教えて掲示板の質問

「どうしたらいいか分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

yukaさん

初めて相談します。
私は、10月まで2年間ちょっと働いてたバイト先を辞めました。
11月中旬に新しい仕事先が決まり
東京の本社で3週間研修があると言われました。
3週間ホテル住まいになるので不安はあったのですが…
頑張ってやらなきゃという思いで研修日を迎えました。
しかし研修1日目から動悸・手の痙攣・勝手に涙が出てくるなど
実家から一度も出たことのない私にとってホテル住まいがとても不安から出た症状だと思いました。
2日研修した後3日間連休中から症状が他にも出てくるようになりました。
幻聴・幻覚・頭痛・だるい・吐き気・寝れない・集中力がなくなる・焦るなど
連休明けに本社のトレーナーに打ち明けた所その日で実家に帰宅を言われました。

実家に帰宅後、ネットで症状の事を調べたら
PMS(月経前症候群)なのかなと…
その後月経が来て症状が治まると書いてあったのですが
治まるどころか症状が酷くなる一方です。

ふとした瞬間に涙がとまらなくなり朝から夕方前まではコントロールが出来なくなり
自分はいらない死んだ方がいいんだと。
夕方以降になると本当にいつもの(働いてた時の)自分に戻っています。
ここ2週間以上続いていてどうしたらいいか分かりません。
母にツライから病院着いてきてと打ち明けるだけでも涙が出てきてしまいます。
周りのみんなにも病院に行ってみなと言われますが…どこに行っていいか分かりません。
このままこれが続くのかと思うととてもつらいです。
少しでも解決していきたいのでご回答お願いします。




違反報告

2012年12月5日 14時24分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

yukaさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

yukaさん、それはとてもお辛かったですね。

ご実家から一度もでたことがなく、3週間の研修という時点で、既に「緊張感」と「焦り感」もあったのではないかと思います。

そして、今の症状が出る「きっかけ」となったのが長期間の研修だったように思われます。

ご自身で症状をお調べになり、PMSではないかと思われたのですね。
しかし、月経が過ぎても治まるどころか症状がひどくなる一方とのこと。

さぞかし、お辛いことでしょう。

夜はきちんと眠れていますか?
食欲はいかがですか?

その後のお仕事などについて書かれていませんが、研修後にその会社に無理をしながら働きに行っているのでしょうか?
それとも、お辞めになっていらっしゃるのでしょうか。

私はカウンセラーであり、医者ではないので病名をお伝えすることはできませんが、研修後のyukaさんの症状を読む限り、少し「うつ状態」が続いていらっしゃるように見受けられます。

どこに行けばいいか分からないとのことですが、お近くに精神科または心療内科、クリニックなどはありませんか?

もし、あった場合は、一度そちらへ通い、きちんとした処方をされた方が今のyukaさんにとっては良いように思われます。

おひとりでは行きづらいというのであれば、お母様に一緒についていってもらい、お二人で医師のお話をきちんと伺ってきてみてください。


もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月12日 17時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
溝上さんのおっしゃるとおり緊張感と焦り感がありました。
今は大分症状が落ち着いてきてはいるのですが…
中々寝付けずあまり眠れていません。
食欲は、食べ過ぎる時と食べたくない時の差があります。
研修はその際に打ち切って契約解除をして頂きました。

まだ病院にいくのが怖くて行けていません

2012年12月12日 18時12分

カウンセリングルーム ルミエール

おはようございます。カウンセラーの岩附です。
今とても、不安になっておられると思います。
物事をとても冷静に見ておられるので、多分、今までのストレスや
心の傷が重なってでてきているのでしょう。
ですが、一度、精神科」を受診することをお勧めします。
まず、よく休んでくださいね

違反報告

2012年12月11日 07時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
冷静と言われます。周りには本当の自分を見せたくなく隠していました。
ストレスもたまりやすく自分に引っ掛かる言葉を言われるとそれですら病んでしまいます。
みんなには気楽にと言われるのですが…
元々人の顔を見て話したりしてしまうのでなかなか気楽にはいけず…
今は大分症状が落ち着いてきています。

2012年12月12日 18時06分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

ご相談内容からは、一時的な感情の揺れを

感じました。

今後も続くようであれば対応が必要ですが

アロマを焚いて、リラックスしましょう。

そしてゆったりとストレッチすることで

心身がほぐれ改善するかもしれません。



違反報告

2012年12月6日 18時08分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
今は大分症状が落ち着いてきています。
リラックスしているつもりでも周りからは
さらに思い詰めてるよって言われてるんですが…
少しずつ落ち着いていきたいなと思います。

