教えて掲示板の質問

「死ぬ勇気はないけど死にたい気持ちでいっぱいです…」に関する質問

  • 受付終了

いちさん

最近人生に絶望するようなことがあり、先日カウンセリングに行ってきました。
しかし、カウンセリングの先生はあまり話をきいてくれず、こちらの話を遮って否定するようなこと(わたしがそう感じただけでそうではないかもしれないのですが…)を言われたりして、もう自分は生きている方が迷惑なのではないかと思いました。抗不安薬(一番弱いものと言って処方されました)を処方されたのですが、精神的な薬を今まで飲んだことがない、あまり信用していない医者にもらった薬であることで飲めずにいます。飲んだからと言って一番弱い薬だと体調がよくなる保証もないと考えています。

これまでお世話になった親に迷惑をかけてしまい、とても申し訳ない気持ちでいっぱいで潰れそうです。たくさんお金や気をかけてくれていたのに、何も返せないどころか恩を仇で返しているような感じさえあり、本当にいない方がマシみたいなところがあります。

不安な時が多く、何かしていないといけない気がするのに、することが思いつかず、どうしようもなくなることがあります。しかし、何か吹っ切れたように楽しくなるときもあり、行けもしない旅行の予定を立ててみたりしてることがあります。
自分でも自分のことがよくわからなくなります。私はほとんど何があっても泣くことができず、うまくストレス(?)を発散できないこともあってこんな状況になっているのかなと分析しています。
夜もなかなか寝付けなく、加えて眠りが浅いのかすぐ起きてしまい、いつでも眠気があります。

まとまっていない、要点の伝わらない文章をここまで読んでいただきありがとうございます。

違反報告

2019年2月22日 06時02分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

いちさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

「死ぬ勇気はないけど死にたい気持ちでいっぱい」なのですね。
いちさんの今の状況は、「とにかく、今の状況から抜け出したい」と言う思いでいっぱいなのでは無いでしょうか?
「死ぬ」とは、「今の、この苦しい気持ちから抜け出したい」というお気持ちなのだと思います。

ご相談を拝見して感じたことは、「すべてに対して、否定的な感情を抱いている」ようにお見受けしたことです。
カウンセリングの先生に対して、お医者さんと、その薬に対して、ご自分に対して・・・。
何か事を起すと、それらがすべて否定的な結果に終わってしまうのではないかと、思ってしまうのですね。

確かに今の状況では、そう思ってしまうことも無理はありません。
「また、上手く行かないのではないか?」という気持ちは、人生に絶望するほどの経験をされた直後なら、そう思ってしまうのも、ごく自然なことだと思います。
その一方で、「しかし、何かをやらなければ、この状態から抜け出すことは出来ない」ようにも思ってしまうのだと思います。
だから、「やらなければ。でもやりたくない」「抜け出さなくては。でも抜け出せない」といった相反する思いが、交互に出てきてしまうのではないかと思います。
これも、無理の無いことです。「無理の無いことだ」と、受け止めてしまうのも良いと思います。

泣きたくなってしまうのなら、思い切って泣いてしまうのも良いと思います。
ただ、普通に生活をしていると、なかなか大人がおおっぴらに泣く事が出来るような環境はありませんね。
しかし、カウンセリングルームの中であれば、誰はばかること無く泣くことも出来ます。
最初に出会ったカウンセリングの先生は、いちさんの事を、あまり受け入れてくれそうな感じはしなかったのですね。
カウンセラーにもタイプがありますので、出来るだけ、いちさんのお話を受容的に聞いてくれるような先生をお探しになるのが良いと思います。

眠れない、不安で落ち着かないと言った症状を抑えるのであれば、お医者さんの薬も役に立つと思います。
心療内科もカウンセリングも、それぞれの目的がありますので、その目的に合った利用をするようにして下さい。

違反報告

2019年2月27日 17時15分


河野カウンセリングオフィス

お薬を処方してもらったようなので、
医療機関でしょうか。

せっかく頼みの綱と思って、期待して、病院に
行ったのに薬を処方してもらって、
話は少ししか聴いてもらえなかったのでは
本当に残念ですね。

「人生に絶望するようなこと」とありましたが
どんなふうに落ち込んだり、がっかりしたのですか?


