教えて掲示板の質問

「あらゆるマイナス感情」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

よしたろうさん

よしたろうと申します。
ここ数年の自分の心を振り返ってみたとき、ずっと苦しんでいたように思えます。

今日、会社の今年最後の仕事納めで、一年を振り返って一言ずつしゃべったのですが、正直に言うと、ほとんど覚えていないんです。
それだけ変化の少ない日々で、なんども「もう無理だ、辞める」と思っていたことしか頭に残っていませんでした。

冷静に考えてみると、コロナ渦で安全に生活できたことは尊いありがたいことなのですが実感がありません。
友人もいないし、他者との交流もほとんどない日々でした。
自分、という人間性が消えていくような感覚です。無個性、無関心、無感動という言葉が当てはまります。
そして、罪悪感も強く感じます。自分は仕事で楽をしているのではないか。もっと厳しい環境にいかないといけないのではないか、と。

今の自分が充実感を感じるときは
他者と楽しく交流できたとき
なんらかの集団に帰属意識をもって自分は「仲間の一員」であると感じれること。
仕事を一生懸命して、上手く達成できたとき。です。

しかし、幸福感を感じることはありません。
唯一感じるときは瞑想をしているときです。

私はどこかおかしくなってしまったのでしょうか。
3年前はもっと人と関わっていたし、笑っていた。冗談も言ってた。
でも、いまは腐ってきたような気がしてならない。

もう来年の1月が限界、そう感じています。

仕事は決して厳しいものではないのですが、他者との交流ができません。
昼食が一緒になっても会話できない。話したいと思わない。言葉が出てこない。相手にも伝わりますよね。

仕事中も、PC作業をずーっと一人で誰とも会話することなくて、3年間やってきましたがもう自分の「浮いてしまった感じ」
が苦しくて仕方ないです。

違反報告

2020年12月26日 18時55分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

よしたろうさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>私はどこかおかしくなってしまったのでしょうか。
いや、決してそんなことはありません。人という物は、得てしてそんな物です。

一年を振り返って、この一年のことを、ほとんど覚えていないのですね。
人生も20代を過ぎて、30代、40代となってくると、大概の人がそう感じます。
一年が過ぎ去る時間が、どんどんと早くなっているようには感じませんか?
そして相対的に、「今」という瞬間の価値が、どんどん下がってきているような感じはしませんか?
「生きている」とは、そういう物です。

子供の時は、見る物全てが発見で、新鮮な驚きの連続だったと思います。
夕焼け空が暮れていくだけの様子、海の波が砕けていくだけの様子を見るだけで、何かワクワクした物を感じられたはずです。
思春期は、いつも心がどきどきして、何か焼けるような焦燥感に追いかけられて、じりじりするような感覚が有ったかもしれません。
しかし、「大人」になってしまうと、そういった物は消えてしまって、生きるための漫然とした日々を送っているように見えてしまいます。

だからきっと、「何らかの集団への帰属意識」とか、「社会に対する何らかの貢献感」のような物を生きる糧にして、人は生きることになります。
そういった充実感を感じることで、「生きている」という実感を得ているのだと思います。
つまりそれは、よしたろうさんの「存在価値」と言った物ですね。それを周囲に認めてもらおうという気持ちが、「承認欲求」という物です。

ただそれも、漫然と日々を送っている自分に対する、一種の「ゆるし」というか、「はげまし」のような物。
自分で自分を評価するための、評価ポイントのような物です。

どんな状況でも、よしたろうさんという「人」は、居ます。
それだけは、忘れないで下さい。
自分の「存在価値」を、周囲に対する承認欲求に委ねてしまうと、「自分」という物が、わからなくなってしまいます。
人から認めてもらおうがもらうまいが、よしたろうさんという「人」は、存在します。
その「存在している」という感覚を、「自分だけ」で持つようにして下さい。

職場で、他者との交流が出来ないという事は、業務内容が、他者との交流が不要な物なのでしょうか?
それとも、年齢とか性別とか、周囲の人の状況と「合わない」のでしょうか?

