教えて掲示板の質問

「嫉妬すら出来ない人間」に関する質問

  • 受付終了

ノポスさん

一般的に無能な人ほど嫉妬を感じると言われますね。
自分の力量を見極められないとか自分の感情をコントロール出来ないからだとか
無能が嫉妬しやすい理由は他にも色々あると思いますが
私は今まで嫉妬出来た事が多分無いです。
これが他人と比べることがなく、
精神的に成熟した事実に根付いているのなら望ましい事だと思いますが
残念ながらそうではありません。
気づけば他人と比較する無能ですから。
嫉妬に関する本を漁ってみるとよく記されているのは
身近な人が成功すると嫉妬するけど自分とはかけ離れた人、
例えば芸能人やトップに立つスポーツ選手などが
成功しても嫉妬する事はそうそう無いと言います。
とあるサイトから言葉を借りると嫉妬とは”獲得可能性と
親近性の差”から生まれるとの事です。
これが必ずしも当てはまるかは置いといて、
本当の無能だと身近に居る人でも、自分よりも歳が低いなどで(便宜上)立場が
下のような人にでも嫉妬が出来ないのです。
所謂どこにでもいる普通の人間でも
(真人間の方にイメージしやすいように例えるなら)オリンピック出場選手、
もしくは東大卒業した人のように思えるのです。
嫉妬出来る程の能力が私に無いんです。
つまり世間でよく言われる無能であればあるほど嫉妬するのではなく、
逆U字型なのだと思います
(単純な右肩上がりではなくある一定までは無能度合いが
高まれば高まるほど嫉妬する頻度も増えるがある所からは嫉妬を感じなくなる、という事です)。
そして世の中に溢れている情報は基本的に普通の人間を対象とした物で、
私のような本当の無能には対象外なんだなと分かってしまいました。
現に社会は無能な人間の居場所は用意出来ないからです
(ここで言う無能は分かりやすい障害を抱えている人の事ではありません)。
例えばやりたい事を書いてみようだとか、
小さな成功体験を積もうなどと書いてありますがそれが出来ないのが私です。
本当に何をするにも苦痛なんです。
よく本物の無能は自分が無能である事に気づかない、
気づいたなら後はどう立ち向かうか、
とよく言われますがそれを信じ何十年もかけても普通の人間になれなかったのが私です。
正直もう疲れました。
自分がどう無能なのかは正直一万字で四分の
一も書けない程の量のエピソードがあるのでとりあえず一部を書きます。
学園生活ではどれだけ時間を割いても
学年最下位で年下の相手にも余裕で抜かれ、
運動も同じくダメ。先生からは“彼ほど成長が無いのは初めてだ”と
普段はとても温厚な先生が疲れきった顔で言ってました。
精神科のお医者からは型にはめられない鬱と診断され
“現代医学ではあなたの鬱は治せない”とさじを投げられました。
どんな分野でもどれだけ時間をかけても初心者レベルから抜け出せません。
みんなが出来る事が何一つ出来ない、というよりは(一般的な人が)
不得手と言っている人の20分の一くらいの成果
(もしかしたらもっと少ない)しか出せないのです。
何より成長が無いんです。だから周りの人を見ても嫉妬出来ないのだと思います。
“自分だって本気出せばあれくらい出来る”みたいな事は露ほどにも思えませんから。
やりたい事も何もないですし今まで楽しいと感じた事も無いです。
何をしても疎ましく思われ、怒られますから分かっているのは
自分の考えだけでなく存在自体が間違っている、という事だけです。
嫉妬を感じないのなら何を感じるかと言うとただ悲しいんです、
の世に生を受けた事自体がただ申し訳なく悲しい。
嫉妬すら出来ない人間はもう詰んでるとしか思えません。楽になる方法が知りたいです。

違反報告

2021年10月1日 08時23分

教えて掲示板の回答

S.Light.M

こんばんは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ところで、私はこのサイトにおけるご相談をご希望される側の仕組みなどは分かりませんので、もし間違っていたら申し訳ございませんが、ノポスさんとは少し前にやり取りをさせて頂いたという前提でお話させて頂きます。

と、お話とは言いましても、ノポスさんのご相談内容を私が考えていて、ふと思い浮かんだ、ある面ではどうでもいい妄想のようなお話かもしれませんが、宜しければ眺めて頂いて、そして何の役にも立たないと感じたら放念下さい。

そこで、私に浮かんだお話とは次のようなものです。

例えば、ノポスさんがご自身の顔の自画像をご自身で描いたとすると、周りの人がそれがどんなにノポスさんの実像と似て非なる物と感じたとしても、その自画像にはノポスさんの命が吹き込まれている事と思います。