文章を読んで、
とても我慢して自分の気持ちを抑え込んでしまったり、
「こうあるべき」という思い込みにとらわれているのではと
思いました。そして否定的な自動思考のくせのようなものが
あるのかなと思いました。

よろしければ、
もう少し詳しくお話を聴かせて頂ければ
幸いです。

違反報告

2019年2月25日 13時15分


ヒーリングメイト朝賀

いちさん
ここに記されていることだけの判断になりますので 誤解がありましたらごめんなさい。
私はクライアントさんが 自分の気持を理解してくれるとおどろかれています。
「死ぬ勇気がないけど死にたい」
この場合は死ぬ時期ではありません。
死神がいません。
カウンセラーの先生はいちさんを理解されている部分と 理解されていないところがあるようです。
そしてカウンセラーが伝えたいことを聞ける状態を現在は持ち合わせていなかったようです。

また 医療はいちさんの判断があっている可能性があります。
薬は、合う場合があります。その場合は楽になり薬から離れることができる場合と依存して薬つけになり治る可能性があります。
合わない場合は効果がなく気分がわるくなります。

良いカウンセラーやセラピーが効果的です。

まだ お若いのでやり直すために 親にお金をかけてもらい
治して あとで親孝行をしてください。
老後を気持よく面倒みてあげれば 親は 子供のためだけではなく自分のためにお金を使ったことになります。

親がお金が家にはない・・・と普段言う人ですか?
その場合 親の教育で親のお金は使えないと思いこまされています。
心に埋め込まれています。

不安な時が多いのは具体的な原因はありますか?
ある場合は原因を改善するアドバイスを受けることです。

ない場合は それが症状です。
この時に自分でできることは 掃除 かたづけ 風呂 身体のマッサージ
(いらしていただければ教えます)(電話でも可能)

旅行のチラシなど見て気分がまぎれたり夢中になれるならやってください。

散歩 もしくは 競歩(あまり遠くには行かずに習慣になるといい)
もしくは 親や兄弟とできると良いです。

不安ならば一人にならずに なるべく家族と一緒にいてください。

頑張りすぎないように すすんでくださいね。

良い方向で行えれば 必ず良くなります。

いままで よくならなかった人はいません。
例外として 薬を10年~飲んで居る人は、麻痺しているので 本当の自分の感覚が分からなくなっています。
薬を減らさない限り 難しい方なので まだ いちさんは 望みがたくさんあります。
超えていけるといいですね。

https://ameblo.jp/aroma-7-sunny
https://ameblo.jp/fant-evah
sunny_meito@yahoo.co.jp
080-1116-0055

違反報告

2019年2月24日 16時55分


臨床心理シランの室

いちさん はじめまして。臨床心理シランの室です。

絶望し死にたい気持ちになるどの失敗…あなたにとって致命的なものだったと推測します。失敗にともなう感情…周囲の無言の評価、また自分が自分を評価してしまい、自己否定感が強くなり、自分はだめな人間だと思いがちになります。結果、自責の念は強まり、悲しく、悔しく、辛く、苦しく、自分が愚かだという思いに苦しむことになります。消えてしまいたい、死にたい、そんな気持ちにもなるでしょう。

まして両親が経済的にも応援してくれていたのなら、その期待を裏切ったような感じにもなるでしょう。受けた恩に報いることができなかった…。

あなたの失敗は、「恩を仇で返す」ということにはあてはまらないと思います。仇で返すというのは、受けた恩を忘れ、報いることもせず、逆に両親に対して、非人間的な行動をしたり、敵対したり、攻撃したり、お金や財産を盗んだりするような行為に及んだときのことです。あなたは、単に恩に報いていないだけのことです。失敗と報恩は無関係です。

あなたが生きている限り、恩に報いるチャンスはいくらでも巡ってきます。親も「これから頑張れば大丈夫」と言ってくれているように、今後のあなたを信じ期待しています。

人間はだれでも失敗するものです。失敗の大小はあると思いますが、どんな失敗も必ず、取り返すことができます。人間は、いくつになっても可塑性(粘土のように練って形を作り直すこと)に富んだ存在だからです。

