教えて掲示板の質問

「消えたい、という気持ちが常にあります。」に関する質問

  • 受付終了

ナツさん

初めまして。

仕事も、プライベートも、不自由ない生活です。
家族とは疎遠ですが、職場の人間関係は常に良く、人には恵まれていると思います。

仕事や、人と会うときは、身だしなみや外見にも気を使い、
ネガティブなことは言わないようにしています。

そのため、周囲から「いつも幸せそうで、うらやましい」と言われたりもします。

私自身も、寝る所があり、少なくても収入があり、五体満足で、本当に恵まれていると思います。


実際は、毎日をなんとか生きる事で、疲れ切ってしまい、
休日は朝から晩まで、横になっていることが多いです。

そして、ふとした時に
「明日、このまま目が覚めなければ良いな」「自分の存在が、消えていたらな」と、思います。

理由が分かりません。


ただ、そのような思いを抱えて、日々を過ごしているうちに、
だんだんと感情が無くなっていきました。

笑っていても楽しくないし、悲しくても涙が出なくなりました。

楽しいとか、悲しいという感情も、あまり感じなくなりました。

この掲示板で、このような抽象的なことを、お伝えしても、
読んでいる方々が困ってしまうだろうな、と申し訳なく思います。


誰かがこの文章を読んでくれていた、というだけで良いので、
こちらに投稿させていただきます。

とりとめのない文章を読んでいただき、ありがとうございます。

違反報告

2020年7月19日 23時49分

教えて掲示板の回答

mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
他人が勝手に作れ上げたイメージは残酷です。
自分にとっては悪くないイメージなら尚更
演じているうちに止められなくなる。
イメージを壊すことへの恐怖や罪悪感にいつの間にか囚われている事に気付く。
本当の自分じゃないから
苦しいですね。
不自由じゃない人間が悩んではいけないなんてルールはない。
五体満足だから悩みがない、そんなわけはない。
幸せそうに見えるのは他人の都合のいい解釈だ。
そんなイメージは破ってやれ。
他人に合わせるな。
無理するな。
無理するな。
周りは色々な事を好き勝手に言うかも知れないけれど
結局、そこから先は誰も何も考えてはいない
無責任の極み。
人間は浮かれる時間にも、沈む時間にもどちらにも意味がある。
「消えたい」は決して生きるのを放棄した感情ではない。
ナツさんの歴史を否定するものでもない。
ただ、「今」の自分が嫌なだけだから
大丈夫。
家族との疎遠が根底にあると思います。
深い事情でもあるのでしょうか。
自分に色々言い訳着けて自分で自分を騙しているから
疲れるし絶望する。
そんな時は「原点回帰」で
家族のいる場所に戻ってみる事が一番なのですが
難しいのでしょうか。
合わせて、とりとめのない文章もお待ちしております。
自分が見つかるまで書き続ければいい。



めんたるくえすと.com

違反報告

2020年7月22日 17時44分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

はじめまして、ナツさん。

ご投稿された文章をたしかに拝読いたしました。
ご自身の存在感が薄れ、感情や感覚が薄くなるほど、涙も枯れてしまううほどのこと出来事が、ナツさんの身にたしかに起こったのだということをわたしは実感しました。それが何か、どんな出来事だったのかはわかりません。けれども、それが、とてつもないことだったということだけは、たしかに感じました。

願わくば、その出来事について、お聞かせいただけたら幸いです。
その相手がわたしであれば、とても光栄です。でも、わたしでなくてもかまいません。誰かにお伝えいただけたら幸いです。

どうぞ、ナツさんがたしかに存在し、ナツさんの身にただならぬ出来事が起きたことを、知る人が聞く人が一日も早く現れますように。
心より祈っております。

違反報告

2020年7月22日 16時44分


ものセラ

こんにちは。
疲れ切ってしまうという事は、どこかで無理をしているのかもしれませんね。ですが、ナツさんはそれが無理をしていることだとは思っていないのかもしれません。例えば、だらしない恰好をしてはいけないとか、ポジティブでいなければいけないとか、つまらなそうな顔をしてはいけないとか、恥ずかしい自分は見せられないとか、自分の中の決め事が多くありませんか? 本当は人の事なんか気にしないでいたいのに。
よそ行きの顔ばかりしていると疲れます。ときには、こんな自分は人には見せられないという自分を表現してみてください。見せたくないという自分には、いいも悪いもないのですから。

