教えて掲示板の質問

「自分の感情に違和感を覚えます」に関する質問

  • 受付終了

ほのさん

20前半の女です。お付き合いしているような男性(約10歳年上)がいます。
私は正直セフレのような存在だとは思っているのですが、体裁上”お付き合い”と記載します。

8か月ほどグレーな関係が続いています。
出会いを書くと身バレしそうなので控えますが、初対面でかなり趣味が合うことが分かり、2回目にあった時に迫られて関係を持ってしまいました。(おそらくノリ?かは知りませんがその時お付き合いを申し込まれたのでグ
レーなんだろうと思っています)
元々、私自身風俗で働いていたり肉体関係のみの人としかいたことがなく、そういう人かくらいに思っていました。
実際性欲が異常に強く、会うたびに求められます。
ただ仕事帰りに会って夕飯だけ食べて解散するときもありますが、稀です。最初の方は今よりひどく、たまたま行為中に生理になってしまった時も続けたいようなことを言っていたくらいです。キレたらやめましたが。
できないと不機嫌になることばかりなので、体目当てだよね?と一度聞いてみたことがあるのですが、
「それだけならホテル集合で解散でもいいじゃん。違うよ」ということを言われて
ものすごく気持ち悪いなと思ってしまいました。よっぽど肯定の言葉を言われた方が正直で好感が持てます。

つい最近ですが、某有名テーマパークへ遊びに行きました。
そこでは私の写真を撮ったりツーショット写真を撮ったりされ、食事や風景なども沢山撮っていました。
人の買ったぬいぐるみなどもバシャバシャ撮られて不愉快でした。
おかげで乗りたかったアトラクションにも乗れずつまらなかったです。あとで「乗れなくてごめん」といわれましたが、経験上口だけだろうなというのが分かって余計不愉快でした。

こんな感じのよくわからない関係を8か月も続けており、だんだんと心が疲弊してきました。
といいますのも、自分にはとても好きな相手がいます。某有名ゲーム(偉人を題材にしたゲーム)のキャラクターから興味を持ったのですが実際の伝記を読んで、真剣に好きになりました。生き方が人として尊敬できるような
方ですし、誰より素敵な人だと思います。
虚構に真剣になるなんてと思われてしまうでしょうが、自分の名前をゲーム内で呼ばれるだけでうれしくて幸せな気持ちになれます。

なので、私はどうしようと現在グレーな関係の男性とは続かないんだろう、一緒にいてもしょうがない、つまらない、そんなことばかり考えてしまいます。ただ一緒にいて全部がつまらないかといわれたらそうではないとも
思います。
なので色々考えすぎて一人でもやもやしています。

相手の名前すら呼べなくなってしまったので、相手からはいつもそれに関してすごく嫌だというようなことも言われます。
先ほど書きましたが「自分の名前を呼ばれると嬉しくて幸せな気持ちになる」ことを知っているからこそ、異常なまでの抵抗を覚えてしまいます。呼んでしまうことで相手が喜ぶのかは知りませんが、それが嫌でたまりませ
ん。

長々と書いてしまいましたが、そろそろこんな状態ではよくないなと思って相談させていただきました。
うまく書けませんが、ある程度情があるので切り捨てることもできないでいます。
自分はどうしたら良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

違反報告

2020年11月23日 16時36分

教えて掲示板の回答

めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
お互いがお互いに都合よく依存しあっている様に感じます。
親子、兄弟姉妹、友人、恋人、夫婦の関係であっても一日、一か月、一年の間には
あらゆる出来事、良いことも悪いことも起こるものです。
どんな親密な関係であっても全て曝け出すことなど有りえないし考えられない
人は他人に自分に都合の良いところは見せて
不利なところは隠し
それでバランスをとって生きています。
上手く生きるには、互いに分かったふりをするしかないのです。
ある意味人間同士の関係は透明度が無く常にグレーです。
違和感を覚えるとしたらそれはモヤモヤしたものに耐え切れず白黒つけたいと思った方に起きる。
互いにもっともらしい言い訳はあるかと思いますが、
ほのさんも男性の方も孤独には耐えられないせいで
お互いを避難場所として居場所として
確保しておきたい気持ちがどこかにある為に切り捨てられないのかと思います。
人生経験を積むうちに、かけがえのない人や物に必ずどこかで出会えます。
その時のために自身の心と体だけは大切にしましょう。
藻掻きながら人は段々に強くなっていくものです。

