教えて掲示板の質問

「生きていることがそろそろ限界かもしれません」に関する質問

  • 受付終了

へらさん

もうだめかもしれません。
生きてることに罪悪感を感じます。
今まで生きててごめんなさいという感情は大してなかったのに最近酷くなりました。
でも実際私が生きてると家族や彼氏に迷惑しかかけてません。
お金も稼げないのに散財してしまう。
過食も止まらなくなってきてます。
ただ食うことしか出来ない醜くて汚いゴミクズだと思うようになりました。
醜いから外にも出れません。人に見られるのがこわい。
もうつかれました。
生きてちゃいけない存在なのに自殺したら
家族を悲しませるからなんとか生きてますがそろそろ限界近いです。

違反報告

2022年11月23日 10時41分

教えて掲示板の回答

FCS Entertainment

姫野舞子の人生相談室
相談員の「ひめの まいこ」です。

へらさん お話してくれてありがとうね
今 自分をコントロールするのが難しくなっちゃって苦しいのですね
でも 生きてるのが現界だなんて言わないでね
完璧な人なんて居ないですよ、、、
みんな多かれ少なかれ大小日々何かしら上手く自分をコントロール出来ない中で生きているもんです
みんな みんな、、、

自分を責めないでね、、、
誰かに冷たくされるより ずっとずっと悲しい事は自分を自分が見捨てちゃう事だと思います。

親も彼氏も優しく見守り待ってくれてるなんて
いっぱいいっぱい愛されているんですよ
へらさんは大切な存在なんですよ
焦らないでゆっくり自分を取り戻していきましょうね
私のアドバイスですが、、、
一日に何度も鏡を見てください そして鏡の中に愛しい人を思い描き(彼氏でも良し また愛くるしい動物の子供でも良し)
その愛しいものに対して優しい笑顔で声掛けてみてください。
『大丈夫だよ〜 すべては上手くいくよ 幸せだね 愛しいね 貴方の笑顔がとても好き』と。。。

※お問い合わせはこちらまで!

姫野舞子公式LINE
FCS Entertainment
@058sjbls

姫野 舞子 チャンネル
@Maiko_Himeno
https://www.youtube.com/@Maiko_Himeno
-------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/

公式LINE @285wnrxc
--------------------------------------------

違反報告

2022年11月29日 08時54分


心理カウンセリング らしんばん座

へらさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

生きてることに、罪悪感を感じてしまうのですね。

人は誰でも、生きることが許されています。
生きていることが罪悪になる人なんて、一人もいませんよ。

それでもへらさんは、「生きててごめんなさい」と思ってしまうのですね。
へらさんは、とても優しい人ですね。そして、とても謙虚な人ですね。

でも、辛い気持ちが最近になって、酷くなってきたのですね。
それならば、お医者さんに相談して下さい。

この辛い気持ちは、へらさんが悪いのではありません。へらさんが、そのような状況に追い込まれているからなのかもしれません。
だから、お医者さんなり、カウンセラーの人なりに、助けを求めて下さい。

そうすれば、「もうだめ」という感情も、変わってくると思います。

違反報告

2022年11月25日 19時26分


めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
おそらく、今回の様に文字にしたり誰かに話したりすることが
限界突破に繋がると思います
独りで頑張るのではなく
もっと誰かにSOSを出しましょう
今は全部自分勝手な判断で自己否定していますが
過食をやめたいとか少しでも内職をして収入を得たいとか
外に出かけたいとかヘラさんの何処かにそういう気持ちが残っているのであれば
声や文字で親御さんや彼氏さんに助けを求めるべきです
この掲示板で回答を寄せてくださった先生方でも良いと思います
ご自身の事を言葉にして何度でも思いを吐きだすことをお勧めします
大切な人を失うという事は「悲しみ」などという生易しいものではありません
残された者たちは、一生「救えなかった苦しみと自分への憎悪」を抱き続ける事になります
出来るだけ自分の「外」に目を向けてみてください
声を上げてください

