教えて掲示板の質問

「職場の男性が気持ち悪いです」に関する質問

  • 受付終了

ぽぷりさん

23歳の女です。
まず、常に自分に自信がなく、ネガティブな気持ちでいます。恋愛はした事がありません。

会社で仲の良い男性がいます。こんな私にも話しかけてくれて仲良くしてくださる、優しい方です。
単に皆さんと仲が良くて、でも女性に対しては結構ぐいぐいくる方だと、女性のスタッフさんが言っていました。
基本的断る事の出来ない私は、「こんな事されたらいや?」とか「いやなら言って欲しい」と言う言葉につい「大丈夫ですよ」と答えてしまいます。
彼はスキンシップの好きな方らしく、気軽に私の肩を叩いたりしてくる方です。最初はそれでもよかったです。何だか認められている気がして、嬉しさすら感じていました。
でもどんどんエスカレートしていって、後ろから抱きしめられたりして、その時は何とも思わないし「こういうものなのかも」と思うのですが、その日の夜だったり翌日になると急に気持ち悪くなります。感じるのがいつも
遅く、言い出しにくいです。加えて、私に好意を持っている様でとても気持ち悪いというか、怖いです。同僚だとしか思っていなかった人が私を性の対象だと思っていたと知って、こわい。
彼氏ができた、と嘘を言っていますが、体に触れるのはやめてくれない。こわい。

なのですがある日、バックヤードで後ろから体に触れてきました。両手を回して腹部をもんで、親指は胸部の下に当てていました。
流石にこれはおかしい、と思ったのですが声も出ず、ただきょとんとしたままいたら離れてくれました。
その後、「性欲があってつい触ってしまった」と謝りに来ました。やっぱり「大丈夫ですよ」と答えてしまいました。笑って、「他の方にはしないよえに」としか言えませんでした。本当は怖かったし、許せるわけもなかっ
たし、「もうやめてください」と言わなくてはいけなかったのに。

店長に言おうか、でも、と足踏みをしています。女性のスタッフのひとりの子が、店長に言う、と、言っています。「このタイミングで言ってみてもいいんじゃないか」と言ってくれていますが、自分でも反射的とは言え許
可をしていた訳だし、何より私のせいでそれを他の方に知られてしまう彼に酷く申し訳なく、未だに迷っている状態です。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
私は、何かおかしいのでしょうか。
男性に好意を持たれると気持ち悪くて、吐き気がして息が苦しいです。一度も男性を好きになったことがなくて、自分が異常みたいでこわいです。
また、この事は親しいどなたかに相談するべきなのでしょうか。自分の事なのに自分で決められず情けないです。申し訳ありません。

回答頂けたら幸いです。

違反報告

2020年12月5日 05時17分

教えて掲示板の回答

Counseling Room Heart To Heart

ぽぷりさん、はじめまして。
Heart To Heartの楠と申します。
お悩み、拝見しました。
もう少し、詳しくお話を伺わないと分からないこともあるので、ご状況やお気持ちを推察させていただきながらお話しさせていただきますね。

ぽぷりさんは、同僚の男性(仮にAさんとさせてください)の言動にお困りで、店長さんに言おうかどうしようか、お悩みなのですね。
同じ職場で、日常的にお顔を合わせなければならず、とても怖いですよね。

それでも、出勤は続けていらっしゃるようで、よく頑張られていると思います。
Aさんには、怖さや気持ち悪さを感じていながらも、他の人に知られてしまうことの申し訳なさを感じていらっしゃったり、ぽぷりさんは本当にお優しい方だと思います。

店長さんにお話するかどうするか、親しい人に相談するべきか、決められないのも無理もないことだと思います。
少しでも、ぽぷりさんのお力になれますようにお話させていただければと思います。
Aさんは、ぽぷりさんに好意をお持ちなことは明らかですが、ぽぷりさんのお気持ちの優しさにつけこんでいたり、もしかすると嫌だとは言われないしまんざらでもないのだろうか?と思われているかもしれません。

