教えて掲示板の質問

「統合失調症の彼女と別れたい一方で、苦しいです。」に関する質問

  • 受付終了

きょくせつさん

初めまして。今回質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

僕は大学生です。4月から盛岡で就職し、働きはじめます。5日ほど前、付き合ってから2ヶ月になる1つ歳下の彼女から、電話で涙ながらに、「実は統合失調症の症状がある」と打ち明けられました。
2年ほど前に発症しすぐ急性期が来て、親に連れられて病院に行ったものの、貰った薬は飲まずじまい、病院にも一度行ったきりで2年間過ごしてきたようです。
ここ1年ほどの間は急性期の妄想や抑うつの状態からは脱しているようですが、幻聴は常に聴こえると言っていました。

彼女とはマッチングアプリで出会い、2ヶ月ほどやり取りをしてから、僕から告白をして付き合い始めました。彼女から上記のことを打ち明けられるまで、まったく気づきませんでした。なにせ、外から見る限りでは至って
普通だったからです。彼女は半年以上正社員として働いていますし、一人暮らしをしています。考え方や行動もとてもしっかりしているように見えますし、家事や料理も率先して苦もなくこなしています。聞いていて変だな
、と思う話や妄想もありませんでした。
とても優しく穏やかな性格で一緒にいて落ち着くし、物事に対する考え方や姿勢が尊敬でき、見た目もとても綺麗です。中身も外見もこの上なく、そんな彼女が好きになったので告白をしました。
付き合い始めてからは、彼女の部屋に週4日ほど滞在する半同棲のような状態で過ごしていました。僕も料理をしたり、家事をこなしたり、掃除機を買ってあげたり、マッサージをしてあげたりと、自分で言うのもなんです
が好きである以上、できることをしていたつもりです。週末は一緒に出掛けもしました。楽しかったですし、お互い穏やかな性格なので喧嘩しそうになることすら一切無かったです。
僕は彼女に対して、「ずっと一緒にいよう」「3年後、僕の仕事が落ち着いたら同棲しよう」「将来は一生懸命働いて楽をさせたい」「何があっても1番の味方だよ」と言ってきました。お互いに甘えて甘えられてくっついて
いましたが、心からの本心のつもりでした。それだけ、一緒にいて居心地が良かったです。 4月からはお互い遠距離恋愛で頑張るつもりでした。

しかし1週間程前に彼女の部屋から実家に帰ってから、明らかに彼女の心の様子が不安定になっていることに気がつきました。バイトしていてLINEを半日返せなかっただけで、「不安になって駅のホームで泣いてしまった」と
言うし、僕がTwitterで女性のフォロワーさんの投稿にいいねしただけで、「女性の人の投稿にいいねするのは不安になるからやめて欲しい」と泣きながら言われました。以前はそんな素振り全く無かったのになと不思議に思
いながらも、もちろん、彼女の感じ方に対して不快にさせてしまったのならと、どちらも謝って受け入れました。そんな中での、彼女からの幻聴の打ち明けでした。親以外に打ち明けるのは、僕がはじめてだったそうです。

僕はそれを聞いて、自分でもあまりに薄情だと思いますが、「支えていく自信がない」「彼女が今後変わっていく姿を受け止められる自信もなく怖い」「普通の相手と普通に一生を過ごしていきたい」と思ってしまいました
。本当に、彼女には尽くすような言葉を並べておきながら、あまりに無責任で薄情なことです。ようは、彼女に症状があることも、その可能性もまったく想像できていなかったのです。僕は心理学部で4年間勉強してきてい
るので、統合失調症がどのような病なのか、ある程度は理解しているつもりです。なのに普通でないこと、不安定な彼女を見ることが怖いのです。僕は自他ともに認める優しく情に厚い人間だと今まで思ってきて、彼女にも
それだけが僕の取り柄なんだと言ってきました。それが如何に嘘であったか、今突き付けられています。
彼女に昨日の夜電話で、「率直に言って支えていく自信が無いんだ」と伝えましたが、彼女は泣いて取り乱しながら「信じていたから打ち明けたのに」「なんで私に告白したの」「幻聴が聴こえてるって事実を伝えただけで
、私自身には何の変化もないのに」「好きだよって言って、将来を一緒に過ごすって誓ってくれたらそれだけで私は全部大丈夫なのに」と僕に言いました。当然のことです。僕は掌を返すようにあまりに酷いことを言ってい
るし、僕が告白する前から、彼女には幻聴が聴こえていて、その事実がわかっただけで、彼女自身は何も変わっていません。

