教えて掲示板の質問

「仕事クレクレと言われ過ぎて人と会うのが怖いです」に関する質問

  • 受付終了

クレさん

私は個人事業主としてコンサルティングの仕事をしています。
開業時は苦しかったのですが、開業して8年が経過し、仕事も順調です。

仕事が順調まで、本当に努力をして、死ぬほど働き、つらくて精神的にまいったこともありましたが、なんとか頑張ってここまでやってきました。

昨年から、私の周りに仕事を「クレクレ」、情報を「クレクレ」というのが増えてきました。
一時期は毎日のように、何か仕事はありませんか?など言われるほどでした。
仕事はないですと言っても、仕事「クレクレ」、情報「クレクレ」と言われ、本当にしんどいです。

起業者で仕事がない方が私の周りによってきて、クレクレは本当に辛くて、一時期は仕事をせずに、メールも電話も返答ができないくらいでした。

同業者や友人からもクレクレ攻撃にあい、気にせずに適当にかわせば良いのですが、なかなかできません。
努力ている方ならまだしも、まったく努力してない方のクレクレは本当に腹立ちます。

このままでは、人と会うのを避け、そのうち仕事もできくなるのではないかと不安です。
また、起業している友人にも同じ目で見てしまい、関係が壊れてしまいそうな気がします。

こんなことで腹が立ち、落ち込むのはおかしいことでしょうか?
カウンセリングを受けた方が良いのか、どうしたらいいか教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

2020年1月11日 18時42分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

クレさん はじめまして

軌道に乗ったあなたの元へ 連絡が頻繁にあるんですね
きっと あなたの様子が 仕事に充実し 輝いて見えるのでしょう

ここまでくるのに 努力と苦労をたくさんされてきたあなたからすれば
正直 いろんな思いが上がってしまうのは 当然だと思いますよ

気にせずに と言いたいところですが
その対応自体に 労力を持っていかれてしまってますね

仕事や情報紹介所でない事を いま1度ハッキリ伝え
何かあれば 連絡します!
それ以外は返信しません のようなスタイルにする

もしくは

笑って 無い
こっちも必死です! と 軽くかわすか

相手が どのような背景で あなたに言ってくるかは分かりませんが

あなたが どう仕事をしていきたいか
これが1番大事ですから

ちょっと意識を自分に向けてみる時間をとると
少し違ってくるかな と

どう向けていくか
どう気持ちを 整えるか

カウンセリングは有効ですから 試すのもいいと思います

違反報告

2020年1月20日 10時35分


mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
開業して8年ですか、お仕事も順調という事で何よりです。
開業なさっている方が良く仰るのは、初めから上手くわけがない
最初の1年2年は種まきの時期だから地道に根気よく
尚且つ貪欲に宣伝・アピールを続ける事が大切。
クレさんも相当努力をなさったと思います。
相談文中の「クレクレ」の発生原因は
周囲の皆さん誰しもがクレさんを成功者として捉えているために
この人から紹介される仕事なら間違いないと信用性が高いのでしょう。
それだけクレさんが高く評価されている事は間違いありません。
おそらく真面目でコツコツと自分の計画に沿って進み
その苦労を表には決して出さない方だからこそ
周囲の人の目にはいともたやすく開業した様に映っているのかもしれませんね。
文中に「適当にかわせば・・・なかなか出来ません。」とありました。
適当に出来ないからこそクレさんの「今」があると思うので
例えそれが自分を苦しめる原因の一つだとしても
貫いて欲しいです。
何かを失うのは不安で怖いかも知れませんが
そのためにご自身に嘘を付くことはとても悲しい事です。
失う事より悲しい事です。
カウンセリングはメンタルのみと思われがちですが
事業を続けて行くための確認や軌道修正にカウンセリングを
利用することは国内外の起業家が行っていることです。
大いに役立てるべきだと思います。
益々のご発展を願っています。

違反報告

2020年1月17日 14時39分


カウンセリングルーム 心のKaze

クレさん。はじめまして。
カウンセリングルーム 心のkazeの林です。

周りからの「クレクレ」にまいってしまって、本当にしんどいのですね。
気にしないでかわすことができなくて大変なのですね。

腹が立ち、落ち込むのはおかしなことではありません。
クレさん自身、人一倍努力をされて今の状況があるので、努力をせず仕事や情報を貰おうという姿勢に嫌悪の気持ちを抱いたとしてもおかしくありません。むしろ自然な反応であるともいえます。

