教えて掲示板の質問

「自由に値しない人の生き方について教えて欲しいです」に関する質問

  • 受付終了

K.Tさん

はじめに、この乱文をお読みになり不快な気分になったら申し訳ありません。
次にまず思わないでしょうが“深く洞察、観察されている、
或いは論理的”などという評価は結構です。
お世辞も誉め言葉も字数制限の関係もありますので気休め等は無しでお願いします。
私は無能です。何一つまともに出来る事はなく医者からも見捨てられました。
よく思うのは無能は自由に値しない、という事です。
自分で何かを決める事は自分にしか出来ませんが、
その結果生じた出来事に対しては責任を負わなければならない、
というのは自由に対する対価だと思いますが、
私の場合自分自身の自由に対する責任も果たせないのです。
人間としては欠陥品なのだと思います。
こういう場合に人間に良品も欠陥品もないだとか、
或いは逆に全員ゴミだ、とする見方もありますがそういう屁理屈は求めていません。
そういうのは論点をすり替えただけで問題の本質を遠ざけているだけに思えます。
無能な人間はいないだとか、誰でも長所はあるとよく聞きますが
必ずその通りになる科学的根拠は無いですし、実際私にそんなものは無いです。
仮にあると言われても何千回分ものマイナス評価に対し
1,2個のポジティブ評価でひっくり返るくらいなら
今のような状態にはなっていないと思います。
まじてやそれがマイナス評価と比べて具体性と
論理性に欠けるのではそもそも同じ土俵に立てていません。
例えば投影という概念がありますね。
他人が持つ良いと思える部分は自分自身にも有るもの、
と言われていますがこれは必ず当てはまる訳ではないと思います。
例えば美味しい料理を食べたら美味しいと感じる人の方が大多
数でしょうが、だからと言ってみんな料理人になりますか?
或いは料理に関する仕事につこうと思いますか?
現実的には料理をする人というのが減少傾向にあるのですから
他人が持つ良い部分に気付けるから自分にもそういう部分がある、
というのは必ずしも成り立つとは思えません。
そもそも“自分が何をしたいか“と”自分が何に向いてるか
“というのは必ずしもイコールとは限りません。
ある程度の相関関係があったとしても根本的な因果関係が
あるとは限らないと思います。
また短所と長所は表裏一体ともよく言われますが
これも厳密に言うと違い、人間の多面的な部分を
切り取って長所と短所に無理矢理分けているからそう見えるだけで、
実際は短所にしかならない特徴というのもあるでしょう、少なくとも私はそうです。
表裏一体と言っていますがこれは白黒思考の延長線上にあるものだと思います
(だから短所が長所になる、逆もしかり、というのは必ずしも当てはまるとは
限らないと思います)。
では自分のどこが無能なのかと言うと思いつく限り全てですね。
代表的な所は要領が尋常じゃなく悪く小さい子供でも
出来るような事が出来るようになるまで数年掛かるくらいです。
こう書くとHSPや内向的な人間が持つ特徴のような
“物事をじっくり考え、取り込める”と思われるかもしれませんが、
それもありません。以前の投稿にも似たような事を書きましたが
私は感受性に乏しく、集中力にも欠け、
何かを深く考えたり意味を考えたりするという事が出来ません。
勿論、物事を長く続けるという事も出来ません。
イメージしやすいように例えるなら、
内向的な人間と外向的な人間の悪い所が重なった状態、
と考えればなんとなく予想出来るかと思います。
一般的な人間の完全下位互換と言ってもいいと思います。
自分の頭だけでは限界があるというのは
自明の理なので他人に良い所がないか聞いてみましたが、
一つも長所は帰ってきませんでした。
“生まれない方が良かったんじゃない?”とも言われました。
医者も頼りましたが前述の通り、
治せないと見放されました。
ここまで来ると私の意志に問わず、
周りの人間に迷惑がかかってしまう事が多々あります。
しかしながらそれに対して無能すぎる私は償いが出来ないのです
(イメージし辛いかもしれませんが本当にそうなんです)。
色々試し、その都度方向修正をしようと試みても全て裏目に出ています。
環境を変えても同じでした。
昔は藁にも縋る気持ちで目的論など色んな事を試してみましたがダメでした。
目的論に限って言えば、実際に成し得られるかは
その人の努力だけでなく、先天的な物(才能、資質など)と環境に
よって大きく影響されるのですから本人の意識だけで
どうにかなる物ではないというのが現実でしょう。
もし仮にファンタジーのような”何でも思い通りになる世界
“なら今の世界はもっと混沌に満ち溢れた物になるでしょうから
(タガが外れてしまいますから)。
自分の無能さを証明した所で本題ですが、
周りに迷惑をかけ自分の後始末もつけられない人間は自由に値しないと思いますが、
そういう場合どう生きれば良いですか?

