教えて掲示板の質問

「意識の薄れ・感覚の薄れについてです もの忘れについてです…」に関する質問

  • 受付終了

ncsoさん

私はもうすぐ29歳になる女です

今年の7月に友人と仲良くしていた男性共に上手くいかなくなり
精神的に大変ショックを受けました。それと同時に自分の今までの行動を思い返したとき
我に返ったようになり、友人や職場に対して適当な事をしてしまったと感じました。

この感情を忘れてしまってはいけないと必死に覚えていようと思いましたが
忘れてしまいました。消えていってしまいました。。

そしてそこから自分は成長できていなかった事、いいことも悪い事も全てどんどん消えてしまい糧に出来ていない事にも気付きました。
通常のもの忘れの次元ではなく、人から言われれば思い出すこともあるのですが、自発的に思い出すことは難しいです。

また、頭を働かせず楽な仕事ばかりしてきてしまったので、他の場所に行っても
本当にさっき言われた事を忘れてしまったり、一日を思い返せなかったり 覚えるということができず仕事をしてても 全く集中できなくなりました…
ただ頭を使わないとこんなにももの忘れが激しくなるのかと思っています…


このままでは金銭的にも精神面的にも40歳くらいで生きていけないだろうと感じてから
情緒不安定になり1ヶ月で5キロ痩せた後もうこれから食べ物も食べれなくなる日が繰るかも知れないと言う不安から過食し10キロ太りました。

自分で物事を判断する事もできず、また人を好きになることも出来ません。
なのに人に執着してしまいます。

一人で居るのが無性に怖くなってしまうのです

そして40歳で生きていけないと思っていたのに、死ぬ事ばかり考えてしまい
どこで死のうか、いつ死のうかとどこかに行くくらいの感じで考えてしまっています。
死んでしまえばいいんだ
それまで生きていて、何も出来なくなったら死んでしまえばいいんだと言う考えしか浮かんできません。。
ただ本当にそうなった場合どうしようも無くなるんだと感じております。

幼少期の家庭環境は複雑でしたが、それは余り関係ないのかもしれないと思います

でも、どんなに大事な事や嫌だなと思うことも 無意識で感情が消えていってしまい
そのうち、そこから学んだ事も忘れてしまい同じ事を繰返してしまうのです。。

一度消えた感情はもう思い出すことが出来ません…

自分の中で何が起きているのか分からないです。。

何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

違反報告

2012年11月22日 20時28分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。カウンセラーの岩附です。
精神的に大変ショックを受けられ、友人や職場に対して適当なことをしてしまったと
感じられているんですね。
自分にとって耐え難いと思ったり、自分が受け入れられないとあったことを忘れます。
そうやって自分を守っているのです。
でも、自分が思っているほど、だめな自分じゃないかもしれませんよ!
相手にも問題あるかもしれません。
何か問題が起きるときは、だいたい、相手と自分と、50・50です。
あるいは過去の感情と結びついて、PTSD(心的外傷)にまで行っていると
今の現実の生活で頭を働かせれなくなります。
または、ADHD(注意欠陥多動障害)の傾向があると大人になって、表面的に
落ち着いていても、物忘れはひどいです。
言われたことや、自分がしようと思ったことを次の瞬間忘れてしまったりします。
一つのことを覚えるのに、普通のひとの何倍もかかります。現代社会は中々
待ってくれないし、理解してくれませんが、でも、がんばっていれば、他の人にない
良さを認めてくれます。
口に出してくれない人が多いので、自分で自分のマイナスの面ばかり気になって
必要以上に自分を攻めてしまったりしますが。
自分の心の中にすきま風が吹くと、拒食になったり過食になったり、他の嗜癖に
走ったりします。
自分の出来ることを伸ばしていくとか、共感できるような人間関係を作る方向に
心をむけて行った方がいいのではないでしょうか。
自分と向き合おうとすることはとてもいいことですが、無理をしないことです。
自分いじめにならないように。 自分が好きになれるように。

