教えて掲示板の質問

「飼っている2歳の小型犬を里親に出すか悩んでます。」に関する質問

  • 受付終了

社不さん

私は2歳になる小型犬をかっています。
その子を里親に出すかどうかすごく悩んでいます。

結婚前提でお付き合いしていた元恋人と同棲をし、
たくさん話し合い念願であるワンチャンをペットショップでお迎えしました。
昔から犬が好きでずっとお迎えしたいと思っていたので本当に念願でした。
ペットショップで働いていたこともあり、
家の子とお店の子と違いをつけるのが難しくあまり溺愛は出来ていませんでしたが
可愛がっていましたし、躾もしっかりしました。

お迎えをして半年後ぐらいに、元恋人が仕事で精神を病み、
仕事に行かなくなり、家でゲームばかり、すぐ怒鳴ってたまに暴力も振るうようになりました。
仕事に行かなくなり半年をすぎた頃も怒鳴りが激しく、
たまに暴力→泣いて謝るを繰り返されていましたが、
とうとう犬に怒鳴り散らし暴力を振るいそうな現場を見てしまい、
犬には何も危害を加えないと思っていましたがあまかったです。
止めるために背中を叩いたらその後は顔をボコボコにされ
庇うために犬を抱っこし背中を向けるとずっと背中を蹴られ続けました。
もう無理だと悟りその日に同棲をやめて犬だけ連れて故郷に帰りました。
犬に怖い思いをさせてしまい猛省しました。


私は自律神経失調症、躁鬱、過敏性腸症候群という病気があり、
最近聴覚情報処理障害とも診断されました。
精神科にも通っていましたが金銭的に余裕がなく最近は通えなくなりました。
施設で育ち小学生低学年頃に今の両親に引き取られました。
2人とも高齢で、5年前80歳で育ての父は他界しました。
昔から精神疾患は多分ありましたがその頃からさらに悪化し、
ずっと行くなと言われていた精神科で上記の病気と診断されました。
父親がなくなってから借金が発覚し母親と
一緒に必死に返済しやっと返済が終わって犬を迎えました。

幸せにしてあげられると思い犬を迎えましたが残念な結果になり、
故郷に帰るとき貯金が一切なく結局また借金をしました。

息をしてるだけで家賃奨学金母親への仕送り、
犬の必要費でご飯を食べなくても15万は飛んでいて、
借金も月10万は返すと決めていたので死ぬ気で働いています。
最近はお昼週5日も夜中週3日働いています。
あと20万円で借金は片付くのであと2ヶ月ぐらい頑張れば返済は出来ると思います。

しっかりした子に育てたくて躾はしっかりしました

人は絶対噛まないし、まてもしっかりできます。
チャイムはびっくりして吠えてしまいますが、普段は静かでお利口です。
逆に自分の意見を一切言いません。
注意深く見てもあの子が何を考えてるのかわからないです。
自分を出せない環境に置いてしまってることが不甲斐ないです。

ただ母親や友人が来た時の犬の懐き方喜び方を見たら多分私は好かれていないです。。
今2歳でまだ人が好きな段階で他の人に家族になってもらい
育てて貰えた方がこの子も幸せな気がして仕方がありません。

本当にお利口で、どこでも生きていけると思います。
正直私は精神を病んでいて、借金もありこの子が病気をした時払える金銭的よゆうもなく、
ドックランなどに連れてってあげるとこもできません。
病気のせいか頭もあり働かず、ストレスにもすごく弱いので
正社員で頑張って働いてもすぐ手足が動かなくなり吐いて仕事に行けなくなります。
今後ずっと不安定な仕事をすると思います。
将来が保証されていません。

この子がとても大切です。
いちばん幸せになって欲しいです。
でも可愛いと思えない時も多いです。
このこの幸せだけを願っていますが、
その願ってる通り動いてあげられないことが悔しくてたまりません。
でもそんなの無責任だとも思うし、何より離れると考えると悲しくて涙が止まりません。
しっかり育てることも出来ないのに、どこまでも自分勝手な自分がとても嫌です。

出来ることならしっかり可愛がれるようになりたいです。
そうなれる方法があるなら教えて頂きたいです。
借金が返済出来たら気持ちも楽になって可愛く思えますか?
病気を感知させら可愛いと思えますか?

