教えて掲示板の質問

「やる気がない、働きたくない」に関する質問

  • 受付終了

まるさん

何事にもやる気がありません。生きる気力がなく、かと言って死ぬ気力もありません。人付き合いも億劫で、誕生日や結婚、出産等のお祝いも面倒に感じる事があり、友達は少ないです。恋人はいますが、いつかボロが出そ
うです。

一番厄介なのが仕事面です。働く事そのものにやる気がなく、働きたくないと思っているので全く続きません。働かなければいけないと分かってはいるので、辞める度に転職活動はしてきました(過去4回)。しかし働きたくな
い事に変わりはない為、採用された途端に憂鬱になります。遅刻や無断欠勤はしないものの、やる気がないせいなのか自分では頑張っているつもりでも作業スピードは遅いです。ミスも多いです。作業が遅いと仕事が回らな
いので上司がアドバイスを下さったりしますが、急かされているようでストレスになります。臨機応変な対応やマルチタスクも苦手で、職場の人に分からないところを聞く事でさえ苦痛でストレスになり、その後は何かと理
由をつけて辞めてしまいます(体調が悪い、向いていない等)。
長くても半年、酷い時には1日で辞めてしまいます。今は在宅で仕事を始めましたが、やる気が起きず既に辞めたいです。
お金がないと生きていけないと頭では分かっていますが、とにかく働きたくない、と心と体が拒否をします。お金もいらないし友達や恋人との縁が切れても良い、何よりも働きたくない、とまで考える時があり自分でも怖く
なります。働く気力はないですが、縁が切れる事なんて望んではいません。そうならない為には働かなければいけない、でも働きたくない、の無限ループです。

実家暮らしなので、かなり甘えている自覚はあります。実家を出て、強制的に全てを自分の力でやっていかなければいけない状態にすれば良いのかもしれませんが、やる気がないので人生そのものを辞めてしまいそうです。

客観的に見て、面倒くさがり、怠け者、わがまま等で片付けるにはあまりに酷過ぎます。
普通に働いて、普通に友達や恋人と付き合っていけるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

違反報告

2021年1月14日 10時13分

教えて掲示板の回答

女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

まるさん、初めまして。
女性専用心のサロン の ラナと申します。

「やる気がない」ことの辛さ、よ~~くわかります!!

やる気がない 時って、誰でもありますが どんなときでしょう?
また その反対は、どんな感情でしょうか?
まるさんのこれまでの人生で、そんな記憶はありませんか^^?

きっと0ではないと思います。マイナスの感情を感じれるなら、逆のプラスの感覚も ご自身の中に必ずあるはずだからです☆ミ まずは、それを思い出してみてください!
お分かりのとおり、「気持ち」が全ての先なんですよね、、まるさんは既にもう何でもこなせるんですもの


まるさんの、笑って生きている未来の姿を信じています☆

もし、お手伝いできることがありましたら、ご連絡くださいね(^-^)

違反報告

2021年1月26日 10時06分


マインド・レスキュー『シェーズ』

まるさん、はじめまして。

私は大阪で決定力カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

まるさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

何事にもやる気がなくて、生きる気力さえないと思っておられるんですね。
人付き合いが億劫だとお友達との関係も薄くなってしまいますね。

恋人には「いつかボロがでる」と言われているのは、
今のところ まるさんのやる気のない心は知られていないということですね。

まるさんは「やる気」に過剰に期待されているのではありませんか?
今までまるさんが出会ってきた人たちも、
朝から一日中とか年がら年中やる気に満ち溢れていたのではないと私は思います。

面倒に感じたり憂鬱になりながらも遅刻や無断欠勤をされないまるさんは
とても真面目で責任感の強い人だと思います。
責任感が強いから「こんなやる気のない自分がここにいてはいけない」と思い、
早く辞めないといけないと思っておられるところもあるのではないでしょうか?