違反報告

2020年7月22日 15時55分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「消えたい」と思ってしまう原因がご自分で分からず、解決法が見つからないままでは本当に辛いですね。
貴方様は間違いなく、「自己抑制型行動特性」が強く、さらに強い「不安気質」をお持ちのようです。
*自己抑制型行動特性が高い性格方の(特徴)
1、自分の感情を抑えてしまう
2、思っていることを安易に口に出せない
3、人の顔色や言動が気になる
4、辛いことがあっても我慢する
5、人から気に入られたいと思う
6、人の期待に沿うように努力する
7、自分の考えを通そうとしない

さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性で、なんでも不安に考えやすく、ネガティブに思い込みやすい
2、一度不安になると色々悩んでしまい、疑いが生じると妄想が起きる

さらに、貴方様が生きる上で最も大切な「本当の自分、自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。

上記の原因により、自己否定感が強くなり、自己価値観を下げてしまいます。
貴方様は既にうつ症を発症されておられるようです。
これ以上貴方様の心の症状が悪化しないよう、上記のような原因を改善される形で、今の症状を早急に解決される必要があります。

もうその「本当の自分(性格・気質・価値観など)を知り、自分の将来の夢や目標も明らかにしたうえで、自分らしく生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。
まず本当の自分は一体何なのかをしっかり知り、自己価値観に沿った生き方を見つけることはそれほど困難な事ではありませんので、是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

貴方様の自己価値観に沿った、本当に幸せになれる道が見つかりましたら、うつ症も自律神経失調症も必ず治っていきます。ご安心ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった性格のうち、どの性格がうつ症などの原因になっているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
2(気質診断)
生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
この価値観を元に貴方の新しい人生の目標も見つけ出す事が可能です。
 
4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼ全て明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので、早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現している全ての気質が明らかになります。
貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観や「どんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来の仕事や趣味など何が向いているのか」を明確に知ることが出来ます。

以上の方法で貴方様の性格や気質の改善も達成できます。

私たちはどんな事があっても支援します。安心してお電話やライン、スカイプでも直接面談方式でもご選択なさって下さい

 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ・ご予約電話 080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2020年7月21日 14時04分


セラピールーム・ル・シエル

ナツさん、初めまして。
HSP心理カウンセラーの泉りゅうたです。

はじめに今回の文章の感じから、ナツさんはとても優しくて気づかいのできる方だと感じました。
それはとても素晴らしい長所だと思います。

早速ですが、どうして感情が感じられなくなったかについて、お話しできればと思います。
人は、ネガティブな感情もポジティブな感情も感じる心は一つです。
そのため例えば、ネガティブな感情を感じないように抑えてつけてしまうと、抑えつけたのはネガティブな感情だけのように思っても、抑えつけた瞬間に心自体が身動きがとれなくなってしまいますので、次第にあまり心が動かなくなって、ポジティブな感情も感じられなくなってしまいます。
端的に言うと、ナツさんもこの状況に陥っていることが考えられます。

また、ナツさんの状況は今はもしかしたら、外に出ているときは頑丈な鎧をつけて、過ごしているような心境かもしれません。
鎧をつけていると、傷つかないように淡々と毎日を過ごすことはできても、鎧をつけている分、人との距離ができ、
誰も本当のあなたを見てくれず、誰もあなたの本当の心に触れることもできず、そして、あなた自身はその鎧の重さに
疲れてしまいます。

人は時に、誰かに愚痴をいったり、弱音を吐いても私はいいと思います。
自分自身で嫌いなところがあっても、誰かがそんな部分を愛してくれます。

ナツさんのこの優しさや気遣いは恐らく、誰かを愛する心から生まれたものかもしれません。
もし、私がネガティブな感情を抱いて、それを表現したとしたら、きっと悲しむ誰かがいると、
思ったから、それを見せないようになっていったのかもしれません。

