教えて掲示板の質問

「妻の不倫が発覚した後の自分」に関する質問

  • 受付終了

虚無さん

1か月前あたりに、妻の不倫が発覚しました。

妻が別れたくないと言ったのと、
子供が中学生1人と小学生1人ということもあり
これから離婚してどちらが引き受けても
きちんと育てることが難しいだろうと思い、
また、お互いに上手く歩み寄れば楽しく過ごせるかもしれない
と思い、今は一緒に過ごしています。

発覚当時はパニックになっており
自分が妻をどういう思いで一緒に生活しているか
などあまり考えたこともありませんでしたので
突然の事実が良く理解できずに、
「妻を愛している」ともう一度再認識したというか
そうに思わなければ、これからも一緒にいることはできないだろうと思いました。
何年もセックスレスでしたが、もう一度仲良くできるかなと思い
セックスもしてみました。
しかし妻は「セックスはあまり好きではないし、
大変な事をしてしまったので、後悔しており
仕事などで頑張って家族にまた信頼してもらえるように
することで今は疲れ、精いっぱいで
気持ちの整理もまだできず、平常心になかなかなれないので
今は、できればセックスはしたくない。」と言っていたので
結局セックスする事はやめました。

しかしながら時間が経つにつれ、何も考えられない状態から少し自分の
人生は一体どういうことなのかを考えるようになってきております。

元々、妻のキレやすい性格や、家事がなかなか上手く出来ない部分
(掃除はほとんどしません、食事は作りますが、洗い物が片付きません)
高額であろうと欲しいものを私に相談せずに勝手に購入してしまう
(車・高額な炊事用具等)
私は極力子どもたちのためと思い一般的なおこずかい(年収は800万程度)
で2万程度(昼食・タバコ代でほとんど終わります)
で過ごしてきたという思いが元々自分にもあり、
「自己中心的な妻にはついていけないな」
「子供が大きくなったら別れるという方法もあるのかも知れない」
と思いつつ日々を長年過ごしてまいりました。

私も至らぬところが妻からはおそらくたくさんあったのでしょう。
そもそも、妻が不倫をして当然の様な夫婦だったように思えてきています。

しかし、子供には多額の学費が掛かっており、
夢を信じて一生懸命やっているのを感じておりますので、
子供のためにも簡単に「別れる」と言うのが選択しづらいという思いと

それとは別に、
思い出したかのように、妻の不倫に対して怒りがこみ上げたり、
現在も電話などにパスワードでロックしているところを見ると、
妻も私を信用していないのだろうし、他に別の好きな人がいるのでは?
という疑いの気持ちがこみ上げてきてしまい、
妻を信用できません。
全くどうしていいのか皆目見当がつかなくなってしまいました。

また、きっと良いことではないと思いますが、
不安になると、妻に色々問いただしてしまいます。
その時の妻は精神的にもつらそうで、それを見るたびに
自分がどうしようもない人間に思えてきて、
「一緒にいなければ解決するのかな」などと逃げ出してしまいたくなります。

一度「お互い友達みたいなところから、子供を育てるパートナーとして
生活してみよう」などと言ってしまい。
「私は2度としないけど、お父さんは別の彼女でも作ってればいいじゃない!」と怒鳴られ
その次の日の妻のキレ具合にまた「余計な事をやってしまった」と後悔し
話し合いをして落ち着かせたところです。

もともとといえば、妻の行動があやしかったので、
いけない事とは思いましたが、
私が妻の携帯のメールを見てしまったことで
浮気が発覚しました。

ですが、今度は妻が携帯電話をパスワードでロックしているのを見て
「何故ロックする必要があるのか?」と問いただしてしまいました。
妻は「この間、見られたのがいやだったからだけど、ロックを見ればいやだと思うだろうなと思っていた。」と言うだけで、ロックはやめません。
中身を見る見ないではなく、見られたくないが今の問題なのに
と思ってしまいます。
妻が私のことをあまり考えてくれてはいないのかな?
子供のためにお金を持ってくればいいだけなのかな?
などとついつい考え込んでしまい、
それが、「またほかの人と付き合っているのでは」という不安
「こんなことばかりしてしまうから、彼女もいやな思いをするではないか?」
などと色々な自分の不安・自滅のこころを増長させています。

