教えて掲示板の質問

「どの道に進んだらいいかわかりません」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

なーさん

今関東のスポーツクラブで働いていら25歳です。
今の職場では高校3年から大学4年までアルバイトし、社会人になり3年がすぎました。

給料が低い面、今後のことを考え新しいことをするなら今しかない、そして沖縄に住む彼氏がいて、沖縄に来て欲しいと言われたため、沖縄で転職活動を行いました。
無事内定をもらい、それを彼氏に伝えたところ彼氏から着信拒否とラインブロックされました。

沖縄を選んだのは、もちろん彼氏の影響が大きいですが、沖縄という環境も好き、沖縄にいる人が好きというのもあります。
ただ彼氏と連絡が取れなくなり実質別れた状態で、沖縄に行くことを悩んでいます。
内定は2社いただいていて、全く違うホテルという業界です。

現在の仕事は大好きです。好きなら辞める必要無いと思うとも周りに言われます。
わたしも辞める必要があるのかと言われたら無いのかなとも思いますが、お金の面、新しいことは挑戦したいという気持ちが少しあるため、転職をしようかなとは思っています。

こんな状態でわたしは沖縄に行って就職をした方がいいのでしょうか。
知り合いも頼れる人もいなく、全くやったことない仕事ができるのか不安です。

もしくは新たに関東で転職活動をし探していくべきなのか。。

アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2019年6月24日 07時45分

教えて掲示板の回答

めんたるくえすと.com

ベストアンサー

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
彼が沖縄に来て欲しいと言っておきながら、それが現実になったとたんに
着信拒否やラインブロックすると言うことに対しては
なーさんはどの様に捉えていますか。
第三者的見解としては、「このタイミングで良かったな」と思います。
転職に集中できるチャンスです。
「今しかない」
正にその通りです。
成功も失敗もその瞬間、瞬間で時間は戻せません。
新しいことに挑戦したいのなら、やるべし。
現在の仕事以外の事を考えたと言うことは
もう気持ちはそこにあらず。
周囲の意見は単にその人が自分になーさんを重ね合わせただけで
「自分だったら」の極めて個人的意見に過ぎません。
沖縄が好きで、沖縄に住み、沖縄で仕事がしたい
挑戦してみなければ、始まらないし終わらない。
ダメならまた考えれば良いことです。
大事なのは自分の人生なのだから
絶対に後悔しない、諦めない、揺るがない。
沖縄だろうが東京だろうが海外だろうが
なーさんの覚悟しだいで夢は果てしなく広がるはずです。
そして、人生において
体は資本です。
これは最大の基本です。

違反報告

2019年6月25日 12時56分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

転職される場合、貴方様の性格や気質、価値観に合わない職業を選ばれますと、心に葛藤が起きてしまいうつ症や自律神経失調症になる可能性もあります。

この機会にカウンセリングを受けられ、貴方様の性格や気質、価値観に合った職業を把握された上で今後の仕事を決められる事をお勧めいたします。
  
貴方様の性格や気質、価値観に合った職業に就かれる為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

大切な事は新しい職場を探す場合、単に求人誌やハローワークを使ったやり方では貴方様に本当に合ったお仕事を見つけ出すことが困難です。

まず職場を探す前に貴方ご自身の生き方に関する元になる価値観と根本的な思考性を
明確にするという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」「どんな職場環境が合っているのか」を自己認知するという事です。
そのやり方は全てカウンセラーがお教えいたします。

求人誌やハローワークだけでは、貴方様が心の底から望まれる生き方やで満足できる仕事は見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める仕事の分野・業種、職場の雰囲気や環境・業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

その思考性に合致した分野や職種そして会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。

正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いもいたします。安心してください。これまでほぼ100%近く
成功しています。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

なお貴方様の価値観や性格、気質などの診断で現在のお仕事又は沖縄でのお仕事が特別合ってない事はない、という結果が出た場合でもご心配いりません。

その場合は現在のお仕事又は沖縄でのお仕事にどうすればより情熱を持てるようになれるのか、又成果をあげられるようになれるのか、専門知識と経験を持ったカウンセラーによる
ご指導とサポートもいたしていますので安心してください。