卑怯な自己憐憫かもしれませんが、考えれば考えるほどとても苦しいです。彼女はもっとずっと辛く悲しく苦しいでしょう。
だけど、本心として僕はただただ怖いのです。別れたいと思ってしまうのです。
お互いの傷を広げる前に、彼女に受け止めきれないとはっきり伝えて別れを言わなければいけないと思っていますが、どう心を保てばよいでしょうか。

違反報告

2021年3月5日 14時52分

教えて掲示板の回答

めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
凄く大変な状況にあると思います。
今も、これからも
マッチングアプリは病気までは分かりません。
まさかこんなことになるとは誰も予想は出来なかったでしょう。
統合失調症は顕著なものとして幻聴、幻視、幻覚があるものの
意識の清明さと知的能力は通常保たれているため
言われなければ気付かないと思います。
彼女さんも隠そうとは思っていなかったはずです
もしかすると、これまでも自分の病気のことで何度も傷ついているのかも知れません。
相手が信頼できるかどうかを見極めてから
打ち明けようとしていた可能性もあります。
そこはきょくせつさんの方が良く分かっていると思います。
だからこそ苦しんでいらっしゃるんですよね。
同棲しようとまで思った彼女を「統合失調症」と聞いた途端
「支えて行く自信がなくなった。」
知識のない方であれば正義感から
自分が傍に居なければとか自分が病気を治してあげるとか
自己犠牲を省みない行動をとったかも知れませんが
普通の相手と普通に一生を過ごしていきたいというお気持ちは
知識のあるきょくせつさんとしては本心でしょう。
個人的には薄情だとは思いません。
申し訳ないからとか可哀そうだからというだけで
愛情も無いのに離れられず、どんどん共依存の関係になっていく
クライエントを担当したことがあります。
きょくせつさんにはそうはなって欲しくありません。
一つだけ心配な事があります。
今回のことが引き金となり、この先出会う女性を疑ってしまったり
幸せになることに罪悪感を感じたり
恋愛がうまく出来なくなってしまわないように
心のセルフケアができれば良いなと思っています。
4月から新天地での仕事や生活がスタートする様なので
新入社員は恋人どころではなくなるはずです。
例え遠距離恋愛を始めたとしても
彼女の思いには答えられない状況になると思います。
そうなると更に彼女を追い込むことが予想されます。
4月の就職を期に距離が取れるのは幸いなのかも知れませんね。
どうぞ迷うことなくご自身の気持ちに正直に生きてください。
心にもない同情は残酷です。

めんたるくえすと.com

違反報告

2021年3月9日 17時19分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
自分が心苦しくなってしまった理由を、冷静に見抜いて言葉がけをしていただきましたが、まさにその通りでした。
また知識が少しあるからこそ、悩んでしまうこともあるのだなと気付かされました。
僕の選択に寄り添ってくださったり、先のことをご心配してくださったり、励ましのお言葉も、ありがたかったです。
心の整理が少しついてきて、やはり今は寄り添って一緒にいてみようかなと思えるようになりました。
共依存の関係や、同情だけの関係にならないよう、またそうなっていないか十二分に自分自身を観察しながら、今後過ごしていこうと思います。

2021年3月14日 22時55分

心理カウンセリング らしんばん座

きょくせつさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

今回、とても正直に、きょくせつさんのお気持ちをお話しいただけましたね。
ご自分の気持ちをごまかさずに、薄情なところも卑怯なところも、そのままにお話しいただけました。
その苦しいお気持ちも、十分に伝わってきました。

そうですね。
きょくせつさんのお気持ち、彼女の気持ち、どちらも本物だと思います。
きょくせつさんも、心理学を専攻しているのならば、確かに統合失調症がどのような病なのか、知識ではご存じのはずですね。
しかし、頭と体は別物。現実の彼女に直面してしまうと、たじろいでしまうのは、正直なところ仕方のないことなのだと思います。

もし、きょくせつさんが、本当に冷たい人ならば、何も言わずに彼女から逃げてしまっていたと思います。
それをちゃんと彼女に話して、そしてちゃんと苦しんでいます。きょくせつさんは、とても誠実な方なのだと思います。

確かに頭で考えてしまえば、幻聴が聞こえているというだけで、彼女には何の変化もありません。
でも、これからのことを考えると、怖くなってしまうのですね。
これから彼女に起きるかもしれない変化のことを考えると、彼女を支える勇気も無くなってしまうのですね。