一方、他の誰かがノポスさんの顔の自画像を描いた際には、それがどんなにノポスさんの実像と似ていても、あるいは似ていなくとも、それを描いた人のノポスさんに対して抱いたイメージや推測や評判などのフィルターを通したものとなる事は事実かもしれません。

そして、ノポスさんご自身が描いたご自身の顔の自画像と、他の誰かが描いたノポスさんの顔の自画像を、これまたその他(大勢)の人が色々と評価したり批評する。

このような事を多くの第三者と言われる人達が、ほとんど無意識で自動的に、かつ何の根拠も確証も無いままに評価や批評が行われているのが世の中や社会の実像である事とも思います。

そして、この顔の自画像を、今度は体全体を含めた自画像として描いてみると、どうなるのでしょう、、、

私はとにかく字や絵がとてもとても下手(不得手)でして、自分で書いたメモ書きなども翌朝見ると読めない事が多々あります。
勿論、その都度反省したりもしますが、メモしようと思った際には、自分なりには読めるように書いているつもりですが、それでも同じ事を繰り返したりしてしまいます。

と、話が逸れましたが、そのような私が仮に自分の体を含めた自画像を描いたとすると、顔のみの自画像でも似て非なる物になる自信はありますが、おそらく全くの別人と言っていい程にバランスも調和もあったものじゃない絵になるように感じます。

そして、他の誰かがこの体全体を含めた自画像を描いたとすると、もしかしたら他の人に伝わりやすくなるように、どこかの特徴のある面を強調し過ぎる位に描いた自画像になる可能性もあります。

そして、先ほどの第三者においては、強調とも誇張とも取れる特徴だけに目が注がれ、ある意味では理解しやすくなる一方で、実像と比べるとあまりにも単純化された自画像となっているケースもあるのかもしれません。

と、このようなお話が浮かんだ次第ですが、とくにお話に含みを持たせている訳でもありませんし、これもある意味では私の自己満足を満たす為だけのご返答となっておりますが、ただ、お話してみたかった次第です。

違反報告

2021年10月4日 23時16分


カウンセリングルーム ふうりん堂

ノポスさん、こんにちは。
カウンセリングルーム ふうりん堂です。

 ノポスさんは、他人に対して嫉妬することすらできず、自分の無能さにただただ悲しみを覚えてしまう・・・とのこと。とても深い悲しみを抱えていらっしゃいますね。

 ところで、ノポスさんは本を読むことや文章を書くのが好きなように感じられますが、ご本人としてはいかがですか?知識を得ることや文を書くことが苦手だという人も大勢いますから、そういった人たちからみればノポスさんは決して無能ではないようにも思えます。ただ、これは私が文面から一方的に感じたことなので、違っているかもしれません。本来ならば、お話をしながら理解を深めていく必要があるのですが、なかなか難しいですね。

 物事の捉え方は人によって異なるので、どなたかカウンセラーと対話して自分にない視点を補っていくのが楽に通じる道かなと思います。一度に多くの人から意見をもらうことはもちろん多くの気づきが得られることではありますが、一人の人と対話を重ねることで次第に見えてくる気づきというものもあると思いますから、そのようなアプローチも検討してみるといいかもしれませんね。

違反報告

2021年10月4日 22時58分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
残念ですが私は本を読む事も文章を書くのも好きではありませんし苦手な部類に入ります。この文章を書くのだってかなり時間がかかっています。前述した通りやりたい事もないですし楽しいと感じた事もないですから。

2021年10月8日 14時38分

こころの健康相談所

ノポスさん、こんにちは。
まずは、嫉妬できないはポジティブに考えれば、多くの嫉妬している人から見ればうらやましいことです。
根本問題は自分を無能と思われていることのほうでしょうね。

統合失調症は大昔は「狐憑き」と呼ばれていました。
心理学、精神医学の分野は遅れています、また進歩中でもあります。

その上で、その医師はノポスさんにそう言われたのでしょうね。
これだけ理路整然と文章をかける方が無能とは思えませんが、マイノリティなのでしょうね。
もしかしたら、日本の文化に会わなくて苦しいのかもしれない。

