教えて掲示板の質問

「友人とのトラブルについて質問いたします。」に関する質問

  • 受付終了

メロンパンさん

最近長年の付き合いのあった友人から突然にSNSでブロックされました。
友人とはブロックをされる前の日にメールでやり取りをしていました。その中で友人は以前に私が触れてほしくないと伝えていたことに再び触れてきました。私は友人は悪気はないんだと思い平静を装ってメールのやり取りをやっていましたが、同じことを繰り返す友人に怒りの気持ちを抱いてしまいました。

友人とはSNSでお互いの新規の投稿に「いいね」をしていましたが、その日の友人の投稿には「いいね」をする気になれずにしませんでした。
多分そのことが原因でブロックをされたんだと思います。

半年前にも友人は私が触れてほしくないと伝えたことに触れてきたことがあり友人は謝ってくれたのですが、私は「少し距離を置こう。」と伝えました。そして4か月前に仲直りしたばかりでした。

友人はどのような気持ちで突然ブロックをしたのかわからず困惑しています。
「いいね」をしなかった私に対しての怒りの気持ちからなのか、それともまた私の方から「距離を置こう。」と言われるのが怖かったのか、それとも他のことなのか分からず、ずっと考えこんでしまいます。
友人は統合失調症を抱えていて最近は気持ちが不安定な感じだったので、そういうことも影響あったのかとも感じています。

私はしばらくして友人の気持ちが落ち着いたら、向こうから連絡してくるかもしれないという期待する気持ちがあります。またこのまま縁が切れてしまうかもしれないという不安もあります。
もし友人から連絡があったとしても、今後どのようにすればよいのか悩んでいます。
このまま縁を切った方がお互いの為にいいのではないかという気持ちもあります。私は同じことを何度も繰り返してくる友人を本当に大切に思ってるのだろうか、依存してるだけなのではないかという思いもあります。
また、もし向こうから連絡がなかった場合、こちらから手紙を出してみるべきかやめた方がよいか迷っています。

そこでアドバイスをいただきたいと思い投稿いたしました。長分になってしまいましたがよろしくお願いします。

違反報告

2019年10月7日 18時47分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

メロンパンさん、はじめまして。カウンセリングルーム~明日のHIKARI~と申します。
メロンパンさんの、迷い悩んでいるご様子、拝読致しました。
長年のお付き合いのお友達からのブロックは、お友達が精神病を患っているとは
言えショックですよね?お察しします。

メロンパンさんは優しい方なんですね。色々な経緯があっても、お友達のことを
思ってらっしゃるのが伝わります。

さて、お二人の今後ですが、不安な気持ちでいっぱいなのは分かりますが、
お友達の方からブロックしたわけですから、そのまま距離をおいて見るのが
良いでしょう。色々思い悩んでも、相手はどう思っているかにもよりますので、
静観し客観的に見つめ直す良いチャンスだと思います。

長い間にはお友達が病気を患ったとは言え、ちょっとづつお互いに価値観が
ズレてきているように思います。そのズレを認めつつも今後も付き合って
いけるものなのかは、貴方達次第だと思います。

無理に付き合っても、お互い傷つけ合う仲になるかも知れませんし、
こんな状態でも乗り越え良い関係を築いていけるのかも知れません。
そのためにも、腹を割って話し合いが必要なのか、それとももう話し合いにも
ならないのか、その点も含め距離をおいて考えることをおすすめします。

途中経過で、何かまた戸惑うようなことがありましたら、ご連絡くださいね。
メロンパンさんの明日が、明るい未来に繋がるようお祈りしております。

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~
http://asitano-hikari.jimdofree.com 

違反報告

2019年10月19日 00時19分


「カウンセリングの部屋」

こんばんは、メロンパンさん。『カウンセリングの部屋』の佐藤と申します。長年お付き合いのあった友人から突然SNSをブロックされて困惑し、これからどうしたらいいのか悩んでいるのですね。

 文面からは期待と不安の気持ちや、「縁を切った方がお互いの為にいいのではないか」「依存しているだけなのではないか」と、いろいろ揺れ動いているお気持ちが伝わってきます。一人で考えていたのでは、なかなか本当の気持ちが見えてきません。誰かお話を聴いて下さる方がいたらいいですね。

