教えて掲示板の質問

「モラハラ体質の元カレについて」に関する質問

  • 相談中

めだかさん

社内恋愛をしていた元カレがいます。
1年前に別れたのですが、別れたばかりから数ヶ月は戻りたいと言われ続け
断っていたところだんだん攻撃的になってきました。
攻撃的なLINEが来るようになったのは去年の10月頃からです。
会社を辞めろや目障りだから帰れなどLINEで言われてきました。

この攻撃的なLINEは10月から毎日ではなく月に1〜2回程度で
このまま連絡が来なくなるかなと安心した矢先にまた目障りなど連絡が来るといった感じです。
最近は3月に会社にいる時に帰れとLINEが来たので
会社に伝えると言ったところ構わないけどいい加減にしろなど
意味のわからない返信が来てそのまま連絡は来なくなりました。

すると2週間ほど前に勤務中にイライラするからどっか行けよとまたLINEが来ました。
それには返信せずにいると今日いつまで仕事してるのとLINEが来ました。
もう本当に限界です。会社には去年から相談していますが、
元カレが逆ギレしそうなので相談していることは内密にしてもらっています。
あまりひどいようなら会社にももう動いてもらおうと思うのですが、やっぱり逆上が怖いです。
私はどのように対処する方がよろしいでしょうか?

違反報告

2022年7月31日 20時59分

教えて掲示板の回答

クラリオンヒーリング(気功・整体)

メダカさん、初めまして。お悩みの件、拝見いたしました。

おそらく、元カレは自己愛性人格障害にあてはまると思います。もしお付き合いするきっかけが、元カレの方から付き合ってほしいと言われたのであれば、メダカさんの気持ちが元カレに傾くまでは、相当優しく接していたのではないのでしょうか。しかしこのような方は、ひとたび自分の彼女になったと認識すると何かと束縛や強要が多くなります。自分の言いなりに行動しないと不機嫌になるのです。機嫌が良い時とそうでない時の差が激しいので、精神的に気疲れが多くなります。そのような事も原因で、めだかさんは嫌になってしまったのではないのでしょうか。

なぜおまえの事をこれだけ愛しているのにわかってくれないのか?と元カレから言われた事ありませんか?元カレとのやり取りで、意味不明な事が多いのは相手の気持ちを考えず自己中心的に物事を考える事が原因です。会社は、元カレに対してどう評価しているのでしょうか?悪い評価をしていないのであれば、かなり外面が良いことになります。元カレがイライラするのもめだかさんのせいではなく、その性格に表と裏があるので、元カレは社内でも常にストレスと不平不満を抱えて仕事をしています。

もし上記のような人間であれば、会社にとっても大変マイナスな存在であり何かしらの対応をとると思います。プライベートな事であるので、言いずらいこともあるかも知れませんが全てお話されたほうが良いと思います。

ただ、元カレが今の自分の性格に悩んでいるとすれば手助けは必要に感じますが、それもめだかさんが行動するのではなく会社の方に全てお任せしたほうが良いと思います。

違反報告

2022年8月2日 16時46分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

めだかさん こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

私は『家族こころ相談室Fairy』という相談室を開業している家族専門カウンセラーです。
宜しくお願いします。

いまも同じ会社にいらっしゃるのですね。どのくらいの期間つき合っていましたか?つきあいの深さは?
本来であれば、めだかさんと私がお会いして、その恋愛がどのような恋愛だったのか?恋愛中はどんなやり取りをしていたのか?つきあっている間の彼の言動はどのようなものだったか?彼の背景にあるものは?など詳細をきちんと伺った上でカウンセリングをおこなうものですが、ここでは一般的な回答しかできませんが少しでも参考になればと思います。

その男性がどんな方かわからないので、いちばん安全な方法は、念のため会社の役職者と警察と連携して守ってもらえるように対策をとりましょう。態度としては通常通り淡々と堂々と何もなかったような雰囲気で仕事を続けましょう。
おどおどびくびくしたりすると相手を意識していることになりますから、そうではなくて堂々と普通を保っていてください。
無視ではなく怒りでもなく淡々と堂々と、です!
伝わりますか?
この気持ちの持ち方が大変重要です。変に怖がらないこと。相手の負のエネルギーと同調しないことがポイントです。

