教えて掲示板の質問

「私の存在を消したいです」に関する質問

  • 受付終了

ぼーちゃんさん

仕事や恋愛、家庭と悩みが多すぎて、もう消えてしまいたいです。

仕事ではまだ知識が不十分な業務をやらされ、
業者に頼んだ見積もりを、こんなクソの役にも立たないものと言われて却下されます。
言い方がきつい、配慮のない言い方をされると、
自分自身を否定されているような気分になり、
思考を停止してしまいたくなります。

恋愛では、過去の自分の過ちを許せないと別れ話を切り出されました。
結局別れはしなかったですが、彼氏の前で素直に笑えません。
今こうして幸せそうに笑っていても、
実は私の存在で彼を苦しめているのではないかと思い、
私に笑う資格はないと思ってしまいます。
私のいる意味を彼に見出だしてしまっていた部分があり、
こんな私だから彼に捨てられたらもう生きている意味さえ見出だせません。

家庭は、両親の離婚が決まりそうなこと、
病気の後遺症で妹が働けず、仕事とバイトをかけもっていることで、
身体的にも精神的にも磨り減っています。

こんなことを相談したくても、
彼に相談すれば重荷になってしまうし、
家族に相談すれば心配をかけてしまうからできません。

眠っている間が一番安心なのに、
こんな時間まで眠ることもできません。
会社もサボリがちです。
行っても全く笑えないし、頭が痛くて吐き気が止まらず、
全く集中できません。

嫌なことがないときは平気なのに、
少しでも落ち込むことがあると本当に消えてしまいたくなります。
ずっと昔から気分の波が激しすぎて、
本当に辛くて、このままじゃ何かを壊してしまいそうです。
人を殺してしまうかもしれない、
自分を殺してしまうかもしれない、
そんな恐怖と常に戦い、常に緊張しています。
でも人と話すときは元気を装ってしまい、
お医者様に行ってもあなたは病気じゃない、
パーソナルの問題だと言われます。
そこからどうすればいいのか、全くわかりません。

仕事もバイトも家庭も彼氏も全てなくすことができないものです。
どれかをなくさないと自分が潰れることは重々承知ですが、
どうすることもできません。
だから自分を消してしまいたいのです。

こんなこと考えるのはおかしいとわかっているのですが、
自分の状態もよくわからない、とにかくわからないのです…

違反報告

2012年11月27日 03時24分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

ぼーちゃんさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

お悩みをうかがっていると、あらゆる問題が積み重なっていて、大変お困りの様子がうかがえます。
一人でそれだけの悩みを抱え込んでいては、とてもお辛いでしょうね。

あなたは、その全ての問題のせいで、自分を消してしまいたいほどの心境になってしまっているのですね。

仕事、恋愛、家庭の3つの問題が今のあなたにとっての悩みの原因かと思われます。

全てを一気に解決することは今のあなたには重荷となってしまいそうですので、優先順位をご自身でお付けになって、一つ一つ問題を解決していくという方法をとってみるというのはいかがでしょうか。

ゆっくりでいいんですよ。

精神的に落ち込む時は、「落ち込んでいる自分」を素直に認めてあげてください。
その上で、心の中に潜むモヤモヤとした何かを想像して、その何かが自分を落ち込ませているということをじっくりと考えてみてください。

無理に頑張る必要はありません。


それから、気になったのですが、お医者様に行って、「病気じゃない。パーソナルの問題」だと言われたとのこと。どちらのお医者様へ行かれましたか?精神科、クリニックなど、メンタル面での専門の病院に行かれましたか?

ぼーちゃんさんのお話を読む限り、かなり精神的に参っている状態が伺えます。
パーソナルの問題ということは人格障害という意味で言われたことなのでしょうか?

