教えて掲示板の質問

「学校が怖いです」に関する質問

  • 受付終了

ののかさん

私は今中3で、教室ではなくて特別教室に行っています。
1年生の時にいろいろあって、両親と先生に勧められてそうしています。

でも、その特別教室にはわたしの嫌いな人がいます。その人も私のことが嫌いで、1年生の時のことをいまでも言ってきます。私はそれが本当に嫌で、学校を休むようになってしまいました。

今は前より言われなくなってきましたが、私は学校にいると怖くなるようになりました。
学校にいると常に緊張して、顔も固まって上手く笑えません。 お腹も痛くて、足が震えてしまいます。

週に3回くらい休んでしまうので、両親と先生にはすごく迷惑をかけています。心配してくれて嬉しいのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
わかっているのに怖くて休んでしまいます。

保健室も考えているのですが、私は今中3で受験なのにいいのかなとか、先生を困らせちゃうのかなとか、いろいろ考えて悩んでいます。

高校にはいきたいけど、今の生活を卒業まで続けるのは嫌です。

どうすることが正しいのでしょう?

違反報告

2012年11月28日 12時46分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
何が正しいというよりも、ともかく高校のことはちょっと横に置いて
本当に行きたいと思ったとき、行きたい学校が見つかった時
でもいいじゃあないですか。
通信や不登校の人のための色々な学校もあるし。
あとちょっとですから、保健室登校でも、何とか中学を終わらせれば
それがいいですが。
既に体に拒絶反応が出ているようですから、無理だったら、それを受け入れて、
学校にいると緊張するということにホーカスして、カウンセリングで
心の整理してみてはいかがでしょうか・
ただ、家に閉じこもって、そのことだけを考えていると、頭の中で、
どんどん大きくなってしまって、人が怖くなって外に出られなくなります。
関心のわくことを何かしてください。

違反報告

2012年12月1日 16時59分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ

お姉さんね、君の質問を何度も読み返したんだけど、
結局、学校の何が怖くて行けないのか、さっぱりわからなかったわ。

ごめんね、お姉さん、頭がアレなの❤

でも、どうすることが正しいでしょうか?という質問だから、それだけに答えるね。

学校に行きなさい!

いっぱい、いっぱい、勉強して、いい高校に入るのよ。

中3なんて、あと3カ月ぐらいで終わりじゃない。
あっという間よ。
それくらい我慢しなさい。

大体、中3で学校に行かなくて、他にすることないじゃん。
他に何かやりことがあるんだら、それやってもいいけど、
3カ月ぐらいそれを我慢して、学校に行きなさい。

普通に卒業して、高校に行って、チャンスがあれば大学に行って、立派な大人になる。
嫌いな人なんて、これからずっと、嫌になるほど出逢うんだから、
別に好きならなくてもいい、その嫌いな奴を如何に無視して、平常心で生きられるか、中学生は、それを覚えるための練習期間なの。
それをさぼると、将来、嫌いな人が現れるたびに、このサイトに質問するようになるじゃん。
その時、このサイトがあるかどうか分からないしね。

だから、答えは、学校に行く。

君には、厳しい、お姉さん、スワミィより❤

違反報告

2012年12月1日 13時52分


カウンセリングルームグリーンブリス

ののかさん、こんばんは。
心理カウンセラーの森といいます。
よろしくお願いします。

現在中3ということですが、特別教室に行き始めたのは中1の頃からでしょうか?
学校にはスクールカウンセラーなどの先生はいらっしゃらないのかな?
学校は週3回くらい休むけど、行ける時は特別教室で過ごしていて、そこには嫌いな人がいるということですね。

ののかさんが、特別教室ではなく保健室がより快適に過ごせると思うなら、そちらをお願いしてみてはどうですか?

先生を困らせている、両親に迷惑をかけているなど、気を回す必要はないですよ。
一番困っているのは、ののかさんでしょ?

高校進学を希望されているんですね。

でしたら、ぜひカウンセリングを受けてみることをお勧めします。

私は長崎ですが、ののかさんと同じように、教室に入れない、身体の不調がある、その他にも、頭では泣くほどじゃないと分かっていても泣いてしまったり、全校集会などの場で吐き気がしたり、リストカットをしたり、苦しい現状をお持ちの中高生の方がご相談にいらしています。
これまでのケースですと、大体8回(2~3ヶ月)くらいでカウンセリングを卒業されていますね。

それぞれいろんなケースがあるので、カウンセリングの回数をお約束するのは難しいですが、みなさん笑顔を取り戻し、教室に入って授業を受けることができるようになり、学校行事にも参加でき、希望の学校へも進学されてます。

こちらのサイトには、ののかさんのお住まいである北海道に25名のカウンセラーの先生方が登録されているようですね。

もし、ののかさんがカウンセリングを受けてみようかなと思えば、ご両親に相談されてみたらどうでしょうね?

