教えて掲示板の質問

「どうすればよいかわからない、」に関する質問

  • 受付終了

ありんこさん

自己肯定感が低すぎ
とよく言われます

でも持病があり、それが原因で結婚出来なかったり、お見合いが顔合わせ前から破談になったり、、、


肯定できる自分がいません。。

容姿は普通以上
仕事はできる
生活は成り立ってる
家事仕事できる

そんな私に「良い人いるから、もっと周りを見なよ!」っていうアドバイスは酷でしかありません


いや、顔でもない、人柄でもないんだよ
仕事でどんだけ自信があっても
女として終わってる域なのです

って思ってしまいほんと凹みます。


世の中が番がいない人にも優しくなってくれたら良いのに、、、

違反報告

2020年10月25日 19時29分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームこころの里

ありんこさん、はじめまして。
カウンセリングルームこころの里
代表のえりと申します。

自己肯定感が低く、肯定できる自分がいないのですね。
私自身もそうだったので、お気持ちよくわかります。

ありんこさんがご自身を肯定できるとしたら、どのような状態になった時でしょうか?

容姿は普通以上
仕事はできる
生活は成り立っている
家事仕事できる

とても素晴らしいと思います。

周りの人達の発する言葉が
知らず知らずのうちに自分の価値観として
染みついてしまうものです。

ありんこさんは、そのままのありんこさんで
もう十分に愛される存在です。

ありのままの自分を愛する方法として
私が毎朝行っているものなのですが、

鏡に映る自分に向かって
『今日も可愛いよ』
『愛してるよ』
『あなたはそのままで素晴らしい』
という言葉をかけます。

はじめは抵抗があるかもしれませんが、
慣れてくると自然になってきます。

自分が自分にかける言葉が一番影響力を持ちます。

自分の内側が変わると、
おのずと外側の現実も変わってきます。

ありんこさんがより良い方向に
進まれることを願っております。

質問等ございましたら
いつでもお気軽にご連絡ください。

違反報告

2020年11月2日 16時41分


cocolana

ありんこさん
はじめまして。「cocolana」廣川いづと申します。

容姿は普通以上
仕事はできる
生活は成り立ってる
家事仕事できる

ありんこさんは実は自己肯定をしているに
周りの人がそれを認めてくれていないことに苛立たしさを感じているのですね。

人に自己肯定感が低すぎるという印象を与えてしまっているのは
そのような言葉を多く発してしまっているのでしょうか。
謙虚な行動が、そのように思わせてしまうのでしょうか。
持病があることが、強いコンプレックスとなり
それが表面に出てしまうのでしょうか。

周りが結婚し子供を育てる姿に、自分だけが損な立場にいると感じているのはないでしょうか。

幸せの形は様々です。

独身の人からは、
当然結婚している人が自分よりずっと幸せだと思うでしょうが
夫や子供・さらには親・親戚・お金の心配等々ストレスは相応にあるものです。

結婚している人からは、
夫や子供・親族に縛られることなく
キャリアを高めることができたり、自分時間で行動できることがうらやましかったり
女性として輝いて見えるものです。

結婚・出産・子育て=女
それがない人は女として終わっているという考えはいかがなものでしょうか。

女である前に人間であり、
人間として自分の生き方の軸をもっている人は
皆輝きがあると思います。

人は人。
自分は自分。

周りの言葉に揺り動かされることなく
周りと比べることなく、
今日一日を過ごす。
その積み重ねが、ありんこさんにとっての幸せにつながる道だと思います。

もし人の言葉が気になったら
吐き出し、捨てに来てください。

違反報告

2020年10月28日 16時56分


まず、周りの助言も自分のためになるものと聞き流していいものに振り分ける。
周りが急くように『良い人いるのに…』と言って来ても真に受けない。自分の心の中、少しでも自分を
認めてあげれるようになるまで次の段階に進もうと焦らない。

で、最後にご自分の持病ですね

違反報告

2020年10月27日 19時46分


追加コメント

心の疾病によるもの、先天的なもの色々ありますが、公にしてない所を見ると言い難いし理解してくれる人がいないんじゃないかとも思っているような印象を受けます。しかし良き理解者に巡り会って解決に向かうと私は信じています

2020年10月28日 22時06分

ラディアンス

こんにちは ありんこさん
ラディアンスの山崎です。

この世の中は魂が人間ゲームをやっているって話聞いたことがありませんか?

