教えて掲示板の質問

「疲れました」に関する質問

  • 受付終了

うにさん

うつ病などを患っている20歳女です。アスペルガーもあります。
障害者手帳、障害年金共に2級です。
疲れました。いろんなことに疲れました。
病気になってからストレスで過食してしまい体重が14kg程増え、中性脂肪やコレステロールの値が健康診断で引っかかりました。
焦っています。早く減量しなければと思っているのに沢山食べてしまいます。
病気になってから更に金遣いも荒くなりました。
もうこれ以上は使ってはいけないと思っているのに高額な買い物をしてしまいます。
親に過食や金遣いのことで怒られます。
それ以外のことでも沢山怒られます。
ティッシュを後で捨てようとテーブルに置いておくことが多いのですが、なんで早く捨てないの、何度言わせるのと怒られます。
自分が悪いです。
同じことを何度も繰り返し怒られます。
整理整頓が苦手で部屋を片付けないから怒られます。
母は特に怒りやすいです。
怒られる度死にたくなり、包丁を腹に刺すことを考えながら怒られています。

昨日も過食と金遣いのことで怒られ、泣きました。
泣いてる途中、今なら自殺できるかもしれないと思いました。
泣き終わった後にはもうその自信は無くなっていましたが、台所へ行き包丁を手に取り腹に押し当てました。
初めてでした。
今までは怖くて包丁を持つことすらできなかったんです。
結局刺すことはできず、そんな自分が嫌になり泣きました。

今日は部屋を片付けないことで怒られました。
次にリスカしたらグループホームに入所させるからねと脅されていたので、わからない程度に手首は切りました。
足も切ってしまいました。
バレないようにする予定です。
泣きながら頭も殴りました。これも自傷行為でしょうか?

過食したら怒られる。
金遣いが荒いと怒られる。
リスカすると怒られる。
ODすると怒られる。
じゃあ私はどうしたらいいのでしょう?
何もかも禁止されてストレスを発散できません。

最近親と衝突することが多いです。
病気になってから増えました。
一人暮らしをしたいと思ったことは今まではありませんでした。
でも最近一人暮らしをしたいと思うことがあります。
でも、金銭的にも能力的にも一人暮らしは非常に厳しいです。
仲のいい親戚もいないのでそこで暮らすこともできません。
逃げ場がないので家出もできません。
親のことは好きです。
親が病気になったり死んだりしたらつらいです。
金銭的につらいというのは勿論ありますが、それより何より親が死ぬことがつらいし悲しいし怖いのです。
精神的に親が死んだらつらいというのは病的不安だ、定職にもつけていないのだからお金の不安が普通の人でも出てくるらしいです。
問題は、親が死んだら精神的に不安ということらしいです。
全般性不安が出ていると言われました。

仕事もつらいです。
11月まではパートで準社員で週5、1日4時間で働いていましたが、調子が悪いのでアルバイトにし、週4で働いています。
ホームセンターで働いていますが、物が多くて覚えられません。
レジ専門にしてもらったので売り場に出ないので尚更覚えられません。
売り場には前は出ていたのですがトラウマがあって今は売り場に出られません。
やろうと思えば、出退前や退勤後に売り場を見て物の配置を覚えることもできるのですが、何故か努力ができません。
覚えられるはずがないと思い込んでいるからでしょうか?
もう何もかもが億劫で覚える努力ができないのだと思います。
でも、仕事をなるべく休まないようにする努力はできるのに何故売り場を覚える努力ができないのだろう……と落ち込みます。
嫌な客に当たることも最近多いし、店長はすごく言い方がきつい人で、店長に怯えながら仕事をしています。

趣味は漫画やアニメを見ること、アニメグッズを集めること、イラストを描くことですが、調子が悪い時は何一つできません。

Twitterでフォロワーさんと仲良くなりたいです。
通話したり実際にあったりで友達と呼べるくらい仲良くなりたいです。
でもそこまでいかないです。
Twitterでも嫌なことがあります。上手くいかないことが多いです。私自身や私の性格に難があるからでしょうけど……。
でも楽しいこともあるしTwitterがないと生きていけないのでやめることはできません。

もう嫌です。疲れました。
早く死にたいです。もう人生を終わらせたいです。
きっとこれから先もこんなでしょう。
きっとこれから先もいいことなんてないです。
早く死ぬべきなのに怖くて死ねません。
そんな自分も嫌です。
文章がぐちゃぐちゃですみません。

違反報告

2020年12月27日 19時35分

教えて掲示板の回答

大西カウンセリング&個別学習指導ルーム

 うにさん こんにちは。大西カウンセリング&個別学習指導ルームの大西です。どうぞよろしくお願いします。

過食、体重増加、お金遣いの荒さ、リスカなどで叱責を受け、ストレスが発散できず疲れているのですね。そして、死にたいと考えているのですね。お辛いですね。お気持ちをお察しします。