しかし、「普通」って、いったい何なのでしょうか?
お互いに健康な男女が結婚しても、将来どちらかが何かの病にかかる可能性は、十分にあります。
その時その時で、相手を支える勇気は発生して、それが試されることになります。
誰と結婚したとしても、その「試される時」が、今来るのか遅く来るのかの違い、だけなのでは無いかと思います。

別れるにしても、結婚するにしても、きょくせつさんの「覚悟」が問われています。
ただ優しくて情に厚いだけでは、この覚悟は持てません。人情に竿を刺しすぎると、身動きがとれなくなってしまいます。

とは言え今の状態は、きょくせつさんは未だ動揺していて、自分の本当の気持ちに向き合うことが出来ない状態なのだと思います。
自分で築いてきた「自分像」が崩壊して、パニックになっているような状況なのだと思います。
そんな時は、冷静な判断を下すことは出来ません。下手に動いてしまって、取り返しの付かない状態になることだけは、避けて下さい。

もう少し、きょくせつさんは本当にどうしたいのか、考えてみてください。
冷静な判断が出来るようになるまで、考えてみるのが良いと思います。
きょくせつさんの本心がわからないのであれば、カウンセラーと共に考えてみることも視野に入れてください。

違反報告

2021年3月8日 19時20分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
僕の心に寄り添ってくださったご回答、ありがたかったです。
丁寧に、冷静に僕の心の今の状態について、考察してくださりありがとうございました。
本当は僕は誠実だとのご指摘、勝手ながら心が励まされました。
「普通」とはなにか、「覚悟を決める時がいつくるかの違いだ」との本質をついたお言葉、ハッとさせられました。
覚悟の決め方、考え方についてのアドバイスも、大変勉強になりました。
今後どうなっていくか正直わかりませんが、ようやく整理がついてきた自分の心に従って、彼女とは今は一緒にいてみようと思います。

2021年3月14日 22時47分

秋葉原心理オフィスMAY

きょくせつ様

はじめまして。秋葉原心理オフィスMAYの猪野と申します。

お送りいただいたお悩み事を読ませていただきました。

まず、いただいたお悩みの内容から推測されることからお伝えしたいと
思います。こちらをお読みになられてから、もう一度お考えいただければと
思うのですが、いかがでしょうか。

私が推測させていただいたことは、一言で申しますと、彼女さんは果たして本当に
統合失調症なのか、ということです。

ご存知かもしれませんが、統合失調症の場合、ほとんどの場合、2年間も内服治療を怠ると幻聴以外の
症状も進行していきます。妄想、抑うつが内服をしないで緩和されて幻聴だけが残る、というのはどうも
解せません。

ましてや、内容をお読みする限り、彼女さんは内服治療を受けずとも、保清、身だしなみの整容、日常生活
活動の基本的な部分等が保たれているので、純粋な統合失調症と見立てて良いのか疑問です。
統合失調症の場合、病型問わずたいてい、放っておくとそうした部分が目に見えて崩れていくか、一種独特な
様子になることが圧倒的に多いです。

加えて、幻聴があるとのことですが、幻聴がある=統合失調症とは限りません。

幻聴が生じる可能性について統合失調症以外でいくつか考えたのですが、
①一過性の急性精神病反応の可能性、②解離性障害の可能性、
③心的外傷による聴覚性のフラッシュバックの可能性、などがぱっと浮かびます。

②、③の場合も幻聴のような症状がみられる場合がありますが、厳密に確認すると統合失調症性の
幻聴とは質が異なります。

担当医が統合失調症以外の疾患に目が向かなかったという可能性もなくはないですが、
それだけが言いたいわけではありません。

仮に②、③の場合であっても、妄想、幻聴が認められる場合、そうした症状を
緩和するためのお薬が必要になります。

医師が要因を幻聴、妄想の要因をどう考えるかは別として、妄想、幻聴を緩和する薬を処方する場合、
一時的に統合失調症という診断をつけないとそうした薬を出せない場合があるのです。

そのため、必ずしも統合失調症ではなくても、暫定的に統合失調症と診断をつけた可能性もあります。

あるいは、医師は診断をする際に、重度の疾患を優先して考える傾向があります。
なぜなら、重度の疾患を疑わずに対応して、後々実は重度の疾患だったとわかってしまうと、取り返しがつかなくなるリスクがあるからです。

