教えて掲示板の質問

「結婚しているのに好きな人ができた」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

しっかりしたいさん

はじめまして。
小学生の子供がいる母親です。
高校からお付き合いしていた旦那と20代前半で結婚して、
半年後には妊娠して、その後、
二人目ができたりとバタバタと生活してきました。
子供たちが小学生になっても、
コロナのこともあって気持ちが張りつめていたのですが、
ここ最近感染者が減ってきて自由になることも増えてきたら
急にぽっかり穴が開いた気分になってしまいました。
その影響なのか、突然、パート先で少しお気に入りだった
3つ下の男性が気になりだしてしまいました。
はじめは、からかい程度にちょっかいだしてるつもりだったのですが
いつのまにか四六時中、彼のことを考えるようになってしまいました。
彼は年の割には幼く見えて、
元から私の好きなタイプが可愛い人だったのと
子供たちがそんなに助けがなくても生活できるようになった
物足りなさを埋めるような存在なのだと思ってます。
旦那は仕事で多忙で疲れていることが多く、
元から淡泊な人なので、夫婦関係はありませんが長年一緒にいて、
本当に結婚して良かったと思える人です。
なのに、どこかで彼に気持ちを伝えたいと考えてみたり、
でもでもこんなこと考えてて気持ち悪いって思われてるんじゃないか、
忘れよう、忘れられない、を繰り返していて、寝れない、
食欲がないといわゆる恋の病に完全にかかってる状態です。
ただ見てるだけでいいと思えたらいいのです
が、どうしても好きという感情が出てしまい、
正直彼にもバレているのではないかと思っています。
10年以上働いてる職場で、
こんな感情を抱いてるのを周りにバレてしまうのも困るという気持ちもあります。
この際、職場を変えてしまおうかと思うほど追い詰められた気持ちなってます。

このまま耐えていくしかないのか、
どこか気が緩んだ時に甘い方に流されてしまわないか、
とりあえずジェットコースターみたいに感情の起伏を
抑えるような方法はないかと探しています。アドバイスお願いします。

違反報告

2021年11月21日 06時05分

教えて掲示板の回答

こころの健康相談所

ベストアンサー

しっかりしたい様

こんにちは。
お気持ち、よくわかります。
私も年下の男性におぼれそうになったことがあります。
「あなたと話したかった」とか言われたのでよけいに。
女心がキュンてしまいました。
でも>本当に結婚して良かったと思える人です。
この気持ちを大事にして下さい。
お子様への責任もあります。

状況的に、甘いキャンディが入ってきた状況ではないでしょうか?
キャンディはおいしいし、わくわくと不安なお気持ちではないでしょうか?
長い人生、あなたにとって何が幸せか…
築いてきたもの…
得るものと失うもの…

貴女はお答えを自分で出されていると思います。
でも、気分がアップダウンする…
そんなときこそ、ストッパーにカウンセラーを使ってください。
もちろん、貴女の人生ですから、貴女のしたいようになさってけっこうです。
でも、ブレーキかけたいけど、止まらないんだ~と感じました。
カウンセラーはいつでも、共感してブレーキになりますよ!
ご一緒に感じて考えましょう。
参考になれば幸いです。
SAKURA

違反報告

2021年11月22日 18時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。甘いキャンディー、本当ぴったりな言葉だと思いました。思い込みかもしれませんが脈あり?と思わされることもあって余計気持ちが止まらなくなりそうになったのだと思います。ここ数日は仕事で絡みがなく話すこともないので、少し落ち着いてきましたが、もしまた気持ちが浮つきそうになったときは、ブレーキかけるのをお手伝いしてほしいです。

2021年11月22日 18時59分

めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願いします。
結婚していても好きな人はできます。
ご主人と結婚して良かったと思える揺るぎない安心感
コロナも落ち着いて、少し気持ちが解放され
お子さんもほとんど手がかからない様になってきた
さあ、私は何をしましょう。
人それぞれです
アイドルの追っかけに目覚める人
日々食べまくる人
YouTubeを始める人
株にハマる人
人間の「心のゆとり」とは良い方にも悪いほうのも作用してしまう
今の、しっかりしたいさんのその感情は止められないと思います。
脳内恋愛は自由です。
ただし、誰にも迷惑をかけないことが条件です。
あくまでも自己責任でお願いします。
危機迫る時はお子さんの顔を思い出して。

めんたるくえすと.com

違反報告

2021年11月22日 16時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。感情は止められないと言われて出来るだけ感情から背けようとして、それが余計苦しめていたのだと言われて気がつきました。子供の顔を思い出すという、アドバイスもありがとうございます。覚えておきたいと思います。