  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。
「悩み苦しみの完全解決がモット―です」
人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2019年7月5日 20時22分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウンセリングルームyasukoママと申します。宜しくお願い致します。
相談内容を拝見致しました。沖縄に行く事は、取りあえず彼氏の事は抜きで考える様にして下さい。どんな事も始める時は、不安になるのは当然です。ですが、やってみないと解ら無いです。彼氏抜きでも沖縄に行きたいと思うのかが大事ですよ。
貴方の人生は、まだまだこれからです、やってみて結果が納得行かない場合は又、新たに違う事に挑戦していけばいいんです
選択肢がいくつかに分かれた時は、一番後悔が少ないリスクが少ないのを選ぶのがベストです。ただ、選んだ選択肢の結果は貴方次第です。先の結果は、貴方自身のこれからで決まりますから。大丈夫、貴方ならどんな事もやり遂げる事が出来ますから、自信を持って頑張って下さいね。

違反報告

2019年7月1日 00時50分


てもみ屋のほんだ

こんいちは
今あなたがしなくてはいけないことは働くことなのですが
また、社会に出て経験という時期です。
彼氏についていき自分が出来る範囲の中で仕事をすればいいと思います
経験を積むことで自分のふさわしい仕事が出来てくる、
色々な仕事をしてからメインの仕事に出会ったときに以前にしたことが
役に立つことが沢山あります。
給料面などは自分の生活もあると思いますが、本当にしたい仕事ができるまでは
色々な人と出会いことであなたに支援してくれる人も出てくるでしょうし
自分の仕事については、自分にとって無駄な仕事(時間)はありません。
すべて自分に身につくものです。
色々な仕事を経験していってください。

違反報告

2019年6月25日 18時02分


こんにちは。

投稿ありがとうございます。

さて、

「意地になっていないか」

よく振り返ってみてください。



「せっかく就職決まったのだから」

「せっかく良い給料の会社なのだから」

「彼氏と連絡がつかなくなってしまい、

新しいことに挑戦したい、気分を一新したい」

など。。。



今のお仕事が好きなのであれば、

スポーツクラブという

身体を鍛えるという身体面から、

栄養面、ダイエット、美容などにも

展開できると思います。


また、なーさんは、

継続する力がある(高校生の時から8年?)

行動力(沖縄の会社に就職活動)

など素晴らしい力があると思います。



スポーツクラブでも、

管理職的な道が

あるような気もします。



あるいは、副業として

何かできることが

あるかもしれません。



お金は後からついてきます。



今の仕事のどんなところが好きですか?



とはいうものの、

挑戦することも楽しいでしょう。

25歳ですし、

失敗しても取り返せると思います。



いずれにしても応援しています。

またご連絡くださいね。

違反報告

2019年6月25日 15時31分


TULINE

初めまして!

TULINE・中田です。

私も同じく沖縄移住を考えておりまして、沖縄の土地・海・人柄凄くいいですよね!

「好きな土地で好きな仕事をする」

のが一番だと思います!

TULINEでは多数のカウンセラーがいますので、あなたに合ったカウンセラーが見つかるはすです!


TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30分無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年6月25日 12時31分


なーさんへ

はじめまして。『心のごみ箱ルーム』の松下紀子と申します。

なーさんが、いろいろな原因から、迷いに迷っていることが、すごく伝わってきます。

1.給与面で転職を考え、実行し、内定2社 ⇒ 行くかどうか迷っている
2.彼の住む沖縄を転職先と考えた ⇒ 連絡が途絶えて、行くかどうか迷っている
3.沖縄が好きだから沖縄移住を考えた ⇒ 友人知人がいないので、行くかどうか迷っている
4.新しいことに挑戦しようという思いから違う職種に転職を考えた ⇒ 迷いの中にある自分で決めてよいのかというところから、行くかどうかで迷っている

など、自分で迷いの内容を具体的に書き出して、一つずつ解決に結びつけたらどうでしょうか。

たとえば、《1》であれば、今以上の高い給与を求めるのが、一番求めていることか。《2》彼氏のことは吹っ切ることができるのか。《3》友人知人がいなくても、新たに友達をつくることが得意なのかどうか。《4》チャレンジ精神を、自分の中でただの想像でなく、強く持っているのか。

など、これは、松下紀子の場合での例なので、なーさん流の具体的な頭の整理をして、出た答えの優先順位で決定していけば、それがなーさん自身の答えなので、進む道がみえてくると思います。
答えは、なーさんの中にしかありません。
迷いの根拠の整理と、自覚を見つめてみましょう!