今一度きちんとした、病院へ行かれるなどして、あらたに診察を受けてみる必要もあるかもしれません。

まずは、精神面を安定させることが今のあなたにとっては一番大事だと思います。

お薬などで、安定剤なども処方される場合がありますので、それを飲んでみて効果が表れてきたら、精神面が安定されます。

精神面が安定してくると、今まで、どうしたらよいのか解らないと迷っていたことも、段々と的確に冷静に判断できるようにもなります。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月2日 19時40分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
「言い方がきつい配慮のないいいかたをされると
自分自身を否定されている気分になり・・・・・」
こういう傾向として、自分で気がついているところはいいと思いますが、
ここに問題があると思います。
何か過去の心の傷なり、自分に自信がなくて、
そこの感情に触れるのではないでしょうか?
慣れない仕事だったら、よく聞いて、
失敗しながら学んでいくしかありません。
恋愛も人との出会いだから、改めれるところは改めればいいけれど、
無理に合わせたり、自分を責めたり、
一つのものにしがみつかない方がいいと思います。
相手の問題というものもあるし。
つらいけど、壊れるものは壊れます。
後で、これでよかった。・と思えることもあります。
何とかストレスを貯めないように、体を休めること。
自分を満たすことも考えててください。

違反報告

2012年12月1日 14時52分


さあ、愚痴を吐き出すだけ吐き出したでしょうか?

まだなら、ここにもっと愚痴を吐き出してください。

そのあとに、自分の人生を自分で立て直したいと思うのでしたら、
もう少し、自分の魅力や、ウィークポイントなど、知ってからの方がいいと思います。

せっかく生まれて、仕事ももっているんですから消える必要はないと思います。

下記のページを見て何か感じたら、無料ですので、わらにもすがる気持ちで、
答えてみてください。
http://www.counselor1.net/freeconsultation/personality-analysis/34p/

もしかしたら、なにかかわるかもしれません。

乱文にて失礼いたします。

違反報告

2012年11月29日 22時58分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

様々な課題が積もって、思考が混乱しています。

一つ一つ整理をしていくと、解決策が見えてきます。

ぜひ、面談のカウンセリングをお受けになって下さい。

あなたの課題が解消するよう支援をします。

違反報告

2012年11月29日 17時57分


カウンセリングルーム・エンパシー

初めまして、カウンセリングルーム・エンパシーです。
大変お困りのようですね。

確かに、抱えている問題が多すぎます。
職場の上司や先輩、口の利き方ができない人はいます。言葉にトゲのある人
心が傷つきます。しかし、相手を変えることはできません。

だから、あなたが変わるのです。
あなたは、マイナス思考ですね。そこにネガティブナ出来事が合わさると最悪です。
消えたい衝動に駆られてたり、涙があふれたり・・・。

元気を装いながら、作り笑顔も限界・・・。
心の強化訓練で、自己肯定型に変えませんか?プラス思考になることで、考え方や行動がポジティブになれます。「恐怖と緊張」跳ね返してください。

明日から、お問い合わせやご予約の対応は、スケジュールの関係で12月10日以降となります。もし、今日中にあなたのメールアドレスを教えていただければ、やり方をご教示いたします。メールフォームから遠慮なくどうぞ!

違反報告

2012年11月29日 17時46分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

君は、罪悪感に囚われてしまったのね。

人間には、限界があるの、完璧じゃないのよ。

たくさん失敗するの。

君も、他人も、全て人がね。

それを赦せるか、赦せないかは、
お医者様の云うとおり、パーソナルな問題だと、スワミィは思うわ。

たぶん、君が思っているより、世の中は単純に回っていると思うよ。

少し楽観的に考える練習をしよう。

何事もシリアスに、深刻に考えると、気持ちに余裕がないから、
ちょっとした、想定外の出来事に出合うと、動転しちゃって、上手く振る舞えないわ。

まだ、彼氏に捨てられてもいないのに、捨てられた後のことを考えるなんて、
冷静になって、考えてみたら、ナンセンスだと思わない?

明日、本当にそうなるかもしれない、でも、ならないかもしれない。
今は分からないよね。
明日にならないと、それが現実になるか、今は、分からない。

だったら、別に今から考えてもしようがないから、
明日のことは、明日、そうなってから考えよう。

君は、大丈夫だよ。
ただ、ものごとを深刻に考えすぎるだけ。

ゆっくり生きよう。

スワミィより❤






違反報告

2012年11月29日 16時19分