教えて掲示板の質問

「現状報告の仕方と本音の間での苦しみ・対応について」に関する質問

  • 受付終了

ひろさん

45歳、現在欠勤(来月に休職に切り替わる)中の社会人です。
現在、病院でリワークを受けていますが、水曜の朝にメールで「日曜に会いたいと思う」「友人として半分、仕事半分」ということで、現在人事の部署にいる同期と日曜日に会うことになりました。それだけでも破裂しそうなくらい緊張しているのですが、いわゆる復職面談ではありません。今回は、現状どんな感じかということと、休職に関する手続きのことのようです。おそらく、休職となれば、特殊な手続きが必要となるのでその説明や、現状どのような感じなのかを伝えることになる模様ですが、この時期は(ウチの職場の場合)次年度の人事等の計画案を練る時期のようであり、その点について質問で触れられたら、発狂しそうなくらいの恐怖心を覚えています。今からドキドキしています。適応障害、対人恐怖(対人緊張)等があるのですが、日曜に会う際の注意点を教えてほしいと思います。

今の自分について簡単に書きます。

◆現在の仕事内容(部署)や生きがい・やりがいが大きいだけに、異動したくない。過去すべての異動はうつやいじめ等ですべて失敗しているので余計に怖さを感じている。
◆はやく戻りたいという思いと、休みの期間の長期化で焦りがある。
◆休職の契機は課長の、必要以上に長い叱責(事務室で皆の前で)。休職の電話をするときに嘔吐したり、号泣したりしないと言葉が出ない状態になり、課長に、休職延長の電話をする場合も、それは今も変わりない。
◆日曜に会うのは、同期で、今の職場では、非常に数少ない、気遣いのできる人間。ただし、仕事上や立場もあるので、どこまで今の自分の課長のハラスメントの(暴言、執拗な叱責)ことを言っていいかわからない。
◆課長のことを言うと、組織上通常、課長でなく、訴えた部下(私)のほうが異動対象となると考えている。
 しかし言わないと、なぜ私がいまだに休職しているのか、職場の人間は知らない。
 課長はおそらく、パワハラということの意識はなく、自分を守るために、上層部に報告している模様。
◆日曜に会う同期の上司は、今春まで私の上司。ただ、全上司は前職でミスターパワハラと言われていた人で、かつドライな考えをふるう人なので、日曜日にどこまで行っていいかわからない。

本音は、上司が異動してほしいです。ただ、今まで言われたことは記録としては残していますが、証拠としてはなかなかなくまた、他部署に行ったら、余計に自分が今以上にボロボロになるのが目に見えている状態です。なぜなら、13年前にいまの部署に戻ってきて以降「絶対にもう2度と移りたくない」と思わなかった日はないから。

本音はこの世の中から消えたい、逃げ出したい…日曜のことを考えるだけでもそんな思いになるくらいです。
どうか、先生方、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2019年11月21日 15時48分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ひろさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

日曜日に、同期の方と会うのですね。
でもそれだけで、破裂しそうになるほど緊張してしまうのですね。
ただもう今日の時点では、ご質問の会見は、もう終わってしまっているのですね。

いかがでしたか?
人と会う、話をするというだけでも、色々と考えてしまうものです。
誰か、少しでも緊張を要する人と一対一で話をするときは、どんな人であれ緊張してしまうのは、ごく自然なことだと思います。

ひろさんは、何かと色々考えてしまう傾向があるようですね。
それだけ、人と話をすることを、大事だと考えているのだと思います。大事だから、つい慎重になってしまうのです。
確かに対人関係は、難しいですね。何か一言言い間違えただけで、それまでの全てをぶちこわしてしまう、そんな場合もありますね。
ただ言えることは、どれだけひろさんがボロボロになってしまっても、それでひろさんの人生が終わってしまうと言うことでは無いことです。

相手を怒らせたからと言っても、怒ったのは「その人」なので、ひろさんが悪いわけではありません。
「怒る、怒らない」の判断は、「その人」に任されています。「その人」は「怒る自由」も、「怒らない自由」も持っていますから。
パワハラをする人は、する人の方が悪いのです。ひろさんがそれについて、責任を持つ必要はありません。

特に職場の人間関係は、「仲良しグループ」ではありません。相手が気に入ろうと気に入らなくても、共に働かなければならないのです。
だから、一定の自分の責任さえ果たしてしまえば、それ以上踏み込む必要はありません。
嫌いな人と、無理矢理付き合う必要はありません。

その辺は、ドライに考えてください。
相手を恐ろしく感じてしまうのは、相手について考えすぎるからです。想像の中で、相手はいくらでも恐ろしいモンスターになってしまいます。
そして必要な会見が終わったら、それ以上その事は考えないことです。

違反報告

2019年11月25日 19時14分


カウンセリングルーム 心のKaze

ひろさん。 はじめまして。
カウンセリングルーム 心のkazeの林です。

会社の人と会うことに対して緊張でとても辛いのですね。

消えたい、逃げ出したいという思いが強いのであれば、日曜日に会社の人間と会うことを止めてみませんか。
会うことによって落ち着いてきた状況が悪化するのではないかと危惧しています。
主治医の先生に相談したところ今はまだ会社の人と会うことをオススメされなかったなどの理由にしてみたらどうでしょうか。
休職の手続きが特殊だとするのであれば、その手続きを書面でもらいたいと伝える。また、休職前に面談が必要なのであれば、いまの状況をそのまま伝える。リワークのスケジュール、主治医の見解などどういう風に話せばいいか病院に相談をすれば力になってくれるはずです。

リワークの制度のある病院なので、カウンセラーの方もいらっしゃると思います。
早く復帰をしなければという考えずに、ここに書かれたことを話し、今後どうしていったらいいかを探していくことが大事です。

早く戻りたいという焦りは禁物です。
急がば回れという言葉があるとおり、今はゆっくりと心と体を休め、気力を取り戻してから今後の事を考えるようにしてください。

焦らなくてもゆっくりとしてもいいんですよ。

違反報告

2019年11月22日 20時48分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・・・・
日曜日には、自分の今の部署に対する愛着を自分が思う限りの言葉を使って話しておくだけでいいと思います。
そのへんを予め要点だけをメモしておいてそれを見ながら話すといいと思います。
こういうときには、重大なことに発展しそうなことは言わないのがセオリーです。
自分の本音を隠しておくことはとてもつらいとは思いますが、病院のケースワーカーさんなどとも話し合って、ゆっくり進めていって下さい。

違反報告

2019年11月22日 14時23分


TULINE

適応障害、対人恐怖のカウンセリング実績も多数ございます!

是非TULINEにご相談ください!


TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年11月22日 12時35分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「現状報告の仕方と本音の間での苦しみ・対応について」とのご相談ですね、

お辛い状況だとお察しいたします。

面接に関しては医師の診断書等を見せて説明することが良いと思います。

また、あなた自身が心理カウンセリングなどを受診しているのであれば、

カウンセラーからの状況説明書などを書いてもらい、

休職中にも通院及び心理カウンセリングが必要である旨を伝えることではないでしょうか?

自分の現状をそのまま伝えることで、相手に理解してもらうことができると思います。

また、パワハラ問題などは別の問題になると思います。

心理カウンセリングでは、「パワハラに負けない」心の持ち方などを行うことで、

改善すると思います。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

違反報告

2019年11月22日 09時44分