教えて掲示板の質問

「好血症なのかもしれない」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

私は血を見ると身体がゾクゾクして眩暈がするほど激しく興奮します。
他にも、動悸が激しくなったり頭に血が昇ったり
涎が興奮でダラダラと出てきて止まらなくなります。

血に対して性的興奮も覚えます。
ネットでリストカット等の流血画像を見て自慰をすることもあります。

ネットで調べたところ過去に自傷行為を行っていた人が
好血症やヘマトフィリアになるといった話を聞きました。
確かに私は昔自分の肌を剃刀などで傷つけていたころもあったので、
そういうことなのかなと思ってます。



ただの中二病かなとも思ったのですが、
血に対しての興奮はカッコいいとかではなく本能的な渇きを感じるというか。
それにそれが数十分とかでなく、酷い時は一週間続くときもあります。

そのせいで学校でも人と会うとそれが起こってしまって、
友達からは変に思われるしその衝動?的なのが苦しいしで、
暫く学校に行かないで家に引き篭もってしまうこともありました。

家でも親に対してもそれが出てしまって、
一度だけ無意識に包丁を手にしてしまったこともありました。
こういうわけなのと、中二病は自分で自分のこと中二病って
自覚しないかなということで中二病ではないかなと私は思いました。



人や生き物を見ると、血を飲みたいとか血に触れたいとか血を浴びたいとか思ってしまって、
最近いつ人に手を出してしまうのか分からなくて
自分で自分が怖いとか中二病みたいなこと思ってしまいます。

ネットで自傷行為の画像を見たり、
なんかチョコ食べたら落ち着くのでチョコ食べたりとかして
最近はそうやって自分を落ち着かせています。

これは好血症とかヘマトフィリア等のものなのでしょうか?

違反報告

2022年2月11日 16時56分

教えて掲示板の回答

こころラボ ~感じ方を変えるカウンセリング~

はじめまして
診断はしかねるのですが、
血に関する感覚の背景に、抑圧された怒り等があるように思います。

セラピーや催眠等で原因を探り、衝動を減らすお手伝いができるかもしれませんが、
他の方も仰っているように、心療内科へもかかられることをお勧めします。
強い衝動であるほど、原因も大きなものであると考えられますので、

違反報告

2022年2月16日 21時45分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

他の先生もおっしゃっていますが、カウンセラーはお医者さんではありませんので、匿名さんがヘマトフィリアなのかどうか診断することは出来かねますので、最初にお断りをしておきます。

いわゆる性的嗜好(「~フィリア」と呼ばれる物)は、色々な種類があります。
いかにも「異常」と思われるような物もありますし、一般的に認知されている(?)ような物もあります。
匿名さんの場合、それが血に向いてしまっているのだと思います。

その様な性癖は、誰でも多かれ少なかれ持っているような物で、ただそれが表面に現れていないか、生活に支障をきたすほどのものでは無いだけなのかと思います。
いわゆる思春期に入る直前くらいの子供が、排泄物や陰部に興味を持って、その言葉を口にしたり。他人の身体的特徴を囃し立てたりするのも、そんな心理の表れなのかと、思ってしまいます。
何というか、一種の背徳的な雰囲気が、不思議な魅力をまとってしまっているのかもしれません。

匿名さんは、血に対して、性的な興奮さえ覚えてしまうのですね。
私など、血に関する話題を聞いただけで、気持ちが悪くなってしまうので、本当に人の嗜好とは不思議な物ですね。

いずれにしても、匿名さんが、ただそう思っているだけならば、問題は無いとは思います。
また、自分でその衝動を落ち着かせる手段を持っているのも、良いことだと思います。
しかし、それが匿名さんの生活に支障をきたすほどの物ならば、治療の対象になると思います。

匿名さんは、その衝動に対して、「苦しい」と思っているのですね。
そしてそれが、自分の中で「怖い」と思うほどなのですね。
「怖い」と思うということは、まだその一線を踏み外す心配は、今のところは無いと思います。
しかしこれも、お医者さんに相談したほうが、良いと思います。

最後に、ネットに書かれている情報は、そのまま信用することは良くありませんよ。
そこには、間違ったこともよく書かれていて、それが本物かどうか、見分けが付かないことも多くあります。
また、病気に関する情報を読んでいるだけで、自分がその病気に罹ってしまっているような、そんな気持ちになることもあります。
専門的なことは、まず専門の大人の人に相談して下さい。

違反報告

2022年2月14日 16時52分


うさぎカウンセリング

こんにちは、うさぎカウンセリングの西岡と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

まず最初に、カウンセラーは医師ではありませんので、好血症とかヘマトフィリア等と言った判断は致しかねます。
また、同じような症状が続いて引き籠りになった時期もある事から短期的では無く長期的な傾向があるとお見受けしました。

