教えて掲示板の質問

「どうやったら欠陥人間じゃなくなりますか?」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

K.Tさん

自分自身に絶望しています。
物心ついた時から常に不安感がありました。自分は何をやってもダメだ、存在してはいけないという気持ちがずっとあります。それでも親に愛され、お金にも苦労はしなかったので恵まれていると思います。

でも凄く生きづらいです。これだけ恵まれているのに何をやっても下の下、どんなに努力しても人並みに出来る事なんか一つもありません。どれくらい酷いかと例を出すと小学5年にもなってまだ小学2年の問題が解けなかっ
たりするのがよくあるくらいです(そのせいか先生からはやる気がないとみなされ、他の生徒からは障害者扱いされていました)。他にも色んな要素があって結果的に小学校を卒業出来ていません。だからか未だに就職出来て
いません。取り柄なんか無いので寄ってくる人は精々悪意を持ってる人だけです。

少しでも楽になれたらと思い色々調べると大体どこも似た事が書いてあります。あなたはそのままで良いとか、誰でも生きてて良い、幸せになっていいとか書いてありますがどこにも明確な根拠がある訳ではないので全く理
解出来ません。私には現実逃避の為にそう思い込んでいるか、あるいは真人間だけの特権としか思えません。小さい成功体験を重ねるのも全く出来ません。目標を建ててもその直後にはそれまで当たり前に出来ていた事も出
来なくなる連続で常に劣化しています。自分が無意識に完璧を目指そうとしている可能性も考えましたが、そもそも自分の中の完璧を出しても人並みに出来る事が無いので完璧を目指すな、というのが土台無理な話です(そ
うでないと生きていけないので)。頑張っても人並みに出来ないならいっそ頑張らなくても良いかと思った事がありますが現実は何も変わりませんでした。アファメーションも全く効果が無く、やった直後に吐き気を催す有
様です。他に試した事は好きな事を見つけてそれを他人に共有する事ですがこれもダメで、むしろこの瞬間こそ一番死にたくなりました。自分の好きな事を他人に共有したら「こいつ(私)と同じ物好きとか最悪」と言われそ
の悪評が近隣のコミュニティ全体にまで広がってしまい大袈裟に言うと不買運動みたいになり結果的に自分の好きな物に対して多大な迷惑をかけてしまいました。この頃はまだSNSが発達していなかったのでこの程度で(とは
思えないですが)済みましたがもし今同じ事が起きてしまったら、と思うとゾッとして今では自分の事を誰にも話したくありません。ただでさえ無責任で無能な人間なのにこの期に及んでまた迷惑はかけたくないですし、何
より責任なんか取れないので。よく人は他人には無関心と言いますがそれは半分不正解で、実際は他人の落ち度と不幸には滅法関心があるように思えます。昔から誰にも必要とされない人間だという自負はありましたが今は
自分は毒なので早くこの世から消えるべきだと思ってますが傲慢なせいか、なかなか死ぬ事が出来ません。最近は何もやる気にならず惰眠を貪る毎日を送っています。他人は勿論、もう何にも興味が持てないのが何年も続い
ています。どうしようもない人間だからか自分の気持ちも自分が何をしたいのかもよく分からなくなってきてます。少しでも楽になれる方法か真人間になれる方法があったら教えていただきたいです。お願いします。

違反報告

2021年2月2日 10時02分

教えて掲示板の回答

マインド・レスキュー『シェーズ』

ベストアンサー

K.Tさん、はじめまして。

私は大阪で決定力カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

K.Tさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

物心ついた時から常に不安感があり、
ご自分は何をやってもダメだと思ってこられたんですね。
どんなに努力しても人並みにできることは無いと
絶望感の中で生きてこられたんですね。
親御さんに感謝しつつも、
「こんな自分で申し訳ない」「存在してはいけない」と
自己否定しながら生きてこられたんですね。

ご自分ができることは誰にでも簡単にできて、
他の人が普通にできることは自分には何一つできないと
ずっと思って生きてこられたんですね。

生き辛かったですね。
苦しかったと思います。

K.Tさんのメッセージは非常にロジカルで、
ご自分に対する評価とは全く違う印象を私は持ちました。

今までも ご自分を変えようとして様々なチャレンジを繰り返してこられて
その都度、大きな絶望感が残るだけだったんですね。
ご自分がダメだという思考を「思い込み」だと言われても
実際に出来ないことがあると「思い込み」だとは思えませんね。