めんたるくえすと.com

違反報告

2022年11月25日 17時51分


カウンセリングルーム サイレント

へらさん。初めまして。アダルトチルドレン、HSP専門カウンセラー沖野と申します。
罪悪感を感じるのは悪いことをしているからですか。
家族や彼から、迷惑だと言われましたか。
金銭や食欲に歯止めが利かなくなるのは、欲求を満たしたいという思いの表れです。
自殺は、へらさんが醜いと言う肉体を手放すことは出来ますが魂はさまよい続けます。
ご両親や彼が悲しみにくれている姿を、目の当たりにしても、「ここにいるよ」の声も、肩を抱きしめる腕もなく
どんなに愛されていたかわかっても、もう取り返せないということなんです。
生きていくとは、いいことばかりではないですが
家族を悲しませないためにでもいいです。
今、すぐには出ない答えを出さないこともありです。
私はカウンセラーです。生きづらさに苦しむクライアントに、自分というかけがえのない存在を愛し信じられるようになる事を願い活動していますが、ドタキャンしたり、明らかにウソをついたり、無視したり。
カウンセラーも人間です。苦しみや悲しみを抱えやりきれなさに、耐えられなくなることもしばしばです。
しかし、知っているんです。本当に人間は清く、強く、素晴らしく無限です。
限界は無限です。気休めに聞こえるかもしれませんが、生きていなければ知らないままなんです。
一度しかない人生に、へらさんの肉体が選ばれて、その魂が宿ったのです。
大切にしてあげてください。へらさんが手をかけた分、答えてくれます。
罪悪感を感じるのは、大切にしていないからじゃないですか。

違反報告

2022年11月24日 20時00分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めましてカウンセリングルームやすこママと申します。宜しくお願い致します。
相談内容を拝見致しました。へらさんが今、辛い思いをしているのが良く解ります。
でも、もしへらさんに何か有れば、親御さんや彼氏さんはどんなに悲しく辛い思いをする事になるか、
へらさんが思っている以上にショックを与える事になります。迷惑を掛けているとしてもいいじゃ無いですか
、へらさんが居なくなる事が家族や彼氏さんには、一番迷惑を掛ける事になりますし、親御さんや彼氏さんは
迷惑を描けられているとは、思ってはいませんよ。親御さんにとって、へらさんは掛け替えの無い大切な唯一無二の存在なのですから。親にとって子供に先立たれる事ほど辛く苦しい事は有りませんし、一生悲しみの中
で暮して行く事になります。生きていてはいけない人間なんて居ませんよ。
へらさんが、生きていてくれる事自体が、親孝行になっているのですから。
自分自身をもっと大切にして、親御さんの為にも生きる事を決して諦めては駄目です。

違反報告

2022年11月24日 16時39分


うさぎカウンセリング

へらさん
初めまして、うさぎカウンセリングの西岡と申します。

へらさんは周りの方に気遣いが出来るとても優しい方なんですね。
だからこそ、その周囲の人に迷惑をかけて、何も出来ていないと感じている自分が許せないのかもしれません。

でも周りの人は、へらさんの役に立つこと(もしくは役に立ちたいという気持ち)について
何かしら満足感(へらさんのために〇〇が出来て嬉しいとか)を得ている可能性もあります。

今すぐにでは無理でもゆっくりと心療内科とカウンセリングを合わせて生活を改善するのが良いかと思います。
散財や過食を急に辞めるのは無理でも、今日は昨日よりお金を使わずに済んだとか
いつもは15時にたくさんお菓子を食べるけど、今日は小さい大福もち1個で我慢出来たとか
小さな出来たことを積み上げることで1年後には1年間でたくさんのことが達成出来ていると思います。

そういう小さな積み重ねをしつつ、へらさんの生活スタイルの癖(思考の癖と言っても良いです)を
少しずつカウンセリングを使って、出来る範囲で詳細を明らかにしながら改善出来ると思っています。
生活スタイルの改善も一朝一夕で出来るものではありませんが、確実に変化出来る方法があります。