ののかさんが本当はどうしたいか?それが、ののかさんにとっての正解です。
そのために、ちょっと勇気を出して先生にお願いしたり、ご両親に相談してみよう、そうしたほうがいいかも、と思うなら、ぜひ未来の自分のために、いまちょっとだけ勇気を出してみませんか?

違反報告

2012年12月1日 00時39分


エムズルーム

ののかさん、こんにちは!
千葉県のM's roomの三浦と申します。

よくここにご相談をしてくださいました。 
ののかさんは自分の為にも、そしてあなたを大切に思ってくれている先生や両親の為にも現状をどうにかしたいと思ってらっしゃるのですね。
それは素晴らしいことです。

ののかさんのように たくさんの心の優しい子ども達が、いろいろなことがあって傷ついて、教室に行けなくなっています。あなたはとても頑張り屋さんで、まじめな方だと思います。それだけに今の状態も両親や先生に迷惑をかけてるかな、とか、保健室に行くのは病気じゃないし、保健室にたむろしているような、そういう子達と一緒にはなりたくないし、とか、一生懸命考えていますよね。

ののかさん、どうぞ苦しいこと、怖いことを、一番話しやすい大人に話してください。そして、心にためているものを出来るだけ吐き出してください。たくさん泣いてください。あなたを受け止めて、あなたを支えようとしている大人達は、甘えてくれると嬉しいですよ。1人でがんばらないで大丈夫。

そして、嫌いな人を見ると、一緒にいると緊張して固まってしまうのですね。
これは心理療法でかなり軽くすることが出来ます。

どうぞお母様にお話しして、一度メールをくださればご案内致します。

ののかさん、ちょうどもうすぐ卒業という節目が訪れます。
その人とも別れられます。ののかさんの明るく楽しい生活がもうすぐそこに来ています。 

おうちでリラックスして出来るだけの勉強をして、自分に合ってそうな高校をご両親と選んでくださいね! 学力よりも雰囲気とか部活とか、ののかさんが楽しそうな学校を選びませんか? 

どうぞ楽しい人生のために、今までと違うことをしましょうよ。
私にお手伝いできれば嬉しいです。 

違反報告

2012年11月30日 17時05分


ライフストーリー研究所

はじめまして。

ののかさんがこれからどんな風にここを活用したいのか解りませんが、
私の考えを伝えてさせていただいます。

まずののかさんには素敵な理解者が二人います。
ここにも書かれているようにその二人の人の迷惑を掛けたくないと思っているようですね。しかしもっと相談して迷惑をかけていいのでないですか?
普通の迷惑と相談して迷惑をかけることは違います。
あなたがどんな風にしてそこで学びたいのかそしてこれからどんな風に高校生になって学びたいのかを今その準備をしている所です。
その準備には、色々な段取りという大変な作業が待っています。
ののかさんは、北海道ですから私よりもお米の出来る過程をしているでしょう。
お米もただそこに種をまかれてもそれではおいしいお米は育ちません。
お米をおいしいお米になる為には、自分を育ててくれる関係者に様々な迷惑を掛けます。例えばこんな土地では無理だ、こんな土地ならば逃げ出したいよ。こんなに水があったら私は育たないよと駄々をこねたり、そんな風にしてお米は美味しく作る為に参加してくれる人たちに無理を言っては困らせて迷惑を掛けています。
しかし、お米にはそれを理解してくれる人間がいます。其の人たちはお米のことを気遣い、お米がおいしく育つようにそれらの環境を整える為に色々なことをします。
お米はそのことをよく知っていますからおいしく育つ為に頭を垂れて努力しています。時には天候によってあまりおいしく出来ない時期もありますが、それでもお米はそれなりのおいしさを維持して育っていきます。そして次の時期の為の準備を忘れずにして。
これと同じでののかさんもいまこれから中学生から高校生へと育つときなのです。
だれよりも素敵な女性になりたいとおもっているのはののかさんかもしれませんが、
それと同じようにあなたが素敵な女性へと階段を上がっていく姿を心楽しみにしている人がいるものです。あなたが素敵な高校生へと駆け上がっていくならばそれについての相談なんて迷惑のうちに入らないかもしれません。なぜかと言えばそれだけのことを後からあなたからプレゼントされるのですか。
ですから、ご両親や先生とこれからのこと(これからのこり少ない時間を有意義に過ごせるようにするにはなど)について話あってください。

