教えて掲示板の質問
「バッチフラワーレメディー、ホメオパシーに詳しい方」に関する質問
- 受付終了
Pkwmk649さん
歯科の治療で神経の治療をしたのですが、補綴物に刺激になるような角があり、舌に継続してあたる事で舌痛症になりました。
その後、歯の痛みが引かず2本抜歯しましたが舌痛歯引かず痛さだけが舌とl抜歯あとに残っています。
11ヶ月ほど経ちましたが治りが遅くまだ抜歯した所と舌が痛みます。
傷を早く治したり、神経の修復に効果があるものがあればアドバス頂ければうれしいです。
また効果的な取り方がありましたら教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
2024年3月22日 00時56分
教えて掲示板の回答
メンタルケアサロン 『ココロニ』
最初にお伝えいたしますが、カウンセラーは診断行為が禁止されておりますので、今回のような内容だと回答には厳しい部分があります。ただ、カウンセラーとして持っている知見をお伝えすることは可能なので、できる限りお伝えさせていただきます。原則としては、歯科医師にご相談いただくことが賢明です。
くれぐれもカウンセラーのお話しだけで判断されぬよう進言させていただきます。
歯科治療後の痛みや不快感は、日常生活において非常にストレスとなり得ます。あなたが経験されている痛みは、ただ単に肉体的な苦痛だけでなく、精神的な面でも大きな負担になっていることでしょう。抜歯後の回復が遅れているというお話、そして何よりもその痛みが長引いていることに対して、心からの同情と共感をお寄せします。
まず大切なこととして、痛みや不快感が続いている場合、再度歯科医師に相談をすることが重要です。しかし、あなたが今、直面している状況について少しでも和らげるためのアドバイスをいくつかご提案させていただきます。
1.良質な休息と栄養の摂取
傷の治癒には、良質な休息と栄養が非常に重要です。バランスの取れた食事を心掛け、ビタミンCやビタミンD、カルシウム、亜鉛など、身体の修復に必要な栄養素を積極的に摂取してください。これらは身体の自己修復能力を高め、傷の治癒を促進します。
2.適切な口腔ケア
抜歯後のケアは非常に重要です。医師の指示に従い、正しい方法でのブラッシングや、必要に応じて抗菌作用のある口腔洗浄液の使用を続けてください。また、舌や抜歯部位に刺激を与えないように注意し、優しくケアすることが大切です。
3.ストレスの管理
ストレスは身体の自己修復能力に影響を及ぼすことがあります。軽い運動、瞑想、深呼吸など、ストレスを軽減するための方法を見つけ、実践してみてください。心身のリラックスは治癒過程においても有益です。
4.専門家のアドバイスの活用
痛みが続く場合、歯科医師だけでなく、痛み管理を専門とする医師に相談することも一つの選択肢です。時には、痛みの原因が複雑で、一つの専門分野だけでは解決できないこともあります。
5.サポートシステムの構築
家族や友人、同じような経験をした人々とのコミュニケーションを大切にしてください。精神的なサポートは、治癒過程において非常に重要な役割を果たします。
あなたが経験している痛みと戦いながらも、前向きな姿勢を保ち続けることは、非常に勇気がいることです。しかし、この困難な時期も乗り越え、良い方向に向かっていくことを心から願っています。どうかお大事になさってください。
2024年3月29日 21時22分
めんたるくえすと.com
はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています
宜しくお願いします
だいぶ長期にわたって辛さが続いていらっしゃるようですが
治療して下さった先生はその様な状況を何と仰っているのでしょうか
口腔内に限らずその人が不調を感じる部分が
一つでもあるとその日のモチベーションに大きく影響し
それが長期に続く事で心身全体が病んでしまう事もあります
Pkwmk649さんのご相談の
「バッチフラワーレメディー」、「ホメオパシー」ですが
ドイツや英国の医師が始めたもので
レメディー(治療薬)と呼ばれてはいますが薬剤ではありません