周りに人が集まる、仕事が順調というのは、努力だけでなくクレさんの人柄が素晴らしいからではないかと思います。

どんなに能力があったとしても、人柄がよくなかったら仕事を頼むのも躊躇してしまいます。
その意味でクレさんには人を引き寄せる力があるといえます。誇りに思ってください。
ただ、この力は悪い人も引き寄せてしまいます。
どんなことでも必ずいい面と悪い面があるということです。

カウンセリングを受けた方がいいのかというと、どちらともいえませんが、今後不安が大きくなり対処が出来そうにないと感じているのであれば、専門家に話を聴いてもらうのもいいかもしれません。

気持ちを吐き出すとスッキリとするのも事実ですし、気づいていないクレさんの課題が見えてくることもあります。

どうした方が自分自身にとっていい選択になるのかを問いかけてみてください。

人が集まることは素晴らしいことです。自信をもっていい事です。

違反報告

2020年1月16日 00時00分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして クレさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

仕事や情報をたかる人に疲れてしまっているのですね

こんなことで腹が立ち落ち込むのはおかしいのかというご質問に対してですが
決しておかしいことではないでしょう
そう感じるのは自然なことではないでしょうか

お仕事や情報を得るには対価が必要です

それは労働力や金銭
良い結果など様々だと思います

ただほしいからというだけで与えられる物ではありませんよね

相応の努力や魅力が必要になるのだと思うのです

それを見せず感じられない相手に求められることは

クレさんに対する侮辱 理解の無い行動だと思うのです

友人であれば
同業者であれば

それを理解できない相手に価値も魅力も感じないかもしれません

煩わしささえ感じるかもしれません

その無理解に辟易し疲れ果てられているのだと思いますがいかがでしょうか

カウンセリングを受けるべきかどうかですが

受けるべきだとは申しません
強制できるものではないからです

ただカウンセリングを利用することで
たとえばご自身の苦しみや怒り
疲れを回避し
より良い仕事と人生を送るための一つの手段と捉えて頂けるのでしたら
ご利用頂いても良いのではないかと思います

また現状書かれていることから
度重なる要求を受けることで
過度に人というものがどういったものか
という強い考えや感情が残ってしまわれているかと思います

これらを解消する方法はあります

ですので安心してご相談頂いて大丈夫です

これがクレさんにとって参考となれば幸いです

お悩みがあり苦しまれているのですから
カウンセリングを受けてみるのもおかしいことではないのですから

ご質問ご相談等ございましたら
どうぞお問い合わせください

違反報告

2020年1月14日 21時10分


心理カウンセリング らしんばん座

クレさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

8年間ずっと努力してきて、ようやく仕事も順調になってきたのに、仕事や情報を「クレクレ」という人が群がってきて、本当にしんどいのですね。
そのおかげで、友人さえも同じ目で見てしまって、いわば人間不信になってしまっているのですね。

そうですね。
クレさんは、これまで本当に、誰の力も借りずにご自分で努力を続けて来て、ようやく現在の地位を築くことが出来たのだと思います。
そして他人の成功に便乗したりせずに、ご自分の力だけで、これまでになってこられたのだと思います。
それは、とても素晴らしいことです。その事に、自信を持ってください。
他人がどうであれ、それでクレさんの価値が下がると言うことはありません。

クレさんに、仕事や情報を「クレクレ」と言ってくる人は、所詮はそれだけの人です。
きっとクレさんが仕事や情報を分け与えても、それを活用することも出来ずに、すぐに食いつぶしてしまうような人ばかりだと思います。
理想を言ってしまえば、そのような人たちは、「適当にかわす」くらいでは足りなくて、完全に関係を絶ってしまって良いと思います。

さらに踏み込んで言えば、群がってくる人の中から真に信頼できる人を探し出して、ビジネスパートナーにしてしまうとか。
そのような人たちをセミナーに招いて、クライアントとして会費を取ってしまう、くらいのことをしても良いと思います。
クレさんが今やっていることは、「お金を取れる」くらいの物だと思います。あとは、クレさん次第です。