2021年11月22日 18時28分

氷見Hiroのさわやか相談室

こんにちは。
正直にありがとう。

母親であること、女であること、妻であることのバランスが崩れてきているんですね。
まだまだ若い30代。女であることを確認したい衝動です。
旦那との関係を意識して、怖さず大事にしていくことです。
その上で、女を補完する意味で、
その人に流されず、一線画して、お世話し、付き合うことも一つ。これも難しい。
何か大きな仕事上の課題を持つ(なかなか難しいのですが、)こと

母親や妻は、家族関係、子どもや夫との役割ですが、
女性生まれた以上、それは生身のいのち、自己そのもの。ただひとりでいても一番大事なもの。
それは一番満たされて生きる必要がある。
 乏しすぎて ヒステリックにならないように。溺れすぎて、トラブらないように。

 私の経験でも、上手に満たしてきた救われてきたという女性がいた。もちろん、男の私も救われてきた。どこかで、理性的に、一線画し、のめり込まず、しかし、女を満たしてもらうことも必要不可欠であると思う。
 先々週も、高血圧糖尿病の夫を持つ女の相談があった。優しい夫との関係を壊さずに、女であることを確認することも一種の必要悪ではないかと思っていると話した。
 生身の人間、パンのみにて生きるにあらず。それぞれが、健やかに生きて行って欲しい。ほとぼりが冷めれば、その男性も新しい歩みへと舵を切るであろう。

女性として,.自分の中の「女」と どうのように向き合って、生きていくかが問われている。

違反報告

2021年11月22日 13時56分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2021年11月22日 19時25分

てもみ屋のほんだ

こんにちは
正直な心を持っていってくださいね

色々な状況で世界中が刺激を求めています。
人によって違いますが…

冒険すれば、芸能のように周りに振り回されるし
我慢をすれば、心が悪い方向へと誘います

刺激だけで次の段階に一歩進むと何かが見えてくるのでは
ないでしょうか?
ただ、あなたのやらなくてはいけない役割というのを
忘れなければ、刺激を求めても良いかも

違反報告

2021年11月22日 11時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2021年11月22日 19時52分

てもみ屋のほんだ

こんにちは
正直な心を持っていってくださいね

色々な状況で世界中が刺激を求めています。
人によって違いますが…

冒険すれば、芸能のように周りに振り回されるし
我慢をすれば、心が悪い方向へと誘います

刺激だけで次の段階に一歩進むと何かが見えてくるのでは
ないでしょうか?
ただ、あなたのやらなくてはいけない役割というのを
忘れなければ、刺激を求めても大丈夫でしょうね

違反報告

2021年11月22日 11時01分


Erick’s Counseling Room

しっかりしたいさんへ

初めまして、Erick’s Counseling Roomの小野と言います。
文章を拝見しまして、職場の同僚に恋愛感情を抱かれている。それに対していけないことと慌てておられるように思います。
ご主人とは性的な関係はあまりないけれど、結婚してよかったといえる存在である。
好きという感情は止めることはできないと思います。
職場を変えてしまおうかと考えるほど、自分の中で煮詰まった状態でいっしゃるわけですね。
しっかりしたいさんは、相手の職場の同僚の気持ちをお考えになったことはあるでしょうか。
一方的に思いつめているようですが、恋愛と言えるのでしょうか。ただ、単純にカッコいい人であんな人が私の彼だったらと思われているだけではないでしょうか。
あと、ご主人のことは少し出てくるだけで不満とかはないようですね。
家庭を壊してまで彼と一緒にいたいのか。よく考えてください。男女の恋愛感情に介入する気はありませんが、一方的な
愛情を双方の愛情関係と勘違いされているようですのでお伝えしました。

違反報告

2021年11月22日 10時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。好きって言ってしまいそうな自分を止めたいって感じです。

2021年11月22日 19時32分

Freedom Counseling School

初めまして、

コメント拝見致しました。

「結婚しているのに好きな人ができた」とのご相談ですね、

女性に多い「恋愛感情」の問題ですね・・・

まずは、あなたが大切にしたい順番を守りぬくことが大切だと思います。

多くの女性は、アイドルに夢中になることでストレスを発散していますし、

その男性が好きならば「好きのまま」で楽しまれた方が良いかと思います。

男性は感覚的です。好意を寄せられると「性的」に、反応しますので、

誤解を与えないようにコミュニケーションをとること!

あなた自身のストレスによる欲求をその男性にぶつけないこと!

心のバランスとコントロールをしながら・・・楽しんでください!