 うつ病、アスペルガー症候群と診断され、障害者手帳を持ち障害年金を受給されているのですね。その状況から、向精神薬を服用されている可能性が高いと思いました。もし服用されていなかったら申し訳ありません。

 うにさんは、ご自分で行動してこのサイトに相談されています。うにさんの症状はたいへん辛いかもしれませんが、重症のうつ病ではないように思います。本当に重症であれば、トイレにも行けなくなります。靴下も脱げなくなります。何もかもする気力がなくなり、相談することもできなくなります。自殺する力さえなくなります。

 向精神薬について、お話をさせていただきます。向精神薬(抗不安薬、抗うつ薬、抗精神病薬など)は、一時的な効果はあってもあくまでも対症療法であって、根本的に改善させることはできません。薬は細胞や神経組織を痛めつけ、重大なストレスを与える一因となるものです。なおかつ、依存性があるため長期化し、数年、十数年と飲み続けている方も少なくありません。更に副作用が強く、自殺念慮、自殺企図、衝動性、攻撃性、体重増加、諸々の身体的諸症状が見られます。

 うにさんが向精神薬を服用しているのでしたら、減薬から断薬をしていくことをお勧めします。しかし、離脱症状があるため、強い決心を持たなければなりません。減薬から断薬を適切に指導する医師のもとで行うことが大切だと考えます。決して一人で行わないようにします。その際、薬を変えたり減薬や断薬に消極的な医師はお勧めでできません。減薬から断薬を達成しただけで、それが大きな自信となり、人生に希望が持てるようになることも十分期待できます。私のホームページに減薬や断薬を指導する医師の情報を記載しています。よかったらご覧ください。

 うつ症状の改善のためには、食事の見直しをされるとよいと思います。循環器専門医の大塚亮医師は著書「脱うつレシピ」(三空出版)の中で、近年のうつ病や不定愁訴の多くは、栄養不足で起こることが分かってきたといっています。つらい症状は、食生活を見直すことで改善することがあります。どのような食事がよいのか、ぜひ調べられるとよいと思います。

 うにさんは、充実した人生にするために、明確な価値を持っているでしょうか。辛い思考や感情に対処する方法を習得し、価値を明確にし、今できる必要なことを行う力を身につけることを目的としているセラピー(心理療法)もあります。

うにさんは今、このサイトに投稿されています。それは、うにさんが人生を充実させたいという考え(自己実現傾向)をしっかり持っているからこそ、ご自分にとって何が必要であるかを考え、行動された結果なのです。

今回の投稿が、うにさんの充実した人生の第一歩になることを願ってやみません。みなさんが、うにさんの力になりたいと思っています。

違反報告

2021年1月10日 01時25分


美和の家ソル

うにさん。
勇気を出して投稿してくれてありがとう。
文章がぐちゃぐちゃだって書いてあるけれど、大丈夫。
ちゃんと伝わってきますよ。

生きるのもつらい、でも死ぬのも怖い。
どうしたらいいのかわからない。
孤独な叫びが聞こえてきます。

うにさん。
私たち人間には誰にも自由意思が与えられています。
これがだめ、あれがだめ、なんてことはありません。

今うにさんが死を選択したとしても、誰にもそれを責めることは出来ません。
だけどね、私はやっぱりうにさんに自らの死を選択してほしくない。

何故ならね、うにさん。
こんなに過酷で、こんなに苦しくて、孤独に押しつぶされそうでも、一人でここまで生きてきたんです。
そんな一生懸命にここまで生きてきたうにさんの人生が、何の意味もなく絶望で終わるなんてことがあるはずがないんです。

