教えて掲示板の質問

「ノンセクシュアル? 性嫌悪?」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

うにさん

19歳女性です。2年前から精神科に通院しています。
発達障害(ASD)がベースで、うつ病、社交不安障害、過敏性腸症候群を患っています。

私は、性的な話題が嫌いです。
話しているのを聞くのも嫌だし、性的な内容の文章を見るのも嫌です。気持ち悪いと思ってしまいます。
子どもがいる、子どもができた、生まれたなどの言葉も見聞きするのも苦痛です。
私も子どもはどうやったらできるのかを数年前に知ってしまったため、子どもがいる人や子どもが生まれる人は性行為をしたんだなと思うと気持ち悪く思えてきます。
恋愛の話も苦手です。
恋愛している人や、恋愛をしたい! と言っている人を見ると複雑な気持ちになります。
自分に好意を向けられるのももしかしたら苦手なのかもしれません。
好意を向けられる前まではその人のことを良く思っていたのに、好意を向けられてからは気持ち悪いと思ってしまいます。(好意を向けられたのは単なる思い込みかもしれません……)
蛙化現象というものでしょうか?
今まで恋愛や好きな人について親に話したことがなかったので、同性愛者なの? と言われがちですが、気になる人がいなかったわけではありません。その人が恋愛感情的な意味で好きだったかは自分でもよくわかりません。
もし、気になっている人に好意を向けられたらその人のことを気持ち悪いと思ってしまうのかはわかりませんが、気持ち悪いと思ってしまう可能性もあるのではないかと思っています。

ネットで調べたところ、ノンセクシュアルや性嫌悪などの言葉を見つけて、これかもしれないと思いました。
ですが、性欲がないわけではありません。
自慰行為も親に隠れてしています。主にキャラのことを考えながらやっています。
こんな自分が気持ち悪いと思い、罪悪感もあります。
私はBL漫画も読みます。おそらく腐女子でもあり、夢女子でもあります。
どちらかと言えば夢女子の方が強い傾向にあるようです。
キャラに本当に恋しているかは自分では判断できませんが、キャラとの恋愛なども妄想したりします。
キャラとの性行為なら大丈夫なのかなとも少し思いますが、現実での性行為は気持ち悪いです。二次元に限る、といったところでしょうか。
私が腐女子、夢女子であることは誰にも言っていません。親にも言えないし、ツイッターのフォロワーにも言っていません。
こいつこういう奴なんだな気持ち悪いと思われるのが嫌だからだと思います。
このように性欲もありますが、性的な話題が嫌いですし、恋愛という単語も苦手です。

私はノンセクシュアルでしょうか? 性嫌悪もあるのでしょうか?
自分がわかりません。
性欲のある性嫌悪なんてあるのでしょうか。

違反報告

2019年12月3日 22時46分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

うにさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

性的な話題が、嫌いなのですね。性的な内容の文章を見るだけで、気持ち悪いと思ってしまうのですね。
この「気持ち悪い」という感覚は、結構大切です。
その中には、おそらく、うにさんが自分で認めていないような感情や、経験が隠されている場合が多いからです。
それは、うにさんが、おそらく今まで生きてきた中で、周囲から刷り込まれてきた価値観とか、思わず「無かったこと」にしたいような出来事とか、うにさんが人知れず心に誓ったような決意とか・・・。そういった物が、関係しているのかもしれません。
ただこれは、すべて私の「見立て」に過ぎないので、実際には違っているかもしれません。
いずれにしても、うにさんからお話を聞いて、過去の体験を注意深く紐解いていくような作業が、必要になります。

ただ、どうでしょう。
「恋愛の形」も、最近ではずいぶんと「自由」というか、「より柔軟で、『形』に縛られることの無い物」が、認められ始めています。
いわゆる「LGBT」しかり、「腐女子」や「夢女子」と言った「恋愛の形」も、徐々に認められる(というか、話をしても大丈夫)ように、なり始めています。
うにさんが感じている「罪悪感」とは、「既存の伝統的な恋愛観」とは異なる「恋愛観」を持っていることに対する罪悪感なのでは無いかと思います。
伝統的な恋愛観に縛られている一方、新しい恋愛観が情報としてはどんどん入ってきている状態で、その両者の隙間に落ち込んでしまって、自信を無くしているような印象を、ご相談の中から感じ取りました。
「恋愛」に、決められた「形」はありません。
うにさんの恋愛観が、周囲にある「恋愛観」に合致しないからと言って、自信を失う必要はありませんよ。

恋愛は、基本は人と人とのコミュニケーションです。性もです。何も、特別な物ではありません。
「人」に対する関心が無ければ、恋愛感情を持つことは出来ません。
「人」に対して、基本的に信頼関係を持つことが出来ないと、「人」との恋愛を避けてしまうことになります。
「人」に信頼関係を持つことが出来ないのは、「自身(自信)」を持てないからだと思います。
その「自身(自信)」の中には、「経験」も含まれています。

二次元のキャラは、うにさんを傷つけることはありません。しかし本物の「人」は、うにさんを傷つけることもあるかもしれません。
しかし、その傷も「経験」の一つであり、「自身(自信)」の一つかもしれません。
「人」は、傷つけ傷つけられしながら、成長していきます。その「成長」は、キャラでは経験の出来ないことです。

違反報告

2019年12月4日 17時32分


お礼コメント

自分に自信がないから……確かに自信がないです。
そのせいで恋愛などを避けているのかもしれません。
二次元のキャラでは心の成長は確かにできませんね。
ありがとうございました!