私たちが野球やサッカー等のスポーツをやって楽しむとか、スマホやパソコンのRPGゲームをやって楽しむとか。

サッカーは、手でボールに触れるのはゴールキーパーだけとか、
ゲームをするときにオールマイティで何でも出来ちゃうよりも、何かハンデや制限を設けてやる方が楽しめるので、いろんなルールがあります。

軽い気持ちで言うのではなくて、真剣な気持ちで、ありんこさんの持病をゲームのハンデや制限、ルールと思い、自分が魂の立場になって、人間ゲームを楽しむと言う感覚になるのです。
魂はその人間ゲームを使って、成長したいのです。

いきなり難しいかも知れませんが、魂の気持ちになってみると良いですよ。

ここで、奥の手をお伝えしましょう。
魂同士で幸せな結婚を続けると約束した相手を、意識の力で引き寄せて結婚する方法があります。
さらに、魂が自分に託した使命をそれを果敢に実行する方法があります。
そうすると、ありんこさんの自己肯定感を上げ、自分を、相手を尊重し、幸せな結婚生活を一生続けることが出来ます。

多くの人は魂の人間ゲームに気づけていないので、通常の結婚方法だと、女性の5人に一人が結婚できません。
結婚できても、2組に一組がセックスレスになり、3組に一組が離婚します。
こんな、厳しい結婚情勢です。

私もその方法で、理想のパートナーを引き寄せ再婚し、幸せになっています。
初婚はその方法を知らず、惨敗でしたが。

ソニー(株)創立者の井深大氏の遺志を引き継ぎ完成させた特別な方法です。
この方法で多くの方が幸せになっています。
ありんこさんもこの方法なら幸せになれますよ。
真剣に読んで下さいね。そして、行動しましょう。
https://www.radiance.gr.jp/about/haveahappymarriage/

違反報告

2020年10月27日 10時26分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ありんこさん へ


はじめまして、

埼玉県で総合セラピー(カウンセリング・催眠療法・ヒーリング等など)

を行っている、

認定カウンセラーの、

栗原 涼 と申します。


お悩みお読みいたしました。


>持病があり


というのが気になる所ですが、


>容姿は普通以上

>仕事はできる

>生活は成り立ってる

>家事仕事できる


なら全く

>女として終わってる域

ではありませんよね。


「自己満足」=「自己肯定」している自分がいないという事かな?


ようするに、


「他人の目や評価なんてど~だっていいよ!


 私が私の望む人生を生きて何が悪いのさ!


 誰かの意見なんか知るかよ!私は私の道を行く!」


って人に変わりたいのでしょうか?


そんな人に人は魅かれますよね(笑)


男女問わずモテる人ってそんな感じですよね(笑)


だったらOK!


サポートさせて頂きます。


お時間のある時にでもご連絡下さいね。


対面や動画通話で、
トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
瞑想指導で
短期間で改善します。

埼玉県草加市の
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/


お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html



***

違反報告

2020年10月27日 02時54分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして ありんこさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

大変落ち込まれておられるように感じますがいかがでしょう

読ませて頂きましたが

いままで自分磨きもなされたのでしょう
仕事も頑張ってきたでしょう
家事なども努力なさってきたのでしょう

よくがんばってこられましたね

私の何がわかると仰るかもしれません

ですが今自己肯定できず

ご自身が今 女として終わっている域であると感じておられるほど

出来ることをやってこられたのだと思うのです

結婚について最初書かれていますよね

ありんこさんはどのような結婚を
どのような相手としたいでしょうか

持病と仰るものが邪魔しているかもしれません

周りにそれを認められず

ただ

「良い人いるから、もっと周りを見なよ!」

という言葉をかけられるのは

自分自身で頑張れと言われているようなものですよね

まだ頑張らないといけないのかと感じるかもしれません

いままで頑張ってもうこれ以上どうすればいいのと

そう感じておられるのかもしれません

そうであれば

もう一人でがんばり
一人で考えなくてもいいのではないかと思います

どうすればいいか
どうしたいのか

そのために何が必要なのか

それを一緒に考えてはみませんか?

