人間扱いされるなんて、彼女は、鬼、悪魔だと思って良いですよ。

 でも喧嘩したからと言って、お父様自身の彼女に対する感情は、お子様もできたということでし、複雑だと思います。

 彼女の嫌がらせはエスカレートすると思いますから、とにかく、あなたは、身の安全を守るためにも、絶対に彼女とは同じ屋根の下に暮らしてはいけません。

 同居している時に、お父様は、守ってくれなかったんですよね。
 それでしたら、まずは、学校の先生に詳しい状況を相談しておいた方が良いと思います。
 学校から、児童相談所の方にも、連絡しれくれると思うから、いざというときに、あなたを守ってくれるでしょう。

 やはり、今は、アパートから私物を持ってきて、お婆様の家に戻るのが、いちばん安全だと思います。

 このまま状況が変わらないようなら、将来は、自立することも視野に入れておいたほうが良いかもしれません。

 決して、親に振り回されて、我慢しないようにね。

 あなたなりの人生を歩みましょう。





 


 

違反報告

2012年12月9日 21時49分


こんにちは。大城です。

お婆ちゃん、お父さん、お父さんの彼女に、
粗末にあつかわれ、辛くて最悪の毎日ですね(ー_ー)!!

彼女は「自立」できない、いい加減タイプの女性なので、
そう簡単にはアパートから引っ越さないと思うし、
お父さんもすぐには彼女とは別れられないはずです。
なので、大変だとは思うけど、
とりあえずは、お婆ちゃんの家で暮らすしかないと思います。

信頼できる学校の先生がいたら先生を通じて、
公的な機関に相談してみてもいいかもしれませんが、
たぶん、根本的な解決にはならないと思います。

人生は山あり谷ありです。
苦労は若いうちにしていたほうがいいけれど、
しすぎるのもよくないです。

もしよかったら私のHPに行ってそこからメールをください。
こちらの時間帯に合わせていただけるのなら、
無料であなたのご相談を受け付けたいと思います。
お待ちしていますのでどうぞ遠慮しないでくださいね。

ではでは。

違反報告

2012年12月9日 15時06分


Oruka's room

みみさん
勇気を持って相談してくれて
ありがとう。
Oruka's roomの大迫と申します。

中学3年生、まだまだ親の愛情が必要な時期に
このような辛い体験を・・・
どんなにか苦しいことか、胸が痛みます。

>父の彼女は、私の靴の中に水をいれたり、ベッドに土を入れたり、出かけている間にブレーカーを落とされていたり、私の食器 等すべて捨てられたり、色々されました。それに私に汚いやブス、デブ 等悪口を言ったりしてました

恐ろしいです。このままでは、辛すぎます。

私も、千鶴先生がおっしゃるように、公的機関に助けを求めたり
学校にスクールカウンセラーがいるようでしたら、
相談してみることを、お奨めします。

私は、十数年前に、被虐待児に対して、何か、何かお役にたてることはないかと思い立って、心理学を学び始めましたが・・・
カウンセラーになって、自分がどれだけ無力か思い知りました。
こんなとき、私のできることが何一つないのが、とても悲しいです。