ののかさんは、5日の内2日は学校に行けるということですよね。
これは素晴らしいことでなかなか出来ないことですよ。
だって学校にいると怖くなるんですよね。もしかしたら1週間休んでしまうかもしれないそんな状況にもかかわらず5日のうち2日間もいけるなんでどんなことをどのようにして工夫しているんですか?
私は不思議でなりません。
私が理解出来たことはののかさんにそれだけの能力があるということ。
ですからこれらも含めてののかさんを理解してくれる人たちとこれからどんな風にどのようにして卒業まで過ごしていきたいのかを一緒に考えてみてください。
そして相談をすることで両親や先生にいっぱい迷惑を掛けて下さい。
これからどんな風に卒業していきたいのか?どんな高校生生活を送る為にどんなことを今したいのかなどいっぱい心配や迷惑を掛けてあげて下さい。
心配や迷惑をかけることで両親や先生はあなたからすてきなプレゼントをいずれ噛みしめるのですから。

長くなりましたが、すこしでもご参考にして頂ければ幸いです。




違反報告

2012年11月30日 15時40分


カウンセリングルーム Poco a Poco

ののかさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

1年生の時にいろいろあったということですが、もう少し詳しく教えてみてもらえませんか?
ののかさんの話せる範囲で大丈夫です。

特別教室に通ってはいるけれど、その中に嫌いな人がいる。
そして、1年生の時のことをいまでも言ってくる。
今は前より言われなくなってきたけれど、学校にいることすら怖くなってきているとのこと。

そんな、毎日を送られている、ののかさんの今の心境を思うと、大変お辛い思いをしているのではないかと察します。

その原因はやはり1年生の時に起こったことが、今でもののかさんの心の中に潜んでいるからなのでしょうか。

1年生の時に何が起こったのか、その事が原因で今の状況になっていると思います。
ののかさんがその出来事を今一度振りかえってみる勇気はありますか?
思いだすのも嫌というのなら、無理に思い出す必要はありません。

ですが、おそらくののかさんご自身がおっしゃっているように「原因」は1年生の時に起きた出来事だということを再確認する上でもしっかりと受け止めることも必要ではないかと思います。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年11月30日 15時00分


ののか さん、こんにちは

特別教室の友達が

1年生の時のことをいまでも言ってきます。

こういう理由なら、

特別教室の担任の担任の先生と

ののかさんのクラスの担任の先生に

相談しようね。

先生を困らせてもいいんだよ。

ののかさんが、学校に来なくなっちゃう方が

先生は困るんだよ。

「友達が嫌いです。」はダメだよ。

「学校に行きたいのだけど、友達が~するから、困ります.。」

というような感じで

相談してみようね。

違反報告

2012年11月30日 14時43分


旭カウンセリングルーム

1年生の時に何があったのか詳しいことがわかりませんが、不登校状態にありますが何故その時に「解決しなかったのか」理解できません。担任の先生や学年の先生達が「問題の解決に向けて策を出して欲しかった。」ですね。親にも心配や迷惑をかけていると言う「自分を責めないで下さい。」3年生だから受験を考えていますが自分道は自分で決めれば良いのです。親や担任の為に進学するのではないのですから。あせらないことです。必ず「道は開ける」です。不安になっている状態をカウンセリングを受けるのも良いでしょう。一人で考えない事。「自分は自分。他人は他人」です。大丈夫ですよ。気楽に「カウンセリング」を受けましょう。

違反報告

2012年11月30日 13時34分


旭カウンセリングルーム

1年生の時に何があったのか詳しいことがわかりませんが、不登校状態にありますが何故その時に「解決しなかったのか」理解できません。担任の先生や学年の先生達が「問題の解決に向けて策を出して欲しかった。」ですね。親にも心配や迷惑をかけていると言う「自分を責めないで下さい。」3年生だから受験を考えていますが自分道は自分で決めれば良いのです。親や担任の為に進学するのではないのですから。あせらないことです。必ず「道は開ける」です。不安になっている状態をカウンセリングを受けるのも良いでしょう。一人で考えない事。「自分は自分。他人は他人」です。大丈夫ですよ。気楽に「カウンセリング」を受けましょう。

違反報告

2012年11月30日 13時34分