教えて掲示板の質問

「男性の威圧的な言葉。」に関する質問

  • 受付終了

権八の末裔さん

初めまして、20代前半の女子大生です。
今回、男性の威圧的な言葉に関してのご相談があり、
このような書き込みをさせて頂きました。



私は、もうすぐ2年目になるアルバイトをしています。
将来のことも考えて、憧れの業種に関われる仕事をしています。
なので、私は学生の身分だけれど、誰よりも真面目に取り組んでいます。

最近ではそれが、アルバイト仲間にも評価されるようになってきました。

そして、5年以上のベテランの方(アルバイト)にマンツーマンで
仕事を教わるようになりました。
その方は、50代前半の男性で孫もいるような人でした。

仕事の時間を共にし、一緒に帰宅をしながら反省会。
そんな日々の中、私が時間が空いたためごはんに誘ったのですが
相手が仕事中。
私が別の人と食べにいくからと、メールをいれたその次の日から
その人は、君とはもう話したくもない。 さようなら。
と、連絡が来ました。
この日から地獄の始まりで、毎日メールに電話。
大学もあるのに返事が遅いと
「しかとかよ?」とか「どうやらマイナスの存在のようですね」と。
しまいには、電話で

「俺は殺そうと思えば やれるんだからな。 ぶっころしてぇ」と。

そして、地元の駅まで来られ、出てこいと威圧されました。
それからも、何度も連絡をされました。
最終的には、他の男性とごはんに行ってしまったことに
嫉妬していると明かされました。
(この嫉妬心も正直おかしな話だと思いますが。)



お互い仕事場に影響はしたくないので
なんとか事は無理やり おさめましたが、
私は今でも

「殺すことなんて簡単なんだからな」

と言われた言葉が脳の中から消えません。
いつか、本当に殺されてしまうんではないかと
本当に怖くて仕方がありません。
その人はカッとなると、手が出る人で
過去に 3度程 仕事場で男の人に手を出してるのを
見たことがあるから、余計に怖いんです。
(たぶん女に人にはないと思いますが・・・)


アルバイトは辞めたくないから
自分の意識を変えたりするしかないと思ったけど、
ふとしたことで思い出してしまいます。

やはり、仕事を辞め、物理的に離れるしか方法はないのでしょうか。
今はなるべくシフトが被らないようにしながら働いています。


大切な人たちには、大切だからこそ、心配かけたくなくて
相談できずにずるずると苦しんでいます。

どうか、回答のほど よろしくお願いします。

違反報告

2012年11月30日 22時54分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

権八の末裔さん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

今、まずは、とても怖い思いをされているというのが、権八の末裔さんの文面で伝わってきます。

そして、誰にも相談できずにいらっしゃる。

一人で抱え込むことは、とてもお辛かったでしょう。

せっかくの「憧れの業種に関われる仕事」に関わっているということなので、仕事を辞めるという選択は権八の末裔さんにとっては、悩みの種となっているかと思いますが、文面を読む限り、その男性の方は、ちょっと危険ですね。

あまりに、その男性の方が異常な、そして過剰な反応をこのまま続けていくようであれば、是非、一度「警察」にご相談された方がよろしいかと思います。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月10日 11時19分


カウンセリングルーム インサイト

こんにちわ
カウンセリングルームインサイトの齊田です。
「将来のことも考えて、憧れの業種に関われる仕事」のアルバイトを選んで、2年も頑張ってこられているのですね。「誰よりも真面目に取り組ん」だことが評価されてベテランの方の直接指導を受けるようになられたのですね。仕事の充実感を感じてますます張り切られたのではないでしょうか。ベテランのノウハウを直接吸い取ろうとあなたの関心はまっすぐにその方に向けられたのだと思います。その方も、熱心なあなたの食いつきに一生懸命教えようとなさったのだと思います。このような密接なかかわりがその方に仕事を超えた感情を持たせたのかも知れませんね。だとしても、メール攻めや強迫行為は逸脱しすぎです。ストーカー行為になるでしょう。あなたは「仕事の先輩として尊敬していただけ」なことをきちんと伝える必要があるのではないでしょうか。一人で、たちむかってはいけません。周りの大事な人々にきちんとお話して、サポートを得てください。周りの大事な人たちにきちんと聞いていただくことで、あなた自身の意志をきちんと整理して、毅然とした対応が取れることが良いのではないかと思います。場合によっては、ストーカー行為で警察の介入を得ることも可能です。
職場をやめて、距離を取ることも効果的かも知れませんが、ストーカーのように追いかけてこられるようですと問題が深刻になります。また、せっかく築き上げてきたアルバイトの実績は、あなたの将来につながる大事な積み上げです。この方のせいで、中断することは、あなたの怖い体験を氷漬けにして、いつまでもあなたを怯えさせるかもしれません。一人で悩まず、心許せる方々の知恵を借りて立ち向かってください。