違反報告

2021年11月7日 19時34分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
人間の取れる「責任」は、たとえ死刑になっても、たかが知れています。
また自由と言っても、
例えば、サッカーに手でボールを持ってもいいとなったら、面白いでしょうか?
制限された中での自由であるからこそ、人生が楽しめるのではないでしょうか。
以上のことから、結論ですが、
>周りに迷惑をかけ自分の後始末もつけられない人間は自由に値しない
ということは、「ない」ので、
考えが言葉になり、言葉が行動になり、行動が習慣になり、
習慣が人格となり、人格が運命となる、ということを肝に銘じて置くといいと思います。
私のHPでは、メンタルヘルスの情報がたくさんありますので、是非お越しになって下さい。

違反報告

2021年11月8日 11時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。私の書き方が悪く上手く伝わらなかったようで申し訳ないのですが、楽しむためにどうすればいいかや、自由があれば、或いは不自由な自由があれば面白いかという話ではありません。サッカーを例に出されたのでそれに合わせて考えるのであれば私の場合は無能過ぎてサッカーを出来る自由が無いのでそれに対する責任も果たせないから自由に値しない、と申しました。これは何もサッカーだけに限った事ではありません。なお、貴方が仰ったサッカーボールを手で持っていい、というのは整備されていない状態を指すのであればそれは自由ではなく無法地帯と言った方が近いと思いますので自由とは根本的に違うと思います。

2021年11月8日 12時23分

追加コメント

貴方の意見を聞いて、責任と自由を比例して考えるのではなく、
責任と自由は、各々別に考えるということで、
相関関係は否定できませんが、この2つを分けて考えるやり方もあると思い、回答したまでです。
> そういう場合どう生きれば良いですか?
その考え方に固執するならば、周囲に疎まれないように、生きていくしかないと思われます。

2021年11月9日 04時35分

お礼コメント

仰る通り必ずしも比例するとは限らないと思います。軽いいたずらが何十人もの命を失わせた事件もあれば手間かけても大した影響がもたされなかった場合は責任の量は比較的小さく収まる事だってありますから。しかしそれでも自分で決めた事に対しては責任を負わなければならない、というのは祖先から自由というものを受け継いだ人間の義務ではないですか?歴史を見れば分かりますが自由というのは元からある物ではなく勝ち取ってきた物と表現した方が適切でしょう。実際個々の行動を決めるのは自分自身です。ならば自由と責任を分けて考える、というのは一体どういう論立てでそうなるのか私には理解しかねます。

2021年11月9日 09時07分

追加コメント

K.Tさんは、責任と自由を三次元(因果応報」で見ていて辛らそうだったので、
別の視点、つまり責任のもつエネルギーと自由の持つエネルギー(エネルギー→要素の力)という
五次元で考えてみたら、還元の法則(三次元←→五次元)で少しは解決のヒントが得られるのではと思い提案したまでです。
この法則は、例えば、あることをして失敗(三次元)したとします。
そこには色々な要素があったはずです、この要素自体を五次元化とする事により、
その要素の方向をかえていく、ことによって、「失敗は成功のもと」という三次元の現象が起きるというものです。
説明が下手で申し訳ありません。
これ以上のアドバイスハは出来ません。

