教えて掲示板の質問

「相手を変えることはできない…わかっていても、ため息」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

さくらさん

まず、私の20代の頃からお話します。
彼氏ができ、楽しい毎日を送っていましたが京都の祇園祭りに行こうと誘われました。
私は行きたくありませんでした。
こうなると、どちらが折れるか‥ですよね。
愛情と豊かな心と感謝と広い心をもって。
でも、私は人混みが大の苦手で、デートも静かな場所ばかりを選んできました。
(都会好きの方とは、続きませんでした)
で、自分がいかに人混みが嫌いな事、そこで気分が悪くなること、
最終的にイライラしてひどいことを言ってしまうかもしれない事、
そして、それはわかれにつながると彼に話しました。
が、私の付き合った方は(心の中で、いったい??)と思うほどのポジティブな方が多くて
「大丈夫」と笑って気にしないのです。
結局、別れました。
彼は「まさか、本当に分かれることになると思わなかった」と。
私は真摯に、説明したつもりでしたけど。
で、「まさか、本当に〇〇と思わなかった」という言葉が大嫌いです。
あらかじめ、結果をおしえてあげているのに、どうして?と思ってしまいます。
また、私の受け入れ力が足りないのかなとも。(自己中心)
2例目、生理の時、私は生理不順なので、性格が変わります。
お腹いたいし、バファリンは1日10錠は飲んでますね。
今、52歳でだらだら生理。
これも辛いものです。
この3日間はイライラするし、ひどいことも言ってしまう。
だから、あらかじめ、生理中は人格、変わるから話しかけないでね。
お互いに嫌な思いするから。
と伝えていても
「生理中でも気にしないよ」と男性。
こちらは気持ち悪いんだよ!と心の中。
汚れたシーツ洗ってくれるの? マットまでしみてる、寝間着も汚れて…
何より、私が気持ち良くない
どうしたら、「生理中はイヤ」ってわかってもらえるんでしょう?
言ってるんですけどねえ。
110するか、と本気で思いました。
男の力は意外に強い。
ひ弱に見えても、重なった身体は重い、抵抗できない
で、デートレイプで訴えたら「まさか、本当に〇〇と思わなかった」です。
私は、人生で何回、「まさか、本当に〇〇と思わなかった」を聞いたでしょう。
ネガティブなせいで先まで考える。
で、思った通りの結果が出る。
今回は70代の支援員が、色々親切にして下さり、私も色々助けられました。
僕はいつでもSOSがあれば飛んでくると固い約束をしましたが、信じてませんでしたね。
現実的に無理と思ったからです。
気落ちはうれしいですが(考えろよ~)とも思います。
でも、年齢的に「いつまで続く? いつかあなたが助けたくても助けられない日が来るでしょう?
そのとき、どうするか考えてる?」
支援員は考えていないと、その場その場で考えるタイプで、嫌なことは忘れるそうです。
でも、過去の失敗を生かさないと何のための失敗でしょう。
失敗は生かしてこそ意味がある。
他人のことだから、と我慢の子で聞いてましたが、
着替えが面倒で放っておいたら重度の肺炎に3回なって、
貯金もなくなり奥様にも口をきいてもらえない。
で、結局、私ともフェードアウト。(支援員との関係ですから不倫じゃないですよ!)
想定内でしたが、もっとひどいうつ病相手なら、入院ものですよ?

エンドレスで同じことをやってるのは私も同じなんですが。
今度、先を考えていないポジティブ過ぎと思われる方に会ったら、
さっさと別れた方がいいんでしょうか?
私のネガティブは本当。でも、リスクマネジメントして必要とも思っています。
何かをするときはフローチャートにかけて、
洗いだせる可能性を自分のできる範囲で洗い出します。
ばかばかしいミスから自分を守るため。
でも、なぜか過剰ポジティブさんが私に寄ってくるみたいです。
ま、当分、私は落ち込んでるでしょうから何事も起らないとして、
次回、過剰ポジティブさんと出会った時にどうすれば良いか教えて頂けませんか?
今日は「発達障害の検査したい」と言って主治医を
(あ~あ、このコ、何かあったら病気と思って検査したがるんだよな~)と
思われてるのでは…と思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