最初にもお伝えしましたが私は『決定力カウンセラー』と名乗っています。
心理カウンセリングを通じて、
クライアントに決めるチカラ=決定力を身につけていただいています。

まるさんが書かれているように、
普通に働いて普通に友達や恋人と付き合う日々を手に入れるためには
ご自分に対する考え方を変える必要があります。
今までのまるさんの思考を変えるのですから、
少し時間がかかります。
それはアスリートが自然に身についてしまったフォームを修正するように
正しいフォームを繰り返し行うトレーニングが必要なのと同じです。

まるさんが「なりたい自分」になるために、
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
根性論や精神論ではないヒントがきっと見つかります。

怠け者でわがままだと
ご自分を責めるのはもうやめにしましょう。
まるさんに大切なのは「今とこれから」です。
「なりたい自分」になるために、
何をどのようしたらいいのか?を理解して実践して生きませんか?

未来に希望を持つために具体的なアドバイスが欲しい時は
ホームページから私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
無料のメール相談にはカウンセリングの合間に返信していますので
少し時間がかかることもありますが出来るだけ早く返信いたします。
では、まるさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2021年1月19日 17時59分


PluSmile

初めまして、PluSmile代表カウンセラーの水谷と申します。
まるさんの投稿拝見しました☆

まるさんのように無気力になる方、沢山いるんだろうなと思います。
ここに書き込んだ段階で私にはやる気があるように見えますし、客観的に見ても
同様に見えますよ(^ ^)
ただ同時に、”なんで認めてくれないんだろう”と葛藤しているのも伝わってきます。

社会に出る以前のまるさんはどうだったのでしょう?
まるさんが望む”普通”はまるさんの中に必ずあります!
少しずつ一緒に進んでみませんか?
気になる様でしたら個別でも構わないので返信いただければと思います。
他サイト様をご利用された場合も含めて、まるさんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。

違反報告

2021年1月19日 17時05分


非営利活動法人 マインドフルメイト

こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴方のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴方の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2021年1月16日 15時51分


Counseling_Zama

まるさん、おはようございます。

「普通に働いて、普通に友達や恋人と付き合っていけるようになるにはどうしたら良いでしょうか?」というご相談ですが・・・

普通に働くとはどういうことでしょうか? 普通に友達や恋人と付き合うとはどういうことでしょうか?
まるさんの普通の定義とは何でしょうか? 

まるさんだけではなく、ほとんどの人は何かを始めるとき、「気分が先! 行動は後!」という思考になっています。私も同様に、何かを始めるときにやる気がなくて働きたくないときがあります。それゆえ、やる気がなくて働きたくないことも普通なのです。普通の定義とは人それぞれ千差万別で基準のない曖昧な世間体です。そのようないい加減なものを信じて自分を苦しめるのはやめましょう。

※ やる気がない、働きたくないと思ったら、次のように自問して下さい。

「やる気がなければならないのか? 働きたいと思わなければならないのか?」
「やる気を出すべきなのか? 働きたいと思うべきなのか?」

やる気がないとダメ、働きたくないとダメという間違った思考を信じることで、まるさんは悩んでいます。真実とは、やる気がなくてもOK、働きたくなくてもOKです。真実をありのままに受け入れるとき、まるさんは苦しみから解放されます。生きることに条件はありません。人間の価値に優劣はありません。なぜなら、生きる意味、生きる目的とは、生きることそれ自体だからです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2021年1月16日 05時40分


心理カウンセリング らしんばん座

まるさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談にお書きになっている言葉を、集めてみました。
やる気がない、気力がない、働きたくない、苦手、苦痛、ストレス、辞めてしまう・・・。
働かなければいけない、お金がないと生きていけない、自分でも怖くなる、甘えている、怠け者、我儘・・・。

ネガティブな言葉の、オンパレードですね。
これはおそらく、まるさんが、まるさんご自身に、ネガティブな言葉をかけ続けているのだと思います。
自分で自分を貶しているので、これはもう、自分でも嫌になってしまいますよね。

どうでしょうか、「普通」とは、どんな状態でしょうか?