ご興味があれば当カウンセリングや、へらさんの生活圏内にあるカウンセリングを利用しながら
ヘラさんに合った方法で改善出来れば幸いだと思います。

違反報告

2022年11月24日 15時42分


カウンセリングルーム あい

へらさん、こんにちは。
カウンセリングルームあい の未来(みき)と申します。

生きていることに罪悪感を感じていらっしゃり、ご家族や彼氏に迷惑しかかけていなくて、生きていちゃいけないとの思いが最近酷くなったということですね。
今、耐え難い精神的な苦痛を感じていらっしゃると思います。とてもお辛いですね。

まず、このサイトの掲示板につながっていただき、ヘらさんの存在と悩みが、多くの方の目に触れたのはとても良かったと思います。へらさんのことを考えてくださる方々がいらっしゃいますのでご安心ください。

「今まで生きていてごめんなさい」という感情は大してなかったと仰っていますが、裏を返せば、多少はあったということですね。幼少期の状況はわかりませんが、おそらく幼少期に、養育者からヘラさんの存在を否定するような言葉を聞かれた可能性があります。けれども、「自殺したら家族を悲しませる」というお言葉から、ご家族への思いやりもあられ、愛情は感じていらっしゃるのだと思います。

過食症についても、環境によりそんな行動を起こしてしまっているのです。
へらさんが悪いわけではありません、自分を責めないでください。あなたは何も悪くありません。
これまで、とてもきつい思いをしてこられましたね。これからは、自分を愛してください。ダメだと思う自分も全部を受け入れて許して、愛してあげませんか?

今、へらさんがこの世に生きている現実は実は、奇跡の連続の結果なのですよ。
母親のお腹で280日もの間、守り育てられ、この世に生まれたら、おっぱいをもらっておむつを替えてもらって成長していきます。そして、へらさんの歳まで誰もが、病気や怪我で命を落とすことなく生きられるとは限りません。
私もそうですが、今、生きてるということは当たり前のことではありません、奇跡だと思うのです。
ですから、へらさんには尊い命を大切にしていただきたいです。

自分のことがクズだと仰っていますが、あなたがそう思い込んでいるだけです。
今、視野狭窄に陥っていらっしゃるのだと思います。

これから、少しずつ周りに視線を広げてみませんか?
へらさん自身の好きなところを数えてみてください。自分を喜ばせることを考えて実行してみませんか?
それができたら次は、勇気を出して一歩外へ出てみましょう。いろいろな刺激を五感で感じてみましょう。
花の色、緑の色、空の色、街の空気etc。

へらさん、あなたは私達とこの世の今の時代を共に生きる同士です。いずれは互いにこの世から消えていきます。
いま生かされていることを喜びましょう。

応援しています。


よろしければ、当事業所ホームページをご覧いただいたのち、その後の経過やご様子などをお気軽にご連絡いただければ嬉しいです。https://cr-ai-m.jimdofree.com/
他サイト様をご利用された場合も含めて、ヘラさんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。

違反報告

2022年11月24日 15時31分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

へらさんにおかれましては、これ迄に色々と取り組んでこられて、その中で思うように変わって来なかった点などもある事からこそ現在の心境に陥っているとの私の勝手な推察の元に、お気持ちはお察し致します。

ただ、私からは敢えて手厳しい面としてのお話を少しだけさせて頂きます。

例えばへらさんが仰っております『お金も稼げないのに散財してしまう。過食も止まらなくなってきてます。』との同じ、あるいは似たような状況にいる方も数多くいらっしゃいます。

そして、へらさんが生きている事でご家族や彼氏さんなどに迷惑を掛けており、それが故に消えてしまいたいとの思いがあるとすれば、それは同じような状況にいる方々にも生きていてはいけないとの、いわゆるレッテルを貼っているのと同じ事になります。

そして、仮にへらさんが消えてしまうという事になれば、同じような状況にいる方が同じ選択をせざるを得ないとの方向に追い込んでしまうという面(間接的な影響)などに思いを馳せてみた事はございますでしょうか。