2012年12月12日 18時03分

ヒーリングサロン くろたまご

はじめまして。

ヒーリングサロン くろたまごの明日香です。

親元を離れての研修大変でしたね。
そこでのストレスのため、困った症状が出てきたのかもしれませんね。

まず、心療内科に行ってみてください。
先生にしっかりと相談してみてください。こんなことを言ってはダメかな?
などと思わず、思っていることはすべてお話してみましょう。


そして、今、どんなことが苦しいと思っているか。ということを少し客観的にみて
みてはどうでしょうか?
自分からみる自分はどんな人ですか?
自分のどんな考え方が、今の現実を作ってしまっているのかが見えてくるかもしれません。

自分自身を客観的にみるお手伝いをカウンセラーがしてくれると思いますので、相性のよいカウンセラーを探してみるのもよいと思います。

最後に、ここに相談にこられた自分をほめてあげてくださいね。







違反報告

2012年12月6日 16時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
前々から友達には考えすぎる部分があるって言われて自分でも感じていました。
それが溜まっていたのかなと思いました。

2012年12月12日 18時01分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

うーーん、難しい質問ね。

スワミィが霊能者なら、
”そのホテルにいる霊に取りつかれたのよ~、さぁ、除霊しましょ❤”
って、言ってあげられるけどね。

一見バカバカしいけど、この案は、そんなに悪くないのよ。
もし、君が本気で”霊”の存在を信じて、取りつかれたと思っているなら、
心理的に解放される場合があるから、やってみる価値はあるの。
信じなければ、全く効果がないし、そもそも合理的じゃないからね。
因みに、スワミィは、合理主義者だから信じないわ❤

素直に文章を読んで、感じたことを書けば、
仕事が合ってないじゃないの?
という結論ぐらいしか思いつかないの。

素直じゃなく、行間を深読みすれば、
実は、仕事や研修とか関係なく、別にプライベートの問題があってね・・・
とか、だったりしたら、まだ、答えようあるけどね。

やっぱり素直に答えよう。

慣れない仕事と環境からくるストレスよ。
だから、慣れるしか解決方法はない。

自分だけ変だなんて思わないこと。
誰でも同じよ。
みんな初めての環境は、緊張するし、
その緊張感がいろんなかたちで体調にあらわれるの。

だからいろいろ考えを巡らすよりは、
これが普通の人間の姿ねって、達観する経験を積もう

スワミィより❤


違反報告

2012年12月6日 15時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。
ゆっくり新しい仕事探してみます。

2012年12月12日 17時58分

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願いいたします。

 あなたは、新しいお仕事先がきまり、研修日を迎え、さまざまな身体症状が出てきたのですね。

 辛いけど、今は、まずは、焦らないで、落ち着いて、体調を治すことを優先しましょう。

 以前から、このような身体症状は出ていましたか?

 症状の中に幻聴、・幻覚が出ているということですので、投薬治療が必要になるかもしれません。
 
 できるだけ早めに、詳しい症状の記録を書いて、精神科か心療内科にご相談なさってみて下さい。

 身体症状が落ち着いてきたら、カウンセリングを併用されると効果があります。

 必ず良くなりますから、今、ここで出来ることをに集中しましょう。

違反報告

2012年12月6日 15時09分


お礼コメント

ありがとうございます。
症状は前から少しずつ出ていました。
3年前にも同じ症状があり対したことないと思っていたんです。

今は大分落ち着いてきました。

2012年12月12日 17時56分

yuka さん

こんにちは

2年間、バイト、頑張ったね。

11月中旬、仕事決まってよかったね。

東京の本社で3週間研修だったのだね。

3週間ホテル住まいになるのは、不安だったね。

頑張ってやらなきゃという思いで研修日を迎えたのだね。

研修1日目から動悸・手の痙攣・勝手に涙が出てきたのだね。

*yuka さんは

新しい環境で、緊張と不安の連続で

ストレスがいっぱいだったのです。

おまけに、仕事終わっても

ホテルです。


yuka さんは、

「頑張ってやらなきゃ」と思っています。

*おそらく、yuka さん

緊張と不安の連続で

幻聴・幻覚・頭痛・だるい・吐き気・寝れない・集中力がなくなる・焦るなど の

症状が出たのです。

*夕方以降になると本当にいつもの(働いてた時の)自分に戻っています。

*朝は、勤務して、会社にいかなければいけないと気持ちの

ストレスがかかっていると思います。

*もし、この会社を辞めて、

以前、2年間、バイトしていたところで

もう一度、バイトしたら

回復するような気がしますよ。

収入や社会的地位は大変ですけどね。

違反報告

2012年12月6日 14時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
前のバイト先に戻りたいのは本音ですが…
話が合わずでやめたので戻れないです。

2012年12月12日 17時51分