生きていて欲しい。
自分を嫌いだったしても
自傷行為をしてしまったとしても

生きて、苦しみの先にあるものを知って欲しい。

いつか必ず、生きていてよかったって思える日がくるように、生きて欲しい。

今まで、うにさんは生き辛かった。
そして生きていくのは楽しいことばかりではない。

でも、いつでもどんなときでも、もし、たった一人でもその苦しさ、辛さ、悲しさを分かってくれる人がいてくれたら、どうでしょう。

そんな人がそばにいたらどんな気持ちになるだろうか、と想像してみて欲しい。

うにさんはここで勇気を出して投稿した。
うにさんは、自分自身を助けようとした。
うにさん自身が、もうすでに自分の味方なのです。

そのうにさんの力になるよ、と回答してくれている先生方がこんなに表れた。
それはうにさんが踏み出したことで起こったことです。
あなたの一歩は大きいのです。

一人じゃない。見えないところに、そしてこれから出会うだろう未来に、あなたの味方が沢山いる。

だから、今、本当は自分はどうしたいのかな、と自分自身に問いかけてあげて欲しい。

今まで誰かに分かって欲しかった、あなた自身の本当の気持ち、あるはずです。

そしてもし一人では難しいと感じたら、色んな先生方から一番、心に残る方を選んで助けを求めてみてください。


ここで回答してくれている先生方はみんな同じ気持ちです。

応援しています。

違反報告

2021年1月9日 17時39分


ヒーリングメイト朝賀

うにさん

お悩みを拝見しました。
毎日つらいと思います。
クライアントさんでいらしてくだされば一つ一つこなしていける可能性はあるのですが。

大切なことを言葉少なく書かせていただきますね。

①あきらめないこと。
②辛い時には泣いてください。子供の時のようにワンワン泣けると良いです。これが正しい生き方で大人はできなくなります。つらい感情が外に出て元気になれます。
③お母さん お父さん好きです。いつもありがとうと思っています!とご両親に話してください。手紙でもいいです。
④怒られると 怒りのエネルギーに反応するのです。怒られたら 「お母さんの怒りのエネルギーよ 浄化されて愛のエネルギーだけ私のところにお出で」と言う。

少しずつ 変わるときが出てくると思います。

仕事についてですが もっと見てあげられると向いている仕事やどうすればいいのか?でてくるかも知れませんが、
今は時間がありません。


必要だと感じるものをいくつか記載しておきます。

https://ameblo.jp/tatiai88 浄霊や癒し正常に生きていくためのブログ
https://tatiai.webnode.jp/ 浄霊のHP
https://b-safaiya.jimdofree.com/ お守りや生き方開運のHP
 上記のHPの中のカラーのお守りはあなたに良いものがございます。こちら「運勢アップ言霊ヒーリング」のほうにあります。
https://ameblo.jp/b-safaiya お守りお札祈祷のブログです。

違反報告

2021年1月4日 18時22分


Bloom(ブルーム)

うにさん、こんにちは。
カウンセリングルーム ブルームのハロと申します。

この相談に投稿してくださってありがとうございます。
うにさんのこの行動はとても勇気があり、前向きな証拠ですよ。

そして、それだけ神経を使い毎日過ごされれば
疲れたでしょう。気持ちはとてもわかります。

ストレスも溜まるでしょう。
そのストレス発散が、食べること、お金を使うこと
などは、異常ではないですよ。
むしろ、発散させようとしているのは
うにさんが、人として正常だからです。

ただ、やり過ぎてしまうとのことですね。

それを、抑えることは出来ます。
うにさんには、勇気があるからです。

お腹包丁を向けたけれど
刺さなかった。

これは、うにさんに勇気があったからです。
勇気を出してくれて
本当にありがとうございます。

私はうにさんのことを信じていますし
うにさんのことは尊重します。

うにさんのこと、もっと話して欲しです。

私で良ければ、いつでもメールを
お待ちしております。

ゆっくり、焦らず
です。

違反報告

2020年12月31日 12時46分


心理カウンセリング らしんばん座

うにさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

片付けが出来ないこと、過食をしてしまうこと、親御さんに怒られること等々、これは、病気が引き起こしていることです。
言ってみれば、病気が悪いのです。うにさんが、悪いのではありません。

おそらく、もともと整理整頓が苦手で、仕事の手順を覚えることが苦手なので、周囲から何かと怒られることが多くて、それで萎縮してしまって、うつ病になってしまったのだと思います。
だから、何をしても、自分に対してダメ出しをしてしまうのだと思います。

うにさんには、親御さんや上司の人など、周囲の人のサポートが必要です。
そして、そのための「理解」が必要です。そのような理解を、得ることが出来ていないのですね。

うつ病の人に怒っても、うまく出来るはずがありません。
そんな風に怒られてばかり居るから、怒りを発散する場所がなくなって、自分に対して攻撃をしてしまうのです。
「全般性不安が出ている」と言ったのは、誰ですか?もし、担当の先生ならば、病院を変わった方が良いです。

人は誰でも、ストレスから逃れるために、食べ物や買い物に走ったりします。
誰だって、いっぺんにいくつもの仕事を覚えることなど出来ません。
怖いと思う事は、誰でも無理はありません。

そんな中で、うにさんは、生きることが出来ています。
怖くて死ぬことが出来ないと言うことは、つまり「生きたい」と、心の底では思っているということです。
つまり、うにさんは、ご自分で自分を褒めることが出来ます。