2021年8月7日 16時43分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

さくらさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

さくらさんは、とても周到な方なのですね。
とても詳細に、ご自分の状況を見定めていて、とても周到にリスクマネジメントをする方なのですね。

たしかに、リスクマネジメントは、必要ですね。
自分に降りかかってくるリスクを事前に察知して、それを避けようとする姿勢は、とても大切だと思います。
しかし、こんなさくらさんに、何故か過剰ポジティブさんが寄ってくるのですね。

私は男性の立場として、「過剰ポジティブさん」の気持ちを、少し推測してみました。
つまり「過剰ポジティブさん」は、最初から全くのポジティブなのでは無くて、不安は持っているのだと思います。
しかし意識的に、その不安は、否定してしまいたいと思っているのだと思います。(心理学では、こういう心の動きを「否認」と言います。)
さくらさんが不安に感じていることが、本当はあるかもしれない、でもそれを考えると楽しむことが出来ないので、「無い」ことにしてしまいたい・・・ という心境です。
つまり、さくらさんに寄ってくるのは、何も「過剰ポジティブさん」なわけでは無く、ただ「二人の関係を楽しみたい」人なのかもしれません。
これが、「まさか、本当に〇〇と思わなかった」の意味なのだと思います。

要は、タイトルでさくらさんがおっしゃっている、「相手を変えることはできない…」なのだと思います。
確かに、全てのリスクを考えて、それを避けるという行為は、とても大切です。
特に昨今のように、新型コロナウィルスへの感染が懸念される状況下では、なおさらです。

ただ、予想はあくまでも予想であって、それは確定するわけではありません。
リスクマネジメントすると目的は、大概のリスクを「想定内」に出来るという事です。
「想定内」のリスクは、もう「恐れるに値しない」と思う事は出来ませんか?

あと、「0か100か」的に、「ポジティブそうな人すべてダメ」という考え方も気になります。
物事を「0か100か」で考えてしまうと、選択肢がどんどん狭くなってしまいますから。

確かに、自分を守るために、ネガティブは必要です。
しかし極端なことを言うと、この先誰ともお付き合いをしないというのが、ご自分を守るための最も有効な手段と言うことになってしまいます。
しかし、これで良いのなら、そうすべきでしょうが。
人生の範囲を広げるためには、リスクを冒すようなことも必要だと思います。
つまり、ネガティブとポジティブの、加減が重要だと思います。判断は難しいですが。

ただ、完全に我慢してしまう必要は無いです、いやだったら、そこで別れてしまえば良いです。

違反報告

2021年8月10日 10時33分


お礼コメント

なるほど、言われてみればその通りだ、と思います。てんびんで、ネガ・ポジを判断すれば一人ぼっちになってしまいますね。それも、私の心の狭いこと、寂しい人生ですね。生きるのは難しいですね。
ちなみにコロナの件はご安心下さい。私も他人に迷惑かけたくありません。幼少時、アメリカ育ちだったのでメイクラブする前は、健康診断書の交換、エイズチェック・今回はお互いワクチン2回接種かどうか、ピル使用、コンドーム使用を守っております。小学校の授業で習います。だからお互い本気で思いあっていれば、これらの書類交換は当たり前、の幼少時を過ごしてきました。それでも危険がゼロではないでしょうが、ありがとうございました。

2021年8月11日 09時41分

追加コメント

>それも、私の心の狭いこと
さくらさんの心は狭いのでは無くて、きっちりしているのだと思います。きっちりし過ぎて、「あそび」が無いのだと思います。
他の先生へのご返答も見させていただきましたが。AでFCやCPと話をすると、話が噛み合わなくなります。それが、さくらさんの言うことが、相手に聞き入れられない原因なのだと思います。
かといって、今さらFCになって「わーい」と言う感じで話をするわけには行きませんが・・・。
でも、世の中の物事、何事も理屈で考えると、大概な物はくだらなく感じられてしまいます。