ただ、今はそのことであなた自身を苦しめているようです。
誰か身の回りに、本当のあなたを見せられる人や場所はいないでしょうか。
そういう場所や人に出会えると変わってくると思います。
もちろん、私たちカウンセラーにこうして話してもらっても構わないです。

また、「消えてしましたい」と思う一方で、ナツさんはまだ気づいていないかもしれませんが、
ずっと誰かに「私を見つけてもらいたい」と願っているのではないでしょうか。

今は方法がわからないかもしれませんが、必ずあなたを見つけてくれる人は現れます。
本当のあなたを見てくれる人は現れます。
もし、よかったら、またお話聞かせてくださいね。少しでもあなたが良い方向に進む力になられたら幸いです。
そして、辛いときはどうか誰かを頼ってください。

ナツさんのこれからを応援しています。

HSP心理カウンセラー 泉りゅうた

違反報告

2020年7月20日 21時24分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてナツさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

消えたいという思いがなぜ起こるのか
それがわからず悩まれておられるのですね

結論から申し上げます

疲れているんです
身も心も

それはなぜかと言えば
毎日を必死にがんばっているからではないですか?

感情がわかない感じない

それを気にしていては自分自身に無理をさせるのではないかと思いますがいかがでしょうか

恵まれていると客観的にご自身のことを仰っていますよね

でも幸せだと感じているでしょうか

幸せを見つけろとは言いません

その余裕さえないかもしれません

ですからあえて言うのであれば

ゆっくりご自身を休ませる方法を探しませんか?
それはただ休むというのでは無く

何に必死になり

何に疲れ

そしてどうすればその負担を減らせるのか

すべてとは言いません
一部でもそれを取り除けるのならば

ナツさんは消えずとも良いのではないではないでしょうか

こちらに書き込みをなさった以上

動機がありますよね

誰かがこの文章を読んでくれていた、というだけで良いので、
こちらに投稿させていただきます。

良いと
それは満足や納得だと思います
それは感情ですよね

そして誰かが読んでいたという点で
何か伝えたいことがあるのだと思います
ですからもう一度

消えなくとも楽になれるよう
伝えてみてください

こちらに回答している者の中から選んでも構いません

必ずお力になれる者がおりますから

ご質問ご相談等ございましたら
どうぞお問い合わせください

違反報告

2020年7月20日 21時06分


てもみ屋のほんだ

こんにちは

理由をわかるまで探してください

なぜ、どうして、と問題が出たら必ず、答えがありますよね

だから、答えを見つけてください

その答えは、どんな方でも、どんな人でもわかりません。

それは、あなただけしかわからないからです。

その答えがわかったら教えてください。

違反報告

2020年7月20日 20時01分


臨床心理シランの室

はじめまして臨床心理シランの室です。

太陽は今日も地球上のすべての生き物を育むために昇ります。雨の日も風の日も雪の日も…。自然の山や川や植物は本来、太陽と同じく他の生き物を育むように生きています。他の生命を育む…慈悲と言われるものです。人間も本来、慈悲をもった存在です。例えば、母親は無償で子の命を守り、育むものを誰人も持っていると言われています。
当たり前と思っている日常の出来事は、実はとても有難いことに溢れています。

今のあなたの苦しみには意味があります。それは新たな自分の生まれ出る疼きのようなもです。新生への種子であり、薬のようなものです。苦(にが)く辛いですが…。
あなたの心の中から、慈悲の心が疼き、あなたを救済しようとしているようです。
あなたには自己治癒力があります。あなたが願い努力すれば、その通りの自分になるでしょう。

あなたは今日まで本当の自分を生きてこなかった…つまり「自分がない」「自分が空っぽ」みたいになっていたようです。なぜそうなったのか、親の養育の影響もあるかもしれません。

あなたは、親や周囲の大人に対して、とてもよい人として振舞ってきたと思います。周囲の大人に対して従順で、素直で…。人の目にはあなたは、とても良い人に映ってきたようですね。結果的には、悩みもなく幸せに生きているような像を作ってきたのかもしれませんね。