バッチフラワーレメディーは心や感情のバランスを取り戻すための自然療法
ホメオパシーも心理的な効果や自然に近い治療と言われています
両者をよく理解した上で自分にマッチした自然療法を選んで頂きたい
ですがその前にセカンドオピニオンで他の歯科や神経内科の受診をお勧めしたい
と言うのは他の病気や治療後の重症化が見逃される事例が報告されているからです
以上ご参考になれば幸いです。
現状が少しでも良い方向に向かうことを願っております。
めんたるくえすと.com
2024年3月25日 15時08分
ピュア・ジョイ
Pkwmk649さん、こんにちは。
銀座と神奈川県秦野市でホメオパシーセンターを運営しているプロのホメオパスです。
お悩みを拝見させていただきました…
既に11ヶ月ほど症状が続いているとのこと…長い間症状が解放出来ず本当の原因にたどり着けないのは、お辛いこととお察し申し上げます。
ホリスティックな観点から心身の症状に約25年携わってきた経験から申し上げると、痛みというものは、実は内面の「痛み」そのものの反映です。
よってホメオパシー療法も含めた内的な部分からのアプローチは有効ではありますが、やはりそれだけではうまくいかないというのも事実です。
現在、ホメオパシーの療法家はホメオパシーだけに留まらず、インナーチャイルドの癒しや、家系の傾向、また信念の解放、人生のテーマ等、様々な視点を取り入れて症状の解放の後押しをしています。
それでも症状が解放しきれない、満足いかない状態があるのも事実です。
これは現在の症状が複雑かつ地球のエネルギー状態が以前とは全く違ったものとなっているからでもあります。
更にどんな心身症状でも、それはご自身の内面のアンバランスに源泉があり、一時的に症状を解放出来たとしても、この部分に真にアプローチが出来ないと、後に違う心身症状を発症したり、人生に苦しい出来事を引き起こしていきます。
心身の症状というのは、それだけ「単純なものではない」とご理解いただければ幸いです。
よってこのサイトで言及できるのは、限定的な内容となりますが、ご了承のほどお願い致します。
まずは傷自体に対応するレメディーは、Calen.(カレンデュラ)、Arn(アーニカ)、 Nat-c.(ナトリウムカーブ)、Staph.(スタッフサグリア)、Sulph.(ソーファー)、Sul-ac(ソルアック)などが挙げられます。
またはホメオパシーのレメディーではありませんが、マザーチンクチャーのカレンデュラやベリスペレニスが有効です。
(インターネットで検索してみていただければと思います)
また神経修復にはHyper.(ハイペリカム)、Merc.(マーキュリー)、Kali-br.(ケーライブロム)などがお勧めです。
マザーチンクチャーでは、やはりハイペリカムが有効です。
あくまでもPkwmk649さんの過程や状態を鑑みたご提案となります。
11ヶ月ほど時間が経過しその間痛みが継続していることから、既に慢性症状に移行していると考えられます。
効果的なとり方というより、この場合は粒のレメディーよりは、液体のレメディーをおとりになる方が身体に穏やかでかつ効果的です。
粒のレメディーで何も出来ないとは申し上げませんが、粒のレメディーは好天反応が出やすかったり、あるところまでしかアプローチ出来ない、または通常の薬のように症状が抑圧的になってしまうこともあるので、液体のレメディーをお勧め致します。
私自身はバッチフラワーレメディーに限定せず、様々なフラワーエッセンスを扱ってきました。
フラワーエッセンス自体は内面に作用するものととらえられがちですが、内面の安定があってこそ身体症状も安定するものです。
現在は痛みもあることから、肉体によく働きかけをするオーストラリアブッシュフラワーエッセンスは合っているのではないかと思います。
現在の症状と口という部位の症状、そして原因と考えられる精神的な傾向も鑑み、このシリーズの中から以下のエッセンスをご提案させていただきますね…
「ブッシュ・フューシャ」「イエロー・カウスリップ・オーキッド」「ダガー・ハキア」