ですが、可愛がれないならいっそ愛してくれる里親さんに出会って欲しいとも思います。

客観的な意見が欲しいです。
ずっと考えても答えが出ません。
ただ、精神がとても不安定なのでわがままで申し訳ありませんが、
柔らかい言葉を使っていただけるとありがたいです。

違反報告

2022年6月10日 12時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ふうりん堂

社不さん、こんにちは。カウンセリングルームふうりん堂です。

たくさんの苦労をされてきたんですね。
そのような状況でもしっかり考えながら
一歩一歩前に進んでいらっしゃる社不さんは
とても芯の強い誠実な方なんだろうなと想像しています。

文面を拝見して
社不さんのワンちゃん対する親御さんのような愛情と責任感を感じました。
ペットショップにも勤めていたことがあるそうですが
ペットたちを育てることを通じてご自身を育てているのかもしれませんね。
とてもいいことのように思います。

子供たち(ペット)をしっかり育てて、かわいがってくれる方の元に送り出してあげる。
そういったことが社不さんに充足感をもたらしているのかも・・・と感じています。

ですので、今ご自身で飼われているワンちゃんも
いつかは実家を離れて幸せになってくれる存在として見ている時もあるのかなと感じます。

ご自身が現在、精神的にも金銭的にも余裕がなく
ワンちゃんが病気した際には対応が難しくなること。
そして社不さんの心の充足の本質が、
未熟な子供たちをしっかり育てて幸せな環境に送り出してあげることだとすると、
この子は里親に出してあげた方がいいのかなと私は思います。

そして、社不さんに少し余裕がでてきたら
またペットショップで働かれるのがいいのかなと思いました。
そこでたくさんの子供たちをしっかり育てて、
たくさんの幸せを生み出して欲しいなと、勝手ながら想像しています。

違反報告

2022年6月13日 22時04分


心理カウンセリング らしんばん座

社不さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。
まず言えることは、社不さんは、わんちゃんの幸せを第一に考えて行動していらっしゃいますね。
元恋人と別れて故郷に帰ってきたことは、とても良い判断だったと思います。
そして同時に、社不さんの、ある種の「強さ」も感じました。

でも今の社不さんは、ご自分の生活で精一杯で、ひょっとしたら、わんちゃんを里親さんの元に出した方が、わんちゃんにとって幸せなのではないかとさえ思っているのですね。
そうですね、しかし社不さんにとってわんちゃんは、「生きるための精神的な支柱」その物なのではないかと思います。
わんちゃんの幸せを考えてみても、離れると思うだけで、悲しくて涙が止まらなくなってしまうのですね。
それが、「答え」だと思います。

涙が止まらなくなると言うことは、社不さんの体が、「離れたくない」と叫んでいると言うことだと思います。
しかし今の社不さんの状況は、わんちゃんが可愛くないとさえ思うときも多いのですね。
そして、わんちゃんが願っているとおりに動いてあげられないことも、悔しくてたまらないのですね。
でもそれは、おそらく社不さんの、「離れたくない」と思う気持ちの、裏返しなのかもしれません。

ともあれそれは、社不さんが、わんちゃんを大切に思っているから。
自分で自分を責めてしまうから、体が言うことを聞かなくなってしまうのだと思います。

無理をする必要は、ありませんよ。
いくら頑張っても、出来ない物は出来ないのです。
確かにきちんとした仕事をして、生活を安定させてからペットを飼うことは理想ではありますが。
理想通りに出来ないからと言って、大切なものを手放してしまう必要はありません。
借金返済の目処が立っているのなら、とりあえずそれまで頑張ってみて下さい。

そして社不さんにとって、何が一番大切なのかを、しっかりと感じてみて下さい。

違反報告

2022年6月13日 17時07分


うさぎカウンセリング

社不さん

こんにちは、うさぎカウンセリングの西岡と申します。

元恋人との別れや、奨学金・母親への仕送りや借金で大変な苦労をしながらも
犬をしっかりと躾して育てられているところが素晴らしいと思いました。

そんな大切な犬を里親に出すのは心苦しいでしょうし、社不さんの心の支えを失ってしまうかも?とも感じましたが
社不さんはこのまま飼えるなら犬を飼い続けて幸せに育てたいという気持ちがあるのではないでしょうか?
飼いたい気持ちがあるなら、知り合いや動物の里親団体にお願いしてしばらく預かってもらうのはいかがでしょう?

その間に借金を返済し、精神科での治療をして犬を迎えてあげることを社不さんも望んでいるように感じました。
精神科に金銭的余裕が無くて通えなくなったとの事ですが、診断された病名を見る限り通っていた精神科で
「自立支援医療制度を受けたいので、診断書を書いてください」とお願いしてはいかがでしょうか?
申請すれば該当する精神疾患のみですが、治療と投薬の自己負担が1割になる制度があります。

自立支援医療制度申請方法はこちらを参考に
https://reme-nomal.com/article/40500/

あと2か月ぐらいがんばればと仰っているなかで精神科・心療内科の治療もした方が良いと思いましたので
差し出がましいかもしれませんが、ご検討下さい。

今は社不さんが動ける範囲で周りに助けを求めて、病気が治って自分を好きになれるようになった時に
助けてくれた人や、困っている人に手を差し伸べられるようになっていることを願っています。