しかし、もう疲れました。そんな生き方は限界になりました。あなたの本当の自分が、心の底から叫んでいるようです。本当の自分が窒息しそうで悲鳴をあげているようです。犠牲になってきたのが、もう一つの自分…つまりあなたの本当の自分のようです。

感情を抑え、人に対してわがままを抑え、したいことや言いたいことも抑え、周囲の人に合わせてきたようです。

これからは、自分の気持ち、自分の意志、自分のしたいことを、自分を抑えず振舞うことです。ありのままの自分を…。

青年期の一つの課題…「同一性の確立(アイデンティティ)…一貫して変わらない自分の存在」確立の時期ですが、その同一性が拡散状態になっているかもしれませんね。
一般的に、青年はだれでも大なり小なり「同一性の確立」に悩み苦しむのであり、あなただけの特別な課題ではありません。ただ幼少期からの発達課題の積み残しが「同一性の確立」を他の人よりいっそう困難にしているのは事実でしょう。

同一性の拡散…自分がわからない、選択できない、判断できない、何がしたいのか、何が好きなのか…孤独、何もかもが空しいなど…。

しかし、あなたの努力で新しい自分を築いていこうという今の原因が、あなたの素晴らしい未来の人生という結果をもたらします。人間には可塑性が(柔らかい粘土はどんな形にも作り直せる)あります。ましてやあなたは、まだ20代の青年です。新しい自分を作っていけばいいと思います。

これからは環境に左右されるあなたではなく、自分の人生は自分で作っていく…自分の努力で、自分らしく生きる中で、あなたしかない持ち味・個性が発揮され、周囲の人があなたを認め、自己肯定感、自尊感情も高まっていくでしょう。自己実現の欲求が満たされれば、心が満たされ「空っぽな心」は充たされていくはずです。

充実した生き方は豊かな環境から与えられるものでも、親の愛情から得られるものでもなく、自分の目標に向かって生きる自らのき方の中で作っていくものです。

犠牲になってきた、もう一つのあなたを癒してあげてください。感情を温め、自由にさせてください。五感を使って心を癒すのもよいと思います。

目…心を癒すものを見る。朝焼け、夕焼け、海、空、花、自然、山、川、絵など…
耳…癒される音楽、鳥の鳴き声、せせらぎ、好きなラジオ、好きな人の声など
舌…好きな食べ物、コーヒーや紅茶、ハーブティー、など
鼻…いい匂い、アロマ、花の匂いなど
身体(触)…散歩、運動、複式呼吸、温泉、入浴など
意識…読書、友達との楽しい会話、日記を書くなど…。

違反報告

2020年7月20日 19時30分


ラディアンス

はじめまして、ナツさん

私達の性格は、子供の頃に作られ、それが、一生続きます。
最近のことが原因で辛いと言うより、その原因は、幼児期に両親にどう育てられたかによります。

下記ページと、そこからのリンクページをじっくりご覧になると目の前が明るくなります。

https://www.radiance.gr.jp/hypno/knowledge/efficacyofhypnosis/

違反報告

2020年7月20日 18時09分


カウンセリングルーム 心のKaze

ナツさん、こんにちは。
カウンセリングルーム 心のKaze 林です。

仕事も、プライベートも、不自由ない生活と感じている。
寝る所があり、少なくても収入があり、五体満足で、本当に恵まれていると思っているけれども、実際は毎日生きることで精一杯、疲れ切ってしまって、休日は動けない。
ふとした時に、「消えてしまいたい」。そう感じているのですね。

ご自分の感情もよくわからなくなってしまってきているのですね。

よくこの掲示板に質問を書き込んでくれました。
しっかりと読まさせていただきました。

辛いですね。自分がどうにかなってしまいそうと感じている。
抽象的なことなどありません。ナツさんが感じている思いが伝わってきましたよ。
毎日、毎日大変な思いを抱えながらも、他人には不愉快な思いをさせないようにと務める。
その姿はとても素晴らしいです。