私にできることは、ただ祈るだけです。

どうか、みみさんのこれからの人生を、諦めないでください。
誰も、みみさんから「希望」を、奪い取ることはできないのです。






違反報告

2012年12月7日 22時56分


いくえい心理カウンセラ-室

  心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)です。

周りの友達はほとんど、心を許せる家族に囲まれて 自由にのびのびと
楽しそうに生活しているのに

どうして自分だけがこんなにも‐普通の生活も出来ないのか?
みじめなだけの‐たらいまわしの生活をしければいけないのか? と

気分の晴れない嫌な毎日を過ごしているのでしょうネ。。

お婆ちゃんなら、自分の辛い気持ちを解ってくれるハズと、期待したのに‥
期待通りの答えが返ってこなかった事も

とても辛くて・悲しかったでしょう。。

/このままずっと、このような生活をしなきゃいけないのか?
                  父と彼女を離す事は出来ないのか?/

ほんとは、お父さんが彼女と別れてくれて普通のアパ-ト生活に戻れるのが
一番いいですよネ。。

/ 何とか良い方法はないものでしょうか? /

中3というと、もうすぐ受験ですね。
受験勉強に集中する為にも、合格するまではお婆ちゃん家で暮らす事が
今考えられる‐一番良い方法かもしれないですね。

そして、高校生になって 新しい友達やステキな彼氏を作ったら
うまい解決法を考えてくれるかも。。

知れないですよ。

更には、もし、バイトが許される高校なら‐バイトも頑張ってみて
少しでも生活費の足しに出来たら ‥‥ お父さんも、その頑張りを認めてくれて

《お父さんと2人一緒の普通のアパ-ト生活が出来るように》
今よりも、真剣に考えてくれるような気がします。

また、お父さんにしてもアパ-トを出て‐お婆ちゃん家に来るくらいなので
その彼女とは、相性が良くないのかも。。そんな調子だと

彼女との仲は、そんなに長くは続かないようにも思います。

今すぐ、問題解決とはいかないかも知れませんが
          まずは、受験勉強を頑張って、晴れて高校生になれたら

解決の方向へと明るい希望が見えて来るような気がしますよ。

違反報告

2012年12月7日 21時22分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


いま、あなたが出来る安全な方法で行動してください。

大人が信用できないでしょう。
大人が大嫌いでしょう。

でも、あなたには安全と安心を得る権利があります。
自身で出来る安全な方法で改善しましょう。

ご家庭に承諾を得る必要はありません。
*広島県こども家庭センター 082-254-0391*
上記に電話相談してみましょう。

ご事情を説明し、対応策を得て下さい。


こどもの生きる権利を剥奪される事は許されません。
あなた自身が自分を守って生きて下さい。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年12月7日 21時16分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

うーん、辛いね。

中三じゃ、選べることも少ないし、出来ることも限らるよね。

たぶんね、君が望むことは叶わないかもしれない。

普通の生活なんだけど、それさえも難しいかもしれない。

それは、君が自分で、自分の力だけで、自分の人生を切り開くには、

まだ、若すぎるから。

もちろん、君のパパンと彼女を別れさせる方法は、考えれば幾らでもあるわよ。
でも、パパンは君を怨むよ。たぶんね。

イジメを失くす方法だって、お役所とか学校の先生とか警察とかに相談すれば、解決するかもしれない。

でも、それでも、君が望む生活になるか、スワミィ、ちょっと自信がない。

いろいろ事情が複雑になって、もっと酷い状況になるかもしれない。

”このままずっとこのような生活をしなきゃいけないのでしょうか?”

うーーーーーん、辛いわ。
そうかもしれない。

君が望んだ生活じゃないけど、それしか今の君には選べないじゃない。
他に君を育ててくれる人がいるとか、
もうちょっと大人になって、自分で働いて生活できるなら、そういう選択もあるわ。

でも、中三でしょ

だから、スワミィも辛いのよ。

高校に行けるのなら、後3年我慢しよう。
奨学金制度もあるから、学校の先生とかに相談しよ、ね。

ごめんね、スワミィ、何の助けにもならなく。

今の君の状況をいっぺんに解決できる方法があるとしたら、
とても悪い事をするのと同じような気がするの。
分かるかな?
分からなくてもいいのよ。
分かって実行されてもスワミィは困らないけど、きっと、君は、後々後悔する。

貴重でもない経験だけど、少しだけ我慢して欲しい。

君がもう少し大人になるまで。

もし、大変なことになりそうなら、また、ここに書き込んでね。

スワミィに連絡くれてもいい。

その時は、スワミィが何とかする。

スワミィより❤







違反報告

2012年12月7日 16時58分


追加コメント

スワミィ、心配になったら、ちょっと補足する。

児童相談所とか学校の先生に相談しよ

社会的身分のある人、警察と役所とお医者さんでもいい、そういう人に相談しよう

同情して君を助ける人ではなく、仕事として君を助けてくれる人が一番安心できるわ。

君見たいなタイプには、必ず、同情する人が寄って来るわ。
その人たちを当てにしてはダメよ、信用してもダメ。

その人たちは、同情したいだけ、優しいことをしている自分が好きなだけだから。

酷い人だと、同情で気を引いて、君を利用する人もいるから。

ね、ね、お願いね、勇気だして、気を付けるのよ!

スワミィより❤

2012年12月7日 20時22分

お礼コメント

ご回答、コメントまでしてくださってありがとうございます.
お返事遅くなってしまってすみません


やっぱり普通の生活をするのは難しいですよね..

児童相談所とか学校の先生に相談しようと思ったんですが
でも変な事になったら..とか思ったので... うーん..

悪い事はしたくないです、 後悔もしたくないので..


お婆ちゃんのお家で大人になるまで我慢して、大人になったら働いて
一人暮らししたいなと思ってます

” 君見たいなタイプには、必ず、同情する人が寄って来るわ。
その人たちを当てにしてはダメよ、信用してもダメ。

その人たちは、同情したいだけ、優しいことをしている自分が好きなだけだから。

酷い人だと、同情で気を引いて、君を利用する人もいるから。 ”


そうなんですか..
気をつけます 。

2012年12月15日 15時28分