長く症状をみてきた立場として申し上げたいのは、今回の痛みは口の中のこととはいえ、意識や身体全体、そして人生全体に関わることでもあるという認識を外さないでいただきたいと考えています。
ここで口の中の症状の解放のみを考えると、それが完全に解放しなかったり、原因がそのままとなることで後に他の症状を発症することがあるため、更に深いレベルに癒しをもたらすことをご検討されることをお勧め致します。
更に本来、心身の症状を文字のやり取りして取り上げていくことには、かなり限界があるとも認識しているところです。
ホメオパシー療法においても奥深いものであり、詳細までは言及しきれないところは何卒ご了承下さい…
ご自身をどう扱うか…ということも、心身症状に深く関わってまいります。
従って一度、ご自身を本気で救うつもりで、実践してみたい療法…ホメオパシーやフラワーエッセンスなどの専門家にかかり、本格的なアプローチを進めていかれることをお勧め致します。
Pkwmk649さんが今回のことを「苦しい経験」で終わらせず、これをきっかけに健康で満たされた人生の方へ転換していかれることを心より願っております。
2024年3月23日 13時14分
S.Light.M
こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。
ご相談内容を拝見させて頂きました。
歯科治療後の歯と舌の痛みに悩まされているとの事、そして口という箇所でもある事から、毎日毎回のお食事等もお辛い状態であるかもしれない点など、心中お察し致します。
そして、私自身はバッチワークレメディーやホメオパシーに詳しくない点と、また、医師では無い事からも今回のご相談にお答えさせて頂いて良いものかどうかなど迷いましたが、Pkwmk649さんの仰っております『また効果的な取り方がありましたら教えて頂きたいです。』などの面からも、私の行っておりますヒプノセラピー(催眠療法)の観点から、何かの参考にでもなればと思い、少しだけお話させて頂きます。
ヒプノセラピー(催眠療法)では(医師の了承の元に)痛みの緩和などの取り組みも行いますが、今回は歯と舌という口の中でもある事から、口の中に指を入れたりなどの手法では衛生(口腔)状態を悪化させてしまってはいけませんので、自己暗示の方法をお伝えしてみます。
この自己暗示とは、基本的には夜に寝入る際に20回ほど心の中で繰り返すというものですが、直接的に潜在意識に働き掛ける事により、潜在意識が司っている自律神経などにも働きかけがなされるという仕組みになっております。
そして、自己暗示の内容に関しては人それぞれで好みなどもございますし、自由に創作して良いものではありますが、今回のケースに関して「私であれば」と思い付く自己暗示をお伝えしてみます。
《 日々、私の歯(歯茎)と舌は本来の状態をドンドン取り戻している(思い出している) 》
このような自己暗示ですが、視点を変えれば体に本来備わっている自然治癒力等を更に引き出し活用してみるというものになっております。
「歯(歯茎)」の箇所に関しては、抜歯した所の痛みとの事ですので、シックリ来る方を選んで大丈夫ですし、「取り戻している(思い出している)」も好きな表現の方を試してみて大丈夫です。
また、《 潜在意識はイメージ(想像)と現実を区別出来ない 》という性質もありますので、この自己暗示を行う際に「口の中がPkwmk649さんの好きな色で満たされている」などのイメージ療法も併せて行ってみても大丈夫です。
ちなみに、炎症等の痛みなどでは「青い色」が活用される事も多いです。
そして、かなり少数ではありますが、歯医者さんでも今回ご紹介致しましたヒプノセラピー(催眠療法)を治療として取り入れている所もございますし、歯医者さんが行うヒプノセラピー(催眠療法)では場合によっては保険適用になるケースもあると聞いておりますが、あくまで参考までにとの意味合いで捉えて頂ければ幸いです。
Pkwmk649さんのご要望に応えられず、ほとんど参考にもならなかったかもしれませんが、ほんの幾分かでも改善に繋がればと思い、少しだけお話させて頂きました。
2024年3月22日 18時36分