違反報告

2012年11月27日 14時29分


お礼コメント

職場でもいつも、そんなに慌てなくていいよと必ず言われます。
慌ててるつもりはないのですが、そう見えるようです。

そして、いつも自分を責めてしまいます。
同じ事を繰返してしまい、男性と親しくなると急に怖くなるのです…
自分で壊してしまって、後悔する事の繰り返しです

男性とお別れしたときもいつも痩せてしまいます。

そのくせ人が好きになれなかったりします。

同じ事を繰返して、自分の首を絞めているのも分かっているのですが
自分自身だけでは、どうしていいか分からない状態です。

2012年11月27日 14時37分

カウンセリングルーム インサイト

こんにちわ、カウンセリングルーム インサイトの齊田です。7月の2人の方との別れがとても苦しくて、耐えきれなほどの体験だったのですね。あなたの心は、記憶や情動からシャッターを下ろしてしまわなければ、いっときも耐えれれないほどの、大きな衝撃を受けられたのですね。受け入れられない現実に、あなたの心が氷ってしまったのではないでしょうか。丁度、大怪我をした人のように、今は安心できる場所でゆっくり休養できるといいですね。ご両親かご兄弟のように、黙っていても気を遣わない人のところで、心と身体の疲れを癒されて下さい。きっと今のあなたは、心も身体もガチガチにかたまってしまっているのではないですか?しばらく心の傷はそっとして置いて、まず身体のガチガチを緩める工夫をしてみましょう。体温も下がってしまっているかもしれません。半身浴や、陶板浴、低温サウナの様にゆっくりと体の芯を暖めてください。交感神経優位で、緊張しっぱなしの身体を、副交感神経優位に切り替える効果があります。眠りの改善にもいいですよ。身体の緊張がほぐれたら、少しずつゆっくり心の傷を癒しましょう。ショックによる健忘なら、こうしてゆっくり戻してゆけると思います。しかし、もしあまりの辛さに、睡眠薬や向精神薬を処方されているなら、薬害による健忘もあり得ます。睡眠薬や向精神薬は心も身体もぼろぼろにしてしまいます。 人から受けた傷は、人との関係を通じて回復します。薬ではなおせません。今は辛くて、どこにも出口のない思いかもしれません。でも、あなたの心と身体は、ゆっくり癒える日のための力を蓄えようとしています。睡眠、食事、お風呂、散歩と生活のリズムを作り、心と身体の治癒力が復活するのを底上げしてください。

違反報告

2012年11月23日 23時00分


お礼コメント

お返事有難うございます。
家もなかなかゆっくりできる場所ではありません…金銭的にも厳しく家族が働いているのに自分は何をしているんだろうと思います。。
そして記憶が薄らいでしまうのは昔からです。そしてタイミング的に感情が噴出したんだと感じます。
またこのまま感情を薄らいでいってしまうと同じ事の繰り返しになり、今度こそ経済的にも精神的にも生きていけなくなってしまうんでは無いかと感じております。

今まで人を思いやれず、職場にも嘘を付いて簡単な仕事しかしなかった。何も考えてこなかった。私は成長できていない子供のままだ。そう感じた瞬間lにこのままでは死んでしまう夢を見たのです。
そして生理がこなくなりました…。

なんとか、この状況を改善できる時が来ると良いと思います…。

2012年11月26日 21時42分

カウンセリングスペース フィールマインド

ncsoさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

今年の7月に精神的に大変なショックを受けられたのですね。
そして、それからご相談のような状態になられているということですね。

ご相談の文書を拝見する限りでは、精神的に大きなショックを受けられたことにより、脳がご自分を守るため、一時的に感情や感覚の麻痺を起していると思われます。
また、体重の増減や寂しい感情などは、そのショックによる身体的、心理的に起こる症状だと推測できます。

ただ、あくまでもこれは私の推測ですので、現状が年を越しても続くようでしたら、「もの忘れ外来」の受診を考えてみてください。
※お住まいの地域と「もの忘れ外来」とネットで検索していただければ病院名が出てきます(お住まいが北海道か確定できないのでこちらでの検索は差し控えさせていただきました)
そこで、若年性健忘や、一時的な健忘症という診断が出なければ、心療内科の受診やカウンセリングでショック状態を少しずつ和らげていけば、時間という後押しも手伝って徐々に感情や感覚が戻ると思います。