前者なら、部署を変更してもらうなど、状況の変化を会社に申請してみるという手段もあります。
後者ならば、ある意味仕方がない面もあります。

ただ、よしたろうさんが、周囲との関わりなく、自分で充実感を持つことが出来る手段を自分で探すことが、一番の方法だと思います。
つまり、自分の「存在価値」を、「自分」に帰属させると言うことです。

違反報告

2020年12月28日 17時00分


お礼コメント

ご返信ありがとうございます。

他者との交流が出来ない、ことについては、一つは業務的に「必要性が極端に少ない」というのと
自分の気分次第で会話をしてしまうところがあって、相手に配慮がないのかもしれません。
つまり「する気がない時が多い」ということです。
それでも、楽しい会話はすごく好きです。それゆえ、できない日々にストレスを感じている、あるいは、しようと思ってできなかったときが怖い(沈黙になってしまったり)、のかも。

アドバイスありがとうございます。

2021年1月1日 20時02分

トータル幸せアドバイザー

よしたろうさん

こんんちは、初めまして宇宙ソウルコーチの夢乃満です。
思い返せば、20代、30代のころ自分もそうでしたね、
生甲斐、遣り甲斐を感じぜず、もんもんとした日々を過ごして、転職を繰り返していました。
自分は、何のために生きているの? 何をするために生まれてきたのだろう?

こんな疑問が、いつも頭の片隅にあり、悩み過ぎて胃に穴が空いたこともありますよ、
辛かった(:_;)、人生の目標を見失ったり、本当の自分は何をしたらいいか分からなくて
悩んでいる時期は、辛いですよ!
でも、よしたろうさんみたいな人、多いですよ、
私は、人生の使命や今生での役割を占いとスピリチュアルの観点から導いています。
クライエントさんは、皆さんいきいきと未来を描けるようになっていますよ、

是非、よしたろうさんには、まず無料メール講座に登録して、
どういうことをしているのかを知られるといいですよ、

お待ちしてますね!(^^)!以下のURLから登録できます。

違反報告

2020年12月31日 17時25分


マインド・レスキュー『シェーズ』

よしたろう様、はじめまして。
私は大阪の梅田で心理カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

よしたろう様のお悩みを読ませていただきました。

一年を振り返って「もう無理だ、辞める」と思っていたことしか
頭に残っていなかったんですね。
充実感や達成感が得られなかっただけでなく、
もっと厳しい環境に行かないといけないのではないか?と
罪悪感すら感じておられるのですね。

よしたろう様は今、ご自分に対する評価を
非常に低くされているのではありませんか?

「どうせ自分なんて何をやっても…」
「自分に出来ることは誰にでもできる」

こんな風に過じてしまって周囲の人に対しても、
申し訳ないような気後れする感覚に陥っておられるように
メッセージを拝読して感じました。

本当は仲間と関わりたいし、
毎日を笑顔で暮らしたいとお考えですね。

周囲の人と関りが持てなくて会話もできないままでは、
辛く苦しい毎日になってしまいますね。

ご自分に対する評価が厳しいのも、
よしたろう様の真面目で誠実なご性格ゆえの事だと思います。

思い込みで下げてしまった自己肯定感や、
悪化させてしまった他者との関係は
正しい心理療法で改善できます。
思考の癖を改善して以前のご自分を取り戻しましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
よしたろう様の心を軽くするヒントが、きっと見つかります。

「なりたい自分」になるためのお手伝いを私は長年やってきました。
生き辛さから抜け出すためにもホームページ内のご相談フォームから
(またはide@chaise.jpまで)私にメッセージをください。

メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。
年末年始にもご予約がありますが、
カウンセリングの合間にご相談メールの返信をしています。
よしたろう様からのメールにもできるだけ早くお返事いたします。
根性論や精神論ではなく具体的な解決方法をお伝えいたします。

新しい年を迎えるにあたって
限界や不安を感じておられては未来に希望が持てませんね。
よしたろう様は何も悪くありません。
まずは理解してくれる人に心の中の苦しみを吐き出しませんか?