 友人を本当に大切に思っているのであれば、病気に対する理解と、言動を見守るくらいの寛容さが必要だと思います。今の友人をそのまま受け止めて、連絡が来るまで待つのです。その待っている間に、本当はどうしたいのか、しっかりと自分をみつめてみませんか。連絡が来なければ、今までと違う人間関係を作っていくことを、考えてもいいのではないでしょうか。

違反報告

2019年10月9日 23時41分


mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「ブロック」、嫌ですね。
精神的にもキツイですね。
閉ざされた感じ、暗闇に放り出された感じ、繋いでた手を突然に振りはらわれた感じ。
メロンパンさんの心中お察しいたします。
そんな中でもご友人の事は良くわかっていらっしゃる様ですね。
「私から「距離を置こう。」と言われるのが怖かったのか」
半年前の事を考えると、ご友人自身が傷つかないための
自己防衛とも取れてしまいます。
悪気はないのでしょう。
ご友人ですが、他人の気持ちを考えらない方と言うよりは
自分が一番大切な方の様に思います。
メロンパンさんの人生・生活にとって
「いいね」とは、
友人とは、
大切に思っているのか、依存しているだけなのか。
何度も同じ事を繰り返して、メロンパンさんを困らせる方は
「友人」なのでしょか。
メロンパンさんは自分自身の事は後回しで
先ず、相手の事を優先される方なのだという事が
「友人の気持ちが落ち着いたら」とか
「お互いの為」とか書かれたワードから伝わってきます。
今回、ご友人から謝罪があった場合は
今まで自分があまり良い思いをしていないかったこと
同じ事の繰り返しは困ること
その様な事が今後起こらない様にして頂けるかの確認・約束
少しは条件を出しみても良いと思います。
縁を切るとかは後々決めるとして
今は静かにご友人の出方を待ってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2019年10月9日 12時36分


こころの相談室 おうみ

SNSを使って友人と楽しくできるなら、それでよいです。
でも、嫌な気持ちになったり腹が立ったりする原因になるのであれば、
SNSはやめて良いと思います。当分の間、SNSはしないでよいと思います。
ついつい見てしまうなら一旦はアプリを削除しましょう。

お手紙は、普段から出したりもらったりしていますか?
その友人でなくても、お手紙を書くことはよくありますか?
よくあることなら出しても良いと思います。

違反報告

2019年10月9日 11時20分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

こんばんは メロンパンさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

ご友人とのつながりどうするべきかでお悩みなのですね

突然連絡や接触を断たれたことで強いショックを受けておられるのですね

読ませて頂いたところ

メロンパンさんは そのご友人とつながりを保ちたい
そう感じておられるように見えるのですがいかがでしょうか

こうしたいとは感じている

けれども良い結果になるか悪い結果になるか
そこで踏み迷っておられるのだと思います

現状相手の様子がわからない
もしくはわかりにくい状態であるのが要因としては大きいかと思います

悪い想像をすればするほど不安も大きくなってきますよね

わからない

そこが不安なのだと思うのです

こういったときどうすればよいかですが

ご自身の気持ちに従い
相手を再び知っていくこと

ですので連絡をとってみるのがよいでしょう

それが不安を解消する方法の一つです

再び関わりを維持できるか否かはわかりませんが

不安になってしまう原因は解消できます

そして話した上で

そのとき今後の関係を見直しというステップを踏まれてはいかがでしょうか

SNSが無理であれば他の手段で構いません

これがメロンパンさんへの参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたら
どうぞ一度お問い合わせください

違反報告

2019年10月8日 20時18分


心理カウンセリング らしんばん座

メロンパンさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

長年付き合いのあったお友達から、突然SNSでブロックされてしまったのですね。
これはとても悲しい事で、さらに相手の気持ちがわからないだけに、困惑してしまうだけなのも、無理も無い事だと思います。

そうですね。
メロンパンさんはメロンパンさんなりに、いろいろと原因を考えていらっしゃいますね。
「ああしたから良くなかったんだろう?」とか、「こうすれば良かったかもしれない」と、ついつい考えてしまいますね。

ただこれは、あくまでもメロンパンさんが推測した事であって、本当の理由かどうかは、わかるはずの無い事です。
お友達がメロンパンさんをブロックした事は、お友達がそう考えての事であって、メロンパンさんがいくら悩んでも、それはどうにもなる物ではありません。
むしろ考えれば考えるほど、あれこれありもしない事までも考えが及んでしまって、悩みを深くするだけになってしまいます。