『心のごみ箱ルーム』 松下紀子

違反報告

2019年6月25日 11時30分


LIFE LESSON

なーさん

はじめまして。
「ライフレッスン」のなかおこうじです。

「沖縄に行って就職するか、関東で転職するか」というご相談ですね。

ご自身の人生を決める大事な決断のときですね。

ご相談ありあとうございます。

なーさんのご相談内容からすると
「転職の気持ちはある程度固まっていて、沖縄のホテル業界で働くか
関東で別の職を探すかという選択で迷っている」ように思えます。

彼氏さんとは別れている以上
「就職先については彼氏さんのことを抜きに考える」ほうがいいと思います。

内定をもらっているからといって、即断する必要はないと思います。
「本当に自分がやりたい仕事なのかどうか」
が決め手ではないでしょうか。

★大事なことなので繰り返しますが
後悔しない選択としては
場所や環境よりも
「仕事自体が自分がやりたいものなのか」で選んでください。

なーさんのお力になりたいので
さらに詳しいご相談があれば
下記までお気軽にご連絡ください。

--------------------------------------
「ライフレッスン」代表:中尾貢士
電話:090-4365-1230
メール:lifelesson1230@gmail.com
HP:https://www.lifelesson1230.com/
--------------------------------------

違反報告

2019年6月25日 11時26分


こころの相談室 おうみ

沖縄に住む彼氏とは別れているので、それとは関係なしに、経済的なことや新しいことへの挑戦のために沖縄へ移住するということなら、行って良いと思います。

沖縄に住む彼氏と再会したいために、沖縄へ移住するならば、おやめになるほうが良いです。

違反報告

2019年6月25日 10時32分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

なーさん初めまして、JCTAの横田です。

今回の選択は人生の大きな選択の一つですから迷って当然ですね。

結論はなーさんが考えて決断した事は、選択した時点で全て成功と言う事です。
失敗は自分で選択して決断しない事が失敗となり後悔することになります。

成功か失敗かと考えるより、自己選択した時にその選択は成功と言えます。
自己選択すると、夢中になれますし頑張れます、人生のゴールを思い浮かべてなーさんの理想の未来を掴んでください。
応援しています。

違反報告

2019年6月25日 09時37分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして なーさん

カウンセリングルームFlowの馬場と申します

沖縄に住み替え転職するのがよいか
いまいる場所で転職した方が良いのかお悩みなのですね

結論から申しますと

沖縄での転職には大きくリスクを感じておられると感じますがいかがでしょうか

なーさんの転職は

1、経済的な理由
2、新たな事への挑戦
3、恋人がいるため

という内容から決心なさったことかと思います

ただ今回書かれた内容から

いまいる地域を離れることへの不安があるかと思います

3があったからこそ
決定できたことかと思うのです

なーさんが仰るように
今 なーさんは

知り合いも頼れる人もいなく、全くやったことない仕事ができるのか不安です。

という状態なのだと思います

ですからあえて自分をそのような状態にせずとも良いのではないでしょうか

彼がいるからこそ決断したことであれば

彼がいなければ決断できなかったことではないかと思うのです

人生の中で挑戦するのも良いでしょう
その望みだって持つことは自然なことです

ですが挑戦であるのなら
他の気がかりを持ったまま
挑むにはリスクが大きすぎると思うのですがいかがでしょう

新たな出会いや発見もあるでしょう

ですがもし なーさんが希望ではなく
不安と悩みのみで決めようというのであれば
それはお勧めいたしません

貴女が何のために
どのような人生を歩むために選びたかったものなのか

もう一度思い返してみてください

これが なーさんにとって参考となれば幸いです

ご質問ご相談がございましたら
どうぞ一度お問い合わせください

違反報告

2019年6月24日 20時50分


心理カウンセリング らしんばん座

なーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

今の職場にとどまるか、全く新しい場所、新しい土地、新しい職種で働くのか、迷っているのですね。
そうですね、全く知らない土地で、知らない業種で一から再出発することは、勇気が必要ですね。

ご相談を拝見して気になったのは、なーさんの転職に対する決め方が、「他人の視点」に引っぱらられていると言うことです。
沖縄で就職活動したのも、彼氏の依頼による物。
今の職場からの転職も、給料という個人的な要請はありますが、「新しい事にチャレンジする」と言うことも、「転職するなら今」という他人目線のような物を感じてしまいます。
何というか、「転職」をすることが「目的」になってしまっていて、まずは「転職ありき」になっているように見えてしまいます。