人間関係に悩んでいるときは、「責任」分担を明確にしてください。
クレさんの仕事はクレさんの責任であって、他の誰にも渡す必要の無いことです。
クレさんに寄りかかってくる人のことは、その人達の責任です。
それはクレさんに関わって来ることでもありませんし、クレさんが関わることでもありません。
つまり、最初から「別の人」と切り捨ててしまって、クレさんが気に病む必要も無いことです。

クレさんに接近してくる人の中に、お友達もいるのですね。
ただ、その人との関係とビジネスとは、別のことです。冷たく見えるかもしれませんが、ビジネスに私情を差し挟むべきではないと思います。
むしろそれで関係が崩れてしまったら、それまでの関係だったと言うことです。
というか、中途半端に付き合うのは、良くないと思います。

ただクレさんは、それが出来ないのですね。
同業者はお友達からの「クレクレ」に、毅然とした態度を取ることが出来ないのは、何が原因なのでしょうか?
何かドライに割り切ることに、ある種の罪悪感のような物を感じてしまうのでしょうか?
それとも、人にきっぱりと言うことに、抵抗感を感じてしまうのでしょうか?

この問題を解決するためには、カウンセリングが有効だと思います。
おそらくこの問題は、クレさんの人に対する姿勢が原因になっていると思います。
カウンセリングの中で、その「原因」を解き明かして、解決策を探ることが有効だと思います。

違反報告

2020年1月14日 19時35分


こころ家

はじめまして、カウンセリングルーム こころ家です。

クレさんが今まで死ぬほど働いて、なんとか頑張ってきたからこそ
クレクレ攻撃に腹が立つのは当然だと思いますよ。

クレさんはきっと8年間、人に頼らず、ご自身の力で死ぬ気で頑張ってこられたのではないですか?
誰かに「クレクレ」をすることはせず、自分で仕事と実績を作ってこられたのではないかと思います。

もしかしたら、仕事をもらおうと思えば、その機会があったのかもしれませんし
誰かに仕事をもらいたい気持ちもあったのかもしれませんが、
それをグッと堪えて、自分で何とかする道を選ばれてきたのではないかと思います。

その結果が実を結び、今の「仕事が順調」とおっしゃれるのだと思います。

それだけクレさんが頑張って手に入れたものを横取りしようとする「クレクレ」に対して、
また言ってくる人たちが、クレさんのように死ぬ気で努力していないように見えるからこそ
腹が立つのは当然のことだと思います。
腹が立つほどに、クレさんが頑張ってこられたということですよ!

ただ、きっとクレさんも苦労して辛い思いもたくさんしてきたからこそ、
頼んでくる人たちの気持ちもわかってしまうのかもしれませんね。

私がお伝えしたいのは
まず「クレクレ攻撃」に関しては、
「クレクレ」=「クレさん順調で羨ましい」と言われていると思えると気持ちが楽になりませんか。
鬱陶しいかもしれませんが、人に頼られるほどに、仕事が順調であることの証明です。
「クレクレ」と言われたら、また褒めてもらえたっ♬くらいに変換しちゃいましょう!

そして、今までは順調になるために死ぬ気で頑張ってきましたが、
次は、今の順調を維持しつつ少し体と心の負担を減らしていく段階なのではないでしょうか?

どんな人と付き合うかもクレさんが選ぶことが出来ます。
仕事や情報をあげるのも、あげないのもクレさんが決められます。
あげるなら誰にあげたいか、あげたくないかもある程度決まっておられるのではないですか?

すぐに変換することや、付き合い方を決めることは難しいですし
お1人で悩み続けることもしんどいと思うので
これからのクレさん仕事のためにも、カウンセリングはおすすめします!

月1回とか定期的に、こころのメンテナンスをする時間を作ると、
今まで以上にお仕事の質も上がっていくと思いますよ。

こころ家では、出張カウンセリングやLINEカウンセリングなど様々な形で
クレさんのスタイルに合ったカウンセリングもさせて頂きます。
機会があれば、ぜひクレさんとお話ししてみたいです。

他のカウンセラーさんの回答などと合わせて、ご検討下さい。

違反報告

2020年1月14日 18時18分


TULINE

TULINEに是非ご相談ください!