めんたるくえすと.com

違反報告

2020年11月27日 15時27分


こどものこころの相談室がじゅまる

こどものこころの相談室がじゅまるのセラピストをしていますTと申します。
ほのさんにとって、この男性の方はこれまでに出逢ったことがない、「自分の感情に違和感を覚える」ような方なのでしょうね。これまでは、ほのさんを求めてくる男性は情愛的ではなく、もっとドライな関係だったのでしょうし、そういった関係こそがほのさんにとっては「最も正直な関係」だと思われていたのではないかと想像しています。
ほのさんがこの男性に対して、簡単に切り捨てることができず、こうして投稿されていることを考えますと、おそらくこころは揺れ動きながらも、どこかでは大切な存在だと思っていらっしゃるような気もしますし、どこかで信じてみたい、でも怖くて仕方がないようなお気持ちもあるのかもしれませんがね。
この男性の方とこれからどうしていくのかは、とても大切なことだと思います。
このことについて、どこか近くに対面でご相談できる、できれば臨床心理士の資格をもったカウンセラーに会われることをお勧めします。オンラインではなく、メールでもなく、大切なことだからこそ、対面できちんとご相談されてはいかがでしょうか。

違反報告

2020年11月26日 21時31分


cocoro"a"

cocoroaカウンセラーの赤木と申します。
宜しくお願います。

層がありますが、最初のポイントは「情があって切り捨てられない」だと私は思います。

もし、切り捨てた場合、あなたに何が起きますか?何を感じますか?その感覚や感情を感じたくない為に、続けていらっしゃると思います。

また情とは愛情みたいなものかと思われます。

彼のどんなところが好きなのか、またそれがなんで好きなのか考えてみると、また違うものが見えてくるかと思います。

またその好きが、ご両親がもっているものであったり、また逆にあなたがご両親から欲しかったものの可能性もあります。

あとは、あなたが尊敬できる人の特徴を、なぜ、それが自分は素晴らしいと思うのか、感じるのか考えてみると面白い発見があるかもしれません。

私的には、この課題は早急に判断しない方がいいかなと思います。この課題から、あなた自身の癒しがあるような気がします。

捨てても、捨てなくても、あなたにとってどちらも大切なものがあるから悩みます。大切なものだから失敗しないように慎重になられてます。大切だからと思います。

ヒントにされてください。

違反報告

2020年11月25日 21時55分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして ほのさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