でも、その姿は実は本当ではなく。そのように振舞っているだけだと気づいている。

一人になった時、その振る舞いに疲れてしまって、もういい顔をするのは疲れたと心が悲鳴を上げていて、自分の存在を消したいと思ってしまうのではないでしょうか。

>ネガティブなことは言わないようにしています。
とても素晴らしいことですね。その思いは大切にしてください。
でも、表現をしたって悪いわけではないんですよ。

ひょっとしたらネガティブ=悪。
こう考えているのではないでしょうか。

確かに、ネガティブな言葉ばかり発していると、行動もネガティブになり自分も周りも苦しめることにつながっていきやすいです。
かといって、本当はポジティブな気持ちになれないのに、無理をしてポジティブな発言や行動をしていると、心と体のバランスが崩れていってしまいます。

ネガティブな気持ち。
ポジティブな気持ち。

どちらも大切なナツさんの気持ちです。
ネガティブな気持ちだって発信してもいいんですよ。
大切なのは、その気持ちに引きずられて行動しないことです。

いい子ちゃんを演じないと、どうにかなってしまうのではないかと無意識の中で感じているのではないでしょうか。
家族と疎遠になっているけれども、その他については恵まれていると感じている所に違和感を感じました。
子どもの時にあった何かからきている行動ではないかと感じています。

他の先生も言われているように、一度その思いを吐き出す機会を作ってみてください。
話すことで、心身のバランスを取り戻して、演じない自分を取り戻すことができますよ。

違反報告

2020年7月20日 17時26分


心理カウンセリング らしんばん座

ナツさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

仕事も、プライベートも、不自由ない生活をしていて。仕事や、人と会うときは、身だしなみや外見にも気を使って。
そして、ネガティブなことは言わないようにして。周囲から「いつも幸せそうで、うらやましい」と言われたりしているのですね。
しかし、そして、ふとした時に、「自分の存在が、消えていたらな」と、思ってしまうのですね、

そうですね。
他の先生もおっしゃっていますが、ナツさんは、この「いつも幸せそうで羨ましい」自分を、演じてしまっているのだと思います。
それも、職場にいる時や人と会っている時だけでなく、四六時中ずーっと。
役者ならば、舞台から降りれば、本来の「自分」に戻ることが出来ます。
しかしナツさんは、この「舞台」から降りる事も出来ずに、際限なく「幸せな自分」を演じてしまっています。
疲れてしまうのも、無理は無いと思います。

だからきっと、ナツさんの心と体が、悲鳴を上げてしまっているのだと思います。
「消えてしまいたい」というのは、「今の『演技している自分』を止めたい」という気持ちなのだと思います。

それでも、そんな気持ちを自分で否定しているので、「笑っていても楽しくないし、悲しくても涙が出なくなった」ような感覚になってしまうのだと思います。
つまり、ナツさんの思考が、心や体の自然な反応を、否定してしまっているのだと思います。

出来れば、自然な感情を解放するような、そんな感覚を取り戻すように努めるのが良いと思います。
きれいな景色や空の色を見て、「わあ、きれいだ!」と思うようにするとか。
美味しい物を食べて、心の底から「美味しい!」と思ってみるとか。
可愛い動物を見て、「まあ、可愛い!」と思うようにするとか。ナツさんのお好きな物、何でも良いと思います。
自然な感情を、取り戻すようにして下さい。

そして今回この掲示板にご相談いただいたように、カウンセラーに、ナツさんのお気持ちをお話ししてみて下さい。
つい「演技してしまう自分」を止めようとしても、その「演技」をさせようとする力が、ナツさんの中にあるので、そこを解きほぐすことが必要になってきます。
カウンセラーと相談することによって、「つい演技してしまう自分」を納得させて、自然な感情を取り戻す術について、探ることが出来るようになると思います。