本当の失敗は、失敗から立ち直らないことだと言われています。
もし、恩を仇で返すとすれば、それは、あなたが、今回の失敗から立ち直らないことでしょう。立ち直ることが償いにつながると思います。

「時間がそれを軽減し、和らげてくれないような悲しみは一つもない(キケロ)
「私にとって失敗こそ最良の教師である」(フォークナー・フランスの作家)

両親が支え、応援してくれたから期待に応えなければいけない、受けた恩に応えなければ、人間としてはだめなのだという。あなたは、生真面目すぎるほど責任感のある人のように思えます。

周囲の人はあなたが思っているほど、あなたの失敗に対して、あなたの評価や価値を変えたり、下げたりはしていなし、期待を裏切ったなどとも思っていません。それはあなたの全体を客観的に捉えているからです。

私的なことで恐縮ですが、私は大学受験では3年間浪人し11連続不合格。まだ若かったので、悲哀や自責の念が強く、長い間、憂鬱感情に沈んだりしていました。大学卒業後は教師となり、生徒や保護者の役に立ち、支えてくれた人に恩返しができたと思っています。


「成功=人間として価値があり、認められる」「失敗=人間として価値がない、自分が否定された」というように価値は二極しかないのでしょうか…。その思考は、二極思考になっており、「0か100か、オールかナッシングか」になっています。

0と100の間にはたくさんの数字があります。つまりたくさんの考え方があり、選択があり、判断があり、行動があり、可能性があります。白と黒の間にもたくさんの色があります。

人生、柔軟な思考になれば、いろいろな考えができ、人生の幅も広がり面白くなります。がんじがらめに、一つの価値観にとらわれると窮屈になり、かえって息が詰まるでしょう。ちょと立ち止まって見方を変えてみませんか。違う生き方、人生が見えてくるはずです。

「人生塞翁(さいおう)が馬」です。失敗が次の成功につながる。失敗した時に、その苦さ辛さの中で自分を見つめ、いろんなことが学べるからです。

地球上の生命体の中で、人間生命だけが、自らの意志と決意で自分を高めて、自らを変えていけるという可能性を秘めた存在です。人間生命そのものに、私たちの考えが及ばない無限の可能性が内包されているからです。だからこそ生きるということに絶対的な至高の価値があると言われているのです

今は、失敗で傷ついた心を、疲れた心をゆっくり癒してください。

五感を使って心を癒してみるのもよいと思います。
目…心を癒すものを見る。朝焼け、夕焼け、海、空、花、自然、山、川、動物、植物、絵など…
耳…癒される音楽、鳥の鳴き声、せせらぎ、好きなラジオなど
舌…好きな食べ物、コーヒーや紅茶、ハーブティー、など
鼻…いい匂い、アロマ、香水、花の匂いなど
身体(触)…化粧、ネイル、ファッション、髪型、散歩、買い物、運動、複式呼吸、マッサージ、温泉、入浴など
意識…読書、友達との楽しい会話、日記を書くなど
思いついた癒しを列挙しました。あなたにあった「心休まる、癒し」を探し、試みるとよいでしょう。

癒しが終われば、新たな出発ができると思います。

違反報告

2019年2月24日 14時57分


新宿ファミリーカウンセリング

いち様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、経緯からすると、デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2019年2月23日 08時10分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
病院ではだめなのですね。一回近場の専門機関を訪ねてみようと思います。そこでもだめだった場合、頼らせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