ここはまず、お友達から返事をしてくるのを、気長に待ってあげて下さい。
もしかしたら以前のように、また仲直りをする事が出来るかもしれません。
もしこのまま縁が切れてしまっても、それはそれで、仕方のない事だと思います。

ただ、メロンパンさんの方から、積極的に縁を切りに行くのは、良くないと思います。
「今のまま悶々としているよりは、いっそすっぱりと縁を切ってしまった方がラク」、という気持ちが働くのも無理はありませんが、もしそうしたら、本当にそれまでの関係になってしまいます。

お友達は、きっとそれなりの思うところが有ったのだと思います。
しかも精神に問題を持っていると言う事なら、今お友達は、自分の問題に取り組むだけで、精一杯の状況かもしれません。

そんな状況も思いやってあげて、もう少し待ってあげた方が良いと思います。

違反報告

2019年10月8日 19時13分


TULINE

思い切ってSNSを辞めてみませんか?


TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年10月8日 17時59分


おんどるルーム ~counseling~

初めまして、メロンパンさん。
おんどるルームのさわと申します。
SNSのブロックにショックだったのですね。
長いお付き合いの中では、いろいろなことが、起きると思います。
お友達の、精神疾患についてはすでに、どんな症状が起きるのか、理解をされていることと思います。
とても不安定な時は、死を考えるほど、ふさぎ込む時期もあります。
私の知り合いも、この病気でした。
あなたが、触れてほしくないことに、ふれてきたお友だち。
逆に、お友達に対し触れてほしくないことに、あなたが、触れていることもあるかもしれません。
その時お友達が、最も不安のどん底だったら、どうでしょう。
お友達と、縁を切るか切らないかは、メロンパンさんの、お気持ちひとつです。
統合失調症のお友達を、支えるか、傷つけられて苦しいから、支えられないか時間をかけて、
お考えになってほしいと、思います。
よろしかったら、お気軽にご相談ください。

違反報告

2019年10月8日 17時55分


月の森カウンセリングルーム

メロンパンさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

長年のお付き合いのお友だちからの突然のブロックは、
悲しい思いや、自分やお友だちを責めてしまうお気持ちなど、
とても苦しい思いがあると感じます。
最近の出来事とのことですから、まだまだおつらいですね。

人の心の中は分からないものですから、
メロンパンさんがいろいろお考えになった原因が
すべて本当かもしれませんし、まったく違う原因かもしれません。

ご病気のせいでお気持ちが不安定なのかもしれません。
メロンパンさんからの「どうしたの?」のひとことを
お待ちなのかもしれません。

また、インターネット上のことですから、ますます、
お友だちの本心は分かりづらくなってしまうのだと思います。

いろいろと、原因について考えることも大切ですが、
なにより重要なことは、ご自分でも書かれているように、
「友人を本当に大切に思ってるのか、依存してるだけではないか」
というあたりについて、ご自分でいま一度、
しっかりと考えてみることだと思うのですが、
いかがでしょうか。

メロンパンさんが考える「友だち」の定義は
どんなことなのかを考えていくと、
少しずつ答が見えてくるかもしれません。

そうすれば、今後、ご自分がどういう方法で、
そのお友だちと接していけばいいのか、
考えがまとまってくるように思います。
そして、ご自分の答はでますが、正解はないものだとも思います。

どうかあせらず、ゆっくりと時間をかけ、
お友だちと、そしてご自身と、向かい合ってみてください。
そして、よりよい関係性が築けていけますことを
心より願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2019年10月8日 13時43分


愛知ミッション

メロンパンさん

初めまして、愛知ミッションの平田です。

メールというのは誤解が生じやすいものです。相手も誤解しているのかもしれません。一度電話などで連絡を取ることができれば、電話で話してみて下さい。

もしかして、相手もがメロンパンさんとは別のことで感情が乱されていたのかもしれません。それは聞いてみないとわからないものです。

もし、関係を再開したいなら、待つのではなく、働きかけることが悩み続けるのを避けるコツです。

あとは、メロンパンさん次第です。相手の心は聞いてみないことにはわかりませんよ。

違反報告

2019年10月8日 10時59分