教えて掲示板の質問

「現在、休職中。復帰するかどうか。A型に詳しい方希望」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

さくらさん

私は、うつ病2級です。
人生の途中から、うつになりました。
現在、Ą型で働いていますが、トラブルを起こしてしまいました。
「死にたい」という言葉を発したために、職員は私を怖がり、責任者からは、
利用者の誰とも会話・ライン等しないよう言い渡され休職中です。
一時は発作的に退職願を出してしまいましたが、現状、生きていくためにはお金が必要です。
生活保護は視野に入れてませんし、受ける条件を満たしていません。
なので、撤回をお願いし受理され、休職中です。
責任者は「好きなだけ休んでくれ」と。
主治医も休むことに賛成…ですが、いつか復活しなくてはいけません。
元の会社に戻るか…責任者は「戻るなら、休憩中含め、利用者の誰とも会話しない事」が条件です。
ラインなどもすべて削除されており、利用者にどう説明して消すように言ったのかな?と考えてしまいます。
おそらく、それだけの激動を巻き起こしたのでしょう。
責任者の本音は私にやめてほしいのでは…と思っています。
ハローワークでも相談しましたが、アドバイスはありません。
実際、復帰するのはかなり勇気がいりますし、
主治医は無理に復帰して鬱がひどくなるようならやめておいたほうが良いし
耐えられると思うなら行けば良いとのこと。
まずは、責任者と相談を。
その上で決めれば…また、今は決断のときではないので、ゆっくり休むときとも。
それでも、いろいろ考えてしまいます。
仕事内容は気に入っていたので続けたいのですが、精神的苦痛が大きい気もします。
元の会社か、やめて新しいところを探すか‥
障害年金は涙金です。
生きるためには働かないと。私の希死念慮も今は消えています。
お金を稼ぐと割り切って、誰とも会話せず働くか?
(現在、責任者の指示通り、誰とも会話してません)
答えが出ません。
どのように思われますか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

違反報告

2021年7月6日 14時28分

教えて掲示板の回答

りょうもう心理カウンセリング

ベストアンサー

さくらさん、初めまして。
うつ病とお仕事のことで、おつらい思い打ち明けてくださり、ありがとうございます。

簡単に申し上げますが、今は大きな決断は避けたほうが良いと思います。
また、お住まいの役所の福祉部門にご相談されるとよいと思います。

生活保護ですが、一般にイメージが悪いものですけれど、生きるために受ける権利ですから、あくまで選択肢のひとつとして残しても良いのではないでしょうか。
どうか無理せず、お大事になさって下さい。

違反報告

2021年7月7日 08時49分


お礼コメント

早々のご回答、本当にありがとうございます。
念の為、申し添えておきますと、HWで相談したのは障がい者部門の臨床心理士と精神保健福祉士。
また、私は20代から公務員の福祉分野で働き(一度、福祉ラインに乗ると転勤も福祉になってしまうようです)
生活保護課(印象が悪いので一般の方には保護課と案内している市区町村が多い)現在に至り福祉部門がいかに何もしないかを実感し続けていました。
>今は大きな決断は避けたほうが良い
それはその通りですね。わかっていても、考えてしまう…
>生活保護を受ける→実態を知ってるので将来的にも考えられませんし受給に至るには膨大な手続きをクリアする精神力が必要。感謝を込めて。

2021年7月7日 09時35分

おんどるルーム ~counseling~

始めまして、さくらさん。
おんどるルームのさわと申します。
生活保護の受給資格がなく、精神障がい者年金とA型の収入で、生活している状態でしょうか?
私は以前知的障がい者グループホームで働いていました。
全員就労A型で働いています。仕事を変わるときは、障がい者就労支援センターに相談し、
すぐに見つからない時は、B型に行きながら探してもらっていました。
障がい者雇用で、企業側も働いてもらっていますが、中には障がい者への理解が認識不足な企業も、
あるのではないでしょうか?
ご病気の特性からしても、死にたい気持ちになることは、予測不能ではなく、まずは
「どうしたの?」「何かあったの?」という声かけですよ。
誰とも接触しないようにという指示は、到底無知でしかないです。
責任者の指示は、とても理解しがたく異常ですよね。
さくらさんは今 ゆっくり休むことが先決です。
働く場は、簡単にみつかることがないかもしれませんが、さくらさんがストレスなく働ける職場が、
きっとみつかるはずですので、理解ある職場に行けることをお祈りします。

違反報告

2021年7月9日 12時02分


お礼コメント

ありがとうございます。理解ある職場ってないと思ってました。今まで昼休みの食事時などにA型を転々としてきた人の話を聞いたり、私自身もA型、一度変わってますし…障がい者のほうが自分のことだけに、病気について勉強したり…詳しいのでは?と思うときがありますね。障害の病名を知らない職員さんもたくさんいましたし。例えば、統合失調症?なに、それ?って具合です。職員は何の資格もない普通の人ですし。理解ある職場にめぐり逢いたいものです。お返事に感謝をこめて。

2021年7月9日 13時24分

Adjustment(アジャストメント)

ご相談内容を拝見しました。
退職した方がいいんじゃないですか?
会話を制限されるなんて非人間的な、人権を無視しているような職場に戻ったところでまともに働くことはできないと思うからです。
復帰することにかなり勇気がいるのならば、無理をしないことも大切ではないでしょうか。

