教えて掲示板の質問

「適応障害を繰り返す私。31歳独身。」に関する質問

  • 受付終了

Tamiさん

現在31歳独身です。
大学を2年で中退してから主にパートで仕事をしておりました。
最初の職場で人間関係のもつれから抑うつ状態になり、そこから気分の波が激しくなり、良くなったり悪くなったりし、休職をしたり退職をし、その度に職場を転職を何度もしてきました。
正社員の道も考えたこともありましたが、いろんなことを経験していくうちに自分が無理をしない程度の範囲で働こうと気持ちを切り替えました。

仕事内容は転職後もほぼ同じような仕事を毎回選んでいます。
私自身仕事の内容にはとてもやりがいを感じており、楽しいと思っています。
普通の企業などと違い国の機関や大学なので、上司の方、パートの仲間など、どこの職場でも人間関係のもつれや激務などは全くなく、一般的に見れば凄く恵まれた環境におかれていると思っています。

しかし、そう思っているにも関わらず、出勤日の夜からの抑うつ感や不眠、朝方の絶望感や動悸、体が動かないなどのことがほぼどの職場に勤務しても起こり、適応障害なのかもしれないと思い始めました。
仕事を退職して療養をするとしばらくしたら元気になり、早く仕事に復帰したい、内定が出れば久しぶりに業務に携われることが楽しみだなと、全く問題なく勤務できるなという気持ちになります。

しかし、いざ仕事が始まると、どんなに恵まれた環境であっても、夜、朝の気分の波は起こり、なんとか踏ん張って行けることもあれば、どうしてもダメで欠勤してしまうこともあります。

前は欠勤すると申し訳ない気持ちでいっぱいになり居づらくなり退職をしてしまったこともありましたが、現在は体調が悪いときは無理をしないとできるだけ思うように心がけています。

しかし、それがほぼ毎日のように発症するので、仕事に行くこと自体がストレスなのでは、今後このような状態で生きていけるのかなど、悲観的になってしまいます。
アラームで起きること、時間通りに支度を済ませ出勤するという一般的には当たり前なことすらも、かなりのストレスを感じてしまいます。
誰でも嫌だなと思うものなのかもしれませんが、その環境の変化に慣れていったり、割り切れず心身共に朝からぐったりする毎日です。

何度頑張ろうと努力しても、元気になるまで療養して十分に回復したと思い復職しても、始まれば元に戻ってしまいます…

自分の人生を楽しみ生活を充実させるためにはお金が必要だから楽しむためにお金を稼ぎたい、でもそれに順応できない自分自身が情けないです。

現在彼が居て人よりストレスを感じやすい体質だということは伝えてありますが、仕事をとても頑張っている方なので助けや悩みを全て打ち明けるのも怖いです。
私自身は家でのんびりしているよりも、パートなどでもいいので自分の楽しみのためのお金は稼ぎたいと思っています。しかし将来を考えたとき、打ち明けた場合など色々なことを考えると彼にはとても申し訳ない、なんなら私でないほうが幸せなのではないかとさえ思ってしまうこともあります。

ストレスから解放されると安定する、ストレス要因がはっきりしているので適応障害かと思います。
いつまでたっても、頑張ろうと思っても、適応できない自分が悔しいし、辛いです。

私はこの先、どう対処をすれば上手く生きていけるのでしょうか?
なんでこんなにも当たり前なことに拒否反応をしてしまうのでしょうか?

あまりまとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスをいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

世間でいう一般的までとは言えずとも、最低限のことができる人間になりたいです。

違反報告

2019年5月17日 22時13分

教えて掲示板の回答

ヒーリングサロンpiano

Tami さま

はじめまして。
お悩みの内容、拝見させて頂きました。
便利になった物資社会の裏側では、Tamiさまの様に、悩み苦しむ方が年々増えております。
また若い世代(10〜30代)は、純粋な時期でもあり、感受性が高いのでエネルギーを吸収しやすい傾向があります。人間を含め地球上にある全てはプラスマイナスの量子エネルギーから出来ています。

鬱、自律神経、適応障害などと精神科からの肩書きがある精神系全て、体内のエネルギーの歪み、バランスからのサインです。実は、病気ではないのが殆どです。産まれた人間は皆同じエネルギーですが、
大きな心のショックや社会情報に洗脳されてしまっている思い込み、考え方や行動で、バランスが乱れているだけの場合が殆どです。電気回路と同じものだと思ってください。外に出て頑張っているのに人間社会に馴染めない方は、今その道ではないと自分のエネルギー体にある潜在意識が教えてくれているケースもあります。

今までTamiさまのような精神的な悩みを抱えた数々のクライアントさんのエネルギーや潜在意識を透視させて頂いてますが、半数以上がこの先、自分が歩む人生に必要必然な出来事が多いです。精神的な痛みを経験してる方は、逆に人の痛みが解り、私達カウンセラーやセラピスト、写真家、絵、小物などの作成をしたりして、あまり直接人に関わらない精神世界を中心にした仕事をしてたり、導かれる方も多くいます。

原因不明の症状は全て精神病という肩書きの重力に洗脳されてしまい、どんどん押し潰されてしまいますが、悩みを打ち明けれた時が人生のターニングポイント、チャンスです。
自分の直感を信じて、数ある気になるカウンセラーやセラピーを探してみてください。
Tamiさまの文章を拝見しても病気ではなく、これから歩まれていく魂からのメッセージ性が強いと思います。そして今の苦しみから抜け出せる時期が必ず訪れる事を信じてくださいね。

違反報告

2019年5月20日 19時11分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

はじめまして、Tamiさん。

職場でのメンタル不調から足かけ10年、不眠などの身体症状に悩まされながら、就業意欲を持ち続け、不安定なコンディションの中で続けられてきたこと、頭が下がる思いです。

ただ、気合と根性ではどうしようもないこともあります。たとえば、病気は気合と根性では治せません。医療の出番となります。最初の「抑うつ状態」の予後が悪く、現在「適応障害」と思しき身体症状が続いているなら、精神科なり、心療内科なりを受診して「適応障害」を治すことが一般的……

ではありますが。

ご質問を拝読して、Tamiさんにとってのストレスや症状には、何か特別な意味や役割があるようにも感じられました。それが何かはよくわかりませんが、たとえば、Tamiさんが今までの人生を生きてくるために、このストレスや症状が支えになってくれていたのかもしれません。ストレスや症状以外の、仕事や人間関係に不都合でないやり方、対処法を探る場として心理カウンセリングは有効です。カウンセラーとともにご自分と向き合い、心の深い部分を直視されることをお薦めします。

Tamiさんに、一日も早くご自分が理想と思う人生へと無事に乗り出せる日が訪れますこと、心より祈っております。

違反報告

2019年5月20日 16時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
まず、ストレス耐性が弱いというのが原因していると思います。

それと、大人の自分がガマンして行こうとしても、子どもの自分が拒んでいるので行けなくなるのではないかと思います。
子どもの自分を納得させれば、抵抗が無くなるはずです。

ストレスから解放されると安定するなは、子どもの自分が安心するからです。
カウンセリングで、子どもの自分と向き合って折り合いを付けてはいかがでしょうか?

よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。
お待ちしております。

違反報告

2019年5月20日 14時51分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
人間は、全くストレスが無いと究極には、死に至ると言われています。
つまり、ストレスにはユーストレス、ディストレスがあり、
ユーストレスは、生きていく上で必要なストレスを言い、
ディストレスは、精神的、肉体的に悪いストレスを言います。
なぜこのお話をするのかといえば、Tami自身が、
>ストレス要因がはっきりしているので適応障害かと思います。
いつまでたっても、頑張ろうと思っても、適応できない自分が悔しいし、辛いです。
というように、一般の人が感じないストレスを抱えているからです。
まずは、心療内科への通院をおすすめします。
同時並行的に一人でも出来る心理療法として、
@心の安定:「瞑想など」→私のHP「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」参照してください。
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→本日の感情(種類を列挙してその強さを%で表す~不安度:70%など)や「本日のいいこと3つ→5つ→10つ挙げる(だんだんと増やしていきましょう)」などの日記をつけると考え方の癖を知る(客観性を育む)ために、またはポジティブシンキングためにはいいと思います。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。
特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
@人の役に立つボランティア活動も効果的です~自己重要感が得られます。
最近の説では、人間の4大欲求とう言う形で~食欲・睡眠欲→自己重要感→性欲という順番になっています。
要するに「性欲」より「自己重要感」が上位に位置しているほど大切なのです。
@また、ストレス軽減策として、皿洗いが効果的です。
なぜかと言えば、要素的に
A:水に触れる(自然を想起させる安心感)、
B:リズム感(人には心地が良くなる独特な精神テンポがあります)、
C:達成感(自己重要感)があるからです。
そして、一番Tamiさんに伝えたいのは、
家にいるよりも仕事をしたいと言うよりも、
どんな個性の自分、何をしてる自分が好きだから、
そのためにこの仕事を選択するという強い積極的な動機づけです。
例えば、どんなときにも笑顔でいる自分、この仕事が社会の役に立っていることを実感している自分、などです。
この自分軸をどうか決めてください。
自分は現在、56歳、21歳の時にうつ病を発症し、3年間を除いては現在進行系で通院しています。
そんな私の思いを書いた「伝えたいこと」がわたしのHPの右上にリンクしてあリますので、参考にしてください。

違反報告

2019年5月20日 14時20分


Tamiさん、

よく頑張ってこられましたね。

本当にすごいと思います。

でも、気になった文章がありました。


まず、
・「彼に申し訳ない」、「自分でない方が・・・」
誰の人生にも波があります。
うまくいくときもそうでないときもあります。
パートナーの方とは、協力し合って、補い合っていけるといいですよね。

そして、
・「・・・お金が必要だから楽しむためにお金を稼ぎたい」
お金を稼いで何がしたいですか?
時間をかけてお金を稼いでいいと思いますよ。
また、持っている範囲のお金でできることを探すという方法もあります。

最後に
・「世間でいう一般的までとは言えずとも、最低限のことが・・・」
世間、一般的、最低限、・・・
何か願望や期待があって、それに縛られてはいないでしょうか?
「普通」「周りの人は」という概念は、とても厄介ですよね。


さて、
皇后になられた雅子様もかつて
適応障害と診断されたそうです。

宮内庁との関係、
様々な期待、
求められるこうあるべき姿に
悩まされたことと思います。

ですが、令和になり、
テレビで見た笑顔は
とても素敵でした。


振り返ってみると、行事や被災地訪問などでは
国民に寄り添いつつ、少しずつ柔らかな表情を
取り戻していたのではないかと思います。


私は、
Tamiさんもきっと大丈夫だと信じています。


まずは、心療内科や精神科などの病院に
行ってみることをオススメします。

そこで、負荷の少ない復帰プランを
相談したり、考えていかれると
いいと思いますよ。

違反報告

2019年5月20日 13時36分


TULINE

最近非常に多い事案だと思います!

どこよりも早く問題解決のお手伝いをいたします!

TULINEでは多数のカウンセラーがいますので、あなたに合ったカウンセラーが見つかるはすです!


TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30分無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年5月20日 13時27分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「適応障害を繰り返す私。31歳独身。」とのご相談ですね、

心因性の問題は薬物療法(精神科にて受診)、心理療法(カウンセリング)で

治癒します。

焦らずゆっくりと~ご自身と向き合う練習をしてください。

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年5月20日 10時16分