教えて掲示板の質問

「これ以上生きる必要性を感じません」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

nullさん

現在無職で2年以上実家に引きこもり状態の36歳女です。
日々何も考えられず、眠るか現実逃避をするかで気を紛らわせてきましたが、
これ以上は流石に無駄が過ぎるので終わりにしたいと思っています。
問題は複数あって、最終的な解決方法が自殺以外思い浮かびません。
意味の無い行為だけれど、こんな事を話せる相手が存在しないので
こちらに書き残させて頂きます。以下乱文失礼します。

私の特徴を一言で表すなら「真面目系クズ」です。
何をしても行動にやたら時間がかかり、物を考えるだけで疲れやすく、
少しでも気を抜くと完全に弛緩してしまい身動きがとれなくなります。
(この文章を書くだけでも半年以上かかっています)
人並みになりたくて努力するポーズをとっても長続きせず、
やがてボロが出て信用を失います。
仕事は非正規のみで1年以上続いたためしもなく、友人はもういません。
結婚や出産など不可能だし確実に地獄を作ると
解っているので願望を持ったこともありません。

20代までは人生を好転させたくて空回りしていましたが、
30代を越えてようやく少しだけ状況を客観視できるようになり、
最初から詰んでいたし手遅れだと思い至りました。

父親は知能が高く社会的地位もあるが自閉気味で
(昔から本人も精神障害者だと自称している)、
母親は正義感がとても強いけれど感情に任せて暴走しやすく、
どちらも外面は良いけれど家庭内ではまともな会話のキャッチボールができず、
会話のマナーは他人から知りました。
もともと常識が足りない上に更に中学の時母親の勧めで入信した宗教に依存したことで、
視野が狭く感情が麻痺した状態で学生時代を過ごしました。

子供の頃から頭の回転が遅くインプットできる情報量が少なかったためか、
精神が常に年齢に追いつかず社会での日常動作、
特にコミュニケーション面での正解が判らず、
意図せず相手を不快にさせるなど数え切れないトラブルを起こしてきました。

美術大学に進学できたものの、知識も技能も足りない上に家庭内が最も荒れた時期で、
疲労で学業に全く集中できず、助けを求めて迷惑ばかりかけてしまい周囲からは
やる気がなく周りのモチベーションを下げると軽蔑されながら卒業しました。

人に明かせない経歴ばかりなので履歴書はスカスカで、
就活などとても望める状態ではありませんでした。
母親が作った借金を返すために始めた単純労働のアルバイトをしながら、
回復したらいつか創作活動を仕事にするのだと願っていましたが、結局今でも何もできないままです。

人生の大事な局面で行動しようとする時、
いつも全力になりきれず途中で力尽き、わざと失敗するような振る舞いにしかならないので、
自分に破滅願望でもあるのかと思えてきます。

年をとった無能など、この先切り捨てられるしかないと
わかっているのに無理して生き続ける意味がわかりません。
死後の世界などもうどうでもいいです。
スピリチュアル的な説教など腐る程聞かされてきたので、
祈りはもう拠り所になりません。
疲れました。

違反報告

2022年6月10日 14時18分

教えて掲示板の回答

オンラインカウンセリング惠然庵

ベストアンサー

nullさん、初めまして。「惠然庵」の西岡と申します。
書き込み拝読しました。

ずっと辛い状況の中で「何とかしたい」と足掻いて努力して奮闘して、そして疲れ果てて「もういい」と思っていらっしゃる様子が、手に取るようです。
36年間、辛かったですね。そしてよく頑張りました。ここへ書き込んでくださったことも成果の一つです。多くのカウンセラーがnullさんの心の声を読んでいることでしょう。

今更かもしれませんが、書いてくださった内容からコメントさせていただきますね。

①何をしても行動にやたら時間がかかり、物を考えるだけで疲れやすく、
少しでも気を抜くと完全に弛緩してしまい身動きがとれなくなります。

人より何かをするために時間がかかるのですね。
「真面目系」とおっしゃっているように、決断する時に色んな事を考慮されるのではないでしょうか。
様々な情報を得て想定して判断して、これ、といえる選択肢を選ぶ。
そこに至るまでに思考力や体力を人よりずっと使ってしまうから疲れやすくなり、エネルギー不足で、外から見ると「弛緩」しているように見えるのかもしれませんね。