違反報告

2022年6月13日 16時08分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

まず最初に、元恋人との同棲の解消という、社不さんにおかれましては、その時の状況を理性で判断をされ、それを故郷に帰るという行動を起こされた事は正解であると思いますし、そのような事が出来ている社不さんであるからこそ、今後の事に関して出来る範囲内という前提の元に、優先順位を付けて取り組む計画をお考えになってみては如何でしょうか。

本来であれば最初に病院での受診をし、少しでも今の心身の状態が和らいでいく事が望ましいのかもしれませんが、あと2ケ月程で借金の返済が終わるとの事でもあるようですし、もし、お体に過度な負担がかからず、借金の返済を終える事が出来そうでしたら、今はそれに取り組む事で経済面に関する負担や心労なども軽減される事と思います。

そして、こんな言い方は大変に不謹慎で不適切である点を最初にお詫び申し上げますが、お母様への仕送りもこの先に一生続いていくものではありませんし、それは奨学金も同様になる事でしょう。

家賃に関しては引っ越し等になればそれが出費に繋がってしまいますので、現在のお家でひとまずは生活をし、先程の借金の返済が終わる事で気持ちも新たに生活を始めたいなどの思いが涌いて来たりした際には、少し安めのお家への引っ越しなどの視野も広がってくるかもしれません。

そのような面も踏まえまして、借金を返し終わる2ケ月の間におきましては、3日でも1週間でもワンチャンのお世話をお母様やご友人の方に協力して貰う事なども考えられるかもしれません。

そして、借金の返済が完了する事により、病院への通院等が可能になる事もあり得ますし、そうなれば更に心身にも良い状態が生まれてくる事でしょうし、それにより今までとは少しお仕事の面でも変化が現れてくるかもしれません。

言葉でお伝えする程の生易しいものではないのかもしれませんが、社不さんがワンチャンに愛情をお持ちである事も伝わってきますし、それが故にご自身の動けない面などを悔しく感じているという事からも、これから更に家族としての絆なども深めていける可能性のあるワンチャンであるようでしたら、今は借金返済を最初のゴールに据え、最初にお伝え致しました優先順位を考え、一つ一つ取り組む事で可能性は更に広がってくるように私個人としては考えた次第です。

違反報告

2022年6月13日 10時41分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

社不さん へ

お悩みお読みいたしました。

とても辛い状態ですね。

自律神経失調症、躁鬱、過敏性腸症候群、

聴覚情報処理障害、

という状態で、

お昼週5日、夜中週3日も働き、

ストレスで肉体的にも精神的にも余裕がないことと思います。


>2歳の小型犬を里親に出すか悩んでます。

精神科で生活保護受給を前提とした診断書を書いて頂き、

生活保護を申請してみてはいかがでしょうか。


社不さんに経済的な余裕が出来、

肉体的や精神的に余裕のある状態なら、

わんちゃんを可愛がれると思います。

違反報告

2022年6月13日 09時38分


憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・
お二人共に精神を病んでいる状態で、経済的に苦しく、
社不さんにそんなに懐かれていないのなら、
里親さんに託すか、それでも自分で飼うかは、なんとも言えませんですが、
ワンちゃんのために今回は里親に託したほうがいいと思います。
また状況が変われば、変えるということを楽しみにして、
先のことなどわかりませんから、
そんな時には、眼の前のことを一つひとつこなしてゆきましょう。
ストレス解消(精神の不安)の一つとして
リラクゼーション(瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピング)があります。
 http://sinrigaku.com/?page_id=3069 
タッピングや
https://www.youtube.com/watch?v=P4N6PxTK0e8

瞑想もやって見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=jTQ0_Yeq-2E
@瞑想のやり方~自己流
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
やり始めは、この態勢が重要です~慣れてくれば歩きながらでもできます。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、
なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
雑念をとるために、頭の中は数字を数え続けることに集中してください。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば、
「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら、
5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、いつでも何処でも5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
*瞑想の方法と時間
瞑想に決まった時間はありません。ただ、もし、一般的にこれくらいやると心が安まる、という時間があるとすると、それは15分くらいが一つの目安でしょう、これは、個人差があるので、あくまで目安とお考え下さい。朝や就寝前はそれぞれ瞑想に最適な時間ですが、もし1日1回しかできないのならば、就寝前をお勧めします。寝る前に頭を空っぽにして、その日にあった出来事をリセットすると、睡眠の質があがります。
やり始めや、時間のないときには5分、10分でもある程度の効果があります。




何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メールorLINE相談は初回が無料がなっておりますので、下記URLからお気軽に
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943

違反報告

2022年6月13日 08時51分