「普通」に働いている人でも、その内心、やる気に満ちている人は、おそらくあまりいないでしょう。
誰でも、「今日は仕事はしたくないな」と思いながらも、仕事をしているのだと思います。
それはドラマなどでは、「やる気」に満ちて、生き甲斐を持って仕事をしている人ばかりが出てきます。
しかし、そんな人は、実際にはごくわずかです。
ドラマに出てくるような、イケメン俳優や美人女優みたいな人に、現実ではほとんどお目にかからないのと、同じです。
皆がみんな、「半沢直樹」だったら、大変ですよね。

おそらくまるさんは、「普通」に働くと言うことに対するハードルを、すごく高く設定しているのだと思います。
目標がすごく高いので、実際には出来ていることでも、「出来ていない」と、感じてしまうのだと思います。

例え時間がかかっても、ミスが多くても、出来た事は「出来た!」と、自分を褒めてあげてください。
「自信」というものは、特別に素晴らしいものではなくて、小さな「出来た!」を積み重ねることで生まれるものです。

まるさんは、本当は「出来ている」のだと思います。
しかし、自分で「出来た!」と思っていないので、何をやってもダメなように思えてしまうのだと思います。
自分で自分を褒めていくことで、「やる気」を作り出していくことが出来ると思います。

違反報告

2021年1月15日 19時32分


cocoro"a"

cocoroaカウンセリングの赤木と申します。
宜しくお願いします。

普通に働いて、普通に友達と付き合っていけるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
ということですが、

まるさんは、
「普通じゃなければいけない」
といったビリーフ、信念をお持ちのご様子です。

小さな頃に、生活の中で、
傷ついていらっしゃるの可能性があります。

当店は催眠を使い、小さな頃の記憶にアクセスし、気づきを促します。

以下のような、誘導をします。

深呼吸して、
目を閉じてください。

まるさんに、「普通じゃないといけない」と、
初めて思った過去はいつ頃でしょうか?

どんな体験がありましたか?

どんな人が関わっていますか?
そして、その人にどういう風に扱って欲しかったですか?


このビリーフ、普通でいないを手放し、

人はみな違っていい。
みんな個性があっていい。
色々な人が世界にいていい

こんなビリーフで生きたら、
自分がどう見えますか?
友達、恋人がどう見えますか?
世界がどう見えますか?

こんな感じで進めていきます。

催眠を使った、本セッションは有料ですが、
ご相談のみでしたら、無料です。
お気軽にご相談ください。

違反報告

2021年1月15日 18時39分


アマリリスカウンセリングサービス

 お悩み拝見させていただきました。私は「先延ばし癖」や「逃げ癖」の改善を専門としてカウンセリングを行っております森田と申します。
 「何事にもやる気がない」というのはこれまでずっと絶え間なく、長いこと続いていることでしょうか?また、本当に何事にもやる気がないのか?についても気になるところです。例えばテレビを観たりスマホを見たりすることにもやる気が起きないのでしょうか?このあたりのことがどうであるかによって、お悩みの改善策というのも変わってくるかと思います。
 普通に働いて、普通に友達や恋人と付き合っていけるようになりたいのですね。この「普通」という言葉を使わずに、もっと具体的な目標を言えるようになるといいですね。そうすると、きっと今より具体的な目標が持てるようになると思います。
 よかったら私のホームページを少しだけご覧になってください。なにかヒントが得られるかもしれません。

違反報告

2021年1月15日 16時22分


めんたるくえすと.com

まるさん、はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
だいぶお疲れの様ですね。
コロナウイルスで日常が失われて行く中で
「普通」の生活は日増しに困難を極めています。
少なからずともその影響はストレスとなって
多くの人々に現れているのだと思います。
今無理して仕事をするということは
真面目なまるさん自身を更に追い込むことになりかねません。
ここはしっかり働かなければという気持ちをお休みさせてはいかがでしょうか。
実家暮らし最高。
甘えられる場所がある、なんて幸せ。
客観的に見るのも悪くはないけど
もっと主観的に
自分に正直に
普通などと言う基準がないものを求めるのは辛くなるだけ。
そこで提案があります。在宅中に行き詰ったら
家事をお勧めします。
「無」になれます。
人生メリハリが大事です。