違反報告

2012年12月2日 21時26分


カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。 カウンセラーの岩附です。
アルバイト先を変えた方がよいと思います。
そのような男性は、どこまでも付きまとう可能性がありますから。
変わった先を、その人はもちろん、その職場の人にも言わない方がいいと思います。
DV的傾向があると思います。
そのような方は、優しい時はとてもやさしいですが、
周期があって、とても、支配的、暴力的になります。
ことばで自己表現ができない。話し合いができない。
思うようにいかなければ、感情で処理します。
女の人を、一人の人格として見れません。
妻は自分の所有物と思っています。
自分だけのもの、自分の思いどうりになってあたりまえと。
だから、あなたは恋人でも何でもないんだからと思うでしょうが、
向こうは、これだけ目をかけてやったんだから、
思いどうりになってあたり前。と思っているのではないでしょうか。
だから、他の人に取られたような気持ちになるのではないでしょうか。

違反報告

2012年12月2日 21時04分


いくえい心理カウンセラ-室

初めまして。  心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

質問者コメントされている段階で、突然割り込むのも気が引けるのですが
考えさせられる閃きなど覚えたものですから参加させて頂きました。

逡巡し揺れ動く迷いの念に苦しみつつも
自分なりの応急策でその場を凌ぎながら 何とかして這い上がり

軽率でない納得できる解決の方法に辿り着きたいとの思い‥‥
まさに リアルな現実に即した正論だと感じました。

ですが、身の危険に関わる紙一重の問題でもあるので
そのあたりの肌身感覚を大切にされて、臨機応変な勇断を下す覚悟
だけは、持っていて欲しいと思います。

もし、/迫る恐怖と何とか折り合いをつけつつ‥仕事を続ける方法が存在するなら/
それにこした事はない‥ですよネ。。

トラブルの仲裁にあたって肝心な事は‐‐‐双方の言い分を公平・冷静に判断する事。
貴方の場合も ――――― 問題の彼についての、そんな視点が大切かも。。

今に至った背景や状況解釈が少しでも呑み込めれば
恐怖心の緩和やこの先の仕事人生に教訓として活かせるのかも知れません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんなに贔屓目に見積もっても‐‐その人の場合
カッとなって暴力に訴える過去の前科‥社内での数々の悪評判‥異常なしつこさ
根に持つタイプ‥執念深さ‥は拭えないでしょう。

ここで /貴方が記した彼情報をつぶさに見ていくと‥‥/

50代でアルバイトではあっても仕事に関してはベテランの部類‥
アルバイト仲間の一人として貴方を評価してきた存在‥マンツウマンで取り組む仲
帰宅も反省会も一緒の仲‥ゴハンを誘うような関係性

そこには、何らかの
信頼や‥仲間意識・連帯感‥熱い程の面倒見‥一体感‥あうんの呼吸‥
らしき感触や気配が伺えるような気もするのですが。。。

《彼の打ち明けた◆嫉妬》の意味するものとは?
仕事が終わる時間を気にかけてくれなかった落胆心だったり、
置き去りにされた格好で、他の人に持っていかれたような裏切られ感

のような失望があったのかも知れません。
しかし、この話は飽くまでも 推測し得るわずかな可能性のひとつとして‐です。

今後の問題解決にあたり
いくらかでも参考解釈として役立つ事が出来たなら。。嬉しい限りです。

違反報告

2012年12月2日 13時42分


お礼コメント

下地さん、アドバイスありがとうございます。

その人は、ご飯に行ったその彼に
私の気がいってしまうのではないかと
怖かったと打ち明けられました。

そして、好きだといわれました。
でも、それって娘のように大切だって
普通そうとらえますよね?
この考えが間違っていたら
私の中での考えが全て崩れてしまうのですが・・・

けれど、娘のようにかわいがるからって
私のプライベートに口を挟むのはおかしいし
仮に私がご飯にいった彼と
付き合っていたとしても
それはその人にとって
無関係なはずです。

今回、そのことに干渉されたので
私の中で 今まで培ってきた
その人への信頼や尊敬の念は、なくなりました。

できることなら、
その人にどこか違うところに行ってほしいです。
仕事を辞めて頂きたいです。

2012年12月2日 21時02分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

威圧じゃなくて、脅迫よ

君、仕事も大事なのかもしれないけど、身の安全の方がもっと大事よ。

彼は、もう頭に血が上って、溜まったままだから、

警察に相談するか、仕事場の上司に相談するか、

そして、君は、仕事やめて、即、逃げなさい。

まだ、大丈夫だとか、もう少し様子を見ようとか、
呑気なこと言っていると手遅れになるから。

逆恨みを恐れて、何も行動しないと、向こうは、さらにエスカレートすると思う。

毅然と、勇気を出して、周囲の人にも相談して、
何か暴力的なことされそうになっても、相手の急所を蹴り上げて、一生使えないくらいの状態にしてもいいから。

スワミィならやる!

