教えて掲示板の質問

「電車でのセクハラにはどう対応すればいいですか?」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

まりんさん

最近、男性が寝たふりをして寄りかかってくるなどのセクハラ行為が本当に多いです。
もともと私は神経質なほうで、男性嫌悪もあるので少し触れるだけでもイヤなタイプです。
ただ、あまり気にしすぎるのもよくないしそちらにばかり集中するのも疲れるのでなるべく気にしないようにはしています。
…が、あからさまに近づいてヘラヘラしてくるようなおじさんとか、腕をピタッとくっつけたり、寝たふりをしてわざと寄りかかってくるような人がいます。
正直、殺意がわいてきます。
苛つくのでバッグをずらして壁みたいにしたり、まっすぐに座り直して間を空けたり、前のほうに浅く座ってなるべくぶつからない位置に座り直したりします。
それで慌てて改める場合と、またわざと意地悪をしてくる人がいます。
おそらく拒絶されたことによるショックや怒り、逆恨み的な心理だと思います。
あと、悔しさからもっと不快なことをしてやろう的なことだと思います。
私自身確かに神経質なとこはありますが、相手が本当に寝てるのか、わざとなのかそうじゃないのかくらいはすぐにわかります。
何より、そんなこざかしいまねをする魂胆がすごく気持ち悪いし不愉快です。(したたかな男が一番気持ち悪い)
電車なので例えばガタイが大きい人とかはまだとしても、あからさまに寄りかかる、さらにはこちらが距離を空けてもしつこく嫌がらせをしてくる人にはどんな対応をするのがいいのでしょう。
男性嫌悪もありますがけして被害妄想ではありません。
こういうセクハラまがいなことをする人がけっこういて、気が休まりません。

違反報告

2020年2月2日 11時01分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

ベストアンサー

まりんさん、初めまして

愛知ミッションの平田と申します。

ヒントになることがあります。やくざは気が触れた人を相手にしないそうです。なぜなら、何をしてくるかわからないからです。

それを教えてくれた友人は高速でひどい煽り運転をしてきた車相手に、その車の前で思い切り蛇行運転して、相手をそれ以上近づけさせず、撃退しました。

もしかして、まりんさんは大人しそうな服装をしていませんか?そうすると、相手は甘くみてきます。ですから、羽織るものでも何か1枚、過激なものを用意して、電車の中だけはそれを羽織ってみてはどうでしょうか?

そして、この人に絡むと面倒だなと思わせるのです。羽織るものについては、色々と試行錯誤する必要があります。

まともな男性はわざと寄りかかることはしません。ですから、まともでない男性相手には、こちらもまともでない対応が必要だと思います。

違反報告

2020年2月3日 10時18分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
すごくよくわかります。
私も変な人がいるとカッとなって対抗するのですが、相手にしないが利口ですよね。
また、過激なもので面倒だと思わせるもわかります。
自分の護身になることなので、何かしら試行錯誤したいと思います。

2020年2月3日 20時26分

追加コメント

どういたしまして。

一つの例として、空手とか、合気道や、ボクシングとか武道系の雑誌を持っていて、それを広げて見始めるなんてどうでしょうか?

2020年2月3日 21時12分

お礼コメント

私に必要なことを教えていただけました。
私も自分の怒りが達すると相手をじっと見るなりして応戦する時もありますが、変な人はそもそも相手にしちゃいけないと思いました。
そういう時こそ冷静さが大切だと思います。
また、変な人を相手にまともになんて通用しないですね。
例えばこれ以上寄ってこないで!の意味でわざと大振りに座り直しても、相手も座り直してさらにこちらに寄ってくる時もあったり、考えてみればまともな人にしか効かないですね。

例えの格闘技の雑誌なり、あと今思いましたがいかついシルバーリングやブレスレットなんかも効果ありそうですよね。
とにかく男性がギョッとするものを身に着けてみようと思います。

2020年2月3日 22時58分

お礼コメント

本当に本当にありがとうございました。
おかげさまで解決策がみつかりました。
また、私の人生にも大切なことを教えてもらえたと思います。
もう少し冷静に、賢く相手を見定めることも必要だと思いました。
カッとして感情的になるだけじゃなく、冷静な対処や相手にしないという器が大切です。

貴重なお言葉をありがとうございました。

2020年2月3日 23時06分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
んんんんんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・・・・・・・
全くしょうがない男たちですね・・・・・・・・・・・
こういう時には、少し勇気がいりますが、
まずは、相手の男性の顔、服装その他の特徴をできるだけ記憶しておいてください。
そうして、できればでいいのですけれど、相手に気付かれないように「その状態」の写真を撮っておいてください。
これだけでも、抑止効果には少しはなります。
しかし、あくまで、できたらの話ですからね!
逆ギレされる危険を決して冒さないでください!
それから、ゆっくりと座席を立って、できるだけ離れた別の車両に移ったほうがいいと思います。
そして、ここからが大切なのですが、
相手の男性は、まりんさんに逆ギレしてくる恐れがあることを肝に銘じて、
周りの人が勇敢に助けてくれればいいですが、周りの人が傍観者になるケースが多いので、
相手の男性が近づいてきたりした時には、すぐに降りて駅員さんに駆け込みましょう。
また、まりんさんが毎日同じ時間帯の同じ電車に乗りのならば、時間をづらすとか、電車のルートを変えるとかした方がより良いと思われます。
そこでまた、同じ人が同じ行為をしてきたら、これは、もう立派なストーカーですので、駅員さんを通じて、警察へ被害届を出しましょう!!

違反報告

2020年2月3日 11時32分


お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
写真をというのわかります。
私もあまりにしたたか、もしくは私の怒りが達した時などはわざとスマホを隣りに向けます。
そうすると大抵は気まずく、嫌な気持ちになるのか座り直したりします。
ただ、それらは不特定多数なんですよね。
嫌だからと応戦すると私も不快な気持ちになるし、でも何もしないと怒りや不安で狂いそうになります。
中には、腕がくっついてるだけで触ってるわけじゃないからセクハラにはならないとばかりに素知らぬ顔でぴったりくっついてくる人までいます。
本当くだらないですよね。いい歳した人がこんなバカみたいなまねして。

ご回答ありがとうございました。

2020年2月3日 22時36分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「電車でのセクハラにはどう対応すればいいですか?」とのご相談ですね、

毎日の通学か?通勤時か?は不明ですが、あなたが不快に思う迷惑な行為の「対処法」を、

考えてみたいと思います。

1、女性専用車両になるべく乗車する。※専用車両無い場合は女性客が多い車両に乗る。

2、男性が寄りかかってきたら「席を移動」する。

3、不快に感じる男性に近づかない

4、「スマホの機能」などを利用してみる。※不快の時に音を出すアプリなど・・・

5、あなたの「男性嫌悪」の問題をカウンセリングで解決してみる。

などなど・・・「愉快と不愉快」はコントロール次第で上手に使い分けが出来ます。

一番早い解決法は「男性嫌悪」から癒されることだと思います。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2020年2月3日 10時08分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

席はいつも空いてるところに座り、そこへ変な男性が座ったりします。
移動も考えるのですが、こんな人のためにわざわざ移動したくないとか思うのですよね。
もちろん男性嫌悪から癒やされることはわかりますが、男性にはわからないくらいのおかしな異様な人はいます。
私が癒やされたとこで許される行為ではありません。

ありがとうございました。

2020年2月3日 18時11分