ネットや書籍の情報は『誰かの成功体験』であり、
K.Tさんに合っていない方法であることが多いんです。
まったくの初心者がスポーツや楽器の上達を望んで、
本や動画だけで練習しても上手くいかないことが多いのと同じ理由です。

例えば好きな事を他者と共有することを目的にするのと、
好きな事を楽しんでいるK.Tさんに共感した人と
結果的にその思いを共有することでは違いますね。

K.Tさんを理解してくれる人から正しい指導があってこそ、
「なりたい自分」に変われると私は思います。

K.Tさん、すべての人は例外なく
幸せになるために生まれてきていると私は思っています。
ですからK.Tさんは毒ではありませんし、消えるべき人でもありません。

K.Tさんは「死にたい、いや死ぬべきなんだ」と思っておられながら、
本心では「少しでも楽になりたい。自分を変えたい」と考えておられます。

考え方や性格は正しい心理療法で変えられます。
もう一人で苦しまないでください。
笑顔と自信を取り戻して幸せな人生を手に入れていただきたいと
私は本気で思います。
マニュアル化された手法ではなくK.Tさんに合った方法で、
ご自分を『なりたい自分』に変えましょう。

今すぐにでもできることはあります。
一度、私のホームページをご覧になってみてください。
K.Tさんの心を軽くするヒントが見つかりますよ。

よろしければホームページ内の無料メール相談フォームから
以下の質問に対するお答えを送ってください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。

1 K.Tさんが今までに出来なかったことで、
実際に不都合なことはありましたか?
それはどんなことですか?

2 それまで当たり前に出来ていたことが出来なくなったこととは、
具体的にどんなことですか?
過去のご自分と比べてどんな点が劣化していると感じますか?

より詳しいアドバイスを差し上げるために、
できるだけ詳しくお答えください。

K.Tさんは消えるべき人ではありません。
傲慢どころか非常に謙虚で周囲の人を気遣う思いやりのある方です。
K.Tさんの心を軽くするお手伝いをさせていただきたいと思います。

ではK.Tさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2021年2月3日 17時01分


お礼コメント

仰る通りです、生き続けている事に常に罪悪感を抱きながらここまで生きていてしまいました。そうですね、色んな所で思い込みだ、と言われても実際に出来ない事ばかりなので思い込みとは到底思えません。まずはホームページをチェックしてみます。丁寧なアドバイスありがとうございました。

2021年2月13日 20時14分

mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
どうやったら欠陥人間じゃなくなりますか?
絶望するほど自分に期待せず、常に何かに責任をとることをやめる
物事を最初から最後までやり遂げようと思わない
自分に情け容赦なく批判を下すことをやめる
自分は人と違うといつも感じている様だが、そもそも人間は皆違うもの
過剰に生きる事に忠実にならず、ふざけた人生を送ってみる
他の行動が可能であることに気付き、一定の場所に自分を閉じ込める事をやめる
幻想や願望にとらわれるず、本当の事を言った方が楽になれるなら
嘘はつかない
他人からの肯定や受け入れを求めるがために
拒絶された時の衝撃は大きいけれど
「拒絶」も立派なリアクションであるため、無視されるより良しとする
生きている事が迷惑だと考えるなら
死ぬことは迷惑が掛からないのかよく考えてみる
何かしようと思うから
~なばならないストレスになるのだから
自分に「何もしない」宣言をしてみよう。

めんたるくえすと.com

違反報告

2021年2月5日 13時06分


お礼コメント

色々なアドバイスありがとうございます。自分に期待をしているつもりはないですし、何かに責任を取る事を辞めるのも無責任だと思うので難しそうです。とりあえず自分に何もしない宣言を試してみます。

2021年2月13日 19時06分

ハッピーエブリデイ

はじめまして。

富山県在住
ハラスメント専門
人間関係改善コーチをやっております

はぎわらと申します。

まず、
第一声の
「絶望しています」との言葉より
読み続けていきまして、


もがいていらしゃる、
そして、

自分の作ってきた見えない殻が
破ることができずにいらっしゃるイメージが出てきました。


一度、
専門医にて

ゆっくりカウンセリングを受けられること
オススメ致します。

もしくは、
こちらで回答されている先生の皆様を
頼られることを
前向きに考えられてみることは
いかがでしょう。

そもそも、この内容で
あなたが書かれた内容の背景が
まだ、見えないので

明確な言葉をだすことは難しいですね。



はぎわら

違反報告

2021年2月4日 07時32分


お礼コメント

内容の背景が良く見えない乱文を読んでいただきありがとうございます。仰る通りずっともがいてる感じがしています。まずは他の先生方のアドバイスをしっかり理解出来るように頑張ってみます。

