教えて掲示板の質問

「情けない自分を直したい」に関する質問

  • 受付終了

マギさん

17歳男です。
質問というかアドバイスを貰いたく、
書き込みをさせていただきます。

自分は中学3年のときから今まで、
やること成すことうまくいきません。
それまでは自分で言うのも何ですが、
真面目な学生だったと思います。

3年の春から部活の部長を任され、
委員会の委員長にも立候補するなど
頑張っていたのですが、
自分の油断した大きなミスから
次々と失敗していくようになりました。
勿論、大人の方々からは叱咤の声を沢山貰いました。
それ以降、ミスをすることが怖くなり、
ついには登校拒否までになってしまいました。

何とか卒業した後、高校にて心機一転頑張ろうと
高校に行っていましたが、
しっかりとした学校であったことから、
ついていけずに留年、
今年になって通信制の学校に転校する、など
時間が経てば経つほど堕落していく一方です。

なにかしら他に言い訳をつけて責任転嫁したり、
どうやっても努力や我慢を出来ない自分が嫌です。
かといって何もしない自分も嫌です。
誰かに頼れず、自分の思っていることを
口で表現出来ない自分も嫌です。
いざ大人に『どうしてこんなことをしたのか』と
理由を訊かれても、
頭の中が混雑して上手く言えません。
ここに相談して、
あわよくば優しい言葉をかけてもらいたいと
思っている自分も嫌です。

こんな情けない自分を変えたくて
アドバイスを頂きたいです。

思っていることをとにかく書き出したので、
拙い文章でしたが、相談に乗っていただければ
ありがたいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

2012年12月6日 10時53分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
自分の油断した大きなミス・・・
それまで真面目でそれなりに順調だったと思ってらっしゃるのでしょうか?
何かのリーダーになるということ、責任ある立場になるということは、
また今までと違った能力が要求されます。
新たに一歩から学んでいく姿勢でないと。
リーダーの立場になれば、みんなの目でもあり、代表でもあるのですから、
責任も問われますし、叱責もたくさん来ます。
誰も、はじめから完璧にはできません。
失敗しながら皆学んでいくのです。
『言い訳をつけ責任転嫁している自分』
それを認めただけでも大きま一歩だと思います。
自分の思っていることを口で表現できないと行き違いの元ですし、
人の統率はできません。
本をご紹介します。
「アサーティブトレーニング 小柳しげ子 与語淑子 宮本恵 共著  新水者

違反報告

2012年12月10日 13時34分


マギくん

はじめまして。エレメントプラス木村と申します。よろしくお願いいたします。

これほど「自分が嫌」と何回もはっきり言えるのは度胸あるね。いくら匿名とは言っても大人が見ている前で、そう言えたもんじゃないよ。すごい、よく言い切った。
それから、中学3年から現在までの堕落の経緯、自分の言葉でよく書けてると僕は思うよ。
そして、自分を直したいと思っている。現実を検討する力があるね。

ちなみに、この文章を書くときは何か努力しながら書いてた?何か我慢しながら書いてた?
もしかすると、今マギくんにとって、努力しなくても、我慢しなくても出来ることから何か始めてみる時期なのかもしれないね。

違反報告

2012年12月9日 03時41分


自分の「堕落」を考えると、苦しいね。
でも「堕落」って言うけれど、本当に堕落だろうか?
数々の岐路に立って、選択の結果が「今」じゃないのかな。
だから、落ちたのではなく、別の選択肢を選んだってことじゃないかな。
人生って、大なり小なり、選択の連続なんだ。
で、その選択は1回しかできないし、やり直しもきかない。
いつもいつも自分にとってポジティブなことばかりじゃないし、ネガティブな結果もある。
でも、その選択の一つ一つが君のとっての生きる意味なんだ。
君にとって、大切なことは、結果を思い悩むことじゃない。
結果は変えることはできない。
ただ、その結果をどう捉えるかだ。
自分にとってマイナスだと考えるばかりでは、君は自分に価値を見出せなくなる。
苦しい結果に、次の糧を見出そうとする態度が君の価値なんだ。
それができれば、君はりっぱに価値のある人間だんだ。