もし、その彼がつき合っている間、平穏な人でイライラしたりキレやすかったりしないタイプであるならば(仮定ですが)そうだとしたら、彼はやり場のない自分の気持ち(あなたの姿を見るたびにあなたに対する未練)がどうにもならない自分への不満となり、そのフラストレーションをあなたにLINEでぶつけているだけかもしれません。彼は彼自身へのイライラなんだと思います。

どちらにしても、あなたは決して悪くないので淡々と堂々とニュートラルな気持ちでいてくださいね。

違反報告

2022年8月1日 20時22分


心理カウンセリング らしんばん座

めだかさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

社内恋愛をしていた元カレから、別れた後も攻撃的なLINEを送ってくるようになって、それも忘れた頃に送られてくるので、もう限界といった感じなのですね。
そのことで会社に相談はしているものの、元カレの逆上が怖いので、どう対処すれば良いのかがわからないのですね。

元カレがしていることは、もうモラハラの域を超えて、一種の脅迫ですね。
それも、毎日送ってくるのではなくて、いったん諦めたと見せかけておいて、また脅迫してくる。とても、悪質なやり口です。
これは完全に、めだかさんは被害者で、元カレは加害者です。

会社に相談をしているとのことですが、相談窓口はどのような方でしょうか?
人事などの、権限のある方でしょうか?
現状、会社とは、どのようなお話になっていますか?

会社に相談するのと平行して、やはり警察にも相談することをおすすめします。
会社としても、やはり警察や弁護士などの後ろ盾が無いと、いざという時に動いてもらうのも難しいと思います。
出来れば、めだかさん単独では無くて、会社の方も同席して警察に相談に行く方が、良いと思います。

めだかさんからは、元カレに対して、下手に接触しない方が良いと思います。
元カレの扱いは、会社に任せておきましょう。

めだかさんが怖い思いをしているときは、元カレの方も、実は恐怖を感じているものです。
それか、単にめだかさんが、元カレの視界の中をうろうろすることが、単に気に入らないだけかもしれません。

この問題は、めだかさんは、何も悪くはありませんよ。
元カレの言動に、めだかさんは責任はありません。
元カレが何を言ってきても、めだかさんはうろたえたりせずに、毅然としていて下さい。
そして、元カレとの接触は、会社なり警察なりに任せておいてください。

違反報告

2022年8月1日 17時27分


めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
やっぱり逆恨みは怖いですよね。
嫌がらせ行為を受けている側にもかかわらず
凄い神経使って毎日を生きなければならないなんて
しかも自分を守るための相談や訴えが
逆に自分を危険にさらす火種になるなんて
理不尽ですよね。
そんな中、会社に相談した行動は讃えるべき行動だと言えます。
推測ではありますが
お二人が付き合っている事を知っていた方々が
会社にいらっしゃるかと思います
元彼さんとしては別れた事実が周囲の手前
とても恥ずかしくてプライドが傷ついて
それがめだかさんのせいなんだと思う様になってきてしまった。
または同じ会社に毎日いると未練が断ち切れなくなるという
余りにも身勝手な考えから起こした行動
いずれにしてもめだかさんにとっては大変迷惑な事ですが
過去の事件が頭を過ぎります。
非常に怖いです。
メールやLINEの迷惑行為は基本、警察への届け出が優先されます。
その際着歴は消さないでください。
それでもすぐに動いてくれない場合は弁護士協会に相談するのが良いでしょう。
ネット上に「男女トラブル弁護相談ナビ」というものがあります
男女のトラブルに詳しい弁護士さんがいらっしゃる様です。
警察に訴える時も弁護士さんを伴って行くのが有効だという事です。
大袈裟ではなくめだかさん自身の命を最優先に考えご検討ください。

