教えて掲示板の質問

「ノイローゼ」に関する質問

  • 受付終了

ボールさん

家の父親なのですが咳をゴボゴボやる癖があって、少し動けばゴボゴボ、何か食べればゴボゴボ、酒を飲めば翌日はゴボゴボ咳をしています。

ゴボゴボするのは最近ではなく若いときからでした。

病院にも行っても問題はないと診断されているそうです。

家族が咳をするときは口をして音を立てるなと言っているのですが、一切聞かないで朝から晩までゴボゴボの毎日です。何十年も続いています。

私は父の咳の音を聞きたび肩こりと昔の嫌な思い出思い出され正直なところノイローゼ気味なんですよ。

耳栓とかイヤーマフを使用しているのですが咳は音が高いからかあまり効果がありません。

別に住めばいいのではと思われるかもしれませんが私が重度の障害があり職もなく自立もできません。

うまく整理されていないのですが、どうしたら良いでしょうか?


違反報告

2012年11月20日 20時55分

教えて掲示板の回答

推測ですが、お父さまの咳は、なにかの「表現」なのでしょうね。
病気ではないとしても・・・

その「表現」でノイローゼ気味になる、あなたも、なにかを表現しきれていないのでしょうね。

表現しきれない想いや感情は、なくなりません。
かたちを変えて事象としてあらわれます。

その事象(結果)はあまり意味がありません。
原因の方が重要です。


これも、推測ですので、参考にならないかもしれません。

ご家族それぞれ、自分の都合を最優先しているのではないでしょうか?
自分の都合も大切ですが、相手の都合を気にしたり配慮したり、
そんな思いやりが、誰かから芽生えれば、事象は変わるような気がします。

誰から、最初に、そんな思いやりが芽生えるかというと、こんなところに相談できる勇気があるあなたからだと思います。

あなたが、勇気と思いやりをもって、自分の都合は理解しつつも、
家族の都合を考慮した日々を心がければ、少しづつ現象に変化が起きるように思います。

限りある情報ですので、かなり推測です。
でも、咳にも意味があるように、私の推測にも意味があるかもしれません。

どうでしょう。
受け取り方次第だとは思いますが、参考になれば幸いです。

表現が下手な人は、工夫が必要ですよね。
家族で工夫すれば、なにかいい道が見つかるような気がしますば・・・

違反報告

2012年11月21日 22時23分


お礼コメント

相談室HEART(ハート)様

回答ありがとうございます。

回答参考にさせていただきます。

2012年11月26日 16時18分

カウンセリングルーム ルミエール

お父様の咳ですが、病院に行って何ともないと言われたということは、風邪でも、肺炎などでもないということですから、咳をしても,菌をばら撒いているわけではないと思います。私は30代初め頃、野口整体というのを始めたら、活元運動というのをしたり、精神集中すると、咳がたて続けに出だしました。先生が言うには、体を柔めたいからだ。
と言われました。その頃、板のような、コチコチの体してました。それが何年も続きました。それと同じかはわかりませんが。
問題はあなたがその音を聞いて、肩が凝ったり、嫌な思い出が思い出されるということ。
それが何に結びついているのか、何か心の傷になっているのか、この機会に心の整理をした方がいいと思います。そしてそれを癒すことを考えた方が。   岩附

違反報告

2012年11月21日 18時57分


お礼コメント

岩附さま

回答ありがとうございました。

そうですね心の整理ですね、してみたいと思います。

2012年11月21日 19時11分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

うーーちょっと辛いわね。

でも、お父さん若いころからゴボゴボ咳しているのに、病気じゃないんだ。

スワミィ、想像する。

もしかして君にとって、そのゴボゴボはお父さんの存在そのものなんじゃないかな?
実は、ゴボゴボは、表層的な問題で、内面的には、お父さんの存在が、鬱陶しいとか、世話になっている、何て云うんだっけ・・・えーーと、引け目を感じている
・・ん、合っているかな?
要は、お父さんに対する申し訳ない気持ちと、
それに相反する気持ちの葛藤というか。
上手い言葉が思いつかないけど、つまり、そういうこと。

いや、わかんない。
もしかして、そのゴボゴボが生理的にほんとに嫌な音なのかもしれないけど。
もし、スワミィの想像が当たっているとしたら、

身体が不自由な人が、人の世話になるのは、当然の権利よ。
肩身が狭い思いは、分かる。
けど、お父さんの世話にならないと生きられないのは、
君の責任ではないのだ。と、スワミィは思う。
誰の責任でもない。
ちょっとツイていなかっただけ。

違うかな?

それより、スワミィは、お父さんのゴボゴボの原因が気になる。
ゴボゴボ咳しているのに、問題ないって、そっちの方が問題なような気がする。
普通、病気でもないのに、ゴボゴボ咳する方が変よね。
何か原因があると思う。
もう一回、病院で検査したらどうかな?

スワミィ





違反報告

2012年11月21日 17時53分


お礼コメント

スワミィ様

回答ありがとうございました。

そうですね心理的には父が鬱陶しいとかの気持ちあるかもしれませんね。

病院の検査の件ですが異常が出てことはないんですよね。
母親が言うのには父は緊張すると咳が止まらない傾向があるような気がすると言っていました。

2012年11月21日 18時02分