ここで読ませて頂いた感想ですが

頑張り努力なさる方のように感じます

それ故に周囲から距離を置かれてしまう事もあるのではないかというようにも感じられます

そういった見方も出来る状態であるということです

それだけではないかもしれませんが

ご友人だけでなく

カウンセラーなどしっかりと話し合える者を一度頼ってみませんか?

これが ありんこさんにとって参考となれば幸です

ご質問ご相談等ございましたら
どうぞ一度お問い合わせください
お力になれればと思います

違反報告

2020年10月26日 19時36分


ピュアティケア

ありんこさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

何か生き辛さのようなものを感じているように思います。

ありんこさんはどこか繊細で独自の世界観をお持ちなのかもしれませんね。
それがなかなか理解されず、もやもやすることはありませんか。
現実と理想とのギャップが大きい場合、落胆や絶望につながることがあります。
良き相談相手、共感や理解者の存在が支えになるでしょう。

>女として終わってる域なのです
ありんこさんの思う、顔でも人柄でも仕事でもない理想の女性とは何か気になります。
良ければ教えてください。

>世の中が番がいない人にも優しくなってくれたら良いのに、、、
私も本当にそう思います。全ての人が安心できる平和な世の中になってほしい。ですね。

しかし見方を変えると、自分が世の中が暗黒に見えてしまう色眼鏡をかけているからだとも言えます。
つまり、悪いところばかりに意識を向けているという見方もできます。
たまには、視点を変えて良いところに目を向けてみると、心の状態も変わってくるでしょう。

参考になれば幸いです。
応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2020年10月26日 16時48分


心理カウンセリング らしんばん座

ありんこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

自己肯定感が低すぎと、よく言われるのですね。
「言われる」ということは、周囲から「自己肯定感が低すぎるから、結婚できないんだ」みたいなことを言われているからなのだと思います。

そうですね。
>容姿は普通以上
>仕事はできる
>生活は成り立ってる
>家事仕事できる
のに、結婚が出来ないから、「女として終わっている」ような事を、言われ続けているのだと思います。

つまり、ありんこさんは、本当は自己肯定感が低いわけではないのに、周りから「低い。低い」と言われ続けているので、「本当に自己肯定感が低いのかな」と思うようになってしまっているのです。
「容姿は普通以上。仕事はできる。生活は成り立ってる。家事仕事できる」のなら、「一人の人間としては、『終わっている』」わけではありません。
立派な、「一人の人間」なのです。
これ以上、人間として、何を望むことがあるでしょうか?

持病がある事は、ありんこさんの責任ではありません。
お見合いが破談になるのは、たまたまお相手との条件が合わなかっただけです。
それだけで、ありんこさんの価値が無くなることはありません。
つまり、ありんこさんの「自己肯定感」とは、関係の無いことです。

問題は、「結婚」という単語一つだけが、ありんこさんの、言わば存在価値の証明になってしまっていることです。
その縛りを捨ててください。
世の中には、結婚をしなくても、大手を振って生きている人が、沢山います。
自己肯定感があってもなくても、ありんこさんの存在価値は有ります。

世間はお節介な物で、ありんこさんに対して、あることないこと色々と要求してきます。
しかし、覚えておいてください。
そんな世間の人は、ありんこさんに対して要求するだけ要求しておいて、何一つ責任を取ってくれるわけではありません。
そんな「無責任な世間」の言うことなど、無視してください。

「女として終わっている。云々」と言った言葉は、ありんこさんをダシにして、自分たちが遊んでいるだけの言葉です。
そのような優しくない世間に、お付き合いする必要はありません。
何を言われても、聞き流してしまってください。

