教えて掲示板の質問

「嫌な考えが止まらず、入眠困難や中途覚醒などが続いています」に関する質問

  • 受付終了

ナッツさん

悪夢で目が覚め少し相談させてください。

私は高校生のとき父をうつで亡くしています。

兄はアルバイトを転々としていて去年ごろのアルバイト以降で何かうまくいかないことがあったらしく

そこから引きこもりになっています。

兄の先ほどの外出が胸騒ぎがしてなりません。たまに夜に出かけているみたいなのですが

なんだか父がいなくなった時と似ているようで、、。

最近、私の進学が決まり考えすぎかもしれませんが兄が焦っていないか、私と比較しすぎていないかなど

なんだか嫌な考えが止まらず今日も仕事なのにとどうして良いか分からずしんどいです。

私自身、引っ越しも兼ねた進学ですので最近何かと忙しくゆっくり休めておらず、

前の職場を辞める前のような症状が出ていて、、入眠困難や中途覚醒などが続いていて 

参っているのもあります。今週水曜日に以前お世話になった心療内科を予約しようかと思っていました。

なんだか兄が帰ってくるまで眠れそうにありません、、、

違反報告

2021年3月8日 03時35分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

ナッツ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
入眠困難などは、一時的にはお薬の方が効果が高いと思います。
ただ、経緯からすると、ご家族のことも気がかりなのも当然ですので、大変な状況ですから、お一人で抱えない方がよろしいと思います。
よろしければ、電話、メール、LINEでの対応も可能です。
お申し込み・お問い合わせは、店舗リンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2021年3月8日 20時16分


心理カウンセリング らしんばん座

ナッツさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

お兄様のこと、心配ですね。
お父様の時のことを思い出して、その時と似ているように感じてしまうのですね。

それは、無理も無いことです。
以前良くないことが有った時に、その時と似たような事が起きれば、それは「また同じ事が起きてしまうのではないか?」と、不安になってしまいます。
しかしそれは、ナッツさんが、お兄様のことを真剣に心配しているからです。

夜中は、どうしても、不安な気持ちが起きてしまう時間帯です。
ごく何気ないことでも、ひどく不安に思えてしまう時間です。

不安な気持ちが止まらないのであれば、いっそのこと眠ろうとするのは諦めて、起きてしまえば良いと思います。
眠ることが出来ないまま、あれこれ考え始めてしまうと、それこそ不安な気持ちが増殖し続けてしまいます。
何か思いきって別のことをやって(入浴し直すとか、軽い運動とか、体を動かす物が良いと思います)、本当に眠くなってきてから、ベッドに戻ってみて下さい。

ただ、このような眠れない晩が続くようであれば、心療内科などに相談してみて下さい。
薬を処方してもらうなど、眠るための手段のような物を手に入れることで、気持ちは楽になると思います。

違反報告

2021年3月8日 17時25分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
トラウマ体験は、出来事に対しての解釈や感情が強く根付いてしまいます。

そして、五感によってフラッシュバックしてしまいます。
お父さんの時の思考と感情が、お兄さんに重なるから、気になって眠れなくなるのですね。

不安には安心対策が大事です。
心療内科やカウンセリングをお勧めします。

一人ではどうにもならない事があります。
頼り事は悪いことではありません。

ご縁があれば誠心誠意サポートいたします。
「心配事の9割は起こらない」と言われています。

違反報告

2021年3月8日 15時24分


ラディアンス

初めまして、ナッツさん

入眠困難は、頭の中の雑念を抑えると解決していきます。

参考になるページです。
じっくり読んでください。
実習も何度も行うと、どんどん良くなっていきます。

うつを予防し克服する、薬に頼らない方法
https://www.radiance.gr.jp/hypno/depression/

違反報告

2021年3月8日 14時16分


氷見Hiroのさわやか相談室

いつもそうですが、私も自らのトラウマに悩まされることがあり、生い立ちや幼児期のことで辛い思いになることがあります。高校時代に父親との別れに何か、一種のトラウマになった可能性がある思います。EMDR含めて、特定のトラウマに対処できる相談室に相談治療求めるのがいいと思います。
なかなか一般のところでは難しいように思います。少なくとも私は力不足です。そこへ行く必要があることまで最近突き止めました。4月東京のワークショップに参加予定です。

違反報告

2021年3月8日 12時47分


非営利活動法人 マインドフルメイト

こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、貴方のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴方の状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

違反報告

2021年3月8日 12時44分