定期的にカウンセリングに入って頂くスタッフで10年以上会社の社長をやっている起業家のカウンセラーもいますので、的確なアドバイスが出来ると思います。


TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年1月14日 15時36分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

クレさんへ

総合セラピストの栗原と申します。

お悩みお読みいたしました。

お辛い状況ですね。


>こんなことで腹が立ち、落ち込むのはおかしいことでしょうか?

おかしいことではありませんよ。


>クレクレ攻撃にあい、気にせずに適当にかわせば良いのですが、なかなかできません。

気にせずに適当にかわせないのはなぜでしょう。

人に「嫌われたくない」「嫌われたらどうしよう」

等の不安・恐怖感が心の奥にありませんか。


>カウンセリングを受けた方が良いのか

上記のことが思い当たる場合は受けた方が良いと思います。

心の奥や、潜在意識に押し込まれた何らかの原因があるからです。

その原因を知り、癒す事で、

お悩みは改善されます。


対面や動画通話で、
トラウマの克服、
人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング、ヒーリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
瞑想指導で
短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/counseling.html


お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html




***

違反報告

2020年1月14日 14時21分


こころの相談室 おうみ

間違いなく相手にしてはいけないと思います。そういう人に腹が立つことや、こういう状況で落ち込んでしまうのは当然です。
上手くいっている人、上手くいっているように見える人の周りには、そのような「たかり」「ゆすり」のような人が集まってきますが、かわすのではなく明確に断ってしまうほうが良いように感じます。お願いするような仕事はありません、お渡しできるような情報はありません、お貸しできるお金はありません、お話を伺う時間はありません、と言ってよいと思います。
起業しているご友人がいらっしゃるということですが、そういうお友達の場合は、遊びに行く話とか食事に行く誘いとかの余暇の話になるはずです。もちろん仕事の依頼であったり、共同して何かを始めようというような仕事のお誘いもあるかもしれませんが、そういう場合はもっとしっかりとした話になるものと思います。まともな人か、怪しい人かは、すぐわかるものと思います。
ラクをして儲けようという人とは毅然として関係をお絶ちください。

こういうことが続いて落ち込みが治らないということであれば、心療内科の受診やカウンセリングも良いと思いますが、いずれにしても問題のある人との関わりを絶たなければならないことに変わりはありません。

違反報告

2020年1月14日 13時37分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
実質的な所得が減っている現在において、みんさん必なのではないでしょうか?
確かに、あまり努力もせず「仕事クレクレ」は腹が立ちますね!!
でも一度は、失敗してもクレさんが後始末できる仕事をやらせてみてはいかがでしょうか。
クレさんもここまで来るのには、もちろんご自身の血がにじむほどの努力もあったでしょうが、
周りの人にもお世話になっているのではないでしょうか。
その恩返しだとおもってください。
「失敗すれば、二度と仕事は回さない」と相手に言っておくことを忘れないでください。

違反報告

2020年1月14日 12時44分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
ズバリ言いますと、カウンセリングで考え方を変えた方がいいと思います。

他者への優しさも大事ですが、その優しさがあなたを生き辛くしてしまいます。
断れるということは、自分軸で物事が判断できるということです。

クレクレという人達は、あなたに対して無責任です。
あなたのことは気にしていません。

あなたに断られたら、また別の人にお願いすると思います。
それがわかれば、断ることを気にしなくなります。

あなたに足りないのは、「非情さ」です。
時には非情になることも必要です。

私のことはHPをご覧になってください。
私のカウンセリングで、考え方を変えてみませんか?

興味がありましたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2020年1月14日 09時19分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「仕事クレクレと言われ過ぎて人と会うのが怖いです」とのご相談ですね、

私も同じ個人事業主ですので、お気持ちお察し致します。

経営者には、心理的な逃げ道(アドバイザー)を持っていた方が、

その後の発展のために役立ちます。

一人でも多くの味方を付けるためにも、

心理カウンセリングをご利用ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2020年1月14日 08時50分