教えて掲示板の質問

「生きる意味」に関する質問

  • 受付終了

ふーさん




高1です。

生きる意味がわかりません。
なんで生きなきゃいけないのか、なんで生きているのか。



学校は楽しくないです。
友達も多くはないし、勉強も出来ません。
作り笑いばかりで、明るいフリをして過ごしています。

クラスには嫌いな子がたくさんいます。
同い年なのになんで偉そうにされなきゃいけないのとか
なんで陰口を言われなきゃいけないのかとか、考えます。

担任の先生も裏切られたので信用できません。



何かに熱中しててもすぐ冷めてしまいます。
朝起きるのもものすごくつらいです。



親に愚痴を言いますが「じゃあ辞めれば?」と言われます。

将来声優になりたいという夢は持っているので
高卒は取りたいなと、学校を辞めるのは嫌です。



義務教育じゃないのはわかってます。
不登校になった小学5年生の頃からずっと言われてきました。
小中と甘えてきた私が悪いんです。
学校にちゃんと行かずに家にいて。
中3は受験生なので学校には行きましたが…

少し後悔しています。

甘えてるのもわかってます。
世の中そんなに甘くないって言われてきました。

リスカをしても怒られるだけ。
出てけと言われるだけ。
隠してもすぐバレる。

死にたい、と呟きますが
本当は死にたくないんだって思います…

でも生きる意味がわかりません。


違反報告

2012年12月5日 22時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

ふーさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

ふーさんの文面を読む限り、とてもご自身の今の現状のこと、過去にご自身がどのような行動を取ってきて今があるのかをよく理解なさっていらっしゃるという印象を受けました。

現在、ふーさんは高校1年生ということですが、そこまで自己分析できるということは素晴らしいことですよ。

今現在のこと、過去のことなどが原因で、今生きづらさを感じていらっしゃる。
それは、さぞかしお辛いことでしょう。

私が一つ気になった点は、「将来声優になりたいという夢」があるということです。
どうでしょう、その「夢」がふーさんにとっての「生きる意味」には成り得ませんか?

夢がある。
その夢のために生きているんだ!
と思うように考えてみることはできそうですか?

夢も何もなく、ただ淡々と毎日を過ごしている方は大勢いらっしゃいます。
そんな方々よりも「夢がある」ふーさんの方が何倍も「生きる意味」を持っていらっしゃると思いますよ。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルー
ムの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月12日 18時10分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
私も、中学、高校の時、そんなことを考えました。
生活に何か充実感がなかったり、
親に自分があるがままに受け入れられてないと感じたりで、
生きることに、喜びがないとそんなこと、よけい考えるのではないでしょうか?
リスカを何でするのでしょうか?
『親にそんな苦しい気持ち分かってほし』『自分の方を向いて欲しい』
そんな気持ちが無意識の中にあるのではないでしょうか?
「世の中そんなに甘くない」それはそうですが、
それで自分を鞭打ってもストレス溜まって、限界がきます。
親に励まして欲しかった。というところでしょうが・・・。
何か打ち込めるものを持つこと。
自分の良さをみっだすことです。
恐れないで、友達に自分の考えや、望み等を伝えたりして
自分自身を出していきましょう。
色々な人がいます。共感できる友達ができるように。
陰口をきく友達や、裏切る先生もいるかもしれません。
それはその人の問題です。
その人も、欲求不満や傷tついていて、
自分のことしか考えれないのかもしれません。
『生きる意味』
それは、自分に来る、色々な出来事を一つの学として受け入れ、
それらを通して、自分が成長し、。開花していくことだと私は考えます。
本当の自分になるために!

違反報告

2012年12月10日 11時07分


ふーさん

はじめまして。エレメントプラス木村と申します。よろしくお願いいたします。

クラスメイト、先生、親から多くの不信を経験し、生きる意味まで疑問に思うほど追い詰められているのに、よくこれまでこらえてきましたね。
「これ以上悪くなるのは嫌だ」と一線を引くことが今できているのはすごい。ふーさんの持ち味ですね。

そして、生きる意味ってなんだろうというとても重要なテーマを持っている。
もしかすると、自分の人生や生き方というものに真剣に取り組みたいという気持ちに少しずつ気づき始めているのではないのでしょうか?