ただ、怯えたままでは、戦えないわ。

必ず、警察も皆も君を守ってくれると信じて、公的機関などに相談しよう。

もし、それでもダメなら、スワミィに相談しなさい。
その男をやっつける最強の手段を教えてあげるわ❤


スワミィより❤


違反報告

2012年12月2日 12時34分


お礼コメント

スワミィさんへ

そうですね。
実際にアポなしで地元の駅まで来られた時は
もうどうしていいかわかりませんでした。
それこそ、ほんとうに殺されると思いました。

そして、その時に思ったのは
いざというとき、戦うのは自分なんだということ。


私は正直、諦めてしまえば(非常に悔しいけれど)
バイト先なんていくらでもあるけれど
相手にとってバイト先は
生活に必要なお金を稼ぐ場所なんです。

そんな相手を考えてあげるほどの余裕なんてないけど
過去に私の家庭は借金が理由に
両親が離婚をしました。
なので、そういうことに敏感で。

でも、スワミィさんのアドバイス通り
上司に話だけしてみようと思いました!

力強いお言葉、ありがとうございました!

2012年12月2日 20時35分

追加コメント

そうよ!その意気よ
気合いを入れて戦うのよ
その前、味方もいっぱい作っておくのよ。家族とか、友達とか。
もし、何かあったらスワミィが助けに行くわ!!
スワミィ、腕力には自信がある!

大丈夫だよ

スワミィ❤

2012年12月2日 23時03分

Oruka's room

権八の末裔 さん はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

これは、大変お困りのことと思います。
そして、あまりのん気に構えている場合じゃないように感じます。

>俺は殺そうと思えば やれるんだからな。 ぶっころしてぇ」
これは、恐喝になりますので
このようなメールは、とっておいて、
このようなメールがきたことを、上司や人事課、
改善されないようなら、警察にいってもいいぐらいです。
権八の末裔 さんは、大事にしたくないかも知れませんが
何かあってからでは、遅いのですから・・・・

とにかく、あちこち相談しましょう。
周りをあなたの味方で固めましょう。

こういう方は、大人しくしていると
エスカレートしていくものなのです。

とり急ぎ、回答させて頂きました。



違反報告

2012年12月2日 09時33分


お礼コメント

Oruka's roomさん ご回答、ありがとうございます。

そうですよね。
やはり、恐喝ですよね。

でも実際、ペーペーの自分を育ててくれた過去の時間はあって
少し義理も感じているのも事実です。
たぶんOruka's roomの言う私ののんきさはこの想いからだと思います。

しかし、Oruka's roomの前に
アドバイスをいていただいた和田さんも言う通り
もう過去は過去で割り切って、
そんだけ怖い思いをさせられたんだから
私は堂々とします。
自分が正しいと、胸を張ります。


アドバイス、ありがとうございました!

2012年12月2日 20時23分

追加コメント

権八の末裔 さん 
ごめんなさい、恐喝ではなく、脅迫でした。
しかし、危険な可能性があることはまちがいないので、
周りのかたに、相談してくださいね。

権八の末裔 さんは、優しい方のようなので
心配です。くれぐれもお気をつけくださいませ。

2012年12月3日 08時49分

MEDICAL LIFE COUNSELING

権八の末裔さん。はじめまして。和田と申します。

50過ぎの孫までいるアルバイトに「ストーカーまがい」の事を
されているのですね。

>やはり、仕事を辞め、物理的に離れるしか方法はないのでしょうか。
>今はなるべくシフトが被らないようにしながら働いています。
>
>大切な人たちには、大切だからこそ、心配かけたくなくて
>相談できずにずるずると苦しんでいます。


何も辞める必要はありませんよ。

周囲の人ではなく、直属の「正社員」の上司か総務や
人事に相談してみて下さい。

シフトが被らないように工夫してもらうか、配置を転換して
もらうように相談してみて下さい。

会社がその相手を適切に移動なり処分なりしない場合は
辞める事を考えても良いと思いますよ。

違反報告

2012年12月1日 18時41分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます!

実はもうすでに限界を感じ、シフトを作る社員さんには
かぶらないようにお願いしました。
しかし、その人と問題の彼は仲が悪いので
詳しい理由は、伝えていません。

しかし、それからすぐに勘の鋭いその問題の人は
俺と入るのNGしたでしょ?とメールが来て
もう苦しかったので
学業があるので、これ以上プライベートに
アルバイトを介入させないでくださいと伝え
私の連絡先も消してくださいと伝えました。

それから一切連絡はなくなりましたが、
次に会うのが怖いんです。

2012年12月1日 19時33分

追加コメント

次に合う時には「堂々」とした態度を取りましょう。


妙に怯えているそぶりを見せると「つけ上がり」ます。


そして、必要以上の会話などは一切しない事ですね。


最近は、変な「おっさん」が多いので仕方ないですね。


2012年12月2日 18時52分

お礼コメント

でも、私が遠のいたことで
少なからず いやな気持にさせてしまったのは
私も心が少し痛みますが、
もう限界なんで、守りに入ります。

たくさんの和田さんのお言葉
本当にありがとうございました!

2012年12月2日 20時26分