教えて掲示板の質問

「仕事について悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

私は今年の秋に販売員から事務員に転職しました。
ですが、働き初めて1ヶ月で、居眠りや物忘れが激しくて・・・今週ついに「次に居眠りとかやったら、もう辞めてもらう」と言われてしまいました・・・ショックでした。
コミュニケーションの方も、自分から話そうとすると緊張する・人の話がつまらない理由で、私の方でどうしても敬遠してしまい、なかなかうまくいきませんし、いざ話をしても長く続きません。
そのせいで、わからない仕事を人に聞くことができず、一人で仕事を勝手に進めてしまい、結果的に失敗して注意されることが多いです。
このままでは、本当に次の仕事を考えなければいけなくなってしまうのか、毎日が不安です。
私は一体、この先どうしたらいいのでしょうか・・・?

違反報告

2012年11月24日 11時44分

教えて掲示板の回答

Oruka's room

Mさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫です。
よろしくお願いします。

販売員から事務員に転職し
居眠りや物忘れがあり、コミュニケーション能力にも自信がなく
次の仕事を考えなければならなくなるのかと、毎日不安なのですね。

まず、居眠りや物忘れなんですが、夜ちゃんと寝ているのに
昼間眠いなどがありましたら、精神的な問題じゃなく
別の問題も考えられますので、一度、総合病院で診てもらって下さい。

働き始めて1ヶ月では、コミュニケーションがなかなか上手くいかなくても
無理ありませんので、そう不安にならず
徐々に慣れていけばよいのではないでしょうか。
ただ、どんな仕事をする上でも、コミュニケーション能力は必要になるので
この機会に、アサーション能力開発などを学んでみるのもいいですね。

Mさんの可能性は、まだまだいっぱいありますので
まずは自信を取り戻してくださいね。
応援しています。


違反報告

2012年11月28日 12時20分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは カウンセラーの岩附です。
「居眠りや物忘れが激しい」 ― 色々な理由が考えられると思います。
夜、睡眠はきちんととれていますか?
もし、今の職場に変わってから著しく現れたことでしたら、
無意識の自分の、新しい職場、あるいは仕事への拒絶反応とも考えられます。
または、色々なストレスが溜まって、限界が来ているとも考えられます。
「自分から話そうとすると緊張する、人の話がつまらない」
から察せられることはもっと深いところに問題があるかもしれません。
「わからない仕事を聞くことができず、一人で仕事を勝手に進めてしまう」
これは特に職場では何とか改善しんないとトラブルのもとです。
仕事を失敗するだけでなく、行き違いや、思い違いの元になり、
人間関係をますます、難しくします。
とりあえず、『アサーティブトレーニング』
 小柳しげこ、与語淑子、宮本恵子著  新白水社
を読むことをお勧めします。
私も、アメーバ ブログ  野乃花 で コミュニケーションについて
書いてます。

違反報告

2012年11月28日 11時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーです。
ご相談内容を拝読しました。

人には、向き不向きがあります。仕事も営業タイプとデスクワークタイプに分かれます。活動的な人は、机に向かってパソコンや帳簿と睨めっこするのは苦手です。睡魔に襲われてしまいます。これは、体がなれるのを待つしかないと思います。前日の睡眠不足は要注意です。

さて、人とのコミュニケーションの問題ですが、これに関しては「相手の存在や意思、話の内容を認める」ことが大事です。言語と非言語によって相手を認めてあげることで、良好な関係がき築けます。

コミュニケーションスキルを身に付ければ、人との交流がスムーズになります。自分の弱点を克服したいのなら、メールフォームからお問い合わせください。無料で対応いたします。

ただし、誠に勝手ながら、明後日からのお問い合わせ、ご予約の対応は、12月10日からとなりますので、ご容赦ください。

違反報告

2012年11月28日 09時15分


まず、今の仕事がしたい仕事か、そうでもないかによりますね。

私は、仕事を転々とした経験がありますので、
会社やめるとか、転職とかあまり抵抗がないほうです。

だって、そう簡単に自分にあった仕事かどうかはわからないものですから・・・

あまり、恐れないで、少しだけ勇気を出して、
当たり前のことですが、
「確認ですが、聞いてよりいいですか?」
「相談したいのですが、お時間の方よろしいでしょうか?」
「○○の件について報告させて頂きたいのですが・・・」
とか、言えればいいですね。

あと、失敗も恐れずに、失敗したら、
「申し訳ございませんでした!!」
素直に謝ることですね。


自分のことで恐縮ですが、私は田舎から都会に就職した時は、
あいさつが、精一杯でした。
緊張の毎日で、病院にもいきました。

個人の差はありますが、お金を稼ぐのは楽ではありませんよね。

でも、私の場合は、精一杯やって、自分に合わないと思ったので退社しました。

「我慢が大事」とアドバイスしてくださる人もいましたが、
納得いくまで頑張ってから転職しました。


私の話は、参考になるかどうかわかりませんが、お給料を貰うんでうから、努力は必要です。
あと、ちょっとの勇気も必要です。

体調崩すぐらいなら、休んでも、辞めてもいいと思います。
でも、ちょっとの勇気で進んでけるなら、少しづつ慣れていけばいいと思います。

たぶん、多くの社会人が悩む共通の悩みです。


ひとつだけ、忘れて欲しくないのは、受け入れてくれた会社や、人事の人のへの感謝の気持ちです。

あなたを信頼して、受け入れてくれた人がいるという事実です。

私は、元気に、あいさつ、
とくに「ありがとうございます」と「ごめんなさい」
と報告・連絡・相談・確認ができるようになるまで、勇気をだして
学びに会社に行って欲しいと思います。

そうすれば、ほかに転職しても通用しますからね。

今いる環境に感謝しながら、やれることを精一杯やってみてください。
それでも、辛いなら縁がなかったということで・・・

あまり、追い詰めないでおおらかに考えてみてもいいと思います。
合う合わないってありますからね。

参考になれば幸いです。

違反報告

2012年11月27日 18時22分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

まぁ、畑違いの転職1か月では、働く体性が出来あがってないからね。

でもじゃ、

”居眠り” ⇒夜更かししない、早寝しよう❤

”物忘れ” ⇒ 些細なことでもメモしよう?

”一人で仕事を勝手に進めてしまい、結果的に失敗して注意されることが多い”
 ⇒ これが一番悪いわ、スワミィでも怒る。新人君は、常に、上司に報告、連絡、相談が鉄則よ。

でも、これらは、仕事を続けて行くうちに、次第に身体に染みついて、考えなくても自然にできるようになるのよ。

まだ、1か月だからね。

素直になろう。素直が一番だよ。会社は素直が人が大好きなんだから。

もうちょっとの辛抱だよ。

せめて半年は、頑張ろう

スワミィより❤


違反報告

2012年11月27日 17時02分


インナーチャイルドカウンセリング自由の子

大変ですね。休息も必要ですね、c、kは練習でなおります。ゆっくり構え少し落ち着いってから考えてみましょう。

違反報告

2012年11月27日 16時31分