最初に重度の疾患を疑い、そうではなかったということであれば、安全に方向を修正できます。

こうしたことから、重度の疾患である統合失調症の可能性から優先して、初診時に伝えた可能性もあります。
そのため、幻聴の背景にある要因は、統合失調症以外の別の可能性も考えられるわけです。

また、上述したように②、③が要因の場合は、保清、身だしなみの整容、日常生活の機能が保たれている
ことにも納得できます。

私は医師ではないので断言はできませんが、彼女さんの状態像に関しては、もう一度整理されてからでも
遅くないと思ったのですが、いかがでしょうか。

確かに明らかに統合失調症だったとしたら、一緒に過ごすのはかなり大変ですので、きょくせつ様が躊躇されるのは無理からぬことです。

ですが、統合失調症でなかったとしたら、対応を工夫することもできるかなと思います。

最後に統合失調症ではなかったとしても、何らかの精神疾患の可能性があるなら支えていく自信がない、と思われる
かもしれませんが、現代人で完全に健康な人はいません。また、今は症状がなかったとしても、その後の人生の中で運悪くうつやその他の精神疾患、あるいは身体疾患が発症してしまうリスクは誰にでもあります。

よほど重い疾患でなければ、その都度対応を工夫することで生活できることも多くあります。

ご質問の回答になっていないかもしれませんが、ご参考になれれば幸いです。

違反報告

2021年3月8日 19時10分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
「そもそも統合失調症ではないのではないか」とのご指摘、ハッとさせられました。
彼女に聞こえている幻聴は自分を責める声や対話性の幻聴だとのことなので、質的には統合失調症や精神病反応のものではないかと思いました。
このご指摘のおかげで、少し冷静に考えられるようになりました。気持ちの整理がつき、彼女と今は一緒にいようと決めました。1度、彼女と一緒に心療内科のクリニックに行ってみようと思います。

2021年3月14日 22時39分

TamuTamu リフレ&ライフコーチ

こんにちは
とてもつらい選択でしたね。でも、あなたの気持ちは決まっていますよね。それを一番に考えて大切にしてください。私たちはみな誰かのために頑張ることが人として素晴らしい生き方だと思い込まされて生きてきてしまっています。他人の評価が最も重要だという生き方ですね。では、誰が自分のことを一番大切にしてくれて、幸せにできるのでしょうか?今あなたはこの出来事をきっかけに、自分自身と徹底的に向き合う機会を得ることができました。投稿するまでに何度も何度も繰り返し考えたことでしょう。これが今のあなたに必要な経験で、自分の内側にある本心と向き合い、別々の人生を生きることを選んだあなたは、とても素晴らしいと思います。
さて、では彼女についてですが、彼女の病気は、あくまで彼女の問題です。彼女自身が病気と向き合うことをせずにいたことの責任転嫁をあなたにしているただそれだけです。もしあなたがこのままの関係を続けていくのであれば、彼女の依存体質を助長させることになってしまっていました。これからの彼女は病気の原因を見つけるために、自分自身と向き合うことをしていく必要があります。
自他を分けて考えてください。
それと、一つ付け加えるとすると、人はそんなに強くないですし、美しい心だけでもありませんよ。そんなに自分の中の基準を高く設定しなくても大丈夫です。

違反報告

2021年3月8日 18時30分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
僕の心や選択に対する励ましや肯定のお言葉、気が少し楽になりました。ありがとうございました。
ご指摘の通り、自分自身の心と向き合ういい機会であったと思います。
少し心の整理がついてきて、今は別れるのではなく、彼女に寄り添って一緒に過ごそうと決めました。
彼女自身、病気のことを簡単には打ち明けられない孤独や恐怖の中で必死に戦ってきて、様々な葛藤がありつつ僕に勇気をだして打ち明けてくれたのだと思います。彼女自身も、辛さややり切れなさを多く抱えていたのかなと。彼女のことが好きだからその気持ちに応えて支えたい、それが自分自身の自然な気持ちだと感じました。

2021年3月14日 22時32分

きょくせつさん


初めまして

カウンセリングルームleapのtomoと申します。


内容を拝見させていただきました。

彼女さんの告白、きょくせつさんのそれに対しての解答、

そしてここに書込みされたことすべてとても勇気のある決断だと思います。

それを見込んだうえで下記にご提案させていただきます。


まず一番最初に彼女さんに「一度考えさせてほしい」と伝えてあげてはどうでしょうか?