人間関係で大変ショックなことがあったのですから、そんなに簡単に人をまた好きになることができないのは当然です。
無理して人に執着するのをやめようとか、人を好きになろうとか、今は考えなくていいんですよ。ありのままのご自分を受け入れてあげましょうね。

違反報告

2012年11月23日 22時59分


お礼コメント

お返事有難うございます。
年明けまで改善されないようでしたら、一度もの忘れ外来に行ってみたいと思います。

今でも一日15時間ほど寝てしまいます。なにから手を付けて良いか分からず逃げてしまっています…

ありのままの自分を受け入れるという事がどうしても出来ません…
自分なんか死んでしまえば良いと思ってしまいます。

2012年11月26日 21時37分

MEDICAL LIFE COUNSELING

ncsoさん。はじめまして。和田と申します。

ショックがかなり大きかったようですね。

一度、検査を受けてみてください。

精神的なものなのか、そうではなく病気としての症状なのかを
確かめる必要がありますね。

精神科とかではなく、脳外科で検査を受けられることをお勧めします。
その上で、今後の事を考えられた方が良いと思いますよ。

違反報告

2012年11月23日 18時34分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

今年の5月に脳の手術をしたのですが、大変有名な先生に手術していただき
予後も良好だという事でした。

その際にも、記憶に関する場所を手術しているわけではないという事でした。

念のため、もう一度検査を受けてみようかとも思います。

2012年11月23日 23時44分

追加コメント

そうだったんですね。。。

であれば、術後にお薬が処方されていると思いますが、
その薬の処方量が多すぎたりしているのかもしれないです。

よくあるのは、高齢の方で体力的な事を考慮せずに、一般
成人向けの処方量で処方してしまい震えや、めまいなど、
薬の副作用が出てしまうことです。

主治医の先生に相談して処方量を調整していただくか、
処方薬を変えてもらってみてくださいね。

特に、術後に向精神薬などが処方されている場合は、
注意してください。

2012年11月24日 16時29分

お礼コメント

有難うございます。

お薬は処方されていません。精神的な事なのかも分からないのですが、一度検査に行かなければなりませんので、その時にまた見てもらいたいと思います。
有難うございました。

2012年11月26日 21時33分

これだけの、内容ではお答えするのが難しいのですが、
きっかけは、
「今年の7月に友人と仲良くしていた男性共に上手くいかなくなり」
からですよね。

いろいろあったとは、思いますが、誠意をもって、もう一度コンタクトをとることは可能でしょうか?

それは、難しい状況でしょうか?

そのうまくいかなくなった原因や、状況を聞かないと無責任なことは言えませんが、
なんらかの支えになっていたような気がするんですね。
自分が思っていた以上にね。

いつか、その支えは、必要なくなるべきものだったんだろうけど、
その支えがなくなるタイミングが少し早かったきがしますね。

それか、タイミングが悪かったか・・・

将来の不安を考えてしまうのは、人間の悲しいさがかもしれませんが、
29歳で40歳のことまで不安になる必要はありません。

少し、過去に置き忘れたものをとりに戻った方がいい感じがします。

これは、私の感覚でしかありませんが、なにか感じるものがあったら、
キーワードは過去にあるかもしれません。

そして、感情を感じないのではなく、なにか大きな感情を抑圧しているような気がします。

今の感情を感じるには、過去の感情を手放す必要があるような気がします。

それが一人で難しいと感じたら、人の力を借りた方がいいですね。

周囲に適切な相談相手がいなければ、とりあえず、うちの無料相談を使ってもいいと思います。http://www.counselor1.net/freeconsultation/
無理はしなくていいですが、なにか感じるものがあれば遠慮なくどうぞ。



