教えて掲示板の質問

「学生時代のトラウマ」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

だるまさん

私は学生時代に、当時付き合っていた彼とその友達に私が家に帰るときに侵入してきて、3人に襲われました。
動画、写真も撮っていて脅されて、誰にも言えずにしばらく指示に従うしかなく、合間で助けを求めて、事は終わりましたがしばらく男性不信になりました。
それから、今5年が経って、男性不信だった私にこの人を信じてみようと思えた方と出会いました。付き合って1年になります。
過去の話もしてますが、それでも守りたいって言ってくれた彼に感謝しています。
キスやハグもだんだんできるようになって、好きな人としたいって思えるようになりましたが、やはりトラウマがあり怖くなってしまいます。
体の震えが未だに止まらなくなるんです。
彼はずっと待つよって言ってくれたけど、そのうち捨てられるんじゃないかと不安です。どうしたらいいでしょうか

違反報告

2019年2月11日 14時34分

教えて掲示板の回答

ヒーリングメイト朝賀

ベストアンサー

だるまさんへ
お話をききました。

そのうちに捨てられるんじゃないか?
この不安と大丈夫は交互にありますか?
片方だけですか?

その回答の結果も変わってきます。

また、今の彼の気持もあなたの将来の気持も変わってくる可能性があります。
人は大切なものを手にしたときに失うことを恐れます。

失うことを恐れるよりも 今の幸福に浸ることをおすすめします。

彼は結婚の話はしないのですか?

彼を優先ではなく自分を優先に考えるように努力してみてください。

次の段階に進むようでしたらご連絡ください。

違反報告

2019年2月13日 14時00分


河野カウンセリングオフィス

「そのうち捨てられるんじゃないかと不安です」
という意味を考えてみました。

だるまさんの中には、当時のトラウマだけでなく、
男性を引き止めるのには、「体のつながり」が欠かせない
という思い込みがあるでしょうか。


「恋愛で付き合っている状態が心地よい。
先のことはまだ考えられず、今のままの関係がいい」
ということでなければ、将来的なことを話し合うのも
一つの方法だと思います。

私は、だるまさんは、
本心は彼との関係を安定させたいのだと思いました。

お互いの両親に会う。
将来の計画について話し合う。
他にもあると思います。

過去の話を打ち明けることができて、
守りたいと言ってくれる彼。
待つよと言ってくれる彼。

「こころのつながり」を作り上げてきた
この一年だったのではないでしょうか。

素敵な彼氏さんだと思います。



「こころのつながり」を築くことが
できるだるまさんと彼なら
きっと良い関係を作ることが
できると思いますよ。


武蔵小杉カウンセリングオフィス
河野

違反報告

2019年2月13日 12時58分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
自分は危険ではないと知っていても、身体は危険だと訴える
トラウマは心の傷でも感情的な問題でもなく、
身体に記録された条件反射だということが分かっています。
ショッキングな体験をした時、その時の反応を条件反射として記録し
次に同じ状況が生じた時にとっさに身を守れるように
生物的な理由で私たちの身体には備わっているのです。
だるまさんが勇気を振り絞って辛い過去を彼にお話出来たこと
それはわずかでも、トラウマからの脱出の大切な一歩ではないでしょうか。
おそらく「待つよ」と言ってくれた彼の
優しい人柄がだるまさんの傷を癒しはじめている様に思います。
トラウマを抱える人たちは自分の周りに何か悪いことが起こると
本能的に全部自分のせいだと思ってしまいがちですが
だるまさんは大丈夫でしょうか。
怖いかもしれない、けれど「今の彼」は学生時代とは無関係であり
全くの別人です。
トラウマは少しずつ思い出さない時間が長くなることで改善されていきます。
今後はだるまさんの頭の中が「彼」のことでいっぱいになりますように
他に何も考えられないくらい情熱的な恋になりますように
願っております。

違反報告

2019年2月13日 12時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
すごく勇気付けられました。