違反報告

2012年12月9日 17時21分


MEDICAL LIFE COUNSELING

ふーさん。はじめまして。和田と申します。

>生きる意味がわかりません。
>なんで生きなきゃいけないのか、なんで生きているのか。

哲学的ですね。。。

これは、どこにでもいるオッサンの身勝手な戯言ですが・・・

人間は「致死率100%」なんです。
つまり「人は死ぬ為に生きているんです」
「生きる」という事は、1秒ずつ「死」に近づく事なんです

「死ぬ」瞬間、Aさんは伴侶に
「ありがとう。苦労をかけたけど楽しかったよ。」
と、言って死んでいきました。
又、Bさんは沢山の友人に囲まれて
「惜しい人を亡くした。かけがえの無い人だった」
と惜しまれて死んでいきました。

そして、Cさんは「やっと死んだのか。清々したよ。」
と誰も相手にされずに死んでいきました。
又、Dさんは犯罪を犯して「牢獄の中」で死んで行き
ました。

「Aさん、Bさん」と、「Cさん、Dさん」では、同じ「死」を
迎えても、全く違った評価ですね。

又、自殺なんてしたら廻りの人に「迷惑」ですよ。

つまり臨終の際に「良い死に方」が出来たという事が
「良い(幸せな)人生」だと思うんです。

それ以外の「意味」って特に無いような気がしますね。
死んじゃったら、何も判らなくなりますからね・・・

余り難しく考えすぎずに、折角人間に生まれてきたんだ
から「良い人生」を送れるように充実した時間を過ごして
目一杯楽しみましょう!

違反報告

2012年12月6日 18時49分


のりむら事務所

初めまして。
内容拝見させて頂きました、仙台のりむら事務所/細川です。

>生きる意味がわからない、それは正直に、良い疑問であるかと存じます。

人間であるからこその疑問であり、それは人間が考える脳を持ったと同時に、何千年も前から問われ〜答を求められて来た問いでもあるのかも知れません。

実際に学問として(全てが当てはまる訳ではありませんが)宗教学であったり、哲学、医学といった分野で研究もされ続けていますから、もしも興味がおありでしたら、声優としての職業面での夢も含め、それらの道での研究を進めることも出来るでしょう。


しかし。
そう、ほとんどの人間は「生きる事」に対する意味を必要とした生き方をしていません。

かくいう私も、もし「あなたの生きる意味は?」「生きる価値があると思いますか?」と問われ〜正確な回答を迫られたら、困り果てて追いつめられてしまう事でしょう。

しかしそれでも息が止まる事は無い。
いつしかお腹は空き、楽しい事を求め、眠気に耐えられず、欲望のままにただ生きるのです。
「なんで生きているのか」なんて思いついたとしても、自分(個人)にとって、そのこと自体よりも「明日うまくやれるだろうか」の方が大切であり
そんな漠然としすぎた大きすぎる疑問に戸惑っていられる時間はありません。


◆なんで恋をするのか?=どうしたら叶うのか・・?
◆なんで好き嫌いがあるのか?=どうしたら嫌いを避けて通れるものか・・?
◆なんで寂しいのか?=どうすれば満たされるか・・?
◆なんで失敗するのか?=どうしたら成功を得られるか・・
まず、そっちのほうが先であり〜また、そのものの意味を求めるよりも、実像として目の前のものに満たされるのが先であるべき。

>世の中そんなに甘く無い、という言葉も
そういう意味では確かにそうなのでしょうけれど。ただ生きる事は本来とても楽しい、喜びに満ちたものです。本当に。


他先生方も仰っているように、何もしないうちから理論として生きる意味を考えてどうなるものではなく、今まで生きて来た軌跡そのものが、後付けで、ようやく意味を持つものなのではないか?と私も思っています。


>嫌いな子が沢山居るクラス、という事で
毎日がしんどい状態ですね。 でもいちいち赤の他人を嫌う程の(言い換えるならば)情熱を、あなた様はきちんと持っています。
勿論自分の保身もあることでしょうが、相手の心情をもきちんと踏まえて、明るく振る舞ってくれているあなた様の様子からは、それなりの努力も伝わって来ます。

要するに、いまあなた様の気持ちや思考を苦しく支配しているものの源は漠然とした不安なのではないでしょうか?