2021年2月13日 19時10分

てもみ屋のほんだ

こんにちは
長年にわたり、普通とする人生でも自分が自分でないと感じている。
ただただ、気づくまで色々なことをしてみるってのはどうでしょう?
頭の中では、何がどうようになったか、何かをしてもどうなるか、時間が経てば、その答えが
最悪な結果や無駄なことだとしても出たりしているのを感じます。
あなたにとって無難な人生って嫌なのですか?
人に対して毒の人生では嫌ですか?
あなたに利得なことで無難な人生や毒な人生であればいいのではないか?
真人間ってあなたにとってどんなことでしょうか?
思いつくだけ自分の頭の中で浮かべてみて、それを実践すれば真人間になると思います。

人は、なりたい自分を目標として願望を行動に変えていくものです。
少しずつその目標に使づいていくことで目標が現実のものになります。

あなたのように何をやるのもダメ。何かをしたら飽きてしまう。等々
ダメだというのは、とことんしてダメならダメでしょうけど、
まずは、真人間になることを目標にして、自己ルール(一般常識)を
身に着ける勉強や習い事をするものいいかも。

違反報告

2021年2月3日 18時25分


お礼コメント

私は無難な人生で充分なのですが人に対して毒の人生はどうしても耐えられません。不可抗力なら仕方がない、と割り切れると思いますが今の自分は醜いので自分に常に過失があるのにそれを知らんぷりして生きるのは更に醜くなってしまうと思います。
仰る通り何をやるのもダメなので一般常識を身につける勉強から始めてみようかと思います。回答ありがとうございました。

2021年2月13日 19時18分

非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

こんばんは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴方のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴方の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2021年2月3日 17時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます、あまり自分の事を話せる親しい間柄の人が居ないので上手く相談が出来るかは分かりませんが専門家に相談する事を考えてみます。

2021年2月13日 19時21分

心理カウンセリング らしんばん座

K.Tさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

自分自身に、絶望してしまっているのですね。ご自身の事を、「どうしようもない人間」なのだと、思っているのですね。

ご相談の文面を拝見させていただきましたが、全く乱れたようなところも無く、むしろ人並み以上に良く自己分析の出来ている文章だと、お見受けしました。
そして、訴えたいことが、良く伝わってくる文章だと思いました。

そうですね。「あなたはそのままで良いとか、誰でも生きてて良い」と言われても、それだけではピンときませんね。
おっしゃるとおり、そう言うだけの「根拠」と言ったものが、全くありませんから。
ただ、その「根拠」は無くても、K.Tさんが生きて存在していることに、変わりはありません。
K.Tさんが存在する「根拠」は、言葉としてはありませんが、逆に言うと、そのような「根拠」は、必要ありません。
事実K.Tさんが存在する。これが「根拠」です。

おそらく子供の頃に、何でもかんでも「ダメだ。ダメだ」と言われ続けて来たので、全てに対して自信を持つことが出来なくなってしまったのだと思います。
そしてK.Tさんご自身が、自分に対して「ダメだ、ダメだ」と言い続けていたので、自分で自分を「ダメ」だと思い込んで、縛り付けてしまったのだと思います。
後は、その繰り返しですね。
そして何か良くないことが起きると、「ほら、やっぱりダメだ」と、一種の検証作業のようなことを始めてしまって、自分の「ダメさ加減」を補強してしまっているのだと思います。

無理に自分を変えようとする必要はありません。
焦って自分を変えようとすると、かえって悪意の有る人に近づいてしまったりします。

「何もやる気にならない」、「以前出来ていたことも出来ないようになった」のならば、精神科のお医者さんに相談してみて下さい。
抑うつ状態の可能性もあります。
その上で、カウンセリングなり心理療法なりを、紹介してもらうのが良いと思います。
一人であれこれと、のたうちまわっていても、なかなか状況は改善はしません。
専門家に相談して、その専門家と一緒に状況を改善するという姿勢が、必要だと思います。

