教えて掲示板の質問

「パートだった人の離婚後、再就職中にどうやって気持ちを保っていけばいいのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

穴なしドーナツさん

こんにちは。
なんだか情けない相談になるかと思いますが、皆様のお知恵を頂けましたら幸いです。
なかなか就職が決まらないことに不安を感じているので、こういう時の心の持ち方を教えてください。

現在の状況
・離婚直後
・子どもなし
・一人暮らし
・スキル、資格はこれといってなし(民間のカウンセラー認定あり)
・婚姻中はパート

今までの職歴
・飲食店8年
・葬儀社(事前相談・葬儀施工の補助・新人教育)
・発達障害のある未就学児・児童の生活支援
・不登校支援員(小学校)

現在絞って探している職種と就活状況
・発達障害児の支援→「保育士」資格などが無いと難しいので一旦断念
・就労移行支援→現在4社に応募し、書類選考で3社落ち・1社は面接したが不採用

副業程度の活動
・webライティングを学びながら、クラウドソーシングで「1記事3000円」ほどの記事をポツポツと。
・YouTube用に動画編集をして猫動画を40本ほどアップ(収益化は果てしなく遠い)


まだ何十社も受けたわけではありませんが、
「離婚をする前に何かしらの資格をとっておけば良かった」
「就職先を見つけてから離婚すれば良かった」
と、思っています・・・。
雇う側からすれば、34歳スキルなし未経験よりも、資格を持っている人や経験者を採用すると思うので、果たして私は就職できるのか、社会に必要とされていない人間なのかと落ち込んでしまいます。

仕事を選ばなければ見つかるのかもしれませんが、ブラックや職員の質が低い職場での辛い経験を繰り返したくないので
「再来月の生活費が無い」という状態になるまでは妥協をしないと決めました。

雇われることに向いていないと思うので独立も考えますが、当面は生活と貯金のために働く予定です。

なかなか就職が決まらない事、私は能力が無いと自分で思ってしまうことと闘いながら、どう気持ちを保って就活を続けていけば良いか、教えていただけますでしょうか。

まとまりがなく、長文で申し訳ございません。

違反報告

2021年3月23日 16時32分

教えて掲示板の回答

ACT心理相談室

科学的エビデンスに基づいた心理カウンセリングのACT心理相談室です。

気持ちの持ち方が大事たということが分かっていらっしゃるということは、あなたの強みだと思います。
二つの気持ちが必要です。
ストレスを抱える力と生きがいを目指し続ける力です。
しかしこれらは、頭でわかったからといって実行できるものではありません。
バーベルの持ち上げ方を理屈で分かっても、実際にスキルや筋トレをしなければ持ち上がらないように、あなたにも心のスキルと心の筋トレが必要です。
ACT心理相談室では、マインドフルネスと価値へのコミットメントを集中的に養うカウンセリングを行っております。
より詳しいアドバイスは、当方のホームパージhttps://www.act-soudan.com/を通じて差し上げることができます。
ご相談ください。

違反報告

2021年4月2日 22時34分


mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
「穴なしドーナツ」さんのネーミングは先が見えない現状にも取れますね。
今は環境の変化に戸惑い焦っている状況だと思います。
就活の感じから推測してやりたい仕事を求めているというよりは
あたりまえですが一番は生活費を稼ぐのが目的
後付けでそれがやりたい仕事だったら最高
誰もが自分のやりたい事を仕事に出来たらこんな幸せな人生はないでしょう。
ただ、大変なエピソードがあった直後で心と体は凄く疲れているはずです。
我武者羅に行動するのも必要なのかも知れませんが
心身を病んでしまったのでは前に進めません。
これからは自分の時間を丸ごと自由に自分に使える日々になると思います。
今は自分の意思とは違う場所に立っているのかも知れませんが
これから出会う人だったり仕事だったり毎日を過ごして行く中で
既婚者だった時とは違う自分に出会うことだって十分に考えられます。
今までやってきた仕事に縛られているとか
もしくは、新しい事へのチャレンジが怖いのが何処かにある様に感じられます。
穴なしドーナツさんの人生の第2章への第一歩
心と体にもう一度エネルギーをチャージして
30代でやれなかったことが40代で出来ることだってあるんです。
生きている限り可能性は無限です。
チャンスがきたらもぎ取って下さい。
楽しんで。

めんたるくえすと.com

違反報告

2021年3月26日 10時21分


心理カウンセリング らしんばん座

穴なしドーナツさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

就活という物は、どうにも難しいもので、これは結局雇う方と雇われる方のニーズが一致しないと、決まらない物ですね。
しかし、なかなか決まらないからと言って、別段穴なしドーナツさんが、劣っている人だとか、価値の無い人という意味ではありませんよ。
ただ、就職先と「合わなかった」だけの事です。

穴なしドーナツさんの状況は、確かに難しい状況ではありますが。
ただ、ご相談を拝見して、気になったことがあります。

それは、全てについて「~ない」という状況になっている、と言うことです。
「資格が無い」、「採用されない」、「稼げない」、「雇われることに向いていない」、「能力が無い」等々です。
つまり、全てについて「無い無い尽くし」になっているので、全てに対して消極的になってしまっているのだと思います。