よく「思春期」なんて言葉にまとめられてしまいますが
確かに、子供と大人の中間。
金銭の価値も理解しながら、まだ自分で稼げている訳では無い不安や、後ろめたさのような思い。
大きな夢や希望を期待されながらも、社会的にはまだ何も実績の無い不安定な立場などから、ぶつけどころの無い、沢山のプレッシャーを感じるしか無い状況・時代・年齢・世代・立場なのです。

このページに来られるほとんどの大人達も
過去1度も、あなた様と同じ疑問を持たなかった人間など居ないでしょう。

同じ疑問にぶつかり〜悩み、時には苦しみ、絶望すらも経験し
でも、今皆が心の底から「答えなど無いよ(大丈夫!)」と、胸を張って答えているのです。


答えなどない、というのは少し違って
深く追求すれば=「そんな難しい答えを絶対必要とするような難しい人生は滅多に無いよ、だから大丈夫」という事なのかも知れません。

いっそ、何も不自由のない生活の保証を手にして、健康な脳と体を持ち〜更に、そういう難解な事を考えるのが好きで、考えるだけに十分な時間もある人が考えればいい内容であって
趣味でパズルを解くようなもの。 一般の生活にはまるきり必要の無い難題です。


このような一方通行の場では、文字からの印象の行き違いも多く、本来のカウンセリングは成り立ちませんし
ちょっと説教くさい回答になってしまい、申し訳ありません。


>担任の教師からの裏切り?〜リストカットなど
根本からあなた様の不安感や不信感を取り除いていくべきなのですが、このページだけではどうしても叶いません。

今回、このサイトに相談してみようかな?と思って下さった、あなた様の勘のようなものに賭けて、可能であればお近くのカウンセリングルームなどお探しになってみてはとお勧めします。

適切なカウンセラーとの出逢いは、きっと素晴らしいきっかけとなってくれるだろう事に期待しつつ・・長文失礼しました。


宮城からも応援しています。

違反報告

2012年12月6日 18時26分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

始めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

人間の悩みは脳の「大脳新皮質」という場所で起こります。
この部分は言ってみたら「氷山の一角」で、常に色んな事を
考えたり心配したりしている、つまり「意識」が働いてる部分です。

それに対して、もっと大きな「氷山の本体」、つまり人の行動を陰で
操ってる部分は「大脳辺縁系」といって「無意識」が働いてる場所です。

そして人間だけが色んな考えや悩み(=意識)を持っちゃうんですね。

これは「大脳新皮質」のしわざです。そして、そいつの得意技は「Why攻撃」
です。つまり、「なぜ~なんだろう?」と悩ます訳です。

勿論、人間だけが持つ「Why~?」のお蔭で今の文明が発達してきたのですが、
答えの出ない「Why~?」の悪循環に陥っちゃうと大変です。

一方、動物は「大脳新皮質」が発達しなかったので悩みはありません。
言ってみれば「無意識」だけで生きてる訳です。

そして、この「無意識」というのは「生きたい」、「生き延びたい」という
100%ポジティブなものなんです。

だから、ライオンは「あ~あ、なぜ(why)獲物が取れないんだろう?俺って
ダメだなあ!死んだ方がいいかもなあ」とは絶対考えずに、(無意識的に考える
としたら)「どうやって(How)獲物を取ろうかな?」と考えますし、

一方、ライオンに狙われたシマウマも「あ~あ、運が悪いな。何故(Why)
私だけがこんな目に遭うんだろう?」とは考えずに、「どうやって(How)
逃げようか?生き延びようか?」、「何(What)が役に立つかな?」
と反射的に考える訳です。

つまり、ふーさんに「何故~?」と悩ませたり、リスカした「死にたい」と
つぶやかせているのは、氷山の一角の部分なんです。でももっと大きな氷山の
本体の部分は、100%前向きなんですね。

そして「声優になりたい」っていう夢や「本当は死にたくない。”生きたい”」
という思いは素晴らしい”無意識からの贈り物”だと思います。
だからあなたの中に眠ってるそういった”前向きな力”、”生きて行く力”を
信じてあげて下さい。

ここで私からのアドバイスとしては、「Why~?攻撃」をストップして、
「How~?」とか「What~?」に変えてみるのはどうでしょう?