2019年2月25日 13時45分

シンフォニー

いちさん。
初めまして。
シンフォニーAと申します。
宜しくお願い致します。
文章を読ませて頂きました。
お辛い心境は御察し致します。
でも、だからといってご自分を悲観してはいけません。
いちさんご自身が親御さんに申し訳ないというお気持ちが有るのなら
親御さんに喜んで頂けるような人になる事です。
おそらく、いちさんが身近にいるだけでも、親御さんは安心していらっしゃると
思います。いちさんが笑顔で親御さんに接する事がなによりです。
親というのは、そういうものです。
旅行とまでは、いわなくても親御さんを誘って外食したり、散歩したりするだけでも
親子のコミュニケーションが深まります。
それには、先ずはいちさんご自身が一歩踏み出す勇気を持つ事です。
お友達と話したり、恋愛をしたり等々ご自身が今まで関わらなかった事でも
思いきってチャレンジするべきです。
人は誰でも、いざという時のエネルギーを持っています。
いちさんご自身の一歩踏み出す為にエネルギーを使って下さい。
人間は、そんなに弱い生き物ではありません。
弱気を捨てて、前向きに歩んで下さい。
応援しています。

違反報告

2019年2月22日 22時03分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
今回の大失敗分を取り返せるようにこれからの親との時間を大切にしたりする、ということ、これからやってみようと思います。励ましてくれているのに一人で落ち込んでいるのも親にとっては迷惑になりますよね。ありがとうございます。

2019年2月25日 13時43分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助でございます。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい


死にたいというお気持ちの解決法についてお答えいたします。

貴方様の性格や気質又は価値観に、貴方様の生きる方向性、すなわち自己価値に沿った生き方をされていないということではないでしょうか。

貴方様は既に、うつ症状が出始めておられます。現状を無理に受け入れて過ごされると間違いなく自律神経失調症になる可能性もあります。

心療内科ではほとんど解決は難しいです。薬は現在の症状を一時的に抑えることしか出来ませんし、副作用の危険性もあります。

この機会に是非当相談ルームでカウンセリングを受けられ、その上でまず「本当の自分」を知られ、現在のお悩みが発言する真の原因を把握しましょう。
現在のお悩みの解決を是非共、優先される事をお勧めいたします。
  
現状から脱出するための方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

ご自分に最も合った生き方、自己価値観を把握した上で「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」「どんな職場環境が合っているのか」を自己認知するという事です。
そのやり方は全てカウンセラーと一緒に明確にすることが出来ます。

貴方様本当の自分に合った職業を見つけ出すには求人誌やハローワークだけでは、貴方様が心の底から望まれる生き方やで満足できる仕事は見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める仕事の分野・業種、職場の雰囲気や環境・業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

その思考性に合致した分野や職種そして会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。

正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。

必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様がご自分の価値観に合った生き方そして本当の自分に合ったお仕事に転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
貴方様の天職探しのお手伝いもいたします。安心してください。これまでほぼ100%近く
成功しています。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

なお貴方様の価値観や性格、気質などの診断で現在のお仕事等が特別合ってない事はない、という結果が出た場合でもご心配いりません。

その場合はどうすれば情熱を持てるようになれるのか
又成果をあげられるようになれるのか、専門知識と経験を持ったカウンセラーに
よるご指導とサポートもいたしていますので安心してください

  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。
「悩み苦しみの完全解決がモット―です」
人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2019年2月22日 19時25分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
やはりセカンドオピニオンのようなことをしたほうがいいのですね。近場でのカウンセリングもうまくいかなかった場合頼らせていただきちいと思います。よろしくお願いいたします。

2019年2月25日 13時40分

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
絶望感に苛まれている時、他人が当たり前の様に発した言葉で
より深く傷つくのは無理もありませんが
だからと言って、生きている方が迷惑な人間などいません。
何があったのか詳しいことはお書きになった文章からは分かり兼ねますが
親御さんに対する申し訳ない気持ちが書き表されているので
よほどの出来事があったのでしょう。
それでも、こうして掲示板に質問していただけたのを拝見すると
凄い勇気を振り絞ったと思いますが「死にたい」と気持ちをストレートに訴えてくれたり
カウンセリングでの先生への怒りと不信感をはっきり表現してくれたり
親御さんへのお詫びと感謝の思いも、親御さんがどれだけいちさんを大切に
愛情深く育てていらっしゃったのか想像できたりと
感情が動いている、「生きてる」いちさんを感じずにはいられません。
人にはそれぞれの事情があって、他人が言うほど簡単には前に進むことは
出来ないのかも知れません。 それでも小さなきっかけさえあれば。
旅行が無理なら散歩にしましょう。
最近人は空を見上げることが少ないと言われています。
夜空でも良いです。星を探しましょう。
言うまでもなく、いちさんが家から一歩でれば
そこはもう世界中につながる入り口です。
「そこ」だけが生きる場所ではない事を実感する時が訪れますように
願っています。

