教えて掲示板の質問

「自分が何をしたいのか分からない」に関する質問

  • 受付終了

うみさん

 











私は統合失調症の疑いがある中学3年生(不登校)です。


このあいだ、いろんなことがいやになって辛くて母の前で泣きました。
なのに母は何もしてくれませんでした。
なんで何もしてくれないのとわたしがいったら
どうしたらいいのか分からないって言われてしまいました。
それがきっかけで、わたしはみんなに心配されたくて、かまってほしくて、
その日から超病んでるフリをしています。
何も食べない、無気力(習い事いかなかったり、家庭教師休んだり)、元気がないフリ。
それで母には、ご飯食べないのはいいけど筋肉がおちるだけで痩せないからサプリのみなさいといわれました。
薬の副作用で太ってることをわたしは気にしてるので、ダイエットで食べてないのかと思っているのかもしれません。
父には、なにか食べたいものはないか、拒食症じゃないかっていわれました。
心配してくれました。
でも、何かが足りないんです。
こんなこと続けても、勉強しないから受験受からないし、体力落ちるし、いいことない。
ほんとは家庭教師やらなきゃって思ってるし、習い事だって行きたいし。
でも、なぜかもっとこのフリを続けなきゃって思っちゃうんです。
もっと心配してほしいのかな、と思ったんですがそれもなんか違う気がするんです。


わたしは何をしたいのでしょうか?


すごくくだらない質問ですみません。
回答よろしくお願いします。

違反報告

2012年11月9日 21時42分

教えて掲示板の回答

けんささ。カウンセリング・ルーム

すいません、追記です。

うみが将来やりたいことについても、不安に思ってる点に、書き忘れてしまいましたね。

自分の将来のことは、少し、横においておいてもいいのかも…。というのが私の意見です。

今、うみさんが、将来のことを考えるには、もう少し、余裕が出てからでも、間に合うのかなぁ…と感じたからです。
人生のやり直しはいくらでもできます。
今、無理に将来のことを考えるより、今、うみさんには余裕がほしいかなぁ。と思います。
その余裕のある状態になるには、すこしずつ親との関係を見なおしていくのがいいのかなぁ。と感じています。
そのためには、もう一度、親に甘えるのが、いいのかなぁ。と思います。

違反報告

2012年11月19日 23時16分


けんささ。カウンセリング・ルーム

うみさん、はじめまして。

秋田県で心理カウンセラーをしている、佐々木賢と申します。

うみさんは、実は、何をしたいのか…わかっているような気がします。

>それがきっかけで、わたしはみんなに心配されたくて、かまってほしくて、その日から超病んでるフリをしています。

うみさんがしたいことは、そうなんだと思います。

でも、うみさんは、納得してないんですよね。

それは、なんでだろう?と考えてみました。

これは、私個人の思ったことをそのまま書かせていただきますね。

うみさんがしたいこと…ではなく、実は、「して欲しい事」かもしれません。
でも、残念ながら、して欲しかった人(親)から、してほしいことを、してくれなかった感じがしました。
それが、「何かが足りない感じがする。」んだと思いました。

もしかすると、うみさんの感じてることは、「したいこと」ではなく、「してほしいこと」なのかもしれません。

でも、それは、親に伝わっていない。
というのが、うみさんにとって、???なのかもしれません。

さらに、してほしい(かまって欲しい。心配して欲しい)というメッセージを頑張って出したのですが、
それを無理に親にしてもらった…罪悪感も…もしかするとあるのかもしれません。

この「かまって欲しい。心配して欲しい。」という気持ちがここで出るということは、今まで、我慢されてきたのではないでしょうか?
親に心配かけさせまいと、今まで平気なふりとかしてこられたのでしょうか?

それが、病気をきっかけに「甘えていいんだ」という許可がでたんです。
でも、いままでして来なかった分、なかなか甘えることに、馴染めないのではないでしょうか?

今まで甘えて来なかった子供は、いざ、甘えてもいいと言われても、どう甘えて良いかわからずに、戸惑うばかりです。

もしかすると、うみさんは、「どうしたいのか?」ではなくて、「どう甘えていいのか?わからない。」のかもしれません。

この掲示板では、すこし、甘え方について、ちょっと書きづらいので、割愛して申し訳ありません。

実は、私は、15年前に、軽症の統合失調症を患ったことがあります。
いまでは、こうして、普通の人と変わらずに、心理カウンリングが出来るくらいになりました。

そんな経験から、ある程度は、統合失調症の方の話はある程度聞けます。

1週間のうち1回45分間は無料で心理カウンセリングしています。
http://www7.ocn.ne.jp/~ksroom88/

違反報告

2012年11月19日 22時48分


うみさん、こんにちは。

ヒプノセラピーサロン・レインボーのいけだと申します。

私はカウンセラーでも、精神科のお医者様でもないので、質問に書き込ませていただくかどうか迷ったのですが・・・。

まず、自分がどんなにつらいときでも、人は人を思いやることのできる存在になれるということです。

ご質問の内容を読ませていただいていると、「何か、よい事を他の人からしてもらいたい、あるいは一方的にしてもらう立場が自分」 という姿勢が感じられてしまいましたので・・・。

うみさんが、たとえどんな苦しい渦中にいたとしても、あなたが健康でいられるように、お母様が考えて作ってくれた食事をきちんと食べる事、常にあなたの幸せを願ってくれているお父様やお母様に、「ありがとう」と、笑顔を向けることだってできるのです。

あなたは、身近な人を幸せな気持ちにさせる事もできる、そういう存在なのですよ。
私はそう思います。



違反報告

2012年11月15日 11時53分


MEDICAL LIFE COUNSELING

うみさん。はじめまして。和田と申します。

一度、保健室の保健医の先生のところに行って見てください。

>薬の副作用で太ってることをわたしは気にしてるので・・・

具体的に、どんな薬を飲んでそうなったのでしょうか?