例えば、「なんで生きなきゃいけないか?」→「どうやってこの辛い状況を乗り
切ろう?」とか、「少しでも楽になるには、どうすればいいだろう?」と考えたり、

偉そうなやつや陰口を言うやつや担任にも「将来声優になった時に、こういう
やつらと出逢った事の何(What)が役立つかな?」とか「声優になった時に
この悩んだ経験をどういうふうに(How)役立ててるだろう?」
と考えてみて「無意識からの答え」を頂くのもいいと思います。

声優さんだと、色んな場面に合わせた話し方や声を使い分けないとだめじゃない
のかな?

だとすると、もしかすると今、将来の財産になる貴重な経験をしてるのかも
知れないですよね。

違反報告

2012年12月6日 17時57分


カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、ふー様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

学校も楽しくなく、友達も少ないし、嫌な奴も多いし、
どうして生きなければならないのか分からないと悩んでいらっしゃるのですね。
小学5年生のときから不登校気味になり、それでも将来の夢である
声優になるために頑張ってきた。
時には死にたいとつぶやいたりもしたけれど、本当は死にたくないという
自分の気持ちにも気がついている。
どうして生きなくてはならないのか、どうやったら前向きに人生を捉え、
進んでいけるようになるのかと悩んでいらっしゃるのですね。

生きる意味は確かに簡単に答えが出るものではありません。
でも生きている意味はわかります。
それは「幸せになるため」です。
人は皆、幸せになる力を持っています。幸せになる権利も誰もが持っています。
幸せになるために生きているのです。
声優になり、いろいろなキャラクターを通して、見ている人たちに気持ちを
伝えたいのですよね。自分のキャラクターを通して、多くの人たちに感動や
共感を与えることが出来る声優という仕事、素晴らしい夢だと思います。
その夢に向かって進んでいると確信できるときは、どんな苦労があっても
楽しく、幸せと感じられるのではないでしょうか。
今は直接関係なさそうに見える学校での勉強や生活がつまらなく思えてしまって
いるのでしょう。でも声優になり、いろいろなキャラクターを演じ、感動を伝えるためには
様々な知識や経験があったほうが臨場感がありますよね。
本当の気持ちを知っているからこそ伝えられるものがあるのではないでしょうか。

まずは小学校のころに不登校になったときの自分の気持ちを受け入れ、
本当の自分の気持ちを確認することが大切です。
その時止まってしまった自分の気持ちを今の自分が受け入れ、理解してあげることで
過去の自分の気持ちが動き始め、今のふー様の気持ちも変わり始めます。
当時、自分の気持ちを受け入れてくれなかった、聞いてくれなかった周りの人たちの
変わりに、今の自分が受け入れてあげるのです。
カウンセリングでもお手伝いが出来ますよ。

自分の気持ちを受け入れ、理解することが出来たら、
あとは今の自分をしっかりと生きていきましょう!
毎日の経験はしっかりと受け入れ、理解することで必ず自分の役に立ちます。
どんなことにも無駄なことは無いのです。
休んでいる間に考えたことや感じたことも将来夢を実現するに当たり
大きな武器となるでしょう。
傷ついた分だけ、人は大きく成長できるものです。

違反報告

2012年12月6日 17時37分


生きる意味は考えて、わかるものではありません。
生きる意味はすでに、君の目の前にあるんです。
それに気がつけばいいだけのことです。
君は声優になりたいという夢を持っていますね。
声優になりたい、その目的は何ですか?
ただお金を稼ぐだけではないですよね。
声優になって、誰かに何かをしてあげたいと思ってはいませんか?
それが君の価値であり、君の生きる意味なのです。
生きる意味は自分のためだけにあるのではありません。
君を取り巻く世界との関係の中にあるのです。
希望を強く持つことは、君に時間を与えてくれます。
自信を強く持つことは、君に勇気を与えてくれます。
今の高校での人間関係が修復できなくても、その二つがあれば
目の前にある生きる意味が、君には見えてくるでしょう。