2019年2月13日 16時00分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

私共のカウンセリングルームでは2つの方法でほとんどの方がトラウマを解消されておられます。
トラウマというのは自分が強烈な恐怖感や嫌悪感を感じたことを脳が二度と同じような事が無いように用心の為にしっかり記憶にとどめさせている記憶のことです。
新しく出会った人と性行為につながるような雰囲気になった場合や、自分のトラウマに残るような行為をした人に似ている人に出会った場合でもトラウマが脳に再現されます。

このような強烈なトラウマ(記憶)から消し去る方法があります。
私達の脳は過去の嫌なことを忘れさせる事、そして実際あった事を実際とは違う内容に記憶を置き換える機能を持っています。この心理療法で多くの皆様がトラウマを解消され、元気に暮らしておられます。

次に、貴方様が「現在交際中の彼に捨てられるのではないか」と不安になってしまうのは、貴方様が遺伝で引き継がれた強い不安気質が原因です。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

貴方様と同じように不安気質の強い方は、不安気質が出そうになったら不安気質が出ないように出来る心理療法もあります。

私共のカウンセリングルームでは、貴方様と同じような集団レイプ等で苦しんでおられる多くの皆様をこれまでお救い致してきております。
どうぞカウンセリングをお受けになり辛い過去のトラウマから脱出してください。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

       「悩み、改善、解決完治を目指す」
         人生相談&心理カウンセリング
      「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
    お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
        ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2019年2月12日 18時28分


カウンセリング 催眠療法(ヒプノセラピー)の総合セラピールーム

だるまさんへ

お悩みお読みいたしました。

>体の震えが未だに止まらなくなるんです。

とてもお辛い状態だと思います。


男性不信になった原因はとても酷い事です。

しかし、だるまさんはそれを乗り越えて、

人を好きになられましたね。

素晴らしいことです。

ご自分に自信を持ってください。


優しい彼と何度試しても、

体の震えが止まらない場合は、

カウンセリングや催眠療法で、

まずトラウマを癒しましょう。


トラウマ克服
人間関係など各種お悩みの改善。
カウンセリング、催眠療法
認知行動療法。
埼玉県草加市(東京から約1時間)
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/

違反報告

2019年2月12日 17時43分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>そのうち捨てられるんじゃないかと不安です。
それは、そう思いますよね・・・・・・・・
ひどいことを平気で!!
だるまさんの将来のことなど考えてはいないのですね・・・・
ずばり、以下のトラウマの治療法をやってみてください。
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
A:今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて
「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?
どんな感情を感じているのだろうか?」
ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、
心の中に抱いているのかが、よりハッキリと自覚できるようになる。
→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、
トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に
襲われた時は、心を静めて
「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?
どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、
その感情をあるがままに受け入れれば、心を癒すことができます。
B:思い出すことにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、
トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、
ネガティブな感情を積極的に感じることは、
その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。
トラウマと正面から向き合うことの有効性はすでに立証されています。
そのため、トラウマで苦しんでいる人は、
そのトラウマを受け入れて、曝露療法で感じることをお勧めします。

曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間は短い時間で済むこともあれば
長い時間かかるときもあります。
なお、曝露療法を行う時間が長くなるほど、
その効果があることが多くの研究により分かっているため、
やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行なってください。
ただ、絶対に長い時間曝露療法を行わなければ
効果がないというわけでもありません。
自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。
また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、
なかには効果をなかなか体感することが出来ない方も
いらっしゃるかもしれません。
しかし、曝露療法を継続して行なっていれば、
その効果を体感することができます。
最低7日間は継続して行うことをお勧めします。
曝露療法を7日間やってみたら、
次は14日目、30日目を目指して曝露療法を行なっていってください。
(30日間やれば必ず劇的に回復するわけではありません。
回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。
なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります)
@一時的に症状が悪化する場合がありますが、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。
曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
最初はものすごく辛いかもしれませんが、ぜひ、実行してみて下さい。