②人並みになりたくて努力するポーズをとっても長続きせず、
やがてボロが出て信用を失います。

人並みを目指すのは、社会的動物の人間ならまず普通の行動です。
その為に努力をすることは素晴らしいです。
ただ、やりすぎてしまったのですね。長続きしないのではなく、過度な無理を自分に強いてしまっていたのでしょう。
信用を失った、とのことですが、きっと限界まで頑張るnullさんに、周囲が期待しすぎたのではないでしょうか。

③30代を越えてようやく少しだけ状況を客観視できるようになり

客観視できるようになった、というのは素晴らしいことです。しかも30代で。
50でも60でも出来ない人は山ほどいます。
客観視してみて、如何でしたか?
20代で気づいていたら、と考えると「手遅れ」と思ってしまうかもしれませんが、「30代で気づけた」と考えることも出来ます。
20代の間頑張り続けた疲れのせいで、そう考えることは難しいのかもしれませんが。

④会話のマナーは他人から知りました

ご両親が厳しかったのですね。
その環境でも、他の人から必要なスキルを得ることが出来るnullさんは、お父様のように知能が高い方想像しました。美術系の大学は普通の大学とは違い、周囲もキャラの濃い人が多かったのではないでしょうか。
その中で無事ご卒業されたことも素晴らしいです。

⑤意図せず相手を不快にさせる

これは誰でもやることです。人とのコミュニケーションが24時間100%ミスなくこなす人なんていません。どんな完璧聖人でも、どこかで誰かを不快にさせています。それくらい人間は複雑で多層的で多面的です。
nullさんの場合、相手を不快にさせたと思って落ち込んだ時に、「辛かったね」と慰めてくれる手が近くに無かったことが、ご自身を追い込んでしまう要素の一つになってしまったのかもしれませんね。

⑥母親が作った借金を返すために始めた単純労働のアルバイトをしながら

親とは言え他人の借金を返すために必死でアルバイトをして返済して、毎日へとへとになるまで頑張っている姿を想像しました。体も心も疲れ切っているのですから、創作活動をする余裕はないですよね。
頑張った結果として自分が本当に望んでいることをする余裕がないのは、本当に辛いです。

生きているのは無理ですか。今まで頑張ってきたことは全て無駄でしたか。
創作活動への意欲はもう消えてしまいましたか。
祈る必要はないと思います。今nullさんに必要なのは休養と、努力への承認と、癒しです。

「null」とは、0と言う意味ですね。
全て失った「0」ではなく、ここから仕切り直しのスタート地点としての「null」さんになりませんか?

違反報告

2022年6月13日 10時43分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
こんなに沢山の方からコメントを頂けるとは全く予想していなかったので驚きました。
選ぶのに迷いましたが、最初に最も深く納得できる言葉を提示してくださった惠然庵様の回答をベストアンサーとさせて頂きます。

正直、この先の具体的な見通しは全くわからないし、生きている限り何度でもこの疑問を思い出すと思いますが。
頂いた意見を参考にし、最後の結論はもう少し先延ばしにして、仕切り直しを試みようと思います。