信用できていない状態で、毎日過ごすことがつらく、
仕事をしてもなかなか集中できずに、心底疲れてしまいました。

誰にとっての幸せになれば良いのか?
また、これが幸せなことと言えるのだろうか?

私は、考えすぎなんでしょうか?





違反報告

2012年12月3日 17時08分

教えて掲示板の回答

離婚相談センター新宿

配偶者の浮気はとても辛いですよね。パニックになるのは当然の事です。考えすぎではないと思います。
今は少し落ち着かれたようですが、まだ奥様を問いただしたり、メールを見たりするのは、本当の解決をしていないからです。
一度壊れた信頼関係は中々元には戻りません。幸せの形は、本当にそれぞれです。質問者様の考えを、整理してきちんとした形で奥様に伝えてみてはいかがでしょう。言い合いになったりする場合は、一人では考えず、誰かに相談されてはいかがでしょうか。

違反報告

2012年12月4日 20時23分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
メールは現在みるわけではありません。
たまたまスマホに変えた妻が質問してきたときに気づきました
どうでもいいんですが、その態度がいやだと伝えましたが
「そうにいうと思った」と言われただけで、変化はありません。
不倫とは言え、メールを見られたことがイヤだったからと言われました。
一理あります。
しかし別の問題もありまして、
今まで私は給料をすべて渡してきました。
妻はそれに加え自分の稼ぎも合わせて管理させていました。
報告だけはしてほしいと言っても、通帳に記帳したり何かの証書が
出てくるわけでもなく、口頭でいくらくらいたまっているというだけです。
口ではわからないと伝えると、キレて口も聞かなくなってしまい
話が毎度終わってしまいます。
まぁそうにいうのだからと思ってあまり聞かないようにしていました。
しかし昨年息子の入学金を私の母から借りていたことがつい最近発覚いたしました。
どうやら貯蓄も嘘のようです。
問題が色々で辟易としていますが、
仰られるとおり、私が整理して逆ギレされないように
うまく伝えるしかないようです。
先のことを考えると憂鬱ではありますが、
子ども達のこともありますし、ゆっくり落ち着いて整理してみます。
ご回答いただいて、少しずつ落ち着いてきております。
人に聞くのも大切だなと思い
カウンセリングの予約をしてみました。
このたびは、ほんとうにありがとうございました。

2012年12月4日 21時15分

カウンセリングスペース フィールマインド

虚無さんはじめまして。
フィールマインドの小日向るり子です。

携帯から不倫がわかってしまってまだ1ヵ月。
あやしいと思っていることと、いざ事実を見てしまうことではショックが大きく違いますよね。

今は、心が振り子のように揺れてしまっていて苦しいですよね。
このようなときは一人で考えていると思考がスパイラル状態になってしまうため、
不必要にご自分を追い込んでしまう可能性があります。

男性の場合、このような問題は同僚やご友人にも相談しにくいと思います。
カウンセリングが有効なツールかと思います。
吐きだすことによって、聴いてもらうことによって、ご自分の心の状態が整理されてくるのです。
カウンセリングは、精神疾患の方だけが利用するものではありません。

いのちの電話のような通話料のみの場所や、有料の場所、さまざまなカウンセリング機関がありますので、ご自身に合いそうなところを探してみてください。
虚無さんの場合は、ショックから日が経っていないので、相性の合うカウンセラーさんと出会えれば、短期のカウンセリングでご自身が選択した一歩を踏み出せると思います。

最後に。
今、文章というツールで虚無さんに1つだけアドバイスさせていただくとしたら。
「人の心は移り変わる」
ということ。心が乱れそうになったら、そう思ってください。