違反報告

2020年10月26日 16時47分


LEIS治療院宇都宮/塚田心理カウンセリングルーム

はじめまして、ありんこさん。カウンセラーの塚田と申します。

メッセージ、拝見いたしました。

自己肯定感についてですが、今の日本の世の中にはどうしても自己肯定感が低下してしまう要因というものが

あります。これらの要因は個人の能力や外見が原因ではなく、社会的な仕組みによるものかと思われます。

その要因を知りますと、ありんこさんが凹んでしまうのは果たして正しいのかな?と私は思います。

もしよろしければ、そういった観点からのカウンセリングをご検討下さい。

違反報告

2020年10月26日 16時33分


こたえびと

ありんこさん、こんにちわ。
こたえびとのPark.Kと申します。

いったん
「結婚する」という事を横に置いてみてはいかがでしょうか。
そして、
この人と一緒にいたいという人が見つかるまで

肯定するでもなく否定するでもなく、

できるだけ、
自然な自分を表現してみてはいかがでしょう。

自然な状態こそ、最も魅力的な状態になります。

違反報告

2020年10月26日 14時26分


TULINE

是非TULINEにご相談ください!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年10月26日 14時13分


Feel the love

ありんこさん こんにちは。
Feel the loveの須藤みな子 みなちゃんです。

頑張っているのに認められない。
女性としても魅了も感じたい。
もっと自分を愛したい。
そして、安心したい。

私には、そのように聞こえてきました。

自分のリソースに気づき、自分とつながり、自分を嫌味や恐れから解放し、自分の願い、魂の願いに沿って生きる。
少人数で、毎日アウトプットしながら自己肯定感をアップさせ、変容を遂げる講座を行っています。
おかげさまで大好評です。
もし、気になるようでしたら 一緒にいかがでしょうか。
11月スタート講座も申し込み受付中です。

*************************************

オンライン講座 申し込み受付中!セルフリーダシップを育みます。
〜自分とつながる〜NVC意識とマインドフルネス
数名でソーシャルラーニング 6回講座
日常で実践していくNVC、自分とつながる学びを深めます。

11月スタート週末クラス
https://www.facebook.com/events/647885785839605/                
平日夜クラス
https://www.facebook.com/events/1705586789602690/                     
子育てママの講座 月2回l講座            
https://www.facebook.com/events/332573221177224/



Facebook:https://www.facebook.com/minako.abiko

違反報告

2020年10月26日 12時32分


うつ専門カウンセリング 熊本相談室

ありんこさん、こんにちは、

齊藤ちはると申します。

「自己肯定感の低さ」に悩まれているとのこと。
大丈夫、それはあなたが素直ゆえの反応だと思います。

そんな素直なあなたなら、
自分に目を向けてあげるだけで、
魂さんが戻って来てくれるそうです。

あなたは、そのままのあなたで大丈夫!

お見合いが破談になるのは、
アリンコさんが自分を嫌い=自分の魂が嫌われてると思って、
離れてしまう事が原因の一つのようです。

お相手が無意識にそれに気付いてしまうのかもしれません。

魂さんは最高の相談相手です。
外に向いている意識を、
自分に向けてみて、

「今までごめんね、
ありがとう。」

を毎日伝えるだけでも、
魂さんが戻って輝きが戻ってくるかもしれません。

内側からの輝きは外に伝わりますからね。


それから、
戦後の教育、報道で、今日本人の2人に1人以上が
「自分に価値がない」と思ってしまっているそうです。

あなたは素直に育って来ただけなのでしょうね。
学校で教えられた事が全てではないかもしれない?

先の戦争で日本人が成したこと。
最後の有色人種の独立国として、
アジア各国から感謝されている事実は、行ってみるとよくわかります。

世界中で繰り広げられていたオセロゲームを、
最後の1コマで踏みとどまって、ひっくり返していった事実を、
今は動画等で見ることができます。

その事実を知るだけで、
アリンコさんの中に眠っている、
「日本人としての誇り」みたいなもの、

生きている価値みたいなものが
湧いてくるかもしれません。

考えるのをやめて、
ほんの少し首を上げて、目を閉じて「感じて」みて下さい!
答えは自分の中にあるのかもしれません。

優しくて、仕事を頑張っているご自身を大事にされて下さい。
必ず見ていてくれる人がいますよ!

齊藤 ちはる

違反報告

2020年10月26日 11時07分


非営利活動法人 マインドフルメイト

おはようございます。。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴女のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴女の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年10月26日 09時41分