皆様、お時間を割いてくださりありがとうございました。

2022年6月23日 00時26分

For peaceful days

nullさんこんにちは。
「For peaceful days」カウンセラ-の木之本です。

nullさんのお悩み拝見いたしました。

ご自分は存在していては無駄なような事を思っていらっしゃるのですね。

私は、この世に存在していては無駄な人などいないと思っております。

nullさんが過ごされてきた30数年間、辛くて今現在絶望してしまっているとしても、それには必ず意味があるように思います。

ご自身が引きこもり状態だったとおっしゃる2年間余りの時間も、nullさんにとっては必要な時間だったのではないのでしょうか。

文章を拝見しますと、ご自身に足りていない事や、周りから見た自分がどういったものなのかを良く理解してらっしゃると思います。

理解出来ているという事は、時間が掛かっても今の状況を良くすることが出来るという事です。

家庭環境や学生時代の出来事、とてもお辛かったと思います。

「疲れた」という言葉が出る程、今の状況を変えようと頑張ってこられたのだなとお察しします。

疲れる程頑張る事はありません。

ゆっくりでいいんです。

人生いくつからでも自分の道は開けます。

ご自身が経験された出来事の意味をゆっくり考えながら、この先の人生に役立てて頂けたらと心から思います。

宜しければその後の経過など、ご連絡頂けたら幸いです。

nullさんが人生に光を見つけられます事をお祈り申し上げます。

https://forpeacefuldays8.jimdofree.com/

違反報告

2022年6月14日 11時26分


LAFAERO1

null様

埼玉県鴻巣市を拠点に活動する「LAFAERO1(ラファエロワン)」の青木と申します。
対話療法によるセラピーを行っています。

「どちらも外面は良いけれど家庭内ではまともな会話のキャッチボールができず」これは、ご両親が一度もnullさんを承認しなかったということを意味します。何一つ「そうだね」と言ってもらえなかったのではないですか?
承認されないと肉体はあるけれど、精神は存在していない、透明人間にされたということです。
また、「視野が狭く感情が麻痺した状態」とありますが、そうしなければ生きてこれなかったのではないでしょうか?
それほど過酷な環境だったと考えられます。

書かれている様々なこと、「真面目系クズ」など、すべてはご両親の特徴です。何も承認されていないのですから、nullさんの特徴ではないのです。ただ真似ているだけなのです。まだ何もnullさんの人生を生きていないのです。

先ず、本当の自分を知るために、何を言っても否定されない、評価されない、説教されない場所で何でも言えることが必要と考えます。
そういう場所がセラピールームと規定しています。
そういう場所で一度セラピーを受けることをお勧めします。

違反報告

2022年6月14日 10時54分


心理カウンセリング らしんばん座

nullさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

これ以上、生きる必要性を感じないとまで、思っているのですね。

そうですね、人は皆「生きる必要性」があって生きているのでしょうか?
何か最近の風潮は、「私はこれをして生きるのが使命!」「これが私の生きる道!」みたいな言説が歓迎されているし。
実際、その様に生きている人が、もてはやされていますね。

でも私は、そうは思っていません。
確かに、生きる必要性を感じることを日々実感出来るという事自体は、素晴らしいことではありますが。
何か「皆がヒーロー」みたいな、息苦しさを感じてしまいます。(「アンパンマン」が、そんなことを歌っていますね。)

人は本来、誰でも生きることが出来て、何も無くても「かけがえのない」存在なのです。
人は「モノ」とは違いますから、存在価値なんてものは持ち合わせる必要は無いのです。

そうは言っても、nullさんは、多くの問題を抱えて生きているのですね。
そうですね、コミュニケーションが上手く出来ないのは、おそらく子供の頃に、ご両親からそれを教えてもらえなかったことが、原因なのだと思います。
おそらくご両親はご両親で、生きづらさのようなものを抱えながら生きてきたのだと思います。
教えてもらえなかった事を知らなかったからと言って、それはnullさんの恥ではありません。
知らないことに気づいてから、学ぶことが出来れば良いのです。

「真面目系クズ」という言葉は、良く状況を言い表せていますね。
おそらくnullさんは、とても完璧主義の方なのだと思います。
「完璧でないと、人に見せることが出来ない」と考えてしまうので、時間がかかってしまうのだと思います。
そして、得られた評価についても、自分に対して厳しくなってしまうのだと思います。

そして、考えることやること一つ一つの手順について、「これで正しいのか?」と疑問を持ってしまうので、とても疲れてしまうのだと思います。
世の中には、「完璧」なひとなどいません。皆なにがしかの「不完全」な部分を抱えています。
その「不完全」は、他の誰かの不完全と合わせて、「完全」なものにしていけば良いです。
つまり、「不完全」を恥じる必要はありません。

出来ない物は出来ない、無いものは無いのです。
嫌われようと不要だと思われようと、この世にはばかってしまえば良いのです。

nullさんは、時間を掛けてでも、この文章を書き上げることが出来ました。
これは、nullさんが、全く「無能」であるのでは無いという、証明になります。

疲れたら、休んで下さい。
そしてまず、目の前にあるお茶を一杯飲んで下さい。「美味しい」と思う事が、生きることです。

違反報告

2022年6月13日 17時42分


うさぎカウンセリング

nullさん

初めまして、うさぎカウンセリングの西岡と申します。

問題が複数あって、最終的な解決方法が自殺しかないと思うぐらいに思い詰められているのですね。

「真面目系クズ」とのことですが、慣れないことや新しいこと動いてないところから動こうとする時に
時間がかかるのは皆さん経験していることなので、nullさんが特別遅いとかではなく、
出来る人はコツを知っているだけだったり、事前に何か準備することを知っているだけかもしれません。