それは悲しいことではありません。
一人の人を愛し続けるという神話を否定することにはなりますが、離れた心もまた戻る可能性もあるし、例えば離婚となったときに傷ついてご両親のことをお子さんが一時的に嫌いになったとしても、お子さんが大人になっていろいろな経験をすれば、
「親も男と女だったのだ」と理解するようになったりします。

「ゆく河の流れは絶えずして しかももとの水にあらず」
方丈記の有名な一説ですよね。
これが時を越えて語り継がれているのは、それなりに意味があるのです。
人の心もまた、川の流れなのです。

違反報告

2012年12月4日 15時23分


お礼コメント

人の心は移り変わる
なるほど、失敗したくない気持ちやプライドが
その理解を邪魔してきたのでしょうか。
今の私には全く目から鱗です。
ありがとうございました。

2012年12月4日 21時19分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

サンクコスト(埋もれた費用)という、ビジネス用語があってね。

簡単に説明すると、多額の費用を掛けて商品を開発したけど、さっぱり売れません。
宣伝コストも累積的に膨れ上がり、従業員も”無理なんじゃないの”って囁き始めてます。
しかし、経営者たちは、なかなか販売終了を決断できません。
責めてこれまで掛った投資コストだけでも回収するまでは、止めるわけにいかないと判断します。
しかし、状況は、一向に回復せず、さらに費用が累積されていきます。
その結果・・・

こういう状態を、”サンクコストの呪縛”っていうのよ。
最近では、液晶パネルで有名な大企業は、この典型的”サンクコストの呪縛”企業ね。
今、その企業は、どういう状態かは、新聞、テレビで報道されている通り。

これの対処方法は、スパッと諦める。切り替える。

男と女の関係もこれと似たようなものね、と、スワミィは思う。

サンクコストの呪縛から解放されるには、
これまでに培ったもの(夫婦なら、愛情、経済、子供、信頼、セックス・・・)をどう評価して、
それが今後も続くものなのか、失われていくものなのか、
止める場合の労力と、しかし、新たな出会いへの希望など、総合的に判断して、
どちらの選択が自分にとって得かで判断するしかないと思う。
(打算的だけど、現実的だと思う)

元の関係に戻れるか、戻れないか、二元論なら確立50%
でも、元の関係に戻ったとしても、全く同じではないわ。

愛情 ⇒ 永遠じゃない
経済 ⇒ 今のご時世、不安定
信頼 ⇒ 相手も浮気するけど、自分もするかもしれない(君もしたらいいじゃない!)
子供 ⇒ いつかは、巣立っていく。
セックス ⇒ 面倒くさいよね。いつも同じじゃ飽きるし。(男子の方がそう思うない?)

他にも例えを上げたらきりが無いけど、夫婦を結び付ける絶対的な価値観がないような気がする。
要は、夫婦関係って、”これだ”という形があるようで無いものなんじゃないかしら。
君が夫婦関係を続けたいと思って、それが世間一般的な”形”と違っても
君がそれで幸せだと思える(思い込む)のなら、
それは、それで夫婦の形なんじゃないかしら。
(相手がいることだから、あくまで君基準でね)

ただ、夫婦って、、
誰よりも長い時間一緒にいることに幸せを感じる他人同士のことだと、スワミィは独善する。
他に代わりがいないと言うよりは、他を探す苦労より、一緒にいる気楽さの方が、
気持ちを上回っている関係が夫婦かな。

”楽だぁ”って事ほど居心地のいいものはないわ。

と、スワミィは、思う

スワミィより❤

違反報告

2012年12月4日 14時08分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
人としていきることがもう少しシンプルなものでよい気がしてきました。
自分のことから、もう少し落ち着いて考えてみます。
とてもわかりやすい内容で、落ち着きます。
ありがとうございました。

2012年12月4日 21時23分