違反報告

2019年2月22日 17時38分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
たしかに私の中にはまだ感情が残っていますね。死にたい人は私なんかよりももっとつらくてほとんど感情を失っている人が多いのかもしれません。
まず家から出てみることにします。死にたいと思わないように頑張りたいと思います。

2019年2月25日 13時38分

スピリチュアルコンサルティング&波動ラボManana(マナーナ)

いちさん
はじめまして、マナーナです。
なんとなく感じている感覚って自分でわかっていることなんです。例えばあまり信用していないお医者さまとか、
話を聞いてもらえないカウンセラーとか、
本来であれば、徹底してお話を聞くのがカウンセラーです。
抗不安薬はどんどん強いお薬になってしまい取り返しのつかないことになるケースが多いです。
以下箇条書きにしてみますね。
・ミネラル不足を疑ってみる
 マグネシウム不足が原因のこともあります。私のブログで抗不安薬を米国サプリ(Doctor's Best, SAM-e、ダブルストレングス)に切り替えた事例も掲載しております。
 ミネラルを補充することで対応するお医者様もいますのでネットで検索してみてください。
・脳内ホルモンセロトニンを補充する
・姿勢をよくしてみる。呼吸を深くしてみる。
・寄生虫駆除をしてみる(ハーブでの寄生虫駆除)
絶対に死んではいけません、自ら命を絶つととても苦しい魂になり次回生まれ変わったときに、もっと大変なことになります。
ありのままでも自分は価値があり、課題をもって生まれてきていることを踏まえて自分の出来ること出来そうなことを書き出してみてください。
それと、お酒を飲んだり、地下の飲食店は避けましょうね、不安な状態だと、浮遊霊をくっつけてしまいがちです。
解決しない課題はありません。学ぶだけなんですよ。
愛をこめてマナーナ

違反報告

2019年2月22日 16時49分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
あまり薬に頼るのもよくないのですね。まず、外に出て太陽の光を浴びてみたいと思います。今の時点では先のことがあまり考えられなく、絶望している状態なのですが、少し経ったら課題などを書き出してみたいと思います。ありがとうございました。

2019年2月25日 13時34分

グレイス・ピリオド

ストレス予防カウンセリングをしています林と申します。

カウンセリングの先生からの対応は、ひどいですね。
苦しいし、辛い気持ちを受け止めて欲しいのに、カウンセラーがそんな関わりをするとは、私は憤りすら感じます。

私も、以前抗不安薬を服用していたことがあります。
初めてもらった時、初めて飲んだ時の辛い気持ちは今でも覚えています。
これを本当に飲んでいいのか、飲んだら楽になるのか、もっとおかしくなったり、薬に依存してしまわないかなど、頭の中でいろいろと考えました。
あまり、信用できないお医者さんであれば、セカンドオピニオンとして、病院を変えてみてもいいかもしれません。

ご家族の方に迷惑をかけたと感じているんですね。
でも、ちょっと見方を変えれば病気を通してご両親に何かを訴えたい気持ちがあるのかもしれません。

精神的に不安定なことや、睡眠にも少し影響が出ているので、お薬で辛い気持ちなどを対処しながら、カウンセリングを受けてみるのも良いかもしれません。

先に件があるので、カウンセラー不信にもなっているかもしれませんが、あなたのことを分かってくれる、
分かろうと一生懸命考えてくれるカウンセラーさんも必ずいますので、一度ご相談されると良いかと思います。

もちろん、私のところでも構わないので、いちさんが元気になれるよう応援しています。

違反報告

2019年2月22日 16時15分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
もらった薬を飲んでみたのですが、効果があるのか実感できずにいます。
カウンセリングは一旦近場の病院に行ってみてそこでもダメだった場合ここの質問場所で回答をくれた方々に頼らせていただきたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

2019年2月25日 13時30分

こころ家

いちさん、はじめまして。
こころ家の西村と申します。

死にたい気持ちでいっぱいになるほどに、絶望するような出来事があったんですね。
そんなお辛い気持ちのなか、カウンセリングに行かれたのに、話を聞いてもらえず否定するようなことまで・・・
やるせない気持ちでいっぱいになってしましますよね。
お薬が欲しいわけではないのに!!!って思われた感じでしょうか?