違反報告

2012年11月23日 18時34分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。7月の事がきっかけでショックを受けて精神不安定になったのですが、それよりも自分が考えている事が怖くて嫌悪感がどうしようもなくあります。
コンタクトを取る事は可能です。ただその友人関係がネックではなく、自分が何故こんな風になってしまったんだろうと言う思いばかりです。

幼少期には両親から暴力を受けていましたが、それが原因というのは言い訳のような気もします。

前にお付き合いしていた方にも執着してしまい分かって欲しいと言う気持ちが大きすぎて自分でもどうしようもなくなってしまうのです。

成長できないまま大人になってしまったんだと感じました…

また6月の後半に催眠療法を受けた事も関係しているのかどうかも分からないのですが、何かをキッカケに自分の無意識に見ないフリをしていたものが溢れたのだと思います…

2012年11月23日 23時42分

追加コメント

催眠療法を受けたのが六月で、七月に人間関係の変化が起きたとすれば、催眠療法が関している可能性が高いですね。

催眠療法が良いとか悪いとか、いうつもりはありませんが、セラピストの力量もありますし、なによりも催眠療法で大切なのは、その後のケアです。

沈殿していた感情が、湧き上がってきたところまでは、よかったのかもしれませんが、その後のケアがなされてないような感じがしますね。

催眠療法の後は、しっかりとしたケアが必要です。
信頼できる人間と一緒に取り組む方がいいと思います。

近くで、信頼できる所がなければ、私が引き受けてもいいですが、
私が信用できるか、どうかは、自己責任でお願いします。(笑)

とにかく、安易に潜在意識をいじると面倒なことになります。
催眠までは、いいのですが、その後のケアが重要という認識はもってくださいね。

過去の抑圧した感情はなくなりません。
なくなったように見えて、潜在意識からあなたの人生に影響を与えます。

この潜在意識から、あなたの現実に影響を与えている、不都合な側面(感情)だけを取り除けばよいだけです。
なにも、すべてを変える必要はありません。

少しは、ご理解いただけましただしょうか?
いや、あなたはもう気が付いていますね。

あとは、少しづつ真実に向き合う勇気を高めて行動するだけです。
あせりは禁物です。少しづつ眼を開けていってください。

2012年11月24日 10時29分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

君の場合、ちょっとお疲れ気味なんじゃないかな。

確かにね、同じ作業、お仕事をずっと繰り返していると、
脳の使い方が偏っちゃって、他の脳の部分への血の巡りが悪くなって、
物忘れとか、感情の喪失とかあるんじゃないかな。
お医者さんじゃないから、本当のところはわからないけど、
脳も使っていないと、その部分は、老化は早いって何か本で読んだことがある。

スワミィも昔、同じ仕事をずっと繰り返していた時、
同じ日常をずっと繰り返していると、
だんだん、感情が乏しくなってくる気がすることがあった。
”気がする”くらいだから、実は、”意識”も”感覚”もあるんだけど、
"脳トレ”やっても、改善しなかったので、
結局、環境をガラリと変えることで、大分、改善されたわ。

君の場合、ちょっと”鬱”っぽいところがあるから、
環境をガラリと変えるのは、お勧めしないだけど。
ちょこっと、近場に旅行とか、温泉と、美術館に行くとか、クラシックの演奏会とか、
極端に非日常でなく、そこそこ日常の延長線で、でも、ちょっと違う刺激のある体験を少しずつやってみるといいような気がするわ。

大冒険とか大変化は、逆効果もあるので、ほどほどの冒険、ちょこっとの刺激というのは、どうかな?

あと、瞑想とかお寺で座禅とかも、実は、静かな刺激があって、ほどよく脳にいいのよ。

スワミィより❤

違反報告

2012年11月23日 18時06分


お礼コメント

環境を変えて、一時期 沖縄や北海道に働きに行ったりしました。
とても楽しくて本当に充実した日々でした。

そして帰ってきてから、鬱っぽくなってしまいました…。
それまでは、とても元気で毎日が楽しかったです。

お寺で座禅をしてみたいです。

2012年11月26日 21時29分