めんたるくえすと.com

違反報告

2021年1月15日 15時06分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
人というものに興味がない、そういう人もいます。
ものに執着する人。アニメなどの主人公に執着する人
流行に執着する人、などなど色々な執着する人がいます。

あなたのように全てにではないが、色々と面倒を見てくれる人や
頼りになる人、愛してくれる人がいることで今の生活がなりたって
いる人もいます。

今の状態では、何気なく暮らすこともありかもしれません。
ここからアドバイスです。
今から10年後は、親や彼氏がどうのようになっているかはわかりません。
その間に、いずれ生活に役に立つことをしてください。
資格や趣味、どんなことでもいいので5年の間に身につくことをしてください。
それをするためにアルバイトでお金を貯めてから始めるとか、
「自分にむいていない仕事はしない」ではなく、経験してください
働くことが短くても一様はその仕事内容が働かないとわからないことがあるからです
それがのちのあなたの経験値になります。
積み重ねていくことで、自分にふさわしい仕事がわかってきます。
そして、それに有効になる資格や免許をとることで独り立ちが出来ると思います

嫌々とか面倒くさいことは誰でもありますが、ちょっとずつの積み重ねていくことで
自分はこれなんだ!とわかるときがきます。
まずは、身体を起こして小銭を稼ぎましょう

違反報告

2021年1月15日 12時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたの心の中には、大人と子供の自分が居ます。

つまり、理性と本音の自分です。
「面倒くさい、苦手、やりたくない」というのは、子供の自分です。

子供の自分が納得すれば、大人の自分と一致して行動できます。
子供の自分対策が鍵になってくると思います。

「楽」な方の選択肢だと、やらない方になります。
「どっちも苦」の選択肢をすれば、楽な方の「苦」を選びます。

働かないことでの「苦」と、働くことでの「苦」では、どっちの苦があなたにとって楽でしょうか?
当ルームのことはHPをご覧ください。

カウンセリングを少し続けてみませんか?
あなたにご負担のない条件で対応いたします。

よかったらご連絡ください。
原因が分かって対策を講じれば、結果も変わります。

違反報告

2021年1月15日 10時35分


ここらび

まる様
お悩み、拝読しました。
おつらい中、よく相談文をお書きくださいました。

まず、まる様の状況ですが、何もやる気がないけれど、「仕事をしなきゃ」と言う
いわゆるneverが強い方が、うつになりやすい傾向にあります。

もし、うつなら、これはとにかく休養が第一。
周りの方々に相談、理解をしていただき、状況が許せば
何もしないで休養する期間を作っていただきたいです。

ご自分で言いづらいなら、心療内科での診察を受けて、
結果報告をしながら今後の相談をしていただきたいです。

違反報告

2021年1月15日 10時31分


まるさん、初めまして、
宇宙ソウルコーチの夢乃満です。
普通にする、それは、誰しも無理がありますよ(^^♪
なぜなら、普通の定義があやふやで、時代の流れが普通が普通でなくなる時代です。
コロナで数年前に誰がこんなに在宅が増えると思っていたでしょうか?

それと、人は誰しも育った環境、過去世からの性格も皆、それぞれで違いますね。
私は、皆と一緒、何か違う事をすると白い目で見られる、そういう日本の気質が大っ嫌いです。
そして、弱いものがいると皆で無視をする、そんなものにいつまでも関わっていては時間がもったないですね。

それから、まるさんは、まるさんしか出来ないことがあるんですよ、
あなたの人生の生きる役割、使命を見つけるといいでしょう!

まるさん、ラッキーですよ、1/16からお年玉特別体験セッションがあります。
ぜひ、受けられるといいですね。待ってますよ、
個別のzoomですから億劫がらず来てね!あなたの使命をズバリお伝えします。
ブログを見てから決めて下さいね↓

違反報告

2021年1月15日 10時15分