私も昔、同じ事を思ったことがあります。
死にたいくらいに辛い気持ちだけど、死ぬ勇気がない。
辛い気持ちがこのままずっと続くのではないか・・・と感じてしまいますよね。


それでも、親さんに申し訳ない気持ちを持たれている。
自分のことだけでなく、親さんのことまで考えられるいちさん。
親さんのことを大切にして、とてもやさしい方なんだなぁと感じました。
だからこそ大切な親さんに、迷惑をかけているのではないかと思えて、
余計につらくなっていると感じておられるのではないでしょうか?

親さんに悲しい思いをさせたくない気持ちもあるからこそなんとか前に進もうとしておられるのだと思います。

そのためにカウンセリングを受けたり、ここに相談しに来てくださっているんですよね!
私は、そんないちさんと一緒にどうすれば前に進んでいけるかを考えて行きたいと思います。
他の回答しておられるカウンセラーの方も同じはずです。

いちさんが前に進んでいけるために、カウンセラーを選んでみて下さい。
こころ家では、LINEでの相談もできますので、選択肢の一つにしていただけたらと思います。

お薬の件ですが、信用できないお医者さんにもらったことで抵抗あるかもしれませんが
試しに1回だけ飲んでみるのはいかがでしょうか?
1回飲んで、効果を感じなければ飲まない。効果をかんじたら、ちょっと続けてみる。
私も薬を頂いたとき、そうしておりました。
一度考えてみて下さい。

いちさんが少しずつでも前に進んでいけることを、こころより応援しております。

違反報告

2019年2月22日 15時57分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
カウンセリングは話をきいて受け入れていただけるところだと勝手に思っていたので対応に驚いてしまいました…。
親への迷惑を考えているのも、優しいからではなく、親の外での評判のようなもの?が下がってしまい、そんなことになるなら私なんかいないほうがいいと考えています。
薬は飲んでみました。1錠では効き目がなかった(眠れなかった)ため、2錠ずつ飲んでいたらすぐなくなってしまいました。しかし薬が効いて眠れているのかもわかりません。
こんな質問に長文で答えていただきありがとうございます。

2019年2月25日 13時27分

TULINE

先生の相性もあると思います!

TULINEでは多数のカウンセラーがいますので、あなたに合ったカウンセラーが見つかるはすです!


TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年2月22日 14時24分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
LINEでの相談も受け付けていただけるのですね。もう一度違う病院に行ってダメだった場合頼らせていただこうと思います。よろしくお願いいたします。