きょくせつさんが支えていく自信がないと思うのはべつに間違ったことではないと思います。

ですが他のカウンセラーの方も多数書き込まれますので、

その中からきょくせつさん自身でどうすればよいのかもう一度整理してから決断されてはいかがでしょうか?

お二方の間にはまず充分な時間が必要だと私は思います。


最後にどちらの選択をしてもきっと後悔することがあるかと思います。

そういう時はいい後悔ができる方を選択するべきだと私は考えています。



******************************************
カウンセリングルームleap

代表カウンセラー: tomo

ホームページ : https://ennto-tomo-counseling.jimdofree.com/

カウンセリング.COM掲載ページ:https://kaunse-navi.com/counsel/kaunse/shop/4510

mail:ennto.tomo.1211@gmail.com
*****************************************

違反報告

2021年3月8日 18時19分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
すべて勇気のある決断だったとのお言葉、励ましになりました。
質問をした時には自分の心がまだ混乱していて、もう1度しっかり考えることが確かに必要でした。
少し日にちがたち、自分の心と気持ちに少し整理がついてきました。
二人の間にも十分な時間が必要とのこと、確かにその通りかもしれません。どんな決断をするにしても、まだきっと早いはずです。今後がどうなるか、正直わかりませんが、今は勇気をだして打ち明けてくれた彼女の気持ちに寄り添い、別れるのではなくて一緒にいようと思います。どちらでも後悔するかもしれないから、いい後悔ができる方をとのアドバイス、ハッとさせられました。

2021年3月14日 22時22分

PluSmile

きょくせつさんはじめまして。
PluSmile代表カウンセラーの水谷と申します。

きょくせつさんの投稿を読んで、
彼女への深い愛情を感じると同時に本当は彼女と別れたくないんじゃないかなと思いました。

傷付けない別れ方より彼女の支え方の方が知りたくありませんか?

私の見当違いでしたら申し訳ありません。
メッセージお待ちしています。

違反報告

2021年3月8日 17時39分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
勝手なことではありますが、「深い愛情を感じた」とのお言葉、少し嬉しくなりました。
自分の気持ちも揺らいでいましたが、少し日にちがたち整理できてきて、何事もこの先どうなるかなんてわからないのだから、できるまで支えてみようと思えるようになりました。「本当は別れたくないんじゃないか」との励ましが、少し背中を押してくれたような気もします。ありがとうございました。

2021年3月14日 22時15分

きょくせつさん、はじめまして。ITカウンセリングLabの月津と申します。オンラインカウンセリングなどをやっております。

彼女との将来を考えていた矢先に彼女から病気の事実を打ち明けられたのですね。
今まで病を隠していた彼女に対する感情、打ち明けられるまで気づかなかった自分に対する感情、いろんな感情が渦巻いてしまい、まだ自分の気持ちを整理できていないのではないでしょうか。
自分の気持ちがわからないと、自分に自信が持てないものです。

本当は、そういうときほどカウンセリングを受けていただきたいのですが、そうでなくても時間とともに徐々に自分の気持ちに気づいてきます。(時間がかかるかもしれませんが。)
それまでは、彼女との将来について考えたり、覚悟を決めたりすることは難しいでしょう。
まずは、将来のことより、今の自分の気持ちについて考えてみてください。

そして、ここからは憶測にはなるのですが、私には彼女の気持ちもなんとなくわかる部分があります。
彼女が病気について親以外の人に打ち明けるのは、大変勇気のいることだったでしょう。
それでも、きょくせつさんには伝えたかった。
まだ付き合って2ヶ月ほどだとしても、早めに伝える必要があると考えた。
それは、きょくせつさんを苦しめようとしたのではなく、きょくせつさんを大切に思うから、早めに伝えるべきだと考えたのではないでしょうか。

それでは、この彼女の気持ちにどう答えることができるのでしょうか。
彼女が早めに事実について打ち明けられたのにむくいるのであれば、きょくせつさんも早めに真実の気持ちを伝えることがよいのではないでしょうか。
そのためにも、自分の気持ちをよく整理することが必要でしょう。
覚悟が持てないのであれば、それを伝えることも彼女の告白にむくいることになるのではないでしょうか。
もちろん、覚悟を持てるのであれば、それも結構でしょうが、それは第三者が意見を言うことではありません。

これは参考情報として聞いていただきたいのですが、結婚後に知らされていなかったことがわかったり、結婚後に病にかかることもゼロではありません。
なので、結婚という契約を行うには、予測できない未来に対しての覚悟も必要になります。
今は、すでに知らされた情報について自分がどうしたいのか、まずはそこから少しずつ考えてみてください。