めんたるくえすと.com

違反報告

2022年8月1日 16時29分


カウンセリングルーム ふうりん堂

めだかさん、こんにちは。カウンセリングルーム ふうりん堂です。

社内の元カレからの執拗なメールで、相当なストレスがかかっていらっしゃるのでしょうね。
めだかさんの健康状態がとても心配です。

元カレがどのような人なのかわからないので、ここは元カレの人柄をそれなりに把握している会社側と話しを進めてみるのがよいのではないかと私は思います。(会社の相談窓口の方が親身になってくれる人であることが前提となりますが)

元カレが気性が荒く暴力的な側面があったり、あるいは暴力的でなくても非常に粘着質で仕事面でも対人トラブルが多いような人であれば、会社としても警察との連携を視野に入れた行動をめだかさんと一緒に考えていくことになるのではないかと思います。

もし元カレが元々は比較的普通で、会社に信頼関係のある上司がいるようであれば、その人に呑みに連れていってもらって、募る未練をとことん聞いてもらったのちに気持ちを切り替えるようなアドバイスをもらうということもあり得るかもしれません。(コロナ禍で呑みが難しい側面もありますが、何らか会社の人的資源を活かしてアプローチしてみるということです)
元カレには振られたことを話せる友人関係はいないように見受けられますので、会社で信頼で結ばれた関係があるのであれば、その人に間に入ってもらうといいのではないかなと思います。
あるいは、会社軽油で産業心理カウンセラーなどに入ってもらって元カレにカウンセリングを受けてもらい、心の整理を手伝ってもらうということも考えられるかもしれません。

会社と既にご相談されているとのことでしたので、人となりをある程度把握している人からしか見えないアプローチを探ってみるという観点で、まずは会社と少し深い話を進めて対策の選択肢を並べてみるとよいのかなと思います。

違反報告

2022年8月1日 16時27分


オンラインカウンセリング惠然庵

めだかさん

初めまして。オンラインカウンセリング「惠然庵」代表の西岡と申します。
ご相談内容拝読いたしました。

元カレさん…、とんでもなく厄介ですね。
昨年10月から、ということはそのようなLINEがほぼ1年続いているということですよね。
相当な心的ストレスと恐怖ではないかと思われます。

ご状況から、3つの視点が考えられます。
①元カレからの攻撃をどうやって終わらせるか
②元カレからの攻撃によるめだかさんのストレス対策
③万が一の場合の行動プラン

まず①元カレからの攻撃をどうやって終わらせるか。
既に会社にはご相談済み、しかし元カレからの反撃が怖くて具体的には動いていない状態なのですよね。
この場合、会社が出来ることは、職場内での接触を減らすためにどちらかを異動させるくらいだと思います。
勿論相談相手にはなってくれると思うので、その点は心強いですが。

ただ、1年近く続いているとなると、いつストーカーに転じるか、という不安もあります。
上司の方を含めてでも、弁護士または警察への相談も視野に入れることをお薦めいたします。

次に②元カレからの攻撃によるめだかさんのストレス対策。
この掲示板に相談されたのは、多分これがメインでしょうか。

まずはめだかさんの不安や恐怖に寄り添ってくれる方はいるでしょうか。
上司、友人、家族、カウンセラー、同僚など。
いっそのこと新しい恋人を作ってしまうのもいいかもしれませんが、そこまでの精神的余裕はないかもしれませんね。

このような不安は一人で抱え込むのが一番怖いです。
精神的な負荷が見えないところで大きくなっていくリスクもありますし、この件については実害も怖いです。
めだかさんから何か発信しなくても「大丈夫?」と気遣ってくれる人を作りましょう。

また、何故元カレがここまで粘着するのか分かりませんが、自分が悪いと、ご自身を責めることはしないでください。
もしめだかさん側に理由があるのだとしても、元カレさんの行動はそれを超えています。長期にわたって攻撃してくる理由にはなりません。

そして③万が一の場合の行動プラン。
ご事情はあるかもしれませんが、一番大事なのはめだかさんの心身の安全と健康です。
すでにメンタルヘルスは脅かされています。
このままうつ病等に移行してしまうと、その影響は図り知れません。
会社に相談し、場合によっては動いて動いてもらうとなった時、めだかさん側に「いざとなれば転居転職も視野に入れる」ことが出来ていれば、選択肢も広がります。

