教えて掲示板の質問

「スキンシップレスを受け入れたい」に関する質問

  • 受付終了

たけしさん

30歳男性です、初めて質問させてもらいます

私には現在お付き合いをして1年半になる女性がいます
彼女とは8歳位からの幼馴染で10年ほど前に一度付き合いましたが半年程で「恋人とのじゃなくて弟みたいな相手」と言われたので振られたと判断しました(振ったつもりは無かったらしいですが特に弁明は無くそのまま別れ
たままになりました)

その後は彼女は2人程と付き合った事があるそうですがどちらとも上手くいかず、結果「やっぱり貴方がいい」と言ってきたので再度付き合っている状態です

現在付き合ってから私は彼女に指一本触れてすらいないまま付き合っています
理由は彼女が前の相手に肩を抱かれて突き飛ばしたという話をしていたので
そういった接触をしないで欲しいという意思表示だと感じたからです
当然セックスもありません
私は彼女を昔から愛しているし、愛してるからこそ彼女にスキンシップやセックスを求めてしまいます
でも彼女はこのまま友達としての距離感や関わり方を変えずにいて、そのまま結婚したいんだと思います

友情結婚をしたい彼女の気持ちを優先したいのですが、どうしても私の中にレスによる辛さや悲しさがあり
このままでは結婚しても上手くいくか自信がありません

話し合いやカウンセリングは彼女にはさせられないので(そもそもセクシャルな話自体を拒否します)
私がスキンシップレスを受け入れたいと思っています

どうすれば恋人として愛してる相手と辛さや悲しさを乗り越えて友情結婚出来るのでしょうか
良いマインドセットや考え方があればご教授下さい

違反報告

2021年4月22日 15時35分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

たけしさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談を拝見して、気になったところがあります。
それは、たけしさんが、彼女のことについて、推測で状況を判断したり、ご自分の気持ちを決めているところです。
例えば、「振られたと判断しました」とか、「接触をしないで欲しいという意思表示だと感じたからです」とか。
つまり、推測で彼女の気持ちを判断して、その結果「指一本触れてすらいない」状況を、自分で作り出しているように見えます。

確かに、状況から判断すると、そのような結論に達してしまうのだと思いますし、他の人にはわからない、たけしさんと彼女との間の、言外のメッセージのような物があるのかもしれませんが。
ただ、「本当にこのままで良いの?」という、気がしてしまいます。

たけしさんが、彼女に対して、身体的な接触を求めてしまうのは、至極当たり前のことだと思います。
そして、その気持ちを抑えたまま関係を続けていって、それが二人にとって幸福なことになるのかは、正直わかりかねます。

彼女としては、「安心できる避難所」として、たけしさんの事を見ているのかもしれませんし、今後どう二人の関係を育てていこうとしているかも、わからない状況です。
ここは、勇気を出して、話し合いをしてみるのが良いと思います。
もちろん、彼女の気持ちを最優先する、たけしさんの気持ちを前面に出して、その上で、彼女の本当の気持ちを確かめてみると言うことです。

ここで言うことが出来るのは、「状況は変わることもある」と言うことです。
今は、状況を変えることは無理でも、たけしさんの接し方次第で、彼女の気持ちも変わってくる可能性もあると思います。

違反報告

2021年4月25日 10時37分


ラディアンス

はじめまして たけしさん

彼女の心の中に、スキンシップやセックスを受け入れられない心の傷があるのだと思います。
心の傷の大部分は、13歳以下に作られます。
そして、スキンシップさえ受け入れられない場合は、かなり、大きな心の傷があるので、話し合っても彼女からは本当の話は聞けないと思います。

その心の傷は、彼女に弊社の催眠療法や瞑想法で癒すことができます。
催眠療法
https://www.radiance.gr.jp/hypno/

瞑想法
https://www.radiance.gr.jp/light/


たけしさんの、愛してるからこそ彼女にスキンシップやセックスを求めてしまいます。と言うのは生物として全く正常です。
スキンシップやセックスを受け入れられないままで結婚しても、やがて破たんすると思います。