好きなだけ休んでいいと言われているので、主治医と相談しながら次のお仕事を探して転職された方がいいかもしれないなと、内容を拝見して思います。

もちろん働くことはお金を稼いで生活するためのものでもあります。
ただ嫌な思いをしてまで稼がなくてもいいんじゃないですか?
お体や病気と折り合いをつけながら働くことができればベストですね。

違反報告

2021年7月8日 15時58分


お礼コメント

ありがとうございます。私も労働基準局に訴えたくなりましたが、弱いものは損する日本なんですよね~。A型も、一般企業からみたらびっくりするでしょうけど、ある程度、この程度は、当たり前で…。コロナ過のなか、仕事探しも、難しい。悩むところです。

2021年7月8日 22時41分

心理カウンセリング らしんばん座

さくらさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

うつ病を発症して、現在は就労継続支援A型で、ある会社で働いているという状況だという、理解でよろしいですか?
あいにくと私は、そちらの方面には詳しくは無いので、感じたままを書かせていただきます。

ご相談を拝見して、何か「死にたい」と言っただけで、会話もラインも出来ないようにされてしまうとは、ずいぶんと理不尽な会社ですね。
就労支援だからといって、そのようなことが許させるのでしょうか?
これは一種のパワーハラスメントで、さくらさんが会社を訴えても、不思議では無いような気もします。
または、仕事の内容が同じであれば、別の会社を探すことも視野に入れても、おかしくは無いと思います。

しかし、このような大切な問題で、結論を出すことが出来ないのは、誰でも同じ事だと思います。誰でも、大いに迷うことです。
おそらく、今のこの状態で(さくらさんが鬱という事を差し引いても)、苦し紛れに出した結論は、どれをとっても後悔が付きまとってしまうと思います。

とりあえず、現在は働くことが出来ているのですね。
本当、主治医の先生がおっしゃるように、「耐えられれば行けば良い、鬱がひどくなるのなら辞めれば良い」だと思います。
これは、さくらさん次第の話になってくるので、決めることが出来るのは、さくらさんしかいません。

ご自身の、「気持ち」と相談しながらと言うことになると思います。
そして何よりも、ご自身の「気持ち」が、大切だと思います。

違反報告

2021年7月7日 17時08分


お礼コメント

ありがとうございます。確かに私しか答えは出せないんですよね。でも、難問すぎて…とりあえず今は気持ちがフラットではないです。そういう場合の重大な決断は避けるべき。もやもやしますが、頭をぼーとさせるしかないですね。時が来たら答えが出る日を待って…来るのかな(笑) あんまりハードで笑い飛ばすしかない…
ただ、一つ…日本は福祉後進国です。職員が「死にたい」に驚くのも知識がないから。A型の職員は資格なしでなれるんです。一人だけ福祉系で5年働き1日講習を受けた人がいれば。HWの方も「普通の人は、死にたい…と言われればおたおたするんです…」と哀しそうに言われてました。真剣なお答え感謝します。

2021年7月7日 18時51分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

うつ症を患われ、また職場のトラブルにより休職状態になられ、大変お気の毒に思います。

貴方様が今後、職場復帰又は転職活動をされるにあたり、どのような職業が貴方様に合うのか、当相談ルームで行う「適職発掘のための診断チェックシート」による診断で貴方様の適職が全て明らかになります。もし貴方様が無料又は格安料金の社員寮付きの転職先に興味がおありになるのであれば、貴方様の適職発掘もサポート致します。さらに入社する為に必要な志望動機や面接等のご指導も致します。

また、現在のうつ症を治され、その後もうつ症を発症されないようにする為には、現在の貴方様の性格や気質等を改善される必要があります。

貴方様はご先祖様より遺伝で強い「不安気質」を引き継いでおられるようです。

「不安気質」をお持ちの方の特質は
1、心配性しやすい
2、神経質に物を考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる
 
大切な事は貴方様の現状の「うつ症を発症され、休職状態になり復職するか転職するか悩んでいる」状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいずれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様の職業など、人生の方向性を決める上で重要です。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミュニケーション力などが明確になりましたら、
1、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、不安気質の影響によりご自身で作られたネガティブな性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
4、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
5、自然な形での他者とのコミュニケーション能力の向上ご指導支援サポート

その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、ズーム、ライン、スカイプでのご相談のかたちで訪れます。
現在創立記念キャンペーン中で料金もお安くなっております。
お気軽にご連絡ください。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
         「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ、ご予約の方 080-3397-2297
    ホームページ(トップページ)http://www.ai-aozora.com/
       「うつ症改善保証コース」https://www.ai-aozora.com/utsu/
      「満足度100%の転職法」https://ai-aozora22.jimdofree.com/
            「天命と天職」https://www.ai-aozora.com/tenmeitensyoku/

違反報告

2021年7月7日 15時18分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大胆で驚きました。私は前職上、素人心理カウンセラーの資格を3つ持ってますが、どれにも当てはまらない。宗教的な雰囲気すら感じます。転職のお話も私は自己所有マンションに一人暮らしなので、更に大きな決断になりますね。不安気質はおっしゃる通り。カウンセリングから就職までいくらかかるのかも不安。私の不安はリスクマネジメントからも来ていると思っています。機会があれば相談に乗って下さいませ。よろしくお願いいたします。

2021年7月7日 19時00分