違反報告

2020年7月20日 16時53分


トータル幸せアドバイザー

なつさん

こんにちは、初めまして。
トータル幸せアドバイザーの夢乃満です。
一言で言いますと、おそらく小さい頃から親の前でも周囲の人達にも
「いい子」を演じていたのが原因だと思いますよ。
いい子を演じ続ければ、疲れますよ。
自分ではない、自分を外で出しているから一人になった時にドット疲れが出てしまう
人は、誰しも本音と建前や演じて生きているところはありますね。
でも、どこかでいっぱいいっぱいにならないように、はけ口を持っているからやっていけるのです。例えば、男のサラリーマンがいい典型ですね、飲みに行って上司の悪口、會社の批判を言って発散してるんです。
なつさんの場合は、長年のいい子ちゃん思考があるので、適確なアドバイスが必要です。
お気軽にご連絡下さいね。
なつさんの本質的な性格と過去世から今後の動き方を占います。
その後は、いつでもどこでもカウンセリングがオンラインでし放題です。これだけのリーズナブルな企画できっとなつさんの人生を大きく変えるきっかけとなるでしょうね!
下記をしっかり見てくださいね。
http://mentalist1960.180r.com/campaign

違反報告

2020年7月20日 13時06分


TULINE

ナツ様

是非TULINEにご相談ください!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年7月20日 12時31分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
生きるって、辛いことだよ、悲しいことが起こるってことだよ
by映画 僕の初恋をキミに捧ぐ

>笑っていても楽しくないし、悲しくても涙が出なくなりました。
本当に笑っているのでしょうか?
人間は、行動と感情がリンクしています。
飛び跳ねながら、「私は落ち込んでいる」とは、なかなか言えないものです。
無感情が一番怖いので、自分を開放して見ましょう。
細かい説明は省きますが、以下のことを実行してみて下さい。
「FC=自由な子供の自我状態」の上げ方
「FC」が低い人は、生き生きとした自然の感情を上手く表すことができません。
そして、人の目を気にしたり、建前中心で働いたりします。
「FC」が低いと人間関係が形式的になりやすく、心の交流ができにくいものです。
「FC」を上げる為には、感受性を豊かにする訓練をし、思考法に柔軟性を持たせるように心がけてください。
イ)子供と相撲を取ったり、キャッチボールをしたり、一緒に歌ったり、
つとめて幼児と接するようにします。
ロ)「あんなものが」と言わないで、漫画やユーモア小説を読んだり、
テレビでバラエティー番組なども見るようにします。
ハ) 動物園遊び:人の顔を見て、どんな動物に似ているかを想像することです。
メガネザル、カバ、キツツキなどなど・・・・よくほえる人にはスピッツ、ブルドック。
いつもかみつく人にドーベルマン、土佐犬などという具合です。
これは想像力や自発性を刺激します。
二)頭傾:頭を左右どちらか7度かそれ以上傾けると状況が違って見えてきます。
これは、心理学的にも証明されていることで、
往々にして状況判断に新たな解釈をもたらします。
ホ)神秘的な体験:トランプ占いをしたり、星座占いなどに興味を持つことです。
「そんなことで、バカな」と一笑に付すようでは「FC」を押し殺している証拠であります。
気楽に一度試してみましょう。
さらに、次のようなことを参考にして下さい。
* 積極的に娯楽(スポーツ、映画、テレビ等)を楽しむ。
* 芸術(絵、音楽、俳句など)を楽しむ。
* 不快感に多くの時間を費やさず、気分転換して楽しいことを考えてみる。
* 心から楽しめるような趣味を持つようにする。
* 今までやったことの無い、新しいことに積極的に取り組んでみる。
* 自分から進んでみんなの仲間に入っていくように心がける。
* おいしい、うれしいというような気持ちを素直に表現する。
* 短く楽しい空想を時々楽しむ。
* ユーモアや冗談を言って人を笑わせる。
* 童心にかえって子供と一緒に遊ぶなど。
* 生活の中に自分が楽しめる遊びの時間を増やす。
*鏡を見ていろいろ面白い顔をしてみる。
とにかく、今は少し休憩して段々とプラスでもマイナスでも感情を動かすようにしていきましょう。

違反報告

2020年7月20日 12時00分


エフ・セッション

ナツ様

はじめまして。
こうして投稿できたことは、問題解決の一歩を踏み出す行動になったと思ってくださいね。
大丈夫ですよ。
私も同じような経験があります。


「仕事や、人と会うときは、身だしなみや外見にも気を使い、
ネガティブなことは言わないようにしています。」
ナツさんは、きちんとした印象で、信頼できる人だと感じます。
いつも自分を律しているのではないでしょうか?
自分ではそれが普通で、当り前で、気づいていないかもしれません。
また、ネガティブなことを考えたりすることにフタをしていないでしょうか?