とにかく嘘でも良いから、「私は、これをする!」という気持ちを持って下さい。
この自信の根拠は、別段必要ありません。

確かに就業には、資格や経験も必要ですが。かといって、資格を取るまで勉強し続けていたのでは、時間がいくらあっても足りなくなってしまいます。
雇う方から見れば、資格が沢山あって履歴書が賑やかな人よりは、やる気があって、すぐに働いてくれる人の方を採用したいと思うはずです。

穴なしドーナツさんは、飲食店や葬儀社などで、接客についてはかなりのスキルを持っていることを、アピールする事が出来ると思います。
葬儀社など、かなり難しい接客スキルが必要になるので、なまじっかな資格よりは、よりアピール材料になると思いますが、いかがでしょうか?
それに、発達障害児や不登校の子供の支援の経験もあるので、そのあたりもアドバンテージになると思います。

だから穴なしドーナツさんは、決して「無い無い尽くし」ではありませんよ。
「出来ないこと」を数えていても、何も結果は生まれません。
「出来ること」を数えて、それを生かして下さい。

仕事は、受容と供給の関係が大切です。
いくらこちらが頑張っても、仕事の無いところに就職はありません。
対象とする職種を広げて、穴なしドーナツさんの適性を当てはめることの出来るところを、探してみて下さい。

違反報告

2021年3月24日 17時04分


お礼コメント

客観的なご意見をありがとうございます。

確かに「ないない尽くし」になっていますね。
しっかりと質問を見て分析してくださり、ありがとうございます。

接客などの「出来ること」に注目して、
希望職種も広げて探します。

自信には根拠は必要ないとのことで、
「私はこれをするんだ!」という見せかけでも良いので
元気さ?を出していこうと思います。
ありがとうございます!

2021年3月24日 19時13分

マインド・レスキュー『シェーズ』

穴なしドーナツさん、はじめまして。

私は大阪で「決定力」カウンセラーをしています井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

穴なしドーナツさんからのお悩みのメッセージを拝読させていただきました。

離婚されて就活中だが、
思うようにならずに不安になっておられるんですね。

ご自分のスキルや経験が不足しているとお考えになり、
穴なしドーナツさんが希望する仕事に就けないのではと
これからの人生に強い不安を抱えておられるのですね。
よくわかります。

私のところには毎日のように、
離婚後の生活の不安についてのご相談メールが届きます。

結婚前のように自立して生きることは
「年齢的にもう無理なんではないか?」や、
「何の能力もない自分は社会から求められていない?」という
未来に希望を持てない方からのメールです。

結論から申し上げますと、
穴なしドーナツさんが望む人生は必ず手に入ります。

既にWebライティングや動画編集のスキルは、
ちゃんと身につけておられますね。

ですがメンタルのコンデションを崩されていると、
ご自分のスキルについて、
「誰にでも身につけられるし、もっとできる人は大勢いる…」と
まるで意味のないことのように感じてしまうのではありませんか?
メンタルのコンデションが整うと、
自分で決めるチカラ(=決定力)が使えるようになります。

穴なしドーナツさんの職歴を拝見して、
今後、希望される職種も素晴らしいと思いました。
弱者のために尽くしたいとお考えなお人柄を強く感じました。

資格やスキルという『道具』を探すのではなく、
また、今すぐに『稼げる手法』を求めるのでもなく
ご自分の人生という時間で考えてみませんか?

とは言え、目の前に生活の安定がないと
チャレンジする気持ちの軸もブレてしまいますね。

大切なのはバランスだと私は考えます。

必要なお金を得ながら「やりたい仕事」をして、
段階的に収入を得る手段を移行していかれてはどうでしょうか。

発達障害児や不登校児童の支援については、
多種多様な方法があります。
もちろん、職業として資格がなくても成立できます。

穴なしドーナツさんは飲食業をはじめ、
様々な人と触れ合う仕事をされてきましたね。
人とのかかわりの中で相手に満足していただくことを、
既にしっかり身につけておられます。

今されている就活の結果で、
穴なしドーナツさんの人生が決まるのではありません。

「今まで」と「今」と「未来」について、
頭の中でゴチャゴチャになっていると
根拠のない思い込みや不安感が膨張してしまいますね。

大切なことですから もう一度言います。
穴なしドーナツさんが望む人生は必ず手に入ります。

具体的なアドバイスをさせていただきたいので、
次の質問にお答えいただけますか?