よしたろう様からのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2020年12月29日 18時05分


お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
自己肯定感というのは私のずっと昔からの課題ではありました。
それを思い出すことができ、やはり自己肯定できた方が幸せなのかな、と気づけました。
ありがとうございます。

2021年1月1日 19時57分

mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
新型コロナウイルス感染の広がりは
個々の生活様式は勿論の事、世界中が「今」そして「その先」への人間の底力が試されています。
生まれて初めての自粛生活で知ったのは
「学校や会社には行かなくてはならない」神話が見事に崩れ落ちた事
勉強や仕事は家に居ても出来る事。
着替える時間や通勤・通学時間が省ける
クリックひとつで会いたい相手がそこにいる。
商品が買える、届く
理想のソーシャルディスタンス
テレワークにリモート会議、リモート面接
昨日までSNSは便利、LINEは便利
会わなくてもみんなと繋がっている
思い上がってた。
徐々に魔法はとけて
不便や面倒くささの中にあってこその便利さを感じ
新しいことも毎日繰り返されると当たり前になっていき
面白さも薄れて行く
会えるから「会いたくない」って言える
仕事があるから「休みたい」って思う
そこまで行く過程の苦労を見ててもらえるから「褒めて」もらえる
体温の伝わる関係が
人間にとってどれだけ安心で心地よいかに
誰もが薄々気づき始まっているのではないでしょうか。
「浮いてしまった感じ」
それがよしたろうさんの今の苦しみを最大限に表す言葉なのでしょう。
来年の1月が限界だと感じるのであれば
自分に逆らわずに「こんな無駄な事を」と
思うようなことをしてみてください。
回り道や寄り道もしてみて下さい。
他人からの評価はあくまでも個人の感想です。
自分で自分に自分を楽しませる方法をプレゼンしてみる。
クダラナイと思う事を真面目に取り組んでみる。
瞑想もとても大切な時間です。
一旦立ち止まることも大切。
何よりも、睡眠、食事はもっと大切です。
来る自分の新時代に備えましょう。
めんたるくえすと.com

違反報告

2020年12月29日 14時26分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴方のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴方の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年12月28日 17時02分


女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

よしたろう様 初めまして。
限界感が伝わってまいります。。
私が感じとりましたのは、よしたろう様は元々も今も、根本 他者との関わりに何ら問題がないことです。
心の奥の何か本当の願いを聞くことができずに「我慢して」日々一生懸命働かれ続けたために、「鬱」のような状態になってしまったと思われます。 鬱の状態では 人と明るく過ごすことが難しいのは無理もありません。
そして今、よしたろう様がこれまで経験されたことのない状態に陥られて、すっかり自信をなくされてしまわれた……というだけですので、どうか希望を掴んでいてくださいね!!

私のさせていただいている「セラピー」は、カウンセリングとあわせて 心身を癒し心を解(ほぐ)していく 正に「治療」ですので、この度は 放っておけずに お勧め致します。
男性の方も、カフェでヒプノセラピー以外をお受けいただくことができますので、
ご興味ございましたら ホームページよりご連絡いただければと思います。

よしたろう様の真髄を引き出していくことが急務ですが、そのための具体的な方法や、今 最短で少しでも楽になれる方法なども導き出されるはずです。

まずは年末年始、ゆっくり休まれてくださいね!
こちらは その期間もご予約受付しています。
1月に その限界が来てしまう前に……(T_T)

違反報告

2020年12月28日 12時18分


追加コメント

セラピー内容など詳しくはこちらをご覧下さいませ。

https://soprettyde.wixsite.com/mysite

2020年12月28日 12時21分

Feel the love

たろうさん 

こんにちは。 Feel the loveの須藤みな子と申します。
今、コミュニケーションの難しさを感じていて、自分に対し残念な気持ちと、戸惑いを感じているように聞こえてきました。
私にもそのような時期があり、お気持ちを察しながら読めせていただきました。

人間の生きていくために備わった脳の仕組みや機能を考えると、今のコロナの状況下では無意識に防衛体制になってしまっている方も多くいらっしゃいます。
幸い、コロナの影響でインターネットで人とつながっていくことが急速に広がりました。
仕事が休みに入っている年末年始を通して、お話をしてみませんか?
太郎さんがご自身で、自分の中に命の躍動を感じられる時間が持てたらいいなと思っています。
今、思いつくこともいくつかあるのですが、まずはお話を聞きながらたろうさんが自分を大切にできる方法を見つけられたらいいなと思います。

なにか、直感が働いていましたら 連絡をお待ちしています。

違反報告

2020年12月28日 07時26分