まずは、Aさんに対してそういう気持ちはないことを分かってもらうために、はっきりとした態度をとらなければならなさそうですね。
人にもよりますが、彼氏がいても、そういう関係になれれば別に良い、と考える人もいます。

仮にそういう方だとしたら、やんわりとではなくはっきり伝えるために何かしらのアクションは必要だと思います。
店長さんには、こういったことがあったので困っていますが、今後も一緒に働いていくならば周りの目もあるし、本人のみに伝えるように配慮してもらえないでしょうかと、お願いするのが一番良いと思います。

どうしても言いにくければ、女性スタッフの子が、店長に言う、と申し出てくれていることですし、そのお言葉に甘えても良いのではないでしょうか。
しかし、今は、まだ迷われていらっしゃるようですね。

では、別の観点から考ええてみましょう。
もし、店長さんに相談したとしたら、考えられるメリットデメリットは以下のようなものがあると思います。
いくつか挙げてみます。

メリット
①Aさんが、ぽぷりさんに嫌な言動をとらなくなる
気持ちが楽になったり、働きやすくもなると思います。

②Aさんが、同様の事を他の人にもできにくくなる
ぽぷりさん以外の方も、被害に遭われるリスクが軽減されます。
また、Aさんが、他の人に同様の言動をせず、職務に励むことができればそのまま雇用を保てるかもしれません。

③Aさんや周囲から、誤解されたり曲解されることがなくなります
Aさんには、本当に怖い・気持ちが悪いと感じているんだよということが伝わります。
また、事情や状況を知っている方に、または噂などでも、もしもあらぬ誤解をされてしまったら嫌ですよね?そういったリスクを回避することができると思います。

デメリット
①Aさんとは、ぎくしゃくしてしまうかもしれない
距離ができたり、疎遠になってしまうかもしれません。

②店長さん以外に知られてしまう可能性がある
どこかで話が漏れてしまう可能性は、なくはないでしょう。

いくつかメリットデメリットを挙げてみましたが、どのように感じられましたでしょうか?
Aさんの行いは、スキンシップを超えてセクハラです。
許されるものではなく、止めないといけないことです。

Aさんは、あまり悪いことのように感じていないようですが、度を越えてしまったり一線をこえてしまったりすれば、Aさんのその後の人生にも大きな影響が出てしまうことでしょう。
今のうちに、二度とこういうことをしてはならないと、どこかで気づかせてあげるのも優しさになのではないでしょうか。

男性に好意を持たれると気持ち悪くて、吐き気がして息が苦しく、一度も男性を好きになったことがないし自分が異常みたいでこわいで、とおっしゃっていますが、異常なんてことはありませんので安心してください。
気持ち悪さや吐き気を感じるのは、ぽぷりさんに、Aさんに対する愛情がないので感じるのであって、当然のことです。

ぽぷりさんはまだお若いし、誰かを好きになる時がきっときます。
人を好きになれば、その人に好きになってもらいたいと思いますし、好意を持ってもらえたら嬉しくてたまらなくなると思います。

以前はこんなこと、思っていたんだなと、振り返るようになることでしょう。
きっと、そんな日が来ると思います。
(ちなみに、私は、本当に人を好きになれたのは20代後半でしたよ。)