物を考えると疲れるのも日常皆さん同じように感じていることで、nullさんは真面目なので考える時に
全力で考えているから、余計に疲れたり緊張がほぐれた時に弛緩したように見えるのだと思います。
頭が良く見える人は全力で考える時と、リラックスしながらなんとなく考えるように緩急をつけています。


コミュニケーション面の正解がわからずと言っているところもnullさんがすごく真面目に考えているんだなと感じますし
100点を取らないとダメだと逆に自分を縛り付けている勘違いから生き辛さを感じているように思いました。

コミュニケーションに正解は無いです。失敗しながら相手と会話をして意思疎通を図りなおすのを繰り返すのが
コミュニケーションです。そこで誤解や勘違いでトラブルが起きても、それに対処していくのもコミュニケーションです。

0点か100点かじゃなくて0点、10点、20点、30点、40点、50点、60点、70点、80点、90点、100点で考えると
どのぐらい出来たかな?と出来たor出来ないじゃなくて、段階的にどれぐらい出来た?で評価してみませんか?

そうやって少しずつ自分の評価の基準を変えてみると、最初に言っていた複数ある問題も一つずつに分けて考えて
それぞれに対処法を見出したり、そもそも対応しなくて良い問題だったとわかることがあるかもしれません。

問題に徐々に対処出来て、nullさんの望む創作活動が出来ると良いですね。

違反報告

2022年6月13日 16時32分


カウンセリングルーム ふうりん堂

nullさん、こんにちは。カウンセリングルームふうりん堂です。

大変つらい思いをされてきたんですね。
推測となりますが、nullさんは生まれ持った気質として内向的な方ではないでしょうか?
内向型はその特性上、外的な刺激より内的な思考に注意が向かいます。
常に熟慮するシステムを使っているので、
外向的な人から見れば思考や行動が遅いように見えますし
エネルギーの消耗も激しいので疲れます。
また外向型は外的な刺激がエネルギーになりますが
内向型にとってはエネルギーを消耗させるだけとなってしまいます。
世の中は多くが外向型基準でできているので
その意識・行動を「正解」と考えると非常に生きづらいのも無理はありません。

実は、世の中に「正解」はなく
試行錯誤からの学習で何らか前に進んでいるのが実情ですから
nullさんも「世間の正解」を一度手放して
自分にとっていいと思えることを改めて試行錯誤してみてはいかがでしょう?
創作活動の作品発表はSNSで割とハードル低くできるようにもなってきましたし。

エネルギーを消耗しやすい内向型は
疲れを感じたらしっかり自覚的に休みをとることがポイントです。
自分の特性を知ることで、
自分のペース、自分に合った暮らし方・働き方が
まだまだ探せるのではないかと思いますので
どうかこの文章がnullさんの目に届いてくれたらな、と思っています。

違反報告

2022年6月13日 16時18分


NEW心理カウンセリング

質問されてから3日が過ぎているので、この回答は観ていないかも知れませんが。

>スピリチュアル的な説教など腐る程聞かされてきたので

私もその様な事もしている「自傷心理カウンセラー」です。
だからこそ有資格者とは異なる手法で問題の解決をしています。

もしもあなたから依頼されてたら、説教や説得などしません。
時には会話は無用で個人情報も知らなくても結果を出せる事が少なからず有ります。

先般も相談の内容を観ただけで、霊媒師には祓う事が出来なかったモノを3分で祓いました。
希死念慮で入院中の人も同様に出来ています。
何れもリモートで、他にも多数の結果を出しています。

カウンセリング以外にそれに類する事もしているので、気が向きましたら、お知らせ頂ければと思います。

違反報告

2022年6月13日 13時46分


ヒーリングサロン「青い空の氣」

nullさん

こんにちは!