最後に。人生が難しいのではなくて、難しくしているのは、さくらさんです。

2021年8月11日 19時05分

お礼コメント

私が難しくしている
あまりにすっと入ってきて、逆にびっくりしました。ありがとうございます。

2021年8月12日 07時50分

ラディアンス

はじめまして、さくらさん

さくらさんが、さくらさんと考え方の違う人とのおつきあいで、困惑されている様子を、ありありと受け取れます。

もう心配いりません。

さくらさんの悩みを一気に解決する凄い方法があります。

私もこれで、51歳の時に再婚して、とても幸せな人生を送っています。

さらに、多くの方にこの方法を伝え、皆幸せな人生を送って頂いています。

特別な人にだけ有効な方法ではなく、万人向けの方法です。
さくらさんも満足していただけると思います。


「共に幸せになると魂同士で約束した理想のパートナーと出会い、幸せな結婚生活を一生続けるための特別な方法」

です。

これは、ソニー(株)創立者の井深大氏の命令で研究し完成させた方法です。

井深氏は、ビジネスでは、大成功していますが、初婚は大失敗で、お子さんを幸せな家庭で育てることができませんでした。

57歳の時に再婚して、幸せな家庭を作ることができました。

そこで、幸せな家庭を作る方法を模索していたのです。

そして、出来上がった方法が、これで、その研究の第一人者が私です。

安心して、読んでください。

■結婚力アップ集中プログラム こんな素晴らしい幸せな結婚方法があるのです
https://www.radiance.gr.jp/mpup/mpup3/

違反報告

2021年8月10日 19時14分


お礼コメント

まるで私の付き合ってきた過剰ポジティブさんのように明るいので少々、閉口しています。「結婚力アップ集中プログラム」に保証制度をつけてもらえたら安心できるかもしれません。いきなり「 もう心配いりません」と言われても受け入れられない気持ちは察して頂けますか?で、あれば、なんらかの安心材料の返信をお願いします。ありがとうございました。

2021年8月11日 09時56分

憂うつの癒し屋

始めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・
どうして彼らは、さくらさんの言い分を
なぜ、真面目に理解しようとしていないのか?
私が思うのに、 さくらは雰囲気的に「母親の自我状態:NP」で、
彼らは「自由な子供の自我状態:FC」にあるからでは?と推察ができます。
FCがNPは相性がよく、FCはNPに甘えている構図なのかもしれません。
ですから、「私は~~~が本当に苦手で、~~~するなら別れます」
という形の「Iメッセージ」~「私は~を主語にした話」を先にすることは、
可能なら、それがよりベッターな会話になると思います。
しかし、実際のさくらさんは、フローチャートも作っている
「大人の自我状態:A」なのです。
さくらさんの見た目のNPを慕って超ポジティブ人間であるFCが、
寄ってくるため、
本当のさくらさんのAの部分が葛藤を起こしてしまうのです。
それが、事を難しくしているように思われます。
ここは、可能ならばFCと一番相性が悪い「父親的自我状態:CP」を高めて見てはいかがですか?
詳しいことは、私のHPには、「エゴグラム~自己変容」に、
(48問のテストがあり、それをもとにさくらさんの5つの自我状態がわかある)
掲載していますが、
「CP=父親的の自我状態」の上げ方として、
「CP」が上がると
自分の価値観に基づいた自分なりの生き方が出来るようになります。
イ)軽はずみな冗談や意見はなるべく慎み、
出きるだけ無駄口はきかない努力をします。
そして、いったん口をきいたら、その意見を引っ込めないように訓練してください。
ロ)時間やお金に厳格になってください。
約束の時間を守り、相手がそれを破ったら、
そのまま許さずに理由を聞きただします。
お金の貸し借りもはっきり断って出きるだけ避けるようにします。
ハ)生活の時間割を立てて、可能な限りそれを守ります。
きちんと物事を処理する訓練です。
ニ)テニスのラケットなどで枕たたきをすれば、
「CP」を肉体的に表現する訓練になります。
怒りの対象を枕に見立てて批判や非難の言葉を口にしながらたたくのです。
さらに、次のようなことを参考にして下さい。
* 「私は~~と思う」とはっきり自分の考えを述べる。
* 自分の意見を持ち、それを主張することを練習する。
* 決めたことは最後まできちんとやる。
* これで本当に満足していいだろうかと要求水準を少し上げてみる。
* これは、私の立場や年齢にふさわしい姿だろうかと考え、自分に厳しくなる。
* 何か一つ最後まで譲らずに頑張ってみる。
* 部下や、子供の間違いを努めてその場で叱るようにする。
* 時間や、金銭に関して、もう少しやかましくなる。
* まぁいいや、何とかなるという態度を辞め、責任を持つようにする。
* 約束や取り決めをきちんと守り、人にもそれを要求する。
* どっちでもいいと考えるのではなく、自分の責任でどちらかに決める。
* 好き嫌いをはっきり言う練習をする。
これは、あくまで超ポジティブ人間をさけるための応急措置で有ることを
忘れないでください。
参照:
*「NP」優位タイプ
他人を認め、強引を排し、充分な思いやりを持って接することが出来る人で、
基本的に自他肯定の構えの持ち主です。
親切で面倒見がよく、また自分の主張すべきことは意を尽くして穏やかに話します。
しかし、自分を犠牲にしてまで相手中心に振舞うことはありません。
いわゆる「気は優しいがしっかりしている」人です。
相手と話し合うことができ、協力を促すことも上手です。
日本人の間では健康で適応のよいタイプと考えられています。
*「FC」優位タイプ
感情や欲求を自由に表現できるので行動先行になります。
遊び、芸能、芸術、などの領域で活動できる人といえましょう。
しかし、低い「CP・NP」を伴っている場合(超ポジティブ人間)は、自己愛的な面も強く、
トラブルを起こしても周囲に甘えて自分の責任を取ろうとしない人になります。
一見、伸び伸びとした魅力ある姿を呈しますが、
他人に対する配慮に欠けるところがあります。
*「A」優位タイプ
このタイプの人は情緒より知性がまさり、
合理性、能率性、生産性が優先する傾向があります。
一般に落ち着いた態度を保ち、
他人を強く批判したり自己を卑下するところがありません。
多角的に物事を観察し平等、公平に評価しようという態度でのぞみます。
対人態度はギブ・アンド・テイクでものごとを処理していきます。
*「CP」優位タイプ
基本的には他者否定の構えを持ち権威的、支配的なところがあります。
自由に振舞ったり、遊びに興ずる人には抵抗を感じやすい人です。
~文字数の都合で略します。