ご参考になりましたら、幸いです。
ぽぷりさんのお悩みが改善されますように、心からお祈り申し上げております。

違反報告

2020年12月14日 18時19分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウンセリングルームやすこママと申します。宜しくお願いします。
相談内容を拝見致しました。 
異性に好意を持たれて、嫌な思いをするのは、不愉快だし憂鬱になりますよね。
でも、それは相手の態度や接し方によります。ぽぷりさんの場合は、本当に貴方に好意が有る様には、
思いずらいです。嫌と言えない貴方をただ、単に利用している様にしか思われません。
ぽぷりさんの事を本当に好きで大切に思うので有れば、決して貴方の嫌がる様な事はしないはずです。
今の自分自身が嫌で、変えたいと本当に思うので有れば、変われる様に努力する必要が有ります。
簡単な事では有りませんし、時間も掛かりますが、変わりたいと思う意識を強く持つ事が出来れば、必ず、
少しづつ変わっていけます。変わらなけば、いつまでも今の貴方のままでいるでしょう。
まずは、嫌な事は嫌だと言える様に努力して下さい。嫌だと言えないのは、相手に対しての思いやりでは無く、貴方自身が相手に嫌われたく無いと言う思いが有るからです。
自分自身を大切にするには、相手に振り回させていては駄目ですよ。
自身の価値を決めるのは、決して人では無く、ぽぷりさん自身なんです。
少しづつ、時間を掛けて変われ様に頑張って下さい。
ぽぷりさんなら、きっと出来ますから。

違反報告

2020年12月11日 21時50分


カウンセリングルーム和

はじめまして。
カウンセリングルーム和の今野志保です。

その男性についてですが、明らかにセクハラ行為だと思います。 
ただ、相手の男性自身はぽぷりさんも自分に好意があると勘違いしている
かもしれません。はっきりと体に触れるのは嫌だと意思表示が必要だと思います。
また、相手の行為がエスカレートしているように思えるので、
2人きりになるのは危険だと思います。
店長などに相談して2人きりにならないようにしてもらい、
相手の男性にも注意してもらった方がいいです。
自分の身を守るのは自分なのでこれ以上辛い思いをしないように
勇気を出して下さいね。
こちらに相談出来たのだから、ぽぷりさんならきっと出来ます。

男性に好意を持たれるのが気持ち悪いのは、
もしかしてぽぷりさんが経験したことや環境など、何か影響されて
嫌悪感や罪悪感など感じているのかもしれません。
もし良かったら詳しくお話し聞かせて下さいね。

違反報告

2020年12月9日 23時59分


カウンセリングルームleap

ぽぷり様

初めまして
カウンセリングルームleapのtomoと申します。


ご相談内容を拝見させていただきました。
単刀直入に申し上げますと、
ぽぷり様が感じたことは異常ではありません。
その男性の行為はセクハラに該当し、
当然ぽぷり様は守らなけばならない立場にございますので、
職場としては当然男性に然るべき処罰を下し、
ぽぷり様の立場を守る義務がございます。
ですので、堂々と店長さんに被害の報告を行ってもらって大丈夫です。

もし、その男性からの報復や職場でいづらくなるのが怖い
または店長にどういえばいいのかわからない場合は
他のご回答者様の回答を見た後でも
当事業所にご相談いただければと思います。

その際には私自身が担当させていただければと思いますし、
差し支えなければその後の経過を
メールなどでもお知らせいただければと思います。

以上、上記回答がぽぷり様のお力になれますよう
また同じようなお悩みをお持ちの方へ解決の糸口と
なることを心よりお祈り申し上げます。

******************************************
カウンセリングルームleap

代表カウンセラー: tomo

ホームページ : https://ennto-tomo-counseling.jimdofree.com/

カウンセリング.COM掲載ページ:https://kaunse-navi.com/counsel/kaunse/shop/4510

mail:ennto.tomo.1211@gmail.com
******************************************

違反報告

2020年12月9日 17時42分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します

ぽぷりさんのお悩みを拝見し書かせて頂きます

書かれている内容から
いまぽぷりさんお悩みは大きく2つにわかれるとおもいます

1つは職場の男性との問題

もう一つは
ぽぷりさんへ
好意を寄せる男性への感情 拒否感や不快感についてです

1つめに関しては

職場という環境になかで行われる

セクシャルハラスメント

であると思います

そもそもそこに似つかわしくない行為です

ぽぷりさんは自分も許容してしまったとおっしゃいますが

怖かったのではないですか?