すると、たけしさんも、パートナーも、二人の家族も苦しみます。

ラディアンスのプログラムに、結婚力アップ集中プログラムと言うのがあります。
これは、幸せな結婚をすると魂同士で約束をした、理想のパートナーを、意識の力で引き寄せ、一生幸せな結婚生活を続けられるようにした特別なプログラムです。
これによって、たけしさんにとって、一生愛し続けられるパートナーと結婚できます。

私も初婚は26歳の時だったのですが、心理学や脳生理学等を学んでいなかったので破たんしました。
しっかりと学んで、51歳の時に再婚しました。21歳年下の妻ですが、出会ってから一度も喧嘩したことなく、毎日楽しく暮らしています。

この方法を多くの方に伝え、多くの方が幸せな結婚をしています。
https://www.radiance.gr.jp/about/haveahappymarriage/

私たちは、人生の学びは苦しまないと成長できないと勘違いしています。
人生を楽しむことを続ける方が、もっと大きな成長に繋がります。

人生を楽しみましょう。私たちがお手伝いをします。

違反報告

2021年4月23日 20時03分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

たけしさん、こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、たけしさんのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、たけしさんの状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨県の在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、是非ご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

違反報告

2021年4月23日 15時00分


メンタルクリーニング 陽だまり

たけしさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

たけしさんの投稿拝見いたしました。

たけしさんは彼女のことを思い本来の自分の思いとは異なった感情でご自身の気持ちを抑圧されているようです。

そのたけしさんの我慢されていると思う点

>彼女に指一本触れてすらいないまま付き合っています
本当は手を繋ぎたい

>当然セックスもありません
当然セックスがしたい

>愛してるからこそ彼女にスキンシップやセックスを求めてしまいます
気持ちだけで、本人には伝えてないのでは?

どうもこの辺りのご自身の素直な気持ちを、ストレートに伝えられていないのではないでしょうか?

>彼女が前の相手に肩を抱かれて突き飛ばしたという話をしていたので
そういった接触をしないで欲しいという意思表示だと感じたからです

このことも直接彼女の口から接触をしないで欲しいと言われたのでしょうか?

たけしさんの仰っているスキンシップを取りたいという気持ちは男としていたって正常な感情ですし、抑える必要もないと思います。

もしその気持ちを言葉にして彼女に伝えてないのだとすれば、彼女にとってもよろしくないのではと思います。

たけしさんは、彼女のことを思っての我慢しているという風に取れますが、その前提には、実は『彼女に振られるのが怖い』があるのではないでしょうか?

もしそうであればこれは愛でも優しさでもないと思います。

本当に彼女のことを愛しておられるならば、彼女の本当の思いを彼女自身の口から聞くことからのスタートなのかなって思います。

その上で二人で話し合い、二人が納得のいく未来を作る事が出来ればうまくいくでしょうし、もし折り合いがあわなければ別れという選択肢もあるのかなと思います。
これはあくまでもこれからの二人の未来が良き未来であるためにです。

この辺りの勇気と覚悟を持って、彼女との意思確認を行ってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2021年4月23日 12時05分


ディアコニア

たけし様 はじめまして。
よろしくお願いいたします。

お話の内容拝見させていただきました。
私からのお気持ちばかりですが、回答させていただきたいと思います。

男性本能の話になりますが、
生物学と心理学でいうクーリッジ効果というものがあります。
これは哺乳類のオスが、メスと性行為をすると、回数を重ねるたびにその興奮度が下がっていくという立証データになります。

日本社会でも夫婦間や恋人間でセックスレスが問題になっていますが、
これは本能的な部分が影響しており、必然的に起こってしまう現象だと考えられます。
さらに性行為の部分のみのデータによると女性というのは肉体関係に関して「痛み」を感じやすい傾向があります。
男性が思っている性行為と女性が思っている性行為には大きな感覚の違いがあり、
おおよそ数十パーセントの女性が性行為に「痛み」を感じる恐怖を持っているというデータもあります。