2021年11月14日 14時42分

お礼コメント

なるほど、そういう意味でしたか。理解力が低くて申し訳ありません。そういう考えは既に実行してみましたが、要素を分けて考えてそこから行動しても何の改善もありませんでした(私はこの状況をサッカーが出来ない無能と便宜上説明しました)。自分の後始末というのは他人への影響と自分自身、その両方があると思いますが私は両方とも責任が取れない、という意味で書いたのですが分かりにくい文で大変申し訳ありません。手遅れで打つ手がないとハッキリ仰って下さりありがとうございました。下手な慰めよりずっと前向きで参考になるご意見だったのでBAとさせていただきます。

2021年11月18日 11時04分

カウンセリングルーム ふうりん堂

K.Tさん、こんにちは。
カウンセリングルーム ふうりん堂です。

周りに迷惑をかけ自分の後始末もつけられない人間は自由に値しない。その場合どう生きればいいのか?
という問いについてですが
自分の自由意志に基づく行動において、その影響を自己回収できなければ行動するに値しない存在である(=無能)ということかと思いますが、自由意志ではあるもののその評価基準がその行為を受けた他者の迷惑/感謝ということであれば、自由の範囲は他者の意向をくみ取った上で、それを実行するか/しないか、という範囲に制限されると思うのですが、理解はあっていますか?
その場合、自由意志を確定する前提の「他者の意向をいかにくみ取るか」という点が重要になってくると思うのですが、その辺の改善の余地はあるのでしょうか?すなわち、その部分が、どう生きれば良いのかの未開拓エリアかと思うのですがいかがでしょうか?

違反報告

2021年11月14日 22時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。他者の意向をいかにくみ取る能力についてですが改善の余地は残念ながら無いと思います。そう思い何年もやってはみましたが一向に良くなりませんでしたから。また他人への影響は確かに大事ですし考慮すべき点なのは間違いないと思いますが、私は他人に影響が極力無い事でも自分で後始末もつけられない人間です。だからもっと根本的に何かが足りていないような気がします。

2021年11月15日 08時36分

追加コメント

K.Tさん、返信ありがとうございます。
他人に響く(影響を及ぼす)というのはなかなか難しいですよね。
私もK.Tさんの前には無力だなぁ、と今まさに感じています。
物事は受け取る側がどう受け止めるかを自由に決められますものね。
私もこの現実を見据えて足りないところを埋めていければと思います。
ありがとうございました。

2021年11月15日 22時08分

お礼コメント

追加の返事ありがとうございます。私レベルの能無しはそうそう居ないと思いますのでご放念頂いて結構です。現に医者含め何人にも見放されましたから、もっとまともな人間をサポートした方がお互いにとってwinwinだと思います。こちらこそありがとうございました。

2021年11月18日 11時08分

ヒーリングメイト朝賀

K・Tさま
本当に苦悩されていることと思います。こちらのサイトに何度か?問い合わせましたか?
どこからお答えして良いのか?文面だけではお答えしずらいものです。

お仕事をされていますか?もし就職されているなら頑張ってください。

食事は肉食は好きですか?
肉を食べずに 野菜や大豆を中心に食生活を整えてみてください。
気質のようなものが変わってきます。
行動や感じ方が変わってきます。
根本的に変えられる可能性があります。

質の高い「ローズマリー」という精油を塗布したり香ったりするとイライラが外れていきます。
精油で少しずつご自分を変化させることも良いと思います。

それかやもし気に入らない場合は スルーしてくださいね。
『友人を持ちたい・人付き合いがうまく成りたい』これを自分の為に毎日いう様にすると変わってきます!というのだ透視で見えました。言葉にするだけでも良いのです。
もう一つ
『ここはあなたの居る場所ではありません。ここはあなたの目的の場所ではありません。ここから西の方に向かいって移動すると良いですよ』これも時々言ってみてください。

何かが変わってくる可能性があります。

気分よくお仕事ができて自分のために家族のために幸福でありますように。

この回答が おかしいと感じたならスルーしてください。

やってみようと思えたらやってみてください。
また 頭のすみにおいておき 気が向くときがきたら行ってみてください。

違反報告

2021年11月8日 20時56分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

まず、いわゆる着飾った「美辞麗句」はご不要との事ですので、私からはほんの少しだけお話させて頂きます。
それは、


K.Tさんは心から本当にご自身を変えていきたい(変わりたい)と思っていらっしゃるのでしょうか・・・

それとも、

変われないご自身を再確認(あるいは強化)し続ける事が(生きる上で)必要と思われていらっしゃるのでしょうか・・・


このようなご質問をすること自体が愚問かもしれませんし、失礼に当たりましたらお詫び申し上げます。

また、変わりたいと思い、色々な事を試してきたけれども、それでも変わる事が出来ずにいて、苦しさや辛さを感じている面もあるのかもしれません。
いわば「堂々巡り」のようなものを、もしかしたらお感じになっていらっしゃるのかもしれませんが。

