教えて掲示板の質問

「同棲の挨拶に行く際に彼のご両親にどう言うべきか」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

へらさん

まだ先の話なのですが、彼と同棲する際に彼のご両親に自分が複雑性ptsdと対人恐怖症などメンタルの問題で働けない理由を話すか否か迷ってます。
初対面でいきなりそんな小難しい重い話されたら受け入れ難いと思うし、かといって嘘ついて働いている程にしても嘘をつき続けるのも疲れるしバレた時の信頼関係の崩壊が怖いのでどうしたらいいのかわかりません。
どのように説明すれば良いでしょうか?
そしてメンタルの問題で同棲はやめろと彼のご両親から言われてしまったらどうすれば良いでしょうか?

違反報告

2021年3月10日 20時34分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム 笑顔

ベストアンサー

へら様

ご相談ありがとうございます。

始めに大切なことは同棲をすることを決めるのも、実際に一緒に暮らすのも
へら様と彼様お二人のことです。
もちろん、だからといってご両親を無視していいということではありませんが
もうお二人は成人した方です。
そのお二人で考え決められたことですので、如何なることも受け入れる責任がありますね。

へら様ご自身のことをご両親に伝えた方がいいか?
正直、そこに絶対的な答えはないと思います。
なぜなら、そのことをどう受けとめるかはご両親次第です。
詳しく聞くかもしれないし、わからないが故に否定的な考えになるかもしれないし
「そうなんだね」と、特に気にしないかもしれない。
残念ですが、こちらで考えることはあくまでも想像です。


ご両親を一番よくご存知な彼様は、へら様のこのお気持ちをどのように
おっしゃっておられますか?
同棲をされるのはご両親ではなく、へら様と彼様です。
先ずはお二人が、この想いを一致されることが何より大切だと思います。

全く嘘のない人は居ません。
「嘘も方便」という言葉があるように、時には嘘も必要です。
もし初対面でそれを隠していても、その時はへら様にとって◯です。
そして月日が経ち、ご両親にそれが知れた時・・・
仮に関係性が崩れるとしたら それは そのままのへら様を丸ごとは受け入れられないと
いうことです。
ただ、その時は受け入れられないけど それを越えていった時。
そこには何の条件もない 本当の信頼関係が築けるでしょう。


メンタルの問題でご両親に同棲をやめろと言われたらへら様はどう感じますか?
今一度、ご自身にそして一緒に暮らすことを決めた彼様とお話されてみて下さいね
あと「バレたら」・・・ですが
へら様は決して悪いことをするのではありませんよ(^^)

ご参考にして頂けたら幸いです。

違反報告

2021年3月11日 10時36分


お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
あたたかく優しいコメントを見て安心しました。
まず彼に相談したところ、無職なのはそのまま嘘つかずに言って、突っ込まれたらメンタル面を濁して少しだけ言う事に決めました。
まだ2〜3ヶ月ぐらい先にはなると思いますが、ご両親への挨拶や同棲がうまくいくといいなと思ってます。
この度は親身になってご丁寧に対応してくださりありがとうございました。

2021年3月11日 16時41分

mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
へらさんの複雑性PTSDと対人恐怖症は専門医による診断ということですね。
「複雑性」と付くとだいぶ調整困難を伴うと記憶しています。
ヘラさんご自身の最近の体調は落ち着いていらっしゃるのでしょうか。
今回のご相談は第三者が回答するには非常に難しい案件です。
何故なら、へらさんも心配していらっしゃる通り
彼氏様のご両親に対して、その先の二人の未来にとっても
嘘は付けないが打ち明けたところで理解が得られるかどうか
一般論からすれば心の問題を抱えている事だけでも
ご両親からすれば不安を抱く材料となるからです。
へらさんとしてもそういう立場を苦しいくらい分かっているからこそ
こうして悩まれているのだと思います。
個人的には同棲は公的な婚姻ではないので事細かく報告することに対して
背中は押せません。
一緒に生活する事でお互いを知りより理解を深めて行くには
同棲は良いと思うのです。
その実績と言うか、幸せに暮らしている事が
彼氏様のご両親の安心につながった時に
あらためてメンタルの不調についてお話しするタイミングなのかな
と思います。

めんたるくえすと.com

違反報告

2021年3月11日 16時25分


マインド・レスキュー『シェーズ』

へらさん、はじめまして。

私は大阪で「決定力」カウンセラーをしています井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

へらさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

将来、彼と同棲しようとお考えなんですね。
その際に彼のご両親にへらさんの事を話すと
同棲を反対されるのではないかと心配されているんですね。

大好きな彼と一緒に暮らしたいし、
彼のご両親からも応援されたいとお考えなんですね。

よくわかりますよ。

まず、大切なことからお話しいたします。
へらさんが苦しんでおられる複雑性PTSDも対人恐怖症も
その原因はへらさんではありません。

へらさんは何も悪くありません。

心に大きな傷を負われた過去をお持ちなんですね。
とてもつらかったと思います。

悲しい過去に苦しんで生きながら、
彼のご両親に嘘をついてしまうことを恐れているのは
へらさんの誠実さや思いやりですね。

複雑性PTSDや対人恐怖症の診断が出ているということは
精神科や心療内科を受診された経験がおありなんだと思います。

残念ですが日本の病院では対症療法がほとんどで、
メンタルの問題の本質を改善するところはほとんどありません。
実際に私のところにも長く通院して処方された薬を飲み続けて、
薬への依存や副作用に更に苦しんでおられる方から
たくさんのご相談をいただいています。
心の問題は正しい心理療法で改善します。

彼との同棲は「まだ先のこと」と言われていますね。
彼のご両親に嘘をつくかどうかを悩むより、
へらさんのメンタルの問題の改善について
私と一緒に考えませんか?

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
きっとへらさんの心を軽くするヒントが見つかります。
少しでも心の傷を改善したいとお考えでしたら
ホームページの無料相談フォームから私に直接メッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。

過去にとても辛い経験をされましたね。
人との関係や「人」そのものが怖くなってしまわれましたね。
もう一人で抱え込まないでくださいね。
心の傷を癒して笑顔を取り戻し、
未来にワクワクできる人生を取り戻しましょう。

へらさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2021年3月11日 16時14分


こどものこころの相談室がじゅまる

がじゅまる心理相談室と言います、へらさんはじめまして。まだ先のようですが、色々とご心配されているのですね。彼のご両親に『どうして働いていないの?』と言われたらどうしよう、『働いていないなら同棲は賛成できない』と言われてしまうのではないかと、不安なのですね。(という理解で合ってますでしょうか?)
彼氏さんにはまだご相談されていないのですね、おそらく、、、。まずは彼氏さんにご相談するのが前提かなと思ってはいますが、難しいのでしょうか。
メンタルの問題は、なかなか一般の方には理解してもらうのが難しいでしょうね。特に複雑性PTSDは理解してもらうのが難しいでしょうね。働いていないことの弁明よりは、ご自身がこれからどうしたいのか、こんなことがあって人前が怖くなってしまったけど、今治療を受けているとか、ご両親が不安に過度にさせ過ぎないということが大切なように思います。できれば彼氏さんと、その辺りをどう伝えようかご相談された上で、ご挨拶に伺うということができたら良いのではないでしょうか。

違反報告

2021年3月11日 12時42分