勿論、へらさんの素直な心情としましては、他の人の事を言っている(指している)のではなく、あくまで自分自身が辛く苦しい状態であって、同じような他の人にそのようなレッテル貼りなどの思いを抱いている訳ではない事でしょう。

ところで、一休さんという(アニメや物語)キャラクターがおりますが、これは一休宗純という実在の人をモデルにしたものです。

この一休宗純は「倖せとは何か?」と問われた際に「親死に 子死に 孫死に」という順番通りになるのが倖せであると説いています。

裏を返せば実際の世の中や社会では病気もあり、現代では交通事故も然り、あらぬ犯罪に巻き込まれるなども残念ながらございます。

ただ、現在の戦争におきましても然り、世の中や社会におけるほとんどの出来事というのは人間が引き起こしているものです。

つまり、ほとんどの悲しいなどの出来事は今すぐにでも解消出来る性質のものであるという事になります。

例えば過食であれば、昨日より今日はご飯一粒だけ少なく出来た。
バイトは今すぐには出来ないにせよ、昨日より今日は家事などのお手伝いを一つだけ増やせた。

などのように、出来る事はまだまだ沢山あります。

人が生きるとは、誰かの為に生きる事と、自分の為に生きる事の両方で成り立っております。

今は一刻も早く《 我に返る 》との心を強く抱いて下さい。

そこから、新たな「今ここから」が必ず始まっていきますので。

違反報告

2022年11月24日 11時00分


新宿ファミリーカウンセリング

へら 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

お気持ちお察しいたします。

こういう場合には、丁寧にカウンセリングを受けながら原因を検討する必要があります。諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。

よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2022年11月24日 10時53分


NEW心理カウンセリング

>もうだめかもしれません。

それは表向きの言葉です。
あなたはそれでも何とか生き抜こうとしているでしょう。

だから、ここで質問をしているのです。
ですがあなたの気持ちを言葉で何とかしようとしてもかなり難しいと思います。

それで、私はカウンセラーとしてもいますが、気功家でも有るので特異効能という手法を使ってあなたの気持ちを変えられる可能性が有ります。

昨夜もYahoo知恵袋からの相談者も希死念慮は強く有りましたが、リモートで3分でほぼ解消しました。
もしかするとあなたも3分後にはこれまでとは全く異なった状態になるかも知れません。

以下はその人の相談内容と感想です。
*15歳から鬱病で20年薬を服用してます。
症状は、死にたいと常に反復して考えてしまうことです。

「今まで、薬や考え方等、色々試しましたが全然だめでしたが、凄く気持ちがポジティブになりました!
本当にありがとうございます。
不思議でしたけど本当に感動しました。」

また、あなたと同じ神奈川ですので対面しても行えますから気が向きましたら連絡してください。

違反報告

2022年11月24日 10時51分


オンラインカウンセリング惠然庵

へらさん

こんにちは。
「オンラインカウンセリング惠然庵」の西岡です。
ご相談内容、拝読いたしました。

自分が生きていると周囲の迷惑にしかならないから、罪悪感を感じて辛い、というお悩みですね。

「生きていることが限界かもしれない」とは、本当に辛くてギリギリの状態でいらっしゃることが強く伝わってきます。
それでもこの掲示板に相談してくれた頑張りが素晴らしいですし、
専門家を頼ってくださって嬉しいです。

してはいけないと思っていても、過食してしまったり、お金を使ったりしてしまい、そういう自分に自分で落ち込んで自分を心の中で罰してしまったりしていらっしゃるのでしょう。

まず、「生きてちゃいけない」と思っているのはへらさんご自身だけです。
もしも死んでしまったら家族を悲しませる、と感じている、ということは、家族はへらさんに生きていて欲しいと思っていて、それが伝わっているから感じる罪悪感ですよね。

へらさんは周囲に迷惑をかけるから、自分は生きていてはいけない、とお考えなのですよね。
迷惑をかける、と感じるレベルから脱することが出来れば、生きていたい、家族を悲しませたくない、とお考えだ、と思っていいですか?