私の知人の数人は日本に見切りをつけて、納得のいく外国の永住権を得てますよ。
そんな道もあることも視野に入れてみてください。

確かにうつ気味で視野が狭くなっているご様子、さぞお辛いでしょう。

とにかく、カウンセラーにでも吐き出して吐き出しまくって、そうすれば次第に思考がまとまってきます。

それから、生命の世界から、ノポスさんさんが生まれてきたことは意味のあることです。
それは信じてください。

昔から新しいものは排他されましたね。
その状態かもしれないです。

とにかく、今のノポスさんは辛い。
相性の良いカウンセラーに吐き出すことをオススメします。

参考になれば幸いです。
SAKURA

違反報告

2021年10月4日 19時05分


心理カウンセリング らしんばん座

ノポスさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

おそらくノポスさんは、嫉妬すること自体、もう疲れてしまって、嫉妬することさえ諦めてしまっているように、見えてしまいます。

今までに、色々な人からかけられてきた言葉。これがノポスさんご自身をして、「無能」だと思わしめている原因でもあるのですね。
しかし、「これほど成長が無いのははじめて」とか、「型にはめられない鬱」と言われたとしても、それらはいずれも、その「先生」たちの狭い知識の範囲内の、小さな経験に当てはめてみた結果です。
つまりノポスさんは、それらの「先生」たちの、思いも付かないような存在だったのかもしれません。
「これをこうすれば、こうなる」的な経験則の範囲からはみ出てしまっているのが、ノポスさんだったのだと思います。
つまりこれは、単にその「先生」たちの、勉強不足だったとも言えます。

またはノポスさんご自身が、自分で「成長すること」自体を、拒否しているのかもしれません
おそらく、今まで学校でノポスさんが「無能」だと言われてきたのは、「学習」をするための「要領」のような物を、ノポスさんが習得してこなかったからなのだと思います。
学校という所は、先生が言った事を「要領よく」実行する子が、「優秀」な子だとされるところですから。

単純に「1足す1は2」と覚えてしまえば良いのですが、「『1』って何だ? 『足し算』ってどんなことだ?『1が2になる』って、どういうことだ?」といちいち考えていたのでは、先に進みません。
ひょっとしてノポスさんは、こういう根源まで突き詰めて考えないと、納得することが出来ない人なのかもしれません。
たしかにこれだと、時間がいくらあっても足りません。

この通りでは無いとしても、なにがしかの「こだわり」がノポスさんの中にあって、それが原因でノポスさんを、「異常なまでに飲み込みの遅い人」にしてしまっているのかもしれません。
それならば、その「こだわり」を捨てることが、楽になる方法です。

違反報告

2021年10月4日 17時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。嫉妬する事さえ疲れて出来ない、というのは腑に落ちました。全くその通りだと思います。こだわりがある可能性を示して下さりありがたいですが、何も思いつきませんね…強いてあげるなら生きている事自体な気がします。生きるのに向いていないのに無理矢理日本に蔓延る生命教(生きていれば良い事があるとかそんなニュアンス)に強制的に入信されたような気がします。

2021年10月8日 14時45分

家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

ノポスさま

よくご相談くださいました。
ここへ相談していること自体が「やる気がある」ということですから希望はありますよ。

本来であればきちんとお会いしてご両親のことなど成育歴からしっかりお聴きする必要があります。
しかし、ここではそれができないので、お伝えできることを伝えますね。

①まず、人間は誰でも生まれてきた時点で価値があると思ってください。生まれたことで価値があるのです。
どんな価値?両親を喜ばせた価値です。親にとても嬉しい気持ちをプレゼントしています。親は幸福の絶頂を味わいます。
それを知らされずに育ってしまい、家や学校などで他者と比較されて、自分を否定してしまうことがあります。

②今の社会をつくった人やそれを受け継いでいる人たちは、最初につくった価値基準が世界の中で競争に勝てると思ってつくった基準なのです。ですから、それに合わせなくてもいいんです。日本で生きにくいと感じたらブータンのような国、経済発展を求めていない国へ行って暮らす方法を考えてみましょう。

③サポートしてくれる医師やカウンセラーは、自分に合う人が現れるまで探しましょう。あなたを否定する人は真のサポートの意味を知らない人だと思います。

ここへも相談してみましょう。あきらめないで。
無料相談「こころの耳」0120-279-338

違反報告

2021年10月4日 17時25分


ラディアンス

ノボスさん、こんにちは
私は医者ではないので、ノボスさんの病名を診断できません。

世の中に、高機能自閉症という病気があります。
劣等感が強く、人との付き合い方が分からず、落ち込んでしまうと、ウツにもなってしまう。
人によって程度の差は大良いですが、10人に一人くらいの割合でいます。

発明王エジソンも、アップルのジョブズ氏にも、その傾向はあったとか聞いています。


高機能自閉症でも、そうでない人でも、
精神病にかかった人でも、そうでない人でも
お金持ちでも、そうでない人も
美男美女でも、そうでない人も
運動神経の良い人でも、そうでない人でも
それらは、皆その人の個性と考えると、気持ちを整理できます。

お金持ちだからえらいとか、人より優れているからえらいということはありません。

そして、お金持ちだから、人より優れているから、悩みがないということもありません。
向上心があるので悩み、なければ悩みも少なくなります。

何の因果か分かりませんが、私達は生まれてこの方、その個性で生きてきているのです。
そして、喜んだり、悲しんだりの人間ゲームを演じています。
何かの役割の様です。

潜在意識の奥底を探っていくと、
自分の役割がか分かります。
どうして今の悩みを持ってしまっているのかもわかります。
そして、その解決方法も分かります。
さらに、その解決方法を実行すると、次第に悩みも少なくなっていきます。