また、逃げ場があるという安心感も得られます。

同じ会社にこのような相手がいるのは大きなストレスですよね。本当に毎日辛いと思います。
対処するときは、何よりご自身の安全を優先してください。
応援しています。

違反報告

2022年8月1日 11時46分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

日々、気の休まる間もない事と、めだかさんの心中お察し致します。

そこで、今回のご相談内容におきましては、おそらく、めだかさんが元彼に何を言っても、何をしようとも改善に結び付く可能性は少ないかもしれません。

そして、そもそもの問題としてはめだかさんにあるのではなく、元彼自身の鬱屈や被害者意識などにある事でしょう。

このような場合には、感情は排して理性から周りに助力を求める事などになりますが、会社には既にご相談されているとの事ですが、恋愛関係でもあった事からストーカー規制法の対象になる事と思われますので、警察にも相談された方が宜しいかと思います。

また、会社においても警察が関与しているとなれば、今までとは少し対応も変わってくるかもしれません。

元彼が会社を辞めたとしても、めだかさんが会社を辞めたとしても、嫌がらせ等が収まるか分からない面もございますので、今までのライン等のやり取りなどを証拠として、繰り返しになりますが一度警察にご相談なさってみて下さい。

もし不安であれば、事情を知っている知人であったり、会社の人などと一緒に出向いても宜しいでしょうし、ストーカー等の相談を扱っているNPOなどのお力を借りても宜しいかと存じます。

違反報告

2022年8月1日 10時34分


Erick’s Counseling Room

めだかさんへ

Erick’s Counseling Roomのカウンセラーの小野です。
1年前に別れたのに、LINEで嫌がらせの言葉を投げかけてくるという行為はストーカー行為になります。警察に被害届を出すのが一番よい方法だと思われます。もちろん会社にも話をしたほうがよいでしょう。彼の会社での立場はあまり考えないほうがよいでしょう。まず考えないといけないのはあなたの心の状態です。彼から追い詰められて過重なストレスを抱えて精神的な病にならないか心配です。
ご自分を守るためにも警察に相談することを考えてみてください。
警察に相談する、警察は「警告」を出すことができます(ストーカー規制法4条)。それでも行動が改めなければ事件として立件されることになります。
具体的な行動を執られることをお勧めします。

違反報告

2022年8月1日 10時16分


憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
社内恋愛の難しさを実感する出来事ですね。
この彼は、何なんでしょうね。
完全なハラスメント(いやがらせ)ですよ。
もう少し感謝の対応を待って、らちが明かないようなら。
断固として、警察に動いてもらうしかないと思います(会社に秘密にした状態で)。
もちろん めだかさんもその会社を辞める覚悟を持ってです。
彼のハラスメントの記録をできるだけ詳細に集めておきましょう。
ここに、ストレス解消の一つとして
私のHPに「リラクゼーション」があります~ 下記URL参照
 http://sinrigaku.com/?page_id=3069
瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピングが掲載されていますので参考にして下さい。
また、YouTubeでそれぞれを検索してやってみるのもいいでしょう。
特に瞑想はストレスだけではなく、心に平穏をもたらし、新たな発見の可能性を引き出してくれますので、おすすめです。

ここで、自己流の瞑想のやり方を紹介させていただきます。
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
やり始めは、この態勢が重要です~慣れてくれば歩きながらでもできます。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、
なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
雑念をとるために、頭の中は数字を数え続けることに集中してください。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば、
「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら、
5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、いつでも何処でも5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
*瞑想の方法と時間
瞑想に決まった時間はありません。ただ、もし、一般的にこれくらいやると心が安まる、という時間があるとすると、それは15分くらいが一つの目安でしょう、これは、個人差があるので、あくまで目安とお考え下さい。朝や就寝前はそれぞれ瞑想に最適な時間ですが、もし1日1回しかできないのならば、就寝前をお勧めします。寝る前に頭を空っぽにして、その日にあった出来事をリセットすると、睡眠の質があがります。
やり始めや、時間のないときには5分、10分でもある程度の効果があります。


何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メールorLINE相談は初回が無料がなっておりますので、下記URLからお気軽に相談して下さい。
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943

違反報告

2022年8月1日 09時04分