年齢から考えて精神科の投薬治療は避けるべきだと思いますよ。

貴方の年齢から薬に頼りだすと、抜けられなくなる危険があります。

メールだけだと判りにくいので、とにかく、学校の保健医の先生に
診てもらって下さいね。


違反報告

2012年11月14日 00時32分


お礼コメント

回答ありがとうございます。


薬は、以前はジプレキサを飲んでいました。このお薬のせいで太ったんだと思います。
今はもう替わりました。体重は相談にかいてあるとおり、ご飯を食べなかったので、一番太ってたときから2kgぐらいは痩せましたが、体重は下がったり上がったりでグラグラしています。グラグラしているのは前からですが。


保健室の先生にも、病院に行くことを勧められています。
精神科医の投薬治療はだめなんでしょうか?
でも担当医さんにだしていただいているので…。
副作用は、あまり酷くない薬をだしていただいてるのですが…。
どうしたらいいか分かりません。


あと、この相談はもう解決したので大丈夫です。
こんなすぐ解決してしまうような相談を投稿したせいで、他の方の大切な相談が流れてしまってすみません。
この相談はあとで管理者さんに頼んで消していただこうと思います。

2012年11月14日 13時13分

追加コメント

精神科の処方する抗不安薬や向精神薬は、
症状にもよりますが、できれば18歳以上
か、安全性を考えれば24歳以上になってから
処方すべきなのですが、医師によっては
中学生や高校生にも処方される場合があり
「薬物中毒」の原因になっています。
若い頃に中毒になると年齢を重ねてからも
後遺症等が出てくる(腎疾患など)場合もあり
18歳未満への処方は、本来控えるべきなんです。
どうしても処方しないと仕方ない症状の場合、
(てんかん等特定疾患)を除いてです。

2012年11月14日 15時06分

旭カウンセリングルーム

統合失調症とはどのようなものかあなたの年齢で理解出来ますか?例えば「破瓜型」「緊張型」「妄想型」「単純型」と4つに分けることもあります。シュナイダーの第1級症状が診断に用いられます。内容は、思考化声、対話形式の幻聴、身体への影響体験、思考奪取、思考伝播、妄想知覚、させられ体験です。難しいでしょ。少なくとも「カウンセリング」はマイナスになる場合があるから、投薬治療が一番適切なのです。カウンセラーの私が「カウンセリング治療」を否定するのは変だと思うか知れませんが通常は「しては回復しなくマイナスになる場合が多いのです。」その意味から精神科医の投薬治療を勧めます。

違反報告

2012年11月13日 23時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます。


とても失礼で言いにくいのですが、なんだか貴方様の言ってることがよく理解できませんでした。
わたしの相談したことに対して全く違う内容の回答をされても困ります。すみません。


1年半くらい前から精神科医の投薬治療はしてます。その中で病院が変わったりしました。
カウンセリングもしていて、今の担当医さんに勧められてしています。
病院が移ってから詳しい病名は聞かされてなかったのですが、このまえ統合失調症の疑いがあると担当医さんに言われました。
移る前、前の病院では抑うつだと言われました。


もしかしてわたしの文章がいけなかったのでしょうか?もうちょっと詳しく書くべきでしたね。でもあんまり長くかいても誰も読んでいただけないと思ったので…。
こんなくだらない相談をしたわたしのために回答して下さったのに理解できなくてすみません…。

2012年11月14日 12時43分

お礼コメント

さっきのわたしの回答ですが、この相談は9日に投稿して、昨日この相談が公開されたみたいで、その間に解決してしまってたので食い違った回答でも大丈夫です。わたしのことを心配して回答していただいただけでも嬉しいです。さっき言ったことはあまり気にしないで下さい。折角回答していただいたのに失礼なこと言ってしまってすみませんでした。


こんなすぐ解決してしまうような相談を投稿したせいで、他の方の大切な相談が流れてしまってすみません。
この相談は管理者さんに頼んで消していただこうと思います。

2012年11月14日 13時02分

旭カウンセリングルーム

統合失調症とはどのようなものかあなたの年齢で理解出来ますか?例えば「破瓜型」「緊張型」「妄想型」「単純型」と4つに分けることもあります。シュナイダーの第1級症状が診断に用いられます。内容は、思考化声、対話形式の幻聴、身体への影響体験、思考奪取、思考伝播、妄想知覚、させられ体験です。難しいでしょ。少なくとも「カウンセリング」はマイナスになる場合があるから、投薬治療が一番適切なのです。カウンセラーの私が「カウンセリング治療」を否定するのは変だと思うか知れませんが通常は「しては回復しなくマイナスになる場合が多いのです。」その意味から精神科医の投薬治療を勧めます。

違反報告

2012年11月13日 23時21分