ヒーリングサロン「青い空の氣」のまがりお みきおです。

私も美大出身です。
10年前はGデザインの仕事をしてました。
 ;30代は途中作品制作をしようとしたけど挫折し(現代美術が大好きです)
 そまでも色々ありまして、
  「人生の生き方を変えて」
今は、心理カウンセリングを中心に、ヒーリングセラピー、心理ワークなどを
 お客様に最適に組み合わせて、貢献をしております。



「真面目」で、もしかしたら完璧主義的があるが上に、、、
行動に時間がかかり疲れてしまう、空回りしたりで、、不器用なのかな?
ですが、
半年かかったけど、お話を聴いてもらいたいので、
:勇気を持って、投稿されたのですね。


今までのご経験から心が疲れてしまって、
:「気を抜くと完全に弛緩してしまい身動きがとれなくなる。。。」

『今は「これ以上生きる必要性を感じない」くらい、辛いし苦しいのですね。。。』



ご自身のことを否定的に感じている(文章から)ご様子ですね。
ですが、
ご自身のことや、ご両親のことを、「客観的に観察ができています」し。
お母様の借金を返すために、働いていた時期があるのですね。。。
コミュニケーションが下手でトラブルなどもある中、大変だったけど、
アルバイトで働いてきた。頑張りましたね!
:素晴らしいじゃないですか!!




なかなか「人生は思い通りにはいかない」ものですね。
 私もとてもそう感じています。


お話をまだお聴きしていませんので「推測」ですが;

ご両親のご夫婦関係や、両親との関係があって、
幼児期から育ってきた経験の中で、
ご自身のことを否定的に受け取りやすい思い込みや
制限してしまう信じ込みなどの「不要な考え方の癖」があって、
そして、コミュニケーションが苦手だと感じていて。。。
社会に出てから「生きづらい経験」をされてこられたのですね。

:人生の大事な局面で行動しようとする時、
:いつも全力になりきれず途中で力尽き、わざと失敗するような振る舞いにしかならないので、
:自分に破滅願望でもあるのかと思えてきます。

この文章からもそう感じます。
このように考えやすい「ネガティブな思い癖」になってしまっている
だけなのではないかな?

(このようなことは人間のほとんど100%の人は多かれ少なかれ持っているものですので、
 あなただけのことではありません。)

=「大丈夫です!」
 根本の原因を知って、そこに気づいて、思い込みを手放す、新しい感じ方を持てればいいのです。
 たったこれだけのことです。

「無職だっていいじゃないですか?」「生きているだけで素晴らしいです。」
「今まで経験したことの中で良かったこともあるはずです。」
「苦しい経験や辛い経験も、もしかしたら後々とても「意味」があったと感じれます。」
(私はそう思っています。)

そうではないですか?
(:苦しい、辛いと感じていると、心が疲れてしまって、そう受け止められる余裕がないですね。。。)



;心の奥に『回復したらいつか「創作活動」をしたい』があるのではないですか?
:『この気持ちをnullさんの心の奥に、問いかけ問いかけ、してみてくださいね。』
 「愛するご自身の心の声を聴いてあげてね!」

「36歳は若いです!」大丈夫です。
:これからなんでもできます。


よろしかったら、初めての方に無料で「ZOOMでお話をお聴きします。」

:「心から寄り添わせていただきます」
 
カウンセリングを体験すると;
まだ、nullさんも自覚できていない、あなたの内側の奥にある「心の声に耳を傾ける」ことができます。



「私にお話を聴かせていただけませんか?」

「よろしくお願いいたします。」
  ヒーリングサロン「青い空の氣」

https://ao-sora-ki.com

違反報告

2022年6月13日 13時43分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

nullさんが一生懸命にお書きになられた文章、私も真摯に拝読させて頂きました。

意味があるから生きるのか、生きている事自体に意味があるのかなどは私にも分かりませんが、今日だけは、今日だけは、今日だけはとのように、nullさんが生き続ける事が出来ればとの、私の勝手な願いから一つだけお話しさせて頂ければと思います。

これは「人並みに」や「普通に」という意味では全くなく、「そこそこに」や「ほどほどに」という事もございます。

ご家庭におかれましても親御さんの仲がかんばくしくない事により、他の人との出逢いを通してコミュニケーションを学んでこられたり、美術大学の進学におきましても色々とあった事でしょうが卒業も出来ていたり、借金を返済する為にアルバイトもされたりなど、ちゃんと行動にも移せてきている点というのは立派な事と感じます。