2019年2月22日 23時46分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>死ぬ勇気はないけど死にたい気持ちでいっぱいです…
私の場合には、死ぬ気があっても、なかなか手段的にまずかったのか、死ねませんでしたよ。
子供はね、生まれてから5歳ぐらいまでで、その笑顔などで一生分の親孝行をしているのですよ。
自分より、もっとひどい人(目だけしか動かせない)にも、生きる権利はこの日本においてはあるのです。
いい国に生まれましたね。
いちさんには、人間の存在について少し考えてもらいたいのですが・・・
まずは、いちさんの存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるという認識を持って頂きたいと思います。
すなわちいちさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、いちさんが、この世に存在しているのは、大きな地球のサイクルで、
存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
ですから、人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないかと思うのです。
そこで、私の考える存在意義とは、
人間は幸せ(=楽しく生きるなど)になるために生まれてきた、というものです。
私は、幸せに生きていくためのそれぞれの役割(生き役)が誰にでもあると思うのです。
その役割(生き役)自体を探す旅そのものが「人生」だと思うのですが、
では、どうやってこの世で果たすべき役割(生き役)を見つけたらいいのか。
まずは、「好きなこと探し」を行うことです。
それは好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。
楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して
自分の能力があると考えて間違いありません。
能力があるからこそ、
「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。
だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。
楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
私が考える最高の役割(生き役)は、
第三者(配偶者、子供など親族を含む)が
その人なりの幸せになるためのお手伝いをし、
その人が幸せになっていく過程を楽しみ、
「自分の存在が感謝され、必要とされていることを、実感しながら生きていく」というものです。
そう、人間の究極の幸せとは、人から愛されること、人に褒められること、人の役に立つこと、そして、いちばん大切なのは、人から必要とされることです。
私は現在56歳、21歳の時に「うつ病」を発症し、3年間を除いては、現在進行系で通院しています。
その3年間で、結婚して、2子を授かり、離婚しました。
私のHPの右上にリンクしてある「プロフ&伝えたいこと」も参考にしてみてください。

違反報告

2019年2月22日 13時47分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
親にもこれからがんばれば大丈夫、と励ましてはもらっているのですが、人生の大失敗をしてしまった私に存在価値はないと思い込んでしまっている状況で、今はポジティブに考えることが難しくあります。もう少し時間が経てば改善するとは思っているのですが、いつもの落ち込み具合よりひどく、あまり食事も喉を通らなくなってしまっているので今は耐えようと思います。

2019年2月22日 23時44分

健康スタジオみらい

いちさん
初めまして。質問読ませていただきました。人生に絶望感を感じ休まらない毎日を送ってているようですね。

絶望と不安、焦りのためか、しっかり休めていないことがよくわかります。さてもう少し詳しい話が分かると色々ご相談に乗れるかと思います。すぐにでもお力になりたい気持ちはやまやまですがなかなかそうもいかないので、手短に現状いちさんに私が考える今してほしいことを送ります。

文面から察するに病院への受診、とカウンセリングを行った。しかし薬は軽い薬なので飲んでも効果がないのではないかと考えている。カウンセリングは受けたもののカウンセラーの態度が否定的で効果がないと考えている状態で間違いないでしょうか。


まず薬に関してですが、強い抗うつ薬を最初から処方するお医者さんはあまり見かけません。なぜならば薬はほんとに飲み方次第で危険だからです。また、副作用の問題もあります。また、現状いちさんには抗うつ薬以上にリラックスしてゆっくり休んでもらいたい。そういった側面からの処方の可能性もあります。弱いから効かないわけではありません。ですので、服用できるのであれば飲んでみてからお医者さんと話してみることをお勧めします。


カウンセリングの件ですが、おそらく薬の服用よりもいちさんにはあっていると思われます。ただし相手が悪かった可能性があります。お互い人間ですがら相性がどうしてもあります。男性、女性、若いカウンセラー、年配のカウンセラー、カウンセラーの性格・・・・マッチングの問題だと思います。ですので、カウンセラーはお近くにまだまだいると思われます。今回のカウンセラーが合わないようであれば相手を変えてみても良いんじゃないかと私は考えます。実際のところ私のところに来所される方も別のところでは合わなかったので来たという方結構いますし、もしかしたら逆もあるかもしれません。 

さてこのように話を整理していくと色々な方向性が見えてきます。くれぐれも焦らず、対処していただきたいと考えます。もし必要であれば何かの縁ですしご相談ください。
まずはゆっくり休める体づくりですかね。

違反報告

2019年2月22日 12時28分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
状況がよくわからない説明となってしまい申し訳ありません、あまり詳しく書くと特定などされてしまうのが怖く、かけませんでした。でもそれだとより的確なアドバイスを受けることができませんよね。
もう一度違う病院に行ってみたいと思います。もしも健康スタジオみらいさんを頼らせていただきたくなった場合連絡させていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

2019年2月22日 23時40分

うつとつきあう

はじめまして。メンタルケア心理士です。

お辛い内容、拝読しました。

よく話を聞いてもらえなかった?そうで、残念でしたね。
普通最初は30~60分は傾聴して共感してくれるのですけど、
相性が合わなければ違う医師もおすすめします。

「死にたい」まで思い詰めていて、辛くてどうしようもないのであれば
処方された薬を指示通りに飲んでみてはいかがでしょうか?