混乱し驚いたのではありませんか?

貴女が責任を感じる必要は無いのだと思うのです

でも自分が と感じるかもしれませんが

貴女が悪いわけではありません

嫌なものは嫌でいいのです

なにより
貴女が我慢して貴女が傷つき続ける必要もありません

近しい人だけよりも
内容によっては警察や

2つめのお悩みに関してはカウンセラーの力を借りてみては如何でしょうか

一人で苦しみ続けないでほしいと思います

これが参考となれば幸です

ご質問ご相談等ございましたら
どうぞお問い合わせください

違反報告

2020年12月9日 10時46分


カウンセリングルーム ~自分らしく~

はじめまして!ぽぷりさん。
異常でも何でもなくその男性が異常だと思いますよ。
親しいと言っても職場での上下関係が出来ている以上は強く断れないですよね。。
1番いけないのは当の本人ですので情けは必要ないですよ。
彼の行動をほおっておくとどんどんエスカレートして嫌な想いをするのはあなたです。
これからの長い人生の中でその人のせいでトラウマになったり職場に出勤するのすら
嫌になる可能性があります。きっと他の女性にも同じようなことしてると察します。
勇気いりますが自分の身を守る為に店長に言ったほうが良いのではないかと私は思います。

私の友人も男性が近くに座られたりするだけで「気持ち悪い」と嫌悪感を抱いてた時期もあるので、
珍しいことではないと思いますよ。「人を好きにならなければない」という概念や決まりもないですし(^^)あなたはあなたのままでいいんですよ。
1つ質問しますね。ぽぷりさんは過去に(親族含む)男性との関わりの中で嫌な想いをされたことなどありますか?
必ずしも親しい人に相談する必要もないですよ。ぽぷりさんが聞いてほしい「誰か」がいるのであれば別ですが(^^)
人は経験したことないことに出くわしたらどうしたらいいか分からなくなり誰かに相談したくなる生き物です。
1人苦しくなりながら抱え込むよりこうやって出していくほうが精神衛生にはとてもいいです☆
自分1人の知恵よりいろんな人の知恵を活用していくことで解決方法が見つかる可能性も高くなるで情けなくなんかないですよ♫
最後に本当に誠実な方なら職場の女性に触れたりは絶対しません。どんなに優しくて良い人でもです。
その人は良い人の仮面を被ったただの変態です。
自分を大切に扱ってくれない人に対して誠実になる必要ないです!
本当にその人の為になる行動は店長に報告してセクハラを辞めさすことです。
たとえ店長に報告し彼がどんな処分になったとしてもぽぷりさんは悪くないですし
それが本当の彼の為です。一人で言うのが不安であれば職場の女性と一緒に言うのもアリかなと思います!

違反報告

2020年12月9日 10時21分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
結論から申し上げれば、ハッキリ意思表示すべきだと思います。

女性の体にいきなり抱きついて触ったりする行為は、セクハラ以上の犯罪行為です。
性犯罪者は、「女性も楽しんでいる」とか「気持ちいいはず」という、認知の歪みがあります。

直接店長に言うのに抵抗があるのであれば、本人にハッキリ「嫌なのでやめてください」と、伝えましょう。
それでもやめなかったら、店長に相談してください。

違反報告

2020年12月9日 08時59分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「職場の男性が気持ち悪いです」とのご相談ですね、

セクハラまがいの行為は不快のことと思います。

また、男性に対して・・・

「男性に好意を持たれると気持ち悪くて、吐き気がして息が苦しいです。一度も男性を好きになったことがなくて、自分が異常みたいでこわいです。」

という最後の部分が気になるところです。

幼少期に何かあったようにも思われますが・・・

少し、情報が少ないようです。

あなたに対して性的な欲求を求めてくる男性(好意がない)に対しては、

あなた自身の正直な気持ちを発信することです。

「私はあなたに好意を持っていません」「職場でこのような行為は不快です。」など、

言葉にできなければ、文章にしてみてください。

自分の正直な感情を言葉にすることで「自己一致」が生まれます。

次に「行動化」が生まれます。

また、「また、この事は親しいどなたかに相談するべきなのでしょうか」とありますが・・・

あなたの職場で「苦情を受け付ける所」はありますか?