そして、20代では人生を好転させよう、そして、創作活動を仕事にしようなどの思いを持っていたのも、nullさんの偽らざる素直な思いである事と存じます。

『いつも全力になりきれず途中で力尽き、わざと失敗するような振る舞いにしかならない』との点からも、最初の「そこそこに」や「ほどほどに」という面にも少しだけ目を向けて頂けるようでしたら幸甚ですが、また、明確な何かの理由や根拠がある訳でもありませんが、やはり、生きていて欲しいとの思いが、私が一番強くお伝えしたい次第です。

違反報告

2022年6月13日 11時05分


Bloom(ブルーム)

nullさん、はじめまして。心理カウンセラーのハロと申します。

ここに、相談に来て頂いて本当にありがとうございます。
相談するのにも、こうやってカタチに仕上げるのも大変だったと思います。
頑張りましたね。ありがとうございます。

nullさんが、引きこもるのも、現実逃避されるのも悪い事ではありませんよ。
むしろ、nullさんご自身を守るための防衛行為です。

そして、ご自身を「真面目系クズ」と、仰ってましたが、なかなか面白い視点ですね。
その、「真面目」と「クズ」のnullさんが定義するものと、実際のnullさんの実情を教えてもらえませんか?

そうですね、もう神頼みは、お腹いっぱいなんですね。
そこに気付かれたことは、nullさんは、今の状況から抜け出せるきっかけになってます。

カウンセリングを受けてみませんか?
null さんのお話を聴かせて下さい。

違反報告

2022年6月13日 10時31分


憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
疲れるよおね・・・・・・・・
59最私が言うのも変な話ですが、
私は、21歳の時にうつ病を発症し、4年間を除けば現在進行系で通院しています。
人間の中核信念には、
A」私は好かれていない
B:私はできが悪い
C:A+b
という3つのフィルターが多かれ少なかれ存在しています。
これを打ち破る方法は良い習慣を見の付けることです。
人間の存在について考える習慣をつけましょう。
@ヘーゲルというドイツ人哲学者の言葉に「存在するものは合理的である」という言葉があります。存在するからには、必ず何か理由があって存在しているということですね。それが、たとえ直接的に見えなくても、社会に存在しているという事実が、社会の役に立っている、あるいは誰かに喜んでもらえている、ということの証なんですね。
by池上彰(いけがみ・あきら*ジャーナリスト)
@『この世でいちばん楽しい人生の過ごし方。それは、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」ということ。』と小林正観は語っています。
これらを勘案してnullさんには、この世の様々なものには、
エネルギーが存在し、それらの大元締めが、
ある意思ともいうべきものを持っているかのように万物の仕組みを司っているという認識を持っていただくと理解しやすいと思います。
そして比較的に落ち着いた時に考えてみてください!
nullさんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわちnullさんは、それらの結集であるということを
重く受け止めてほしいと思うのです。
nullさんが、この世に存在しているものは、
ヘーゲルというドイツ人哲学者が言うように、
nullさんに存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
ですから、その日が来るまで自ら命を断ってはいけないと思うのです。
私の考える人間の存在意義とは、
人間は「しあわせ=すでに幸せだと感じることや楽しく生きるなど」
になるため(現状が幸せだと気づくため)に、生まれてきた、というものです。
幸せの形は、人それぞれですが、
私は、そのための(存在意義である)「生き役」~
幸せに生きていくための各々の役割が誰にでもあり、それが多様性だと思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
どうやってこの世で果たすべき役割を見つけたらいいのか。
また、どういうことを手がかりに自分の能力を高めていったらいいのか。
それは、・・・・・・・・・・・
好きなこと探し、ということだと思うんです。
何故か?
「好きだ」ということがそれをする能力がある、ということだからです。
楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して、
自分の能力があると考えて間違いありません。
能力があるからこそ、
「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。
だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。
「好きこそものの上手なれ」なのです。
楽しく面白くやっていたら、「自分の能力を疑う事なかれ」です。
もう一つは「自分以外の人のため」がキーポイントです。
私自身が考える最高の「生き役」は、小林正観が言うように、
第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、
その人が幸せになっていく過程を楽しみ、
「自分の存在が喜ばれているということを、
実感しながら生きていく」というものです。


何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メールorLINE相談は初回が無料がなっておりますので、下記URLからお気軽に相談して下さい。
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943

違反報告

2022年6月13日 09時20分