違反報告

2021年8月10日 14時04分


お礼コメント

私の自分で自分の一番嫌いなところは、何度自己診断してもAが満点なんですよね。詳しく、説明して頂いてありがとうございます。適度にIメッセージも入れてるつもりですが結果が出てないということは、入れてないと同じですね。「時間やお金に厳格」これは家庭のしつけで家族で合っても1円も貸しませんし1秒も許しません。いいことなのかどうか(笑)真剣な話の時は「母親役」かもしれませんが、これから、真剣な話するね、と一泊入れ、空気に緊張感をもたらしてたつもりですが、これも効果が出てなきゃ意味ないですね。アありがとうございました。できれば、そちらでカウンセリングを受けたいのですが機械オンチでよくわかりませんm(__)

2021年8月11日 10時31分

てもみ屋のほんだ

こんにちは
人は、欲望のままに生きる生き物。
嫌なことは嫌、制限されれば自由ないと反発する。
都合のいいことで正直な人も善良な人も
うらやましいと追うものに敵意を向きあらさがしのように批判する。
自分自身の経験を活かして顔に出さないが
差別化を図り対応している等々、人を批判すればキリがありませんね

本当のことを話をしても○○だと思わなかったと自分の事を正当化しようと
人は自分を守ろうとするものです。

あなた自身も人の事を気にしすぎることで「ハア~」ておもうことも
沢山あるでしょうけど、自分を理解してくれる人でさえも
自分が大事に思う人もいます。

私はカウンセラーとしてSNSでの答えていることが通じているかと
いうと大半は自分の事をちゃんとわかってくれているからと
良い意見を参考にされる方はいません。
他の先生とは違って、攻撃的で本能的に対応しているので受け入れる方は
誰もいません。
来客されるクライアントさんは目と目をみて体感していくうちに
お話を理解して頂いています。

いいアドバイスはできませんが、あなたは自分をしっかり持っているのに
状況や意見をちゃんと飲み込んでいるなら自分発信ができていない

表向きの話を相手に言っても通じないことだらけ、真の言葉を話して
理解してくれる人を選んではそうですか?
しょうもない人と付き合いしすぎると思います。レベルを上げられる
人と付き合うべきかとお医者さんもね

違反報告

2021年8月10日 11時06分


お礼コメント

確かに人間は自分の言って欲しいこと、に関して「ありがとう」という生き物のようですね。私もたくさんの本音はこうだけど「この人はこう言って欲しいんだろうなあ」ということを言って人間関係円満を図ってきました。でも、カウンセラーがお仕事ではそうはいきませんよね。また類は友を呼ぶで私は低次元の方と付き合ってきたのかもしれません。それも私が低次元だからでしょう。低次元がいなくなれば世の中もすっきりしますよね。カウンセラーさんのお仕事は減るかもしれないけど。それが一番良いのかもしれません。ありがとうございました。

2021年8月11日 09時51分