違反報告

2021年2月3日 17時34分


お礼コメント

丁寧なお返事ありがとうございます。まるで見てきたかのように言われるので驚きました。自分で自分をダメだと思い込んでるつもりは全く無いのですが、周りの人から「ダメだ」と言われ続けたのは当たってます。その後の一種の検証作業というのもその通りで、ここ10年は失敗してショックというよりは「やっぱりな」という感じが大きいので恐らくその通りだと思います。
専門家に相談する事を考えてみようと思います。

2021年2月13日 19時40分

カウンセリングルーム ~自分らしく~

初めまして!K,Tさん。人間は自分の見たいように見て聞きたいように聞いて捉えたいように捉えます。自分に自信ないと自信がない自分なりの視点で物事を見て聞いて捉えます。何か出来事が起こったときに「きっと○○だからだ!」と決めつけずに「もしかしたら?」という視点を持つことも大切です。思考はただの癖です。長年培ってきたクセなので今すぐには治らなくても自分次第で癖は変えれます。視点を変える癖、「こう思うけど、もしかしたらこうも捉えれるな!」というようにご自分の選択肢の幅を広げてみてはいかかでしょうか?参考になれば幸いです。今日までいろんなことを試されてきてるようなので、行動力はかなりあるほうだと思います!何事もチャレンジです!これがダメなら次はこうしてみよう!くらいの軽い気持ちで大丈夫です。

違反報告

2021年2月3日 11時21分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。視点を変えるというのはやった事ないので試してみます。

2021年2月13日 19時26分

カウンセリングとどろき院

K・Tさんへ

人は、生まれながら千差万別であり、遺伝因子から体内での育ちでも、生後の育ちでも器質的に能力的に様々な違いが出てきます。
K・Tさんの相談投稿は、詳しくよく自己分析され、インターネットを駆使され、それだけで、上等のように思います。人生は一人孤独が普通だと思います。有名人や金持ちに見せかけの友情など、不都合が生じれば蜘蛛の子を散らすように逃げ去る光景があります。真の親友は人生で1人できればいい方ではないでしょうか?晩婚化など進み、生涯独身も加速化し、30%からさらに上昇傾向でしょうか?世界が100億人へ向け、人類・人間社会的に増殖し異常のように思えてきます。食糧・資源、環境に限りがありますから、世界熾烈競争中、近々異常な世界情勢が続いているようです。
自閉症やアスペルガー症候群など意外と軽~重症まで様々多く存在していると思います。脳のネットワークが先天的に消極的機能などあると思います。積み重ね脳、ネットワーク脳など機能性が分かれます。すべて、高齢になるまで、成長していくと思います。逃避や自己否定など起こる場合、灰色感など認識がある場合は、昔から一つは鬱傾向ではないでしょうか?食生活での必須ミネラル・ビタミンの不足が続いている可能性も有ると思います。リチウムの不足に御注意され。ビタミンCとビタミンB群の不足にも特にご注意されてください!!卵など高蛋白質も大事です。
ネーチャーメイド(大塚製薬・補助食品)ビタミン&ミネラルとビタミンCをこまめに多めに1~2ヶ月摂られることをお勧めします。リチウムはカタクチイワシ(いりこ・めざし)などに豊富です。栄養素・機能栄養素、必須ビタミン・必須ミネラルなど研究され十分推奨量以上十分に摂られることをお勧めします。心身の安定は、努力や精神論だけでは上手く行かないと思います。100兆個と云われる細胞や神経伝達物質系をどう調達し、維持するかなどを実戦し、考察してみられることをお勧めします。心身前向きに変われると思います。

             参考まで
                       カウンセリングとどろき院
                              竹本

違反報告

2021年2月3日 10時38分


お礼コメント

詳しい説明とアドバイスありがとうございます。現在一人暮らしなので栄養が偏っている自覚はあるので食生活を見直してみようと思います。

2021年2月13日 19時30分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「どうやったら欠陥人間じゃなくなりますか?」とのご相談ですね、

的確な文章をお書き出来るので、よく理解出来ました。

出来れば一度、大学病院の精神科に受診し性格検査をすることをお勧めします。

精神科医は専門家ですので、あなたに適した治療法を行ってくれると思います。

「心因性」ならば、心理療法は有効ですので、カウンセリングで改善できます。

是非、精神科に受診をしてみてください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

©日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

©Freedom Counseling School 

©フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

©Freedom_Counseling_School 
©フリーダム・カウンセリング・サービス (グループ)
https://www.facebook.com/groups/2163929443665673/

<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2021年2月3日 08時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。精神科にかかる事を考えてみますね。

2021年2月13日 19時32分