ITカウンセリングLab
https://it-counselor.net/counseling

違反報告

2021年3月8日 14時11分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
自分の気持ちが整理しきれていないのではとのご指摘、まさにその通りだったと思います。
その状況で覚悟を決めようにも、確かに決められるはずもありませんでした。
彼女が勇気をだして、僕を深く信頼しているからこそ打ち明けてくれたということだけは、ちゃんとわかっていました。
少し日にちがたって、自分の心と気持ちの整理が少しついてきました。
覚悟を持てないことを伝えることもまた、気持ちにも報いることになるとのお言葉、ハッとさせられました。
未来への覚悟や、そもそもの二人の関係が今後どうなるかは正直わかりませんが、今は彼女に寄り添い、一緒に過ごしていこうと思います。

2021年3月14日 22時10分

ラディアンス

きょくせつさん、はじめまして

「苦労しないと成長しない」という都市伝説がありますが、自分の幸せを追求していくことでも成長します。
毎日を楽しい人生にしていくってのは結構難しいものですから。

統合失調症の方は100人に一人とかなりの割合でいます。
その人のことが本当に好きなら、おつきあいを続けていくのも良いと思います。

しかし、結婚して、子供を作ったとき、奥さんの症状がどうなっているかは、予想がつきません。
愛し合う二人なら幸不幸をともにしていけますが、お子さんのことを考えてみましょう。

そして、いまの結婚事情は、とても厳しいもので、
妊娠すると4組に一組の夫婦の愛情が冷め、子供が2歳になるころには、4組に3組の夫婦の愛情が冷めます。
3組に一組が離婚、2組に一組がセックスレスになります。

きょくせつさんが、いま迷っているということは、将来二人の関係はかなり危うくなる危険性をはらんでいるのではないでしょうか?

別れの苦しさは、新しいパートナーができると、一気に解消するものです。

下記のページが役立つことでしょう。
これで、魂同士で幸せな結婚生活を一生続けると約束した理想のパートナーと出会い、結婚する力を得ることができます。
さらに、人生の問題を解決し、二人の絆をどんどん深めていくことができます。

https://www.radiance.gr.jp/news/mpup.htm

多くの方がこの方法で、幸せになっています。

違反報告

2021年3月8日 14時05分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
「自分の幸せを追求していくことでも人は成長できる」との励ましで、心が少し軽くなりました。
また、夫婦関係の現状も教えてくださりありがとうございます。
少し日にちがたち、自分の心と気持ちにも少し整理がついてきました。
この先僕と彼女の関係がどうなるかは正直わからないですし、自分の心だって変わってしまうかもしれませんが、
勇気を出して難しい告白をしてくれた彼女に、今は寄り添っていようと思います。

2021年3月14日 22時01分

てもみ屋のほんだ

こんにちは
あなたは率直に相手の病を納得はしているけど、付き合っていくことには自分にとっての災いが
あると考えるのが本心だと思います。
人というのは、健常者同士が付き合い結婚し、家族を築きその間に家族が病になると支えていくと
いった。ストーリーがあります。
あなたにとって彼女を信頼し、将来、彼女の病と共に支えていこうというような愛はありませんか?
自分には支えきれなくてまだまだ、人として成長していないので付き合えないという人がいますが
そのタイプだと人としての考え方が自分の幸せを願うタイプで人の事や家族の事に関心がないと
いうことです。
リスクがあっても彼女を支えていきたいというタイプは、相手ことを助けて幸せにしていきたいと
相手の為に一生懸命になれる人です。

しかし、一緒に生活をしようと考えると覚悟が必要です。
妄想や不安定な事でも付き合っていけるかです。
何かの幻覚で話しをしていることでも、私どもは誰と何を話ししているのか、教えて?など
いうときもあります。妄想を具体化することをしていきます。
その話の中で答えが見つかるからですが、結論からいうと
あなたは彼女を支えられますか?愛を持っていますか?ということです

違反報告

2021年3月8日 12時38分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
日にちがたち、少し心と気持ちの整理がついてきました。この質問をさせていただいた時は、まだ混乱していて逃げることばかりに頭が向いてしまっていた気がします。
本質的で、率直なお言葉をかけてくださりありがとうございました。
この先々まで支えていけるか、向き合い続けられるかは正直まだわかりませんが、勇気のある告白をしてくれた彼女の気持ちに寄り添い、今は支えてみようと思います。

2021年3月14日 21時55分