結婚や、恋人との「長期的」な関係性と、「短期的」な関係性を考えた時に、
短期で考えた場合には、早々に肉体関係を結んでしまったほうが
精神的にも肉体的にも満たされる可能性は高いと思います。

しかしながら長期的な関係性を視野に入れた場合は、
肉体関係というものが、やはり本能的に興奮度がさがってしまうという本能がありますから、
長期的な関係性を考えた時には、やはり我慢、忍耐というものが必要となってくるし、
そしてそういった相手の気持ちを尊重してタケシ様が忍耐する部分は
きっと精神的な信頼関係につながってくると思います。

肉体関係というものを忍耐し、結婚に結び付けていくというのは、
古くからキリスト教や、日本の古い慣習の中にあった伝統でもあります。

結婚というのは長期的な関係性の構築でありますので、長い視野でみたり、
本当に相手の事を愛しているのであれば相手を尊重する方法もあると思います。

なかなか大変なことだと思いますが、タケシさまのご関係がより良い方向に流れていくことを
お祈り申し上げます。

違反報告

2021年4月23日 10時22分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
彼女の気持ちをちゃんと知るうえでお話をすることをお勧めします
結婚というキーワードはあるとお互いの事でもあります。
あなたのようにきっと彼女だけでなく人とのコミニュケーションが
好印象なのでしょうね。人の事を大事に思うタイプですね
しかし、人への思いを受けるのであれば自分の事も相手に
話してみることです。自分を彼女を受け入れても自分の事を
気に入ってくれたとしても表面の自分しか見ていない可能性があります。
イチ将来の事を思うのであれば、彼女に自分の思いを話してみて
色々な話をしてその返事で将来、彼女と思うのであれば
結婚を前提にお付き合いすればいいと思います

違反報告

2021年4月23日 10時16分


こころの相談室 おうみ

彼女のお気持ちは確認されているのでしょうか。「感じた」「思う」と想像、推測して書いていらっしゃるように見えます。10年前に分かれたときも、あなたは彼女の言葉から推測して降られたと判断なさっていますが、彼女はそういうつもりはなかったのですね?
つまり、彼女の本心を確認せずに、あなたは当たっていない推測によって行動している可能性があります。
どうしてしっかりと話し合いをしないのでしょうか。
あなたが、あなたの気持ちを彼女に打ち明けることを避けているのはなぜでしょうか。
自分のお気持ちを彼女に話せない、このあたりのあなたの彼女への接し方に問題があるのではないでしょうか。

違反報告

2021年4月23日 10時01分


こどものこころの相談室がじゅまる

こんにちは。がじゅまる心理相談室です。たけしさんのご投稿、読ませていただきました。たけしさんは『スキンシップレス』を受け入れたい、それには愛している相手と辛さや悲しさを乗り越えて友情結婚できるのだろうか、というご相談でしたね。
私はたけしさんのご投稿を拝見し、たけしさんご自身が彼女の肌と肌を合わせられないという辛さだけではなく、彼女の気持ちそのものにも、あまり触れることができない辛さがあるのだろうと感じました。彼女はおそらく男性との関係の中で、身体的な接触だけではなく、性的な関係に対してとても不安なところがあるのではないかと思います。そういった不安をたけしさんご自身が感じ、『触れないでいてくれる』からこそ、あなた(たけしさん)を選び、お付き合いが継続しているのだと思います。彼女自身も触れたいけれど、触れられないのだと思います。
スキンシップレスだけならまだしも、気持ちに触れることそのものができない中で、一緒にこれから歩いて行くというのは、たけしさんご自身もとても不安な気持ちになるでしょうね。ここの中だけでは、難しいと思いますので、どこかご相談に行かれてはいかがでしょうか。

違反報告

2021年4月23日 09時13分