ただ、このような「堂々巡り」のようなものでさえ、先の変わりたいと思うのか、あるいは、変われない事を確認し続けたいのかの問い掛けに戻り、それが同時に新たな出発点ともなります。

これらは言わば「自問自答」とも言えるかもしれませんが、「自問他答」「他問自答」「他問他答」などのいずれであっても、それらを選択出来るのはK.Tさん以外におりませんし、選択すらしない事もK.Tさんの「自由」です。

そして、K.Tさんがおっしゃられるように、確かに自由には責任が伴うとの点は私もその通りだと思います。

これは言葉の問題かもしれませんが、その責任をK.Tさんは償いと捉えられている点も理解出来る面もあります。

すると、この償いに関しては、「自分に向けて」のものもあれば、「他の誰かに向けて」のものの、どちらか、あるいは両方が含まれる事もあるのかもしれません。

そして、充分であるか不充分であるかはさておき、K.Tさんは「考える事は出来ている」というのは、否定が出来ないように私個人としては思います。

この「考える事が出来ている」という点を「自由」と表現して差し支えないようであれば、それも「生きている」という面に繋がっていると、あくまで私個人としては考えますが、お気に障る点や言葉などもあったかもしれませんが、その点は改めてお詫び申し上げた上で、その際にはご容赦あるいは放念頂ければ幸甚です。

違反報告

2021年11月8日 18時27分


お礼コメント

お気遣い痛み入ります。私自身としては変わりたい(と言うよりは消したい)と常に思っているつもりですが堂々巡りしている現状から考えればどこかでそうは思っていない可能性は否定出来ないかと思います(自覚はありませんが)。また、償いに関しては仰る通り、自分に対する物と他人に対する物があると思います。私の場合は他人に対する償いしかしませんが一般論としてはどちらか、もしくは両方が含まれているでしょうね。考える事が自由と表現するのは私もそう思いますが、それもあって生きていると言うよりは「生きてしまっている」と思えてしまいますね(貴方のせいではありません、念のため)。

2021年11月9日 09時24分

心理カウンセリング らしんばん座

K.Tさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。確かに、自分が自由に振る舞ったからには、その「自由」によって生じた責任は、自分で負わなければなりません。

が、その「責任」を先回りして、「責任を負うことが出来ないから、自由に振る舞うことは出来ない」という事はありません。
逆は必ずしも、真ではありません。
なぜならば、「自由」とは「行うこと」です。「行わない」ことは、「自由」ではありませんから。
もっとも、K.Tさんとしては、「自由ではなく我儘未満の身勝手」という事になるのでしょうが。それは、言葉の定義の問題であって、K.Tさんの見解です。

K.Tさんが、どう生きれば良いか・・・。
具体的に、K.Tさんがどのような状況で、どのように困っているのかが書いてあれば、考えることは出来ますが。
質問が抽象的だと、勢い回答も抽象的にならざるを得ないので、意味のある回答にはならないと思います。

ただ、ここに書いてあることから推測すると・・・。
「私は感受性に乏しく、集中力にも欠け、何かを深く考えたり意味を考えたりするという事が出来ません。勿論、物事を長く続けるという事も出来ません。」
という事なので、学習障害、ADHD、自閉スペクトラム障害の特徴のような物を、見て取ることが出来ます。
が、診断できるのはお医者さんだけなので、上に上げたような症状を専門とする、お医者さんに相談してみるのが良いと思います。