違反報告

2019年2月12日 14時05分


臨床心理シランの室

だるまさん はじめまして 臨床心理シランの室です。

5年前の出来事にかかわらず今日まで、日常生活を送ってこられたあなたは、自己コントルールがある程度できるようになっているような気がしますが、男性不信や男性に対する恐怖が心の底に沈められているようですね。

あなたのことを理解し、受け入れてくれる彼…あなたは安心して一緒に過ごすことができているのですね。あなたにとって、彼は心を癒してくれる大切な存在になっているようです。

彼を失うのではないかという不安は当然の思いだと思います。しかし、焦ってはいけないと思います。あなたの課題は過去のトラウマ体験を、どう自分のものとして受け入れ整理していくかということであり、過去の出来事に振り回されなくなるという自己コントロールが課題だと思うからです。

トラウマの恐怖体験の抑圧は、防衛反応として必要なものでしたが、今は本質的な解決が求められているようです。抑え込んだ負の感情(恐怖や罪悪感や怒りなど)の正しい開放こそが課題だと思われます。しかし一気にその感情を表出するのは危険なことと思われます。

平和で安心できる居場所や空間で信頼できる人に、少しずつ怒りや恐怖などの感情を表現することがよいでしょう。
辛い過去の出来事…トラウマ体験を語り、整理し、見つめ受け入れるようにしていく…。

安心し信頼できる人に話すということが一番だと思います。その意味で、彼はかけがえのない存在だと思いますが、焦ったり、頼りすぎたりしてしまうと、うまくいかなかったとき、症状の悪化につながるおそれがあります。

まずあなたに必要なことは、トラウマのカウンセリングを受けることだと思います。可能であれば彼も一緒にカウンセリングを受けることが一番よい方法でしょう。

あなたには今後も癒しが必要です。癒しの根本は自己治癒にあります。
例えば、身体の外傷は本人(自己)の治癒力によって治っていきますが、それは本人が何かをすることによって治っていくものではありません。それを誤解すると、早くかさぶたを取ろうとすると、また出血するようなことになります。自己治癒の自己とは自分の知らない自己であり、自分の知らないうちに作用しているところに特徴があります。これは操作することと対極にあります。
 
少し難しい内容になるかもしれませんが、心的外傷体験(トラウマ)は、ある意味「瞬間冷凍された体験」のようなものです。冷凍されているが故に、心はその体験を過去のものとすることができず、いつまでも新鮮なままで抱えることになります。いわば「現在に生き続ける過去」として、さまざまな心理的な機能に影響を与え続けています。心的外傷を癒すということは、その凍りついた体験を解凍し、本来の認知的枠組みの中に消化吸収していくことだと考えられます。

本来の認知的枠組みの中に消化吸収していくためには、過去と向き合うという作業が必要です。
過去の忌まわしい体験を語れる人…信頼できる心理カウンセラーなど、あなたを理解してくれる人に、過去の忌まわしい体験を少しずつでも語ることです。日記をつけ自分を見つめることも一つの方法です。

その中で、恐怖や罪悪感を伴う忌まわしい過去と直面し、客観的にそれを見つめ直すことです。自分に起きた過去を見つめ、ある時は怒りや悲しみを表現していく。

際限なくそうした怒りや悲しみが続くわけではありません。やがて、過去の忌まわしい出来事を思い出しても感情が振り回されなくなるでしょう。一つの過去として思い過せるようになっていくと思います。つまり自然解凍した状態になっていくと思います。

今のあなたに必要なのは、癒しであり、心の平和です。

幸せで快適な出来事は心的外傷の癒しに重要な役割を果たします。彼との会話のような体験…楽しく、未来が展望できるような、積極的生き方ができるようなできごとを日常生活の中で作ることが大事と思われます。

五感を使って心を癒すのもよいと思います。

目…心を癒すものを見る。朝焼け、夕焼け、空、花、自然、山、川、植物、絵など…
耳…癒される音楽、鳥の鳴き声、せせらぎ、好きなラジオなど
舌…好きな食べ物、コーヒーや紅茶、