今、苦しいときです。
でも、苦しみにも意味があります。
この苦しみが君の夢の実現への力になるかもしれません。

人生のすべての選択に意味があります。
君がそれに気がつきさえすれば、それらが生きる意味となるでしょう。
深く考えないで、君は何かをするために、いま、ここにいるのだから。

違反報告

2012年12月6日 16時58分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

生きる意味

無いわよ。そんなもん

初めから無いものを、あると思って探すから、
見つからなくて途方に暮れちゃうのよ。

だから、無いものは、無い!

以上、終わり。



でも、生きる理由は、あるよん❤

生きるって、モラル(道徳)よ

道徳よ、わかるかな?
学校で教わった?

理屈じゃないの
考えて、理解して、覚えるものでもないの。

本当は、もっと難しいこといっぱい書きたいんだけど、
君は高一なんでこれで分かってくれ❤

スワミィも君と同じ、リストカッターだったのよ。
スワミィの場合、リストじゃなくて、”二の腕”だけどね❤

いろいろあってね、何度も死のうって思ったよ。
君と同じで、生きる意味をずっと探していたの。
それを探しに、インドまで行ったのよ。
それ以外にもいろんな経験をしてね。
立派な人やそうでもない人にもいっぱい尋ねてね。
”生きる意味”って何?
大抵が的外れが回答ばかりで納得出来なかったわ。
それで一人で今まで経験したことを思い浮かべて、
ずっと、ずっと、ずっと、考えて、考えて、考えて・・・

結論:生きる意味はない

こんなバカげた答えを見つけるために、
お姉さんは、君には話せない、経験をいっぱいしたのよ。
恥ずかしいことも、苦しいこともいっぱいね。

でも、スワミィは、今、生きてるよ。
だから、この結論は、間違っていないと思う。

生きる意味が無くても、人は生きられる。

それじゃ、どう生きればいいのか?

答え:好きに生きればいいじゃない。君の自由だよ。

もちろん、死ぬのも自由よ。
何が何でも生きなきゃならないってことはないわ。

生きるって素晴らしい ×(そんなことないわ、面倒臭いことばかり)
生きるって楽しい ×(そんなことないわ、毎日、仕事に追われて・・・)
生きるって辛い ◎

そうよ!生きるって辛いのよ。
辛くて辛くてどうしようもないもの、それが生きるってことよ。

君は、まず、そこから始めよう❤
辛い=悪いことじゃないよ。
辛いことも素晴らしいことよ。楽しいことも辛いのよ。

うーーん、ちょっと待った、高一では、ちょっと難しいか・・・

よし、作戦変更

君は、きっと、人より多くの物を厳しく自分に求めているのよ。
だから、簡単に納得できないし、周囲と妥協できない。
でも、スワミィは、とても素敵な性格だと思う。
君のようなタイプは、世の中の“少数派”よ。
殆どの人は、生きる意味なんて考えないで生きてる。
それが幸せなことなのか、不幸なことなのか、スワミィにも分からない。

確実に云えることは、君のような“少数派”が世の中を変えて行くと云う事。
大多数の人間は、たいてい、”少数派”の考えたアイデアや商品のお客さんになる人たち。
でも、君は違うわよ。たぶんね。

iPhoneやiPadとかスワミィは持っていないけど、
凄く売れているよね。かっこいし
こういう今までにない革新的な技術とかは、
大抵、君みたいな“少数派”の人間が考え出すのよ。
世界を変えていくのは、常に孤独な少数派なの。

ラッキーなことに、君は既に、その資格を持っている(と思われる)。

スワミィは、君が将来、何かとてつもない大きな仕事をやるんじゃないか
とても楽しみだよ。

お姉さんに夢を見させてくれ

これでどうだ?

スワミィより❤



違反報告

2012年12月6日 16時37分