推測ですが、血を飲みたいとか血に触れたいと言った点は、喫煙者が煙草が無いと足りないみたいな依存も考えられます。
あと、他の方も仰ってますが、流血動画を見ながら自慰などは依存+行動になって強化される可能性があるのでお控え頂いた方が良いです。

これだけ長期的に続いている状態から、私は心療内科を受診して服薬治療で血への衝動を抑える事が出来るか?
その上で、ある程度(今を10として5ぐらい)まで自傷行為や血への衝動的興奮が抑えられるようになった状態で
カウンセリングを受けた方が良いと考えます。

過去のトラウマや、自分を特別視したい、みんなとは違った存在になりたい等の気持ちが別の形で表れている可能性もあるかと推測します。

現状では長時間のカウンセリングは妥当ではないと考えますので、心療内科の治療に加えて、
当カウンセリングの30分お話コースでお茶でも飲みながらお話する事で
気分が楽になられるようでしたら一度体験してみてはいかがでしょうか?
チョコを食べたら落ち着くとの事なので、その時はチョコもお持ちくださいね。

違反報告

2022年2月14日 15時39分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

まず最初に、カウンセラー等は医師ではございませんので、病気に関する診断等は出来ない点をご了承頂ければ幸甚です。

それと、私も今回のご相談内容は今まで扱った事がございませんので、あくまで私個人の推察の域を出ない点がございますが、的外れな部分は放念頂いて、少しお話させて頂きます。

まず「血」というものは私達の体の中を「絶えず循環している」という事はお分かりかと思います。
つまり、血は「立ち止まる事が出来ない」という性質があり、更に、血は「外気等に触れる」と凝固が始まり「動きが損なわれる(動けなくなる)」という現象に結び付きます。

このような点から、あなた様におかれましては、例えば、絶えず動き続けていないと自らが存在出来なくなるような不安、また、外気等との箇所にあるように、自らを表現する事に対しての他の人(あるいは社会等)から向けられる目への恐れなど、何か気になる点がありましたら、そこを少し掘り下げてみるのも役立つかもしれません。

また、これは余談、あるいは、夢物語として捉えて頂いて構いませんが、私が行っておりますヒプノセラピー(催眠療法)における前世療法では、血に関しては「生き残りを懸けて・・・」というテーマが結び付く事もあります。

これは、「目的」を遂げる為には「(他にも)様々な選択肢や手段」があるという事に気づかせると同時に、「血で血を洗う」ような事態は二度と繰り返させない為の歯止めとしてのテーマを持っているという面に現れる事があります。

そして、『一度だけ無意識に包丁を手にしてしまったこともありました。』との事もあるようですので、取り返しのつかない事態は決して引き起こしてはいけませんので、衝動が強くなっている際には、依存症等を手掛けている医師の診察を受ける事も必要になるかと思われます。

それと同時に、今回のようにあなた様におかれまして何か気になるテーマなどがあるようでしたら、カウンセリング等も同時に活用していく事も宜しいかもしれません。

このような前提の元で今回のお返事とさせて頂きますが、感情等の揺れ動きがある際には、背中の肩甲骨の真ん中辺りをカイロなどで温めるという事も宜しければ試してみて下さい。

それと、自慰行為などは自然な欲求でもありますので、それは問題ございませんが、ただ、自傷行為等の画像を見ながら自慰行為に結び付けてしまうと、その「場」というものが「強化」され続けていきかねませんので、そのような情報や画像等からは、最初の内は欲求に飲まれてしまう事もあるでしょうが、出来る限り遠ざかる(遠ざけて近づかない)事もお勧め致します。

そして、やはり、お一人で抱え込むのではなく、親御さんなどにも状況を打ち明け、共にこれから先の対処法等に取り組んでいかれる事も大切になりますので。

違反報告

2022年2月14日 13時03分


Erick’s Counseling Room

こんにちは。
Erick’s Counseling Roomの心理カウンセラーの小野です。
読ませていただきました。
私が思うには、ネット情報ばかり信じてしまうと自分の行く末を見失ってしまうということです。
血に対する興味があって、それが抑えられない状態で、無意識に包丁を手にしてしまったこと、いつ人に手を出してしまうかわからないという衝動性を感じておられるのですね。
一度心療内科を受診することをお勧めします。
そのあと、カウンセリングが必要であれば、カウンセリングを受けられたほうがよいと思います。
いずれにせよ、この世の中に吸血鬼はいないのです。精神疾患であると思われますから治療を受けたほうがよいでしょう。

違反報告

2022年2月14日 11時10分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

「好血症なのかもしれない」とのご相談ですね、

とてもナイーブで繊細な相談内容です。

あなたが未成年者のようですので、

ここでのコメントは控えます。

一度、ご相談ください。その時にお伝えいたします。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

©日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

©Freedom Counseling School 

©フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

©Freedom_Counseling_School 
©フリーダム・カウンセリング・サービス (グループ)
https://www.facebook.com/groups/2163929443665673/

<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2022年2月14日 10時17分