もしそうなら、死ぬことではなく、へらさん自身が「自分は生きていていい」と思えるために何が出来るかを考えてみましょう。

きっと長いことたくさん苦しんで悩んできたのでしょう。
それほど大きな問題が、すぐに解決はしないかもしれません。
でも今ここから始めれば、少しずつでも「自分は生きていていい」と思える状態が近づいていきます。

自分の全てを許すところから始めましょう。
死んだほうがいいと思ってしまうほど苦しんでいるのだから、簡単には許せないかもしれません。
一人で抱えないで、家族や彼氏に話せないならカウンセラーでも他の専門家でもいいです。頼ってください。

応援しています。

違反報告

2022年11月24日 10時10分


カウンセリングルーム ふうりん堂

へらさん、こんにちは。カウンセリングルームふうりん堂です。

今へらさんは、生きていることが限界かもと感じてしまうほど苦しい状態にあるんですね。
周りに迷惑をかけていると自分を責めて、自身をゴミクズのように感じてしまうんですね・・・。
へらさんの辛くて、悲しい気持ちが伝わってきました。

過食や自己肯定感が低くなってしまっている背景には、文章では書き表せていない何か深い思いがおありなんでしょうね。
その思いをカウンセリングでしっかりと聴いてもらうのが何よりもいいのではないかと思います。

へらさんには、家族や彼氏の気持ちをくみとる優しさがありますから、人として大切なものをちゃんと持っていると思いますよ。だから、「生きてちゃいけない存在」だなんていうことはありません。

じっくりカウンセリングに取り組む気持ちで、まずは自分に合いそうな感じがするカウンセラーに問い合わせみるのがいいと思います。

違反報告

2022年11月24日 09時49分


憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・
一つ私の話を聞いてください。
私は現在59歳、21歳のときにうつ病煩い、4年間を除いて現在進行系で通院しています。
聞いてもらいたいのは、人間の存在についてです。
@「存在するものは合理的である」
というヘーゲル(ドイツ人哲学者)の言葉があります。
存在するからには、
必ず何か理由があって存在しているということだと思います。
それが、たとえ直接的に見えなくても、社会に存在しているという事実が、
社会の役に立っている、あるいは誰かに喜んでもらえている、
ということの証なんだと思います。
@『この世でいちばん楽しい人生の過ごし方。
それは、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」
ということ。』と小林正観は語っています。
へらさんは、誰の役にも立っていない、迷惑ばかりかけていると考えているようですが、
実感はなくとも、自分での気づかないところで、どういう形であれ、何らかの役にたっているのです。
へら さんが、この世に存在しているものは、
ヘーゲルというドイツ人哲学者が言うように、
へら さんにも何が知らの存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
ですから、その日が来るまで自ら命を断つことを勝手に決めてはいけないと思うのです。
私自身が考える最高の「存在意義」は、小林正観が言うように、
第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、
その人が幸せになっていく過程を楽しみ、
「自分の存在が喜ばれているということを、実感しながら生きていく」というものです。
半年間、ボランティなどで少なくとも一人には、「助けてくれてありがとう」と言われるように生きてみませんか?
そこに、命より大切な「自己重要感」が生まれてくると思います。




何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報や心理学&名言集がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞にしてみて下さい。
無料メール・LINE相談はこちらから→
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2022年11月24日 09時12分


非営利活動法人 マインドフルメイト

おはようございます。

投稿を拝見させていただきました。

とても辛い状況だと思います。

解決策は、必ず見つかりますので気を落とさずに

私のお話を聞いてください。


私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、へらさんのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、へらさんの状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨県の在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやline・zoomを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、是非ご相談ください。

マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

マインドフルメイトのWeb相談会:https://www.mindfulmate-r.com/ 

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

連絡先:080-2213-3802

佐藤福男

〇資 格 :
マインドフルネス瞑想療法士(マインドフルネス総合研究所) 
マタニティー / 0才児 指導者資格(幼児開発協会)  
一般旅行業取扱主任者(国家資格)  
〇役 職:
非営利型一般社団法人マインドフルメイト代表理事
マインドフルネス学校 学校長

違反報告

2022年11月24日 08時42分