1『発達障害児や不登校児童のために、どんな支援をお考えですか?』
2『穴なしドーナツさんは、どんな街(地域)にお住まいですか?』
出来るだけ詳しくお答えください。

私のホームページの無料相談フォームからか、
ide@chaise.jp までお返事ください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。

マインドレスキューシェーズは年中無休で、
24時間、いつでもご予約を承っています。
無料のメール相談の返信は、
カウンセリングの合間に返信していますので
少し時間がかかることもありますが
出来るだけ早く返信いたします。

離婚されるには多くのエネルギーを消費されたんだと思います。
ご自分で納得された結果であっても、
新たに未来についての不安が生じてしまっては
ご自分の過去の選択に迷いや後悔を感じてしまいますね。

穴なしドーナツさんは非常に責任感や正義感が強く、
ご自分を厳しく律することが出来る方だと思います。
ですが不安が強くなると毎日が辛く苦しくなってしまいますね。
穴なしドーナツさんは何も悪くありませんよ。
もう一人で抱え込まないでくださいね。
「なりたい自分」になるために具体的に行動していきましょう。

では 穴なしドーナツさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2021年3月24日 14時54分


お礼コメント

悩みへの共感をしていただき、ありがとうございます。
ご回答を読み、ひとまず安心することができました。
悩み相談やカウンセリングは、共感していただくことが一番の励みになると実感しました。

「離婚への多くのエネルギー消費」そうだと思います。
「子どもがいないから良かったね」
「一人ならどうにでもなる」
という様な誰かの言葉に無理やり納得して、
「自分はそこまで大変な状況じゃないんだから」と自分に言い聞かせていました。

質問文だけで、たくさんの良い点をピックアップしてくださり、
大変励まされました。
目先のことではなく「なりたい自分」を具体的にイメージし、行動に移します。
ありがとうございます。

2021年3月24日 19時07分

追加コメント

穴なしドーナツさん、お返事を下さいまして、
ありがとうございます。

発達障害児や不登校児童の支援としまして
農作業の体験も非常に有効であるという
研究結果もございます。

一方、日本の農業は慢性的な人手不足や
後継者問題を抱えています。

なにより高齢の農家の方々の中には
地域の子供たちとの交流が
励みになったりすることもあります。

農家と社会的弱者の連携など、
その仲介にもニーズはあると思います。

お住まいに地域にもよりますが、
考え方といたしまして
少しでも穴なしドーナツさんの参考になれば幸いです。

マインドレスキューシェーズ代表 井手耕心

2021年3月24日 21時18分

非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

穴なしドーナツさん、こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、穴なしドーナツさんのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴方の状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

違反報告

2021年3月24日 14時33分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
マイナスな事ばかり考えるのは、手当ができていないのかもしれません。
離婚もそうですが、年末年始、父親がアルコール依存症で母親が鬱の二人共の具合が一気に悪化し、
いわゆる「毒親」と私は思っているのですが
そこにかなりエネルギーをとられた出来事がありました。

適度に距離をとり、自分を癒そうと思います。
ありがとうございます。

2021年3月24日 19時00分

てもみ屋のほんだ

こんにちは
いままでの経験スキルでは問題なくされていたのではないかと思いました
新たな人生の出発として生活をするうえで、何かというのは止めて
具体的に自分がしてきたことに少し足しになるようなことを
目標にしてアルバイト、パートをされるべきではないかと
自分のスキルを磨きたいと考える方は難しい資格や免許でも
一生懸命に努力をして自分のものにされています。
福祉などの支援をなされている経験なら実績を積み本格的な
国家資格を取るべきですし、何かの夢があるのであれば
具体的に構成を組んで勉強や実績を積んでいってください

色々な仕事での辛かったことは経験値として先の事に
必ず役に立ちます。まずは簡単なことから初めては
いかがでしょうか?

違反報告

2021年3月24日 13時26分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
頑張ります。

2021年3月24日 18時56分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「パートだった人の離婚後、再就職中にどうやって気持ちを保っていけばいいのでしょうか。」

とのご相談ですね、

一度、職安(ハローワーク)経由で、「岡山県 職業訓練学校」などで、

6か月間?ありますので、そこで適正な職業をお探しになると良いと思います。

就職活動は大変だと思いますので、公共の職安などの案内をバックにして色々と探してみる

ご自身が本当にやりたい仕事(やりがい)のあるお仕事をお探しください。

経済的に追いつめられると不安定になりますので、最終的には「福祉」のちからも借りられる!っと

心の余裕を持ちながら活動してください。

「前向き・肯定的」にを心がけてください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

c日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

cFreedom Counseling School 

cフリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

cFreedom_Counseling_School 
cフリーダム・カウンセリング・サービス (グループ)
https://www.facebook.com/groups/2163929443665673/

<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2021年3月24日 08時27分


お礼コメント

質問を的確に汲み取ってくださり、ありがとうございます。
6か月間食べていく猶予はありませんが、ハローワークや福祉のちからもある!と肯定的に頑張ってみます。
ありがとうございました。

2021年3月24日 18時53分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
書類選考や面接で落ちたと言うことは、他にあなたに相応しい職があるからだと思います。

その前に採用が決まってしまったら、その職種・職場とは縁がなくなくなってしまいます。
これから先に、あなたを待っている職場があると信じてください。

あなたの潜在意識の中の魂の声を聴いてください。
魂の声は、素直で正直です。

あなたの職歴の共通点がヒントになると思います。
共通点が見つからない場合は、サポートしますのでご連絡ください。

違反報告

2021年3月24日 08時09分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
職歴の共通点は、人と接する・人を支援するといったところだと思います。
考えるヒントを下さり、ありがとうございます!

2021年3月24日 18時49分