うにさんに必要な事は、より適切なサポートです。そして、「理解される」と言うことです。
人は誰でも、その存在を理解される権利を持っています。

ぐちゃぐちゃの文章でも、うにさんの「思い」は、伝わってきました。
どんな形でも、今の自分の気持ちを「表現する」ことは、大切なことです。
その気持ちを吐き出しきった時に、別の何かが生まれてくると思います。

今の思いを吐き出すために、カウンセラーに相談することをお勧めします。

違反報告

2020年12月28日 17時28分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴女のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴女の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年12月28日 17時01分


女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

うにさん、初めまして。
しんどいし大変な中でも お仕事頑張られていらっしゃいますね(*^^*)
まず、そんな自分を褒めてあげてください!
えらいよ~と。 引きこもってしまう人もいますもの!! 減らしてでも働かなきゃ と頑張っていらっしゃるんですもの!!

お伝えしたいのは、自分以外の人から言われることは、自分が自分に心で思っていることなんです。

簡単に説明になってしまいますが、 うにさんが うにさんを可愛がり 褒めて激励することを癖にできるよう がんばってしていけば、周りもそういう人ばかりになります^^

人と仲良くなる には、まず自分が自分と仲良くなることが先です(о´∀`о)

それから、
そんな風に怒られても 親御様のことを好き、いなくなるのが怖い、ということは、
ダメな自分のままにしてくれる、このままで生活・生きさせてもらえる、からです。

これから、自分を信じて 1つ1つ、成功例を積み上げて 精神的に自立できれば、
親と離れて本当の自由を手に入れることができます。
お若いうにさんには もっとわかりやすい言葉で 少しずつたくさんお伝えしたいのですが、
書ききれないので。。。きっとカウンセリング いらしてください!

勇気を持って 自分を信じて 精一杯生ききっていない人は、死ねません。
まだ少しも生きていないから、本当は絶対に死にたくない!と思っているはずなのです。
生きている事を感じようと自傷行為をするかわりに、
自分を生きる方へ がんばって行ってみませんか?!
必ず幸せになれます!
ただ、ベクトルを変えるのは 左利きを右にするように努力がいります。
が、どこかでそれをしてこそ うにさんの幸せがはじまりますよ♪

よかったら1度いらしてくださいね☺️

違反報告

2020年12月28日 14時58分


追加コメント

↓詳細です

https://soprettyde.wixsite.com/mysite

2020年12月28日 15時03分

こどものこころの相談室がじゅまる

がじゅまる相談室と申します。うにさんの文章を読ませていただきながら、うにさんが感じる何をやってもうまくいかない辛さ、ご両親への思い、やってはいけないことはわかっているのにそれができない辛さ、そんな自分自身を否定しまい、自分で自分を傷つけ、罰し、生きていることさえも非常に辛いのだという思い、戸惑い、不安、怖さ、どうやって生きたら良いんだという思いが強く、強く伝わってきました。
親御さんもうにさんを心配し、きちんとしなければいけないことを伝えようとすればするほど、厳しい物の言い方になってしまい、そのことでうにさんは傷つき、自己否定的になり、それがさらに親御さんへの心配を増やしてしまっているようにみえます。
親御さんへの思い、一人暮らしへの思いや葛藤、Twitterのフォロワーさんとの関係の作り方など、まだまだ整理がつかないことがあるでしょう。まずはお気持ちの整理をお手伝いしていただいたらどうでしょうか。
カウンセリングはそういう意味では役に立てると思いますが、金銭的な面でご負担も多いでしょうから、もし良ければかかりつけの病院で心理士さんがいないかどうか、ご相談されることをお勧めします。もし、何かご不明なことがあればご連絡くだされば対応します。

違反報告

2020年12月28日 14時27分


Feel the love

うにさん

投げ出したい気持ち、迷路みたいで抜け道がなくってどうしたらたらいいのか答えが見つからない状態ですか?
この状況を理解されたいし、みんなに大事にされたい気持ちが伝わってきました。

何か力になれないかと・・・。
信頼ができる話を聞いてくれる人が見つかるといいですね。
現代社会は、皆忙しすぎて自分以外の人の話を聞く余裕がない状態です。
そして、コミュニケーション法を習ってきていないので、心を通わせる会話ができずに苦しむ人が多くいらっしゃいます。ご両親も心配ではあるものの、言葉で表現をすると相手には否定や批判に聞こえる言葉しか出てこないもどかしさもあるのではないでしょうか。
そして、うにさんも。

何かヒントになる方法をお伝えできればいいなと思っています。
ただ、それが本当に役に立つかはわかりません。
時間がありましたら、ぜひつながってお話を聞かせて欲しいです。

違反報告

2020年12月28日 07時35分