なーさんが、本当にやりたい事は何でしょうか? 将来、どんな人になりたいのでしょうか?
関東のスポーツクラブから、沖縄のホテルへと言う転職が、あまりにも唐突に感じられてしまいます。

確かに沖縄というと、「南国のリゾート」というイメージがありますが、「お客さん」としてそこを訪れるだけなのと、「その土地の人」としてそこへ根付く事には差があります。
ただ、「好き」では片付けることの出来ない、問題に直面することになります。
気候風土も方言も食文化も全く異なる土地に、さらに全く未知の業種へ飛び込むわけですから、それによる「アウェイ感」と戦う覚悟と勇気が求められます。
(これは何も沖縄だからと言うことではなくて、九州でも関西でも何処でも、同じような「アウェイ感」は感じることになると思いますが。)
それに耐えられないと、「こんなはずではなかった」と言うことになると思います。

もう1回、「何故転職するのか?」という理由を、考えてみてから決めた方が良いと思います。
新しい世界に飛び込むのなら、「そこで生き生きと働いているなーさん」を、鮮やかにイメージできる方を選択してみて下さい。

違反報告

2019年6月24日 17時01分


竜の棲むところ

初めまして、質問内容を読ませて頂きました。

実質お別れした方とのことで悩むことはまずないと思います。
その人はそういう人だった、同棲などをする前に正体がわかって良かったと割り切りましょう。

誰でも全く行った事がない仕事に就くのは不安なものです。
ましてや友人知人もいない土地で新しく仕事をして生活を始めるのは不安になるのは当たり前です。
ですが、条件面などで転職を考えている事を加味するとしばらくの間いまの業界と土地から離れることが良いかもしれません。
内定をいただいた会社には申し訳ないと思いますが、試用期間中にまた現在の業界に戻るか、それともご縁のあった土地と会社でいるのかを決めてはいかがでしょうか?

どの道を選択しても現状では後悔が残ると思います。
それならいっそのこと失敗を恐れずに飛び込んだ方が後悔はしないはずです。
以上となります。

違反報告

2019年6月24日 13時29分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたの潜在意識には、既に答えは出ているはずです。

ただ、意識で分からないだけです。
決断とは、断つものを決めることです。

1回のカウンセリングで気づくと思います。
お手伝いが必要でしたらご連絡ください。

違反報告

2019年6月24日 13時12分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
悩むところですね・・・・・・・・・・・・
彼という枠を外してみて考えるのが良いと思います。
今の職場で働くメリットと沖縄で働くことのメリットを箇条書きにして並べてください。
そして、もし「沖縄で働く」という選択肢がなーさんから奪われたと仮定してください。
その時、何も感じなければ、今の職場や関東で働く、
何か心に隙間がポッカリと悪用ならば、勇気を出して沖縄で働く、
このような、選択をすると良いと思います。
それでも、どちらにも決められないという場合には、「直感」で決めてください。
ただし、「直感」を使える人は、同じ出来事でも、感情は十人十色だということを十分に理解出来できている人に限ります。

違反報告

2019年6月24日 13時11分


メンタル・セラピー un ange passe.

なー さま

こんにちは。
はじめまして。

メンタル・セラピストの北川です。

とてもシンプルに……
着信拒否やラインブロックをするような彼氏のいる沖縄に行きたいですか?

「沖縄という環境も好き、沖縄にいる人が好き」ということで沖縄移住、沖縄のホテルへの転職を考えるということならば、「彼氏」の件が、なー様の心の中で決着がついてから(少なくとも落ち着いてから)の方が良いのではないかと思います。

中途半端な気持ちで、更には、彼氏に対する複雑な思いを抱えたまま沖縄に行ったら、沖縄という環境も沖縄の人々も心から好きとは思っていられなくなるのではないかと感じます。

彼氏に「沖縄に来て欲しい」と言われたことによって考え始めた転職は、一旦止める。
自ら「沖縄に行こう」と思った時、沖縄移住を改めて考える。
よって、しばらくは関東で働く、転職活動をする。

この方が、精神衛生上良いのではないか、と考えます。

なー様のお考えもお聴かせいただけましたら嬉しいです。

違反報告

2019年6月24日 10時25分