どうしても心と体がその男性に向いてしまうときは・・・

ご連絡ください。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

©日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

©Freedom Counseling School 

©フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

©Freedom_Counseling_School 
©フリーダム・カウンセリング・サービス (グループ)
https://www.facebook.com/groups/2163929443665673/

<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2021年11月22日 10時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。ストレスによる欲求を彼にぶつける、は少しハッとしました。考えてみたいと思います。

2021年11月22日 19時35分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

そこで、浮気や不倫の善悪や是非等について私の考えを述べる趣旨ではない事と、お気に触る物言いが含まれてくるかもしれませんが、その点は予めご理解とご容赦頂ければ幸いです。

そこで、一言でいえば、「一時の気の迷い」と私個人としては捉えます。

そして、この「一時の気の迷い」は、しっかりしたいさんの「自己中心的」な面に大きく関係しているように感じる次第です。

このような「自己中心的」な面というのは、おそらく「満たされない何か」が深く関係している事と思われますが、この「満たされない何か」も、例えば愛情の面であったり、しっかりしたいさんの自己・他者評価にも関係しているのかもしれませんし、その源は幼少期の何かの出来事に関係しているのかもしれません。

仮に、このように「過去」に何かがあったとしても、「今」のしっかりしたいさんのお気持ちのままで「この先」も進んでしまうと、今回のような恋愛という感情(場面)にとどまらずに、他の面におきましても手遅れとなってしまう状況を創り出さないとも限りません。

今回を「この先のご自身」を見つめる良い機会と捉え、「感情」からではなく、「理性」でご自身の事、そして周りの大切な人の事などを、今一度お考えになってみては如何でしょうか。

ちなみに、恋の病との表現もされておりましたが、恋の病は時には熱病とも言われるものでもあります。

「理性」は然り、熱を冷ますには「冷静さ」が必要で大切なものとなりますのと、「満たされない何か」を充足していく事と「自由」とは必ずしも一致するものではありませんので。

違反報告

2021年11月22日 10時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。そうですね、人ではなくても物でもハマると周りが見えなくなりやすいので冷静さを無くさないようになりたいです。

2021年11月22日 19時43分

憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
コロナの緊急事態宣言の時には、 しっかりしたいさんは、
私が中心となって、この危機を何とか乗り越えようという気持ちが、
潜在的にあり、それが自己重要感に繋がっていたと思うのですね。
自己重要感は、究極のところ命より大切ことがあります。
つまり、コロナ禍で一種の自己重要感という悦びも得ていたと思います。
ところが、コロナが、落ちつてくるとそれがなくなり、
ポッカリと空いたところに「禁断の愛」という悦びが、
潜在的に湧いてきた、というところだと思います。
今すぐ、悦びの方向を変えて下さい!!
流されてしまってはダメです!!
そのためには以下のことを肝に銘じて置くといいと思います。
それは、「人間の存在について」です。
@ヘーゲルというドイツ人哲学者の言葉に
「存在するものは合理的である」という言葉があります。
存在するからには、必ず何か理由があって存在しているということですね。
それが、たとえ直接的に見えなくても、
社会に存在しているという事実が、社会の役に立っている、
あるいは誰かに喜んでもらえている、ということの証なんですね。
by池上彰(いけがみ・あきら*ジャーナリスト)
@『この世でいちばん楽しい人生の過ごし方。
それは、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」ということ。』と
小林正観は語っています。
私の考える「人間の自己重要感」とは、
人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるため(現状が幸せだと気づくため)に、
生まれてきた、というものです。
幸せの形は、人それぞれですが、
私は、そのための(自己重要感である)「生き役」~
幸せに生きていくためのそれぞれの役割が誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
どうやって、この世で果たすべき役割を見つけたらいいのか。
また、どういうことを手がかりに自分の能力を高めていったらいいのか。
それは、・・・・・・・・・・・
好きなこと探し、ということだと思うんです。
好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。
楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して、
自分の能力があると考えて間違いありません。
能力があるからこそ、
「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。
だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。
「好きこそものの上手なれ」なのです。
楽しく面白くやっていたら、「自分の能力を疑う事なかれ」です。
私自身が考える最高の「生き役」は、小林正観が言うように、
第三者(配偶者、子供など親族を含む)が、
その人なりの幸せになるためのお手伝いをし、
その人が幸せになっていく過程を楽しみ、
「自分の存在が喜ばれているということを、
実感しながら生きていく」というものです。
この方向性に流されずに修正をして下さい!!
私のHP(下記のURLバナー」では、
メンタルヘルスの情報がたくさんありますので、
色々な場面の参考にして下さい。

違反報告

2021年11月22日 09時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます。自己重要感、大変納得しました。私もどんなときに幸せを感じるか、考えてみたら誰かに必要とされて、私がやったことに喜んでもらえたときなのだと思いました。自分が幸せになるためにも妻であり、母である自分を全うすることなんだろうと思いました。スッキリしました。ありがとうございました。

2021年11月22日 19時51分