無ければ・・・行政の「労務相談」などを利用してはいかがでしょうか?

男性不振・不快などの問題は「心理カウンセリング」で解決できますので、

一度、ご相談ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

c日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

cFreedom Counseling School 

cフリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

cFreedom_Counseling_School 
cフリーダム・カウンセリング・サービス (グループ)
https://www.facebook.com/groups/2163929443665673/

<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2020年12月9日 08時26分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
男性はあなたに行為はあるようですね
でなければ、触れることはありません。
反対に女性も行為のあることは触れたり言葉に出したり
思ったりします。
しかし、あなたの場合は異性という概念では不利なことや嫌悪なことに過剰反応しても
言葉にできないまま受け入れてしまっています。
相手は悪い人ではないことを念において、仕事の仲間と変換しています。

今のところ、あなたは恋愛感情や異性に対する思入れがまだないだけです。
簡単にいうと興味がないということです。
次第になれるか、もしくは、身体に反応していまうことが大きくなったら
出来るだけ、「ごめんなさい」と嫌だということをつたえましょう。
伝えた後は、相手を傷つけないように話をしましょう。

異性になれている人は、言葉に出したり、態度に出したりすることで回避します。

違反報告

2020年12月8日 08時45分


mentalquest

ぽぷりさん、はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
最初が肝心でしたね。
男性にしてみれば嫌かどうか聞いてきた時点で
最初から自分の欲求を満たす目的だったのだから
「大丈夫ですよ」の一言で全てが許された事になってしまいました。
気を付けた方が良いと思います。
人を好きになるという事は
その人を大切に思う事。
簡単に体に触れたりなんてしません。
しかも職場で。
ぽぷりさんが気持ち悪い、怖い、吐き気がする
当然です。
好意を持っていないのですから。
それが真ともな感覚です。
「何かおかしいのでしょうか」
おかしいです。
一度も男性を好きになった事がないのは何の問題もありません。
問題なのは、「嫌だ」とはっきり断れない事です。
もっと自分を大切にして欲しいです。
ぽぷりさんにもいつ出会いが訪れるかわかりません。
好きでもない男性にハラスメントを許していては
未来の彼に合わせる顔が無いですよ。
今回の件はぽぷりさんが拒否していないので不利にはなると思いますが
そもそも職場でそういうことをしようと考えること自体
その男性の人格が疑われますね。
自分の考えがまとまったら、
訴えるべきです。
自治体にも相談窓口があります。
調べてみてください。


 めんたるくえすと.com

違反報告

2020年12月7日 18時09分


心理カウンセリング らしんばん座

ぽぷりさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

単刀直入に言います。
その男性の好意は、どう考えてもセクハラです。と、いうよりは、性的犯罪と言っても良いレベルです!

ぽぷりさんは、躊躇せずに、「止めてください」と言わなければいけません。
そして、明日にでも、店長なり、もっと上の人に相談して下さい。
もしくは、警察に訴えて下さい。

「一度は許可をしていたから」とか、「私のせいで知られてしまうのは、申し訳ない」などと、考える必要はありません。
この問題で、ぽぷりさんが「おかしい」などと悩む必要は、ありませんよ。
ぽぷりさんが、どうのこうのというレベルの問題では無く、この男性は、全ての女性の敵です。

職場の人に相談したのでは、握りつぶされる可能性もあります。
躊躇無く、警察に相談して下さい!

違反報告

2020年12月7日 16時53分