以前頼ったお医者さんが、どのような方かはわかりませんが、発達障害を専門とするお医者さんに相談することをおすすめします。

違反報告

2021年11月8日 17時19分


お礼コメント

丁寧な回答いつもありがとうございます。自由に対する主張はよく分かりません。その言い方だと責任は取れなくても原則どんな行動をしても良い、と聞こえますがそれは違うでしょう。取り返しのつかない事(例えば自殺など)も自由にしてよいと聞こえますがそれなら安楽死が何故導入されないのか成り立たないでしょう。
学習障害などはその通りです、そういったお医者に相談しましたが何の進展もありませんでした。

2021年11月8日 17時51分

ラディアンス

K.Tさん はじめまして
多くの人が自分と向き合っていない中、しっかりと向き合えるK.Tさんは、素晴らしいですね。
自分自身を見て見ぬふりをして、日々漫然と暮らしている人が実に多いのです。

更に自分と向き合っていくと凄いことが分かります。
魂が存在すると仮定すると、
車に例えてみると、車のボディが私たち人間で、運転しているのは魂なんです。
ロール・プレイング・ゲームに例えてみると、ゲームのコントローラーを握っているのが魂で、ディスプレイに表示されているのが私たち人間です。そして、ちょっと知能があるので悩むのです。

表面意識と潜在意識があります。
表面意識は、通常の意識状態で感じられる意識の部分です。
潜在意識は、通常の意識状態では感じられない意識の部分です。

私たちは、自分=表面意識が頑張れば、良い人生を送れると勘違いしています。
しかし、実際は、様々な出来事に潜在意識が先に反応し、その結果を、表面意識が後から認識し、これが現実だと思っているのです。
潜在意識が、私たち人間の人生を作っているのです。
しかし、潜在意識がどう感じ、どう反応しているか、通常の意識状態では知ることができないのです。

潜在意識の中には、性格や運命のデーターが入っていて、これらは、また魂が存在するとすると、魂が作っているのです。

潜在意識の中のデーターについて、通常の意識状態では、探ることができません。
しかし、瞑想の意識状態である「変性意識状態」になると、探ることができるばかりではなく、自分が望む方向に変化させることができます。

そうです、「自由に値しない人」が「自由に値する人」に変わることができるのです。

私どもは、これまで27年間の間に、1万人以上の人の心と向き合い、その方々に、潜在意識の中のデータを探り、自分の望む方向に変化させる方法を伝えてきました。
そして、人生を望む方向に変化させ、様々な悩みを解決しています。

自分と、もっと、しっかりと向き合うと、良いことが起こります。

下記のページを読んでみると、更に面白いことが分かります。
そして、大きな希望を持てます。

人間ゲームから卒業し、創造主の力を日常に活かす
https://www.radiance.gr.jp/flow/meditation/s_advance/sa007/

違反報告

2021年11月8日 11時31分


バッチフラワーセラピー ピュア

バッチフラワーセラピーPUREの千田です。

読ませていただいて、少なくともあなたは自分が周りの人に迷惑をかけているのだと認識しているだけで十分だと思います。迷惑をかけている「罪悪感」すらない方もいらっしゃいます。今あなたが自分の「無能さ」を嘆いている時点であなたは「報い」を受けているのだと思います。

あなたの言う「自由」と言うのは私にはわかりませんが、もともと生きていると言うことは、100%自由とか100%不自由とかはあり得ないので、何かしら「不自由」の中で制限の受けた「自由」を楽しんで生きるのが生き物です。

「どう生きれば良いか?」というあなたの質問に対して。

あなたは自分の「自由」の結果、周りの人へ迷惑がかかったことに対する「罪悪感」「自己嫌悪感」「孤独感」に苦しんでいるのですから、周りの人への「償い」を考える前に、「罪悪感」「自己嫌悪」「孤独感」などのネガティブな感情の「報い」であなたが辛くならない済むような「自由」を探して、その「自由」の中で生きるようにしてはどうでしょうか?

違反報告

2021年11月8日 10時19分


お礼コメント

回答ありがとうございます。嘆くのが報いなのかは分かりませんが、私が言う自由というのは本文にも書きましたが自分で何かを決めてその結果生じた出来事に対して責任を負う事です。それが出来なければ自由ではなく我儘未満の身勝手になりますから。繰り返しになりますが自分の無能さ故に自分の後始末をつけられないのですから辛くならない自由というのがあるのか分かりませんが探してみます。

2021年11月8日 11時22分