違反報告

2012年12月6日 19時00分


MEDICAL LIFE COUNSELING

マギさん。はじめまして。和田と申します。

>自分の油断した大きなミスから
>次々と失敗していくようになりました。

いいことじゃない。
滅多に出来ない失敗を経験できたんだから。

>なにかしら他に言い訳をつけて責任転嫁したり、
>どうやっても努力や我慢を出来ない自分が嫌です。

自分でわかってるやん。。。自分の欠点を・・・

>頭の中が混雑して上手く言えません。

文書で書けるなら喋れるでしょ。。。

どもってもいいし、脈略があやふやでも、
伝えたい事を伝わるようにすればいいよ。

>こんな情けない自分を変えたくて
>アドバイスを頂きたいです。

そんなアドバイスなんてないよ!
自分の欠点も判ってるし「どうすればよいか」も
自分で気付いてるはずだよ。

完璧な人間はいないんだから、もっと気楽に楽しもうよ。

まぁ、完璧でありたいと思うことをやめてみればいいと
思うよ。




違反報告

2012年12月6日 18時25分


ヒーリングサロン くろたまご

はじめまして。

ヒーリングサロン くろたまごの明日香です。

相談したことをネガティブにとらえずここに相談し
自分をかえたいと思った、ご自分をまず認めてあげてくださいね。

わたしにも、あなたと同じくらいの子供がいますが思ったことを的確に伝えること
は難しいみたいですね。
なので、それが出来ない自分を責めないであげてくださいね。
説明をしなければならない時は、深呼吸をして落ち着いて話をしましょう。
たずねた人はあなたを叱りたいのではなく気持ちを知りたいのです。
一度にたくさん話さなくても順を追って話していけば気持ちをわかってもらえますよ。

そして、何事にもうまくいく。というイメージを持ってください。
ダメだったらどうしようとか・・きっと、失敗するに違いない。とつい、思ってしまった
時は、すぐ「キャンセル」をかけてください。
小さな声で「キャンセル・キャンセル」とつぶやくだけでいいです。

頭に思い浮かべること・口に出すことは、現実になる。と考えてください。

うまくいく。自分の望みを必ずかなえる。と心に強く思っていると、実現するように
周りが動いてくれます。

まず、ネガティブな自分から、ポジティブに考えることが出来る自分にかわっていきましょう。

きっと、あなたの望む現実に近づいていくと思いますよ。














違反報告

2012年12月6日 17時39分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

君、面白いね!

スワミィ、笑っちゃった。

10代で、人生の絶頂からどん底を味わうなんて、そんな貴重な体験できる子って、そういないわよ。

凄い、凄い

今、どん底なら、上に登ろうね❤

君は、情けない奴。
しょうもない奴
かっこ悪い
ダメ男

こんなんでいい?

元気出た?

でも、スワミィは、そういう人好きよ❤

情けない = 可愛いじゃない
しょうもないやつ=スワミィと同じ
かっこ悪い = ”かっこ悪い”って、なんてかっこいいんだろう❤
ダメ男 = スワミィの大好物

元気でた?

でない?スワミィじゃダメか・・・

いいんじゃない、下の方で、沈んでいる人生もいいわ。
目立つだけが人生じゃないわ。
ダメダメでもいいじゃない。
かっこよく生きなくてもいいのよ。
人に褒められなくても、認められなくても
地道に、ジメジメ、コツコツ、丁寧に生きる人生もあるわ。

スワミィは、そういう生き方をする人は、素敵だと思う。
また、そういう人たちがいないと、この世は成り立たない。

一発逆転を狙うより、情けなくても、君らしく素直に生きよう。

スワミィより❤


違反報告

2012年12月6日 17時30分