潜在意識の奥底を探り、改善していく、着実な方法が「催眠療法」です。

下記ページをご覧ください

https://www.radiance.gr.jp/hypno/


人間ゲームについては、下記を参照してください。

https://www.radiance.gr.jp/flow/meditation/s_advance/sa007/

違反報告

2021年10月4日 16時21分


憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
正直言って、何から手をつけたらいいのか迷います。
型にはめられない鬱としては、非定型うつ、新型うつが記載された
http://sinrigaku.com/?page_id=4059
が参考になると思います。
隠れトラウマからアクセスすると、禁止令とそれを治療する「トラウマの治療法」
http://sinrigaku.com/?page_id=85
が参考になると思います。
ノポスさんに以下の文章をプレゼントしたいと思います。

思考が言葉をなり、言葉が行動となり、行動が習慣となり、
習慣が人格となり、人格が運命を変える。

もう一つ、ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、傾聴カウンセリングです。
傾聴カウンセリングは、対面式で、色々な手法(受容・共感など)を使って、
悩みのある人の声に耳を傾けることで、
「自分自身が明確になり、変わっていくためには、
話に共感し、それをありのまま認め(受容)、うなずいてくれる受け手(聴き手)が必要」
という考えに基づくカウンセリングです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)などがあります。
どうしても相性がいい人が見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、ノポスさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、ノポスさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。
そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、ノポスさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、ノポスさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でノポスさんに接して、
話をうまく引き出してくれます。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情(まったく向上心がないなど)を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、
「傾聴カウンセリング」の効果としては、ノポスさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にノポスさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」
と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、
ノポスさんの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。
紙面の文字数の都合で、上の2つについては省略しましたが、
傾聴カウンセリングは、ぜひ受けてみて下さい。
私のHP
http://sinrigaku.com
では、メンタルヘルスの情報がたくさんありますので、
気軽に覗いて見て下さい。

違反報告

2021年10月4日 11時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
嫉妬も出来ないほど、自己敗北感や自己無価値感が強いようですね。

もし、価値が高い人間だけに生存を許され、価値が低い人間が抹殺されたら、どんな世の中になるでしょう?
どんな集団でも、2割の上位の人間と、6割の中位の人間と、2割の下位の人間がいます。

組織でも、2割の人間が優秀な働きをし、6割の人間が普通の働きをし、2割の人間がよくない働きをします。
仮に選りすぐりの上位2割を集めたとしても、下位の2割の人だけを集めたとしても、その中でも必ず優劣の差は生まれ、2:6:2の法則は発生します。

下位の2割が、中位の6割と上位の2割を支えているのです。
世の中には下位の2割だって立派に役に立っているのです。

考え方次第で、感情は変わります。
良かったら、思考修正のカウンセリングを体験してみませんか?

強気のカウンセリングに興味がありましたら、ご連絡ください。
私のことはHPをご覧ください。

違反報告

2021年10月4日 10時32分


お礼コメント

回答ありがとうございます。2:6:2の法則は存じておりますが、下位の二割が必ずしも役に立つとは限らないと思います。それは論理の飛躍が入っていませんか?

2021年10月4日 12時17分

Erick’s Counseling Room

ノボスさん

 はじめまして奈良県の王寺町でカウンセリングルームを経営している小野篤郎と言います。
 ノボスさんの書いていることを読んだのですが、自分を鞭打つ言葉ばかりですね。
 まるで出来の悪い競走馬を鞭でたたく騎手ですか。存在自体が間違っている。この世に生を受けたこと自体が申し訳なく悲 
 しい。嫉妬すらできない人間は死んだほうがましだ。
 楽になる方法が知りたい。死ぬということですか。死ぬのはあまりに惨めです。
 精神科にも通って治療を受けたいと思ったけれど、医師から治療困難なうつと診断されてしまった。ひどい医者ですね。
 成績は学年最下位、運動もできない。何の取柄もないと思っている。
 ノボスさんがここに相談しようと思ったのは何とかしたいという思いからですか。
 それともこんなバカがいますよという自己顕示ですか。
 自己顕示欲から自分をこんなに卑下する言葉を並べ立てる人はいません。
 だとしたら何とかしたいという思い。一途な思いではないですか。
 ノボスさんは勇気くじきにあっていますから勇気づけが必要だと思います。
 カウンセリングを受けられたほうがよいと思います。
 じっくり自分の過去や現在を振り返ってみても悪い方に思うだけです。一人で考えても悪い方にころがるだけです。
 これを読んで考えてみてください。ただし、過去を振り返らないことです。
 私にはそれだけしか言えません。カウンセリングをご希望なら対応させていただきます。

違反報告

2021年10月4日 09時12分