2019年12月14日 17時17分

NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

うにさん、はじめまして。
NPO法人 自殺・いじめ・ゼロと申します。

「自分がノンセクシャルなのか、性嫌悪なのか、わからない」ということでお悩みなのですね。

恋愛の話が苦手。
子供を作るという行為についても、気持ち悪い。
同性愛者なのかもわからない。
ただ、性的な欲求が無いというわけでもない。

このようなことからノンセクシャルではない、ということは判断しても良いかと思います。
ノンセクシャルの場合、性的な欲求は相手に対して出てきません。
恋愛対象になっても、性的な対象にならないのが、ノンセクシャルです。
キャラが相手だとしても、自慰により性的な欲求を満たしているということは、ノンセクシャルでないということですね。

それでは、性嫌悪か、ということですね。
現時点では、まだ、はっきりしませんね。

ただ、現時点で言えることは、恋愛をわかっていないということだと思います。
恋愛は、「相手から愛されたい」「どうしたら愛されるのだろう」「愛されたら、うれしい」「相手が喜んでくれたら嬉しい」「どうしたら喜んでくれるのだろう」などという気持ちがあります。
これらの気持ちの奥にあるものは、「心の成長」です。
そして、「子供を作る」という行為は、恋愛の先にあるものです。

子供を作るということは、子供を育てるということです。
子育てには、男性と女性の心の成長が伴います。

心の成長が隠されていることを知らない、ということだけかも知れません。
うにさんの心が成長するに従い、気にならいことかもしれません。

これからの日々の生活で、はっきりさせることだと思います。

他に何か理由を考えるならば、うにさんのご両親のことかもしれませんよ。
どのように考えていますか。

違反報告

2019年12月8日 18時02分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして うにさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

ご自身がノンセクシャルであるのか
性嫌悪であるのか
ご自身がどういった状態なのかお悩みなのですね

性欲はある
ということですのでノンセクシャルではないでしょう
とくにこのノンセクシャルやア・セクシャルといったものは
なんらかの疾患として判断されるものではありません

どちらかといえば
性嫌悪もしくは性嫌悪症に属するのではないかと思います

というのは性的指向が うにさんにはありますよね
今は二次元ということですが

それが性的指向であるのなら
今後それらは変わることもあります

ですからは今はそっちに興味があるというわけです

それは何もおかしいことではありませんし
気持ち悪い事でもありません

好みな事であるだけなのですから

もしご自身の状態をはっきりとさせたいのであれば
ご自身のかかったお医者様でも構いませんし
別の病院でも構いません
診断をうけてみるのもよいでしょう

はっきりしないことでお悩みであるのなら
そういった手段をとてみるにもよいでしょう

ご質問ご相談がございましたらどうぞお問い合わせください

違反報告

2019年12月4日 19時36分


こころの相談室 おうみ

自分で自分の体を触ったり大切にすることは安心できるので心地よさをそのまま感じることができます。それが自慰行為なのでしょう。
人間関係では、その相手が心の底から信用できないと、安心して関わりを持てません。特に人と性的なことをするのは、その時だけではなく、その後も良い関係が保てるのかを考えると不安の方が大きくなりやすいと思います。そうすると、性的な関わりに至るずっと前の性的な話や、妊娠出産などの話も、不安を感じてしまうと思います。性的な嫌悪は、他人に対する信頼感がないということの現れということになります。

つまり、あなたの場合、性的な欲求はあるけれど、相手となる信頼できる人が見つかっていない、出会っていないということだと思います。ですので、そういう自分であるということも簡単に人に言うことは、しなくてよいと思います。

違反報告

2019年12月4日 16時12分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

うにさん へ

お悩みお読みいたしました。

これだけの情報では分かりませんが、

ノンセクシュアルは「恋愛はするけれど性行為はしない」

と言う定義だそうですので、

ちがうかもしれませんね。

>現実での性行為は気持ち悪い

恋愛に対しても、

性行為に対しても、

嫌悪感があるという事ですよね。

私が考えられるのは、

トラウマ=無意識に刻まれた心の傷、

が原因かな~?と思います。

誰にもお話しできないなら、

カウンセリングを受けてみるのも良いかもしれませんね。


対面や動画通話で、
うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング、ヒーリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
瞑想指導で
短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/counseling.html


お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html




***

違反報告

2019年12月4日 16時07分


TULINE

ノンセクシュアルの相談実績も多数ございます!

是非TULINEにご相談ください!

解決の手助けが出来ればと思います!


TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年12月4日 13時34分


札幌ゆめの杜カウンセリング

説明しきれませんので、札幌ゆめの杜カウンセリングまで連絡ください

違反報告

2019年12月4日 11時54分