その結果でまた医師に相談した方が良いと思います。
(副作用なども加味して)

私も飲んでいますが、楽になりますよ。
就寝前に飲めばよく眠れます。
今は昼間でも寝るのが一番かと思います。

親とかお世話になった方に申し訳ないと、いちさんの責任感の強さ、
優しさが感じられます。今は元気になることが一番の恩返しだと
思いますので、とにかく焦らず、ゆっくり休んでください。

1日に1回は30分、日光浴をおすすめします。
週1回でも泣ける映画でも見れるといいですね。

セロトニン活性法です。

お大事になさってください。

違反報告

2019年2月22日 11時20分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
処方された薬を今日寝る前に飲んでみようと思います。そして改善されない場合違う病院に行ってみようと思います(前に行ったところは大学内の病院です)。
外に出ると少しは改善するのですね、実践してみたいと思います。ありがとうございます。

2019年2月22日 23時35分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
原因は、「人生に絶望するような出来事」があったからですね。

死にたいのは楽になりたいからだと思います。
私は無条件で今のあなたに共感し、受容いたします。

よかったら、頼ってください。
いつでもお待ちしております。

違反報告

2019年2月22日 10時50分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、今の状況から逃げたいがために死にたいと思っているのだと思います。この症状がまったく改善しなかった場合頼らせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

2019年2月22日 23時32分

ラディアンス

いちさん こんにちは
 それは辛いですね。
でも、いちさんの責任ではありません。

昨日ちょうどいちさんにぴったりのホームページのコンテンツを書きました。
もう少しで、完成です。
読んで、メールくださいね。

https://www.radiance.gr.jp/hypno/depression/

自己紹介を忘れてましたね。
私は山崎靖夫と申します。62歳です。

ソニー(株)創立者の井深大氏の命令で、潜在意識の活用法の研究を指定ただグループの第一人者です。
いまは、ラディアンスの代表をしています。これまでの25年間の間に、2万名くらいの方に寄り添ってきました。

違反報告

2019年2月22日 10時38分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
ホームページ見ました。書いてあることを実践してみたいと思います。

2019年2月22日 23時07分

おんどるルーム ~counseling~

いちさん 初めまして。
おんどるルームのさわと申します。
絶望なさったことがこちらにはわからないのですが、生きていることが迷惑というのは、
相当ショックなことが、あったのでしょうね。
しかし、この絶望はこの先いちさんが困難にぶつかったとき、必ず役に立ちます。
親御さんに迷惑をかけたことを、とても後悔されているなら、挽回はこれからではありませんか?
いちさんは非常にまじめで、まっすぐで物事に対し真剣に考えているように私は感じます。
だからこそ今の自分を改善していこうと、カウンセリングをうけたのではないでしょうか?
カウンセリングの先生を、信頼できないのであれば、別のところで相談なさるのもいちさんの自由です。
ストレス発散の仕方は、人それぞれ違いますね。
体を動かして汗をかく・カラオケで歌う・映画やコンサート・習い事・旅行・・
はじめてみたいことはありませんか?
ひとつでもはじめてみると、そこから何かみえてくるかもしれません。

メール・電話による相談もおこなっていますので、お気軽にご相談ください。
いちさんのお気持ちが少しでも、軽くなることを願っています。

違反報告

2019年2月22日 10時13分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
これから頑張っていこう、と今はあまり思えませんがこれから思えるように頑張りたいと思います。ストレス発散の仕方も、今はなににも身が入らない状況にあり、これから探してみようと思います。
ありがとうございました。

2019年2月22日 22時32分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「死ぬ勇気はないけど死にたい気持ちでいっぱいです…」とのご相談ですね、

誰も信用できずに苦しんでいるご様子ですね、

少し、話してみませんか?

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年2月22日 09時12分