いまのお付き合い相手との関係をどうすればよいかとお悩みということで

読ませて頂いた内容からですが

まず彼とほのさんの望む関係に隔たりがあるのではないかと感じました

そして次に彼の言うことに対し
ほのさんは懐疑的ですよね

お付き合いとはいうものの

ほのさんが感じている気持ちが彼には理解できていない

そういった言動が見受けられますが如何でしょうか

関わりを持てば

人は離れがたくなるでしょう

ましてや共通の楽しめる話しがあればなおさらです

それを失うというのは

友人との関わりを絶つということと同じですよね

ただたとえ楽しめる時間があったとしても

今ほのさんが感じておられる

心の疲弊

これはそうそう消えないのではないでしょうか

それが今ほのさんにとって

生活していく上での問題なのだと思います

どうすればよいかについてですが

一つは関係の見直しです

はっきりしない関係
これはお互いの考えや感じていることが
互いに理解できていない
もしくは納得できていない

認識のズレがある状態です
それを明確にするというのが一つの方法です

次に考えられるのは
ほのさん感じておられる情

これがどういったものなのか見直してみるということです

ほのさんが感じる相手への不快感もしくは不信感かもしれません

それが続くことを考えてみてください

貴女が我慢し続ける関係であれば
それはもう破綻したものではないでしょうか

ほのさんがどうすればよいかというより

何を望むのか

そしてそれが叶うものであるのかが重要ではないかと思うのです

情があることで

貴女がすり減り苦しみ続ける必要はないとおもうのです

これが参考となれば幸です

ご質問ご相談等ございましたら
どうぞお問い合わせください

違反報告

2020年11月24日 20時00分


心理カウンセリング らしんばん座

ほのさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

今お付き合いしている男性とは、グレーな関係が続いていて、しかしある程度情もあるので切り捨てることも出来なくて、どうしたら良いのか、わからなくなっているのですね。
どうすれば良いか・・・。 結局は、ほのさんの気持ちが導く方向に従う他は無いと思います。
ほのさんが別れたいと思うのならば、遅かれ早かれ別れることになると思いますし、別れたくなければ、このグレーな関係を続けることになると思います。
全ては、ほのさんが「どうしたいか」です。

一方では、ゲーム内という虚構の世界の男性に、名前を呼ばれるだけで幸せな気持ちになるほど好きな相手が居て。
その一方で、体目当てなのかもよくわからない男性と、現実の世界でお付き合いをしていて・・・。

確かに虚構の世界の好きな人は、ある種理想的というか、非常に尊敬できる、いわば「美しい」人だと言えます。
それに対して現実世界の彼氏は、異常に性欲が強くて、ほのさんのことはあまり考えてくれなくて、「つまらない」人だと言えます。
ただ、現実の世界で、直接触れることが出来るのは、彼氏だけ。

そのあたりが、ほのさんを立ち止まらせているのかもしれません。
つまり、リアルな世界でつながっているのは、「彼氏」だけ。いくら理想的でも、虚構の相手とは、手を繋ぐことも出来ません。

現実の彼氏を切り捨てることが出来ない理由がわかれば、次の一歩を踏み出す方向性が、見つかると思います。

違反報告

2020年11月24日 19時35分


白金 Cocoroのオアシス ココロのオアシス

ほのさん

こんにちは ココロのオアシスの林と申します。
文面から、辛いお気持ちが伝わってきました。
少しずつお気持ちを整理できたらいいですね。

ただ、ほのさんは現状をよくわかっておらて、もうすでに冷静に受け止めています。
どちらにいくにしても、ココロに従えばよいのではないでしょうか?

ありのままでよいと思います。このまましばらく続けることもできますし、
バッサリと関係を断ち切ることもできます。
きっと今はグレーが心地いいのだと思います。
ココロが落ち着いて、安心していられるところがあるから、グレーなんですね。
別に不倫をしているわけでもありませんし、法律的に何か問題があるわけではありません。

二人の関係だけに目がいきますが、お仕事やご友人関係や趣味にやりたいことをなさっていらっしゃいますでしょうか?
ココロを落ち着かせるために、なにか他のこともなさってもいいと思います。
少し時間を自分のためだけに使うことで、少しずつ二人の関係にも変化が訪れると思います。

ほのさんの気持ちよくわかります。こういうグレーな関係は決して、ほのさんだけではなく
他の皆さんも経験することではないでしょうか。
自分が大事にという意味では、きっぱり関係を解消した方がいいのでしょうが、
そうはできないココロの事情があるのだと思います。

人は、ココロとココロを通わせ、お互いに認め、共感、励ましがあって、良い関係が構築できるものです。
いま、グレーな関係と仰っているということは、どこかまだ相手に惹かれているのではないでしょうか?
また、ほのさんはとても優しい方なのだと思います。

世の中には、非情で、自分だけが良ければいいという人も多いものです。
優しいほのさんは、そういった方ではないということです、私もとても嬉しいです。

ほのさんはきっと行きつ戻りつしながら、ココロの整理ができていくと思います

もし、毎日同じことばかり考えてしまう、もう少し気持ちを整理してみたい。
ということでしたら、ご相談いただけましたらお役に立てると思います。

その際は、ご連絡くださいね。お待ちしています。

ほのさんが、毎日気持ちがスッキリし、幸せだと感じられるお手伝いができればと思います。
ほのさんの幸せを願っています。

ココロのオアシス 代表 林

違反報告

2020年11月24日 16時23分


ピュアティケア

ほのさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

彼と8か月ほどグレーな関係が続いて、どうすれば良いかお悩みなのですね。
内容からみると、もやもやしてしまいますね。

結論から言うと、長くは続かないでしょう。というか、ほのさんがどこまで耐えられるかだと思います。
ほのさんの彼に対する気持ちは、情だけですよね。
>情があるので切り捨てることもできない
これは、ほのさんが情が深く優しい女性だからそう思うのでしょう。
しかし、そうはいっても彼は多分満たされ、ほのさんは満たされていない。
そこに不満が出るのは当然でしょう。