私自身、そうした生き方をしてきて、自分の感情を無視してきたので、よくわかります。
燃え尽きていても気づかず、がんばり続けてしまっていました。


「仕事も、プライベートも、不自由ない生活です。
家族とは疎遠ですが、職場の人間関係は常に良く、人には恵まれていると思います。」
「寝る所があり、少なくても収入があり、五体満足で、本当に恵まれていると思います。」
このように、自分の環境に対しても、ポジティブな評価をしているのですが、一方では、
不満やネガティブな感情を持つことはいけないこと、そんなことを思う自分の方を変えるべき、と思っていないでしょうか?

ネガティブなことを思うのは人として当り前のことであり、備わっている一つの装備でもあるのです。
全ては相対なので、ネガティブなければ、ポジティブもないからですね。
ネガティブとポジティブは表裏一体です。
ネガティブを見ることで、進歩や発展につながったり、問題を解決できるのです。


まずは、ネガティブな感情が出てきたら、良い悪いというジャッジをせずに、
「私、そう思ってるんだ」とそのままを受け取ってみませんか?
ナツさんは、きちんとした印象で、周囲からも信頼できる人と見られていると思います。
でもですね、どんな素晴らしい人だって、不安やネガティブな思いはあります。
自分の弱さを見たくない、見ないようにしてがんばっているのではないでしょうか?
自分を支えるためには、弱い自分を認めたくないという思いがあるのかもしれません。

自分の中のネガティブを、悪しきものではなく、当り前にあっていいものと思えると、感情を無視しなくてよくなります。
ネガティブという感情にフタをすることで、他のポジティブな感情も感じなくなります。

自分を律し過ぎて、疲れているのでは?とお見受けします。
ちゃんと感情(マイナスも)感じていいよ、ということなんです。
これまでのようなネガティブ無視から、もう一周りナツさんの心を広げて、感じる世界を広げるための
心の奥にある素直な自分からのメッセージと思ってくださいね。

今の状況をマイナスに捉えことはありません。
ナツさんが、もっと魅力的な人になるために、今があります。

違反報告

2020年7月20日 10時58分


メンタルヒーリングルーム

ナツさん

こんにちは金澤と申します。
内容を拝見させて戴きました。

仕事も、プライベートも、不自由ない生活、
職場の人間関係は常に良く、
人にも恵まれているんですね。

でも、家族とは疎遠なんですね。
なぜですか?

仕事や、人と会うときは、
身だしなみや外見にも気を
使っているんですね。
とってもよいですね。
身だしなみや外見もエチケットですよね。

ネガティブなことも言わないように
心がけているんですね。
前向きでよいですね。

でも、息抜きも必要ですね。

でもでも、ナツさんの実態は毎日が疲弊しているんですね。
そして、ふとした時に
「明日、このまま目が覚めなければ良いな」
「自分の存在が、消えていたらな」と、
思ってしまうんですね。
理由もわからないんですね。