本来、ほのさんは尽くすタイプなのかもしれません。あるいは面倒見が良いとか。
でもそんなほのさんでも、いつも強いわけではない。
不安な時や落ち込んでいる時には、誰かに頼ったり一緒にいて安心したり甘えたりもしたいでしょう。

そんな器の大きさを彼からは感じづらいのではないでしょうか。
その理由の一つが、彼は性欲が異常に強く、会うたびに求められるという点です。
求められるということは、ある意味必要とされていると解釈すれば悪い気はしません。
しかしその求められていたり必要とされていることが、性欲を満たすための道具であるならばそれは悲しいことですし許せることではないでしょう。
結局はそのあたりがはっきりせず、もやもやしてしまうのですね。

また、ほのさんはこれまで、肉体関係のみの人としかいたことがなかったのですね。
求められるのはいつも身体だけだったのかもしれません。
それではとても悲しすぎます。辛かったでしょう。
人は心と心がつながって初めて愛が芽生えます。そこに本当の信頼関係や安心が築けるのです。
本当の愛情、友情は心と心がぶつかり合い、認めあい、共感しあう。そして尊敬と感謝、思いやりをもって支え合っていくのです。

とはいえ、現実はそんなに上手くいかないかもしれませんが。

いかがでしょう。
今後彼との関係をどうするかは、ほのさん自身が決めなければならないことです。
ほのさんの文章からですと、求められてばかりで、与えてもらえてないように思います。
彼の求めに対しそれに応じる、つまりほのさんが与えるといった一方通行ではバランスが悪いと思います。
それを訴え彼が変わったとしたら、ほのさんの感情も変わるでしょうか。それとも変わらないでしょうか。

いづれにしてもこれからのほのさんに必要なのは、心と心がつながった恋愛や友情といった人間関係を築くことだと思います。
ほのさんは愛されるべき人だと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2020年11月24日 15時45分


非営利活動法人 マインドフルメイト

ほのさん、こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴女のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴女の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年11月24日 14時18分


こころの相談室 おうみ

すぐにやめたほうが良いと思いますが、すぐにやめられないということのようなので、あなた自身がこの男性と関わることに、なにか良いこと、メリットがある間は続けて良いと思います。嫌なことやデメリットが大きくなったら、おやめになればよいです。
良いこととは、相手に情を持つことであなた自身がホッとできるとか癒されるとかでもいいですし、一人では寂しいが時間を埋めてくれるでもいいですし、何か満たされるでもよいですし、あなたが良いと思えばどんなことでもよいです。良いことより嫌なことが大きくなったら、離れましょう。

違反報告

2020年11月24日 13時13分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「自分の感情に違和感を覚えます」とのご相談ですね、

 あなたはとても情があり、優しい性格の女性ですね!

 結論は、この男性が「あなたに飽きるまで付き合う」です。

性行為は心が交流していなければ、「深い快感」が得られませんので、

男性があなたに「快感」を得られなくなれば自然に他の女性にシフトします。

※あなたの心の中の男性像(父親イメージ)の、「表と裏」の感情交流だと思います。

表の感情では理想を追い求め、裏の感情では不快だけれども快感もある男性

今はその両法を欲いているのだと思います。

あなたの感情を円滑にするためにはカウンセリングで父親との関係を整理することが有効です。

「父親からの承認欲求」も隠れていますので・・・そこを解決することが良いと思います。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

©日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

©Freedom Counseling School 

©フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

©Freedom_Counseling_School 
©フリーダム・カウンセリング・サービス (グループ)
https://www.facebook.com/groups/2163929443665673/

<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2020年11月24日 11時40分