だんだんと感情も無くなって、
笑っていても楽しくない、悲しくても涙が出ない、
楽しいとか、悲しいという感情も、感じない、

そんな思いにナツさんは
危機感を感じてこの掲示板に来られたんですよね。

このまま、消えてなくなりたい
きっと、生きているのは
自分ではない感じではありませんか。

もっと、心から人と触れ合いたい、
もっと、心から自分を感じて自分を出したい。
そんな生き方にしていきたいと
本当はあるのかもしれません。

ナツさんが、そんなふうに望むのなら
とっておきの方法をお伝えすることができます。

宜しかったら
お力になります。
http://mentalhealingroom.com/

違反報告

2020年7月20日 09時59分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

物ごとを肯定的に捉えていらっしゃるのに、自分について自信を持てないでいらっしゃるように思えます。
本当に、日々、幸せに感じているとしたら、あなたのような心の不調は考えられません。
あなた自身も理由がわからないとしたら、もしかしたら、ご自分でも分からない、ご自分の感情を感じないようにするような苦痛な体験があったのかもしれません。
人は、理由もなく感情をなくしたりはしません。
私の長年のカウンセリングの経験から推測できることは、今は幸せと思っていらっしゃるようですが、あなた自身、思い出したくない悲惨な出来事があって、それを感じていると辛くて生きてていけないので、感情を感じなくさせることで、生きて来られたのではないでしょうyか? それは、あなたは周りを傷つけたくない優しさがあって、ご自分を犠牲にして来られた結果かもしれません。
わたし達は、生まれながらにして感情を持っています。それを感じなくさせてしまうメカニズムのひとつとして、自ら感じないようにしてしまう事があります。それは、自分を護る為にしていることなのですが、悲惨な記憶は、思い浮かばないようにしていても、身体は記憶していますので、気分の変調として現われます。体と心は繋がっていますので、治療する事で、感情を取り戻すことはできます。
感情をなくしたいほどの悲惨な体験をあなたは思い出せないかもしれません。しかし、体は正直ですからあなたへサインを出して知らせてくれているようです。
感情を取り戻すことはできますので、過去のことを取り扱えるセラピストにご相談されることをお勧めいたします。

違反報告

2020年7月20日 09時58分


カウンセリングステーションこころね

はじめまして。
カウンセリングステーションこころねの女性カウンセラーです。
ご相談内容を読ませていただきました。

「疲れきってしまっている」ことが原因の症状ではないかと思われます。
思っていることを誰かに話すと、何かが変わってきます。
そのような場合には、カウンセリングによるセッションが効果的です。
ネガティブだと思っていることでも、「こんなこと人に言えないな・・・」
と思っていることであっても、何でも話してよい相手がカウンセラーです。
一度ぜひ相談してみて下さい。

゛実際に話すこと´ それがはじめの一歩になります。 

違反報告

2020年7月20日 09時45分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

ナツさん

おはようございます。。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴方のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴方の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご利用ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年7月20日 09時36分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
自分の本音を蔑ろにしていると、本音が分からなくなってしまいます。

自分の本音を大切にした上での建前なら大丈夫です。
しかし、人間社会はほとんどが建前で成り立っています。

本音で生きることは難しいと思います。
ただ、本音を出せる人は一人だけでもいた方がいいです。

私たちには守秘義務があります。
安全安心な人と場所で本音を言葉にしませんか?

回答フォローとして、一度お話しをお聴きしたいと思います。
心が楽になりますよ。

違反報告

2020年7月20日 09時27分


新宿ファミリーカウンセリング

ナツ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
本音でお話しできる場所や機会があれば、ずいぶんお気持ちも違ってくるのではないかと思います。

よろしければ、電話、メール、LINEでの対応も可能です。
お申し込み・お問い合わせは、店舗リンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2020年7月20日 09時08分


コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして!
コスモ スピリチュアル ラボです。

ナツさんは、良い人でいたい、周りから良く思われたという気持が強く働いてしまい、
周りへの気遣いで、心身ともに疲れている状態のようです。

当サロンは、免疫力、自然治癒力、そして、心身のリラクゼーションを行うヒーリングの施術もしております。

いつも頑張っている、ご自分へのご褒美として、
ヒーリングを受けてみませんか?

☆新型コロナウィルス対策
当サロンでは、コロナウィルス対策として下記のことをしております。
・薬用 殺菌・消毒 ハンドソープ
・アルコール除菌 ウィットティッシュ
・マジックボール ソリューション入り
コロナウィルスに対して、マジマックボールから生じる
アンティバックソリューションミストによりウイルスに対し不活化
第三者機関の実験で効力が証明されたようです。

当サロンでは、20畳用のマジックボール、ソリューション入りで、
稼働させています。

ヒーリングに於いては、
遠隔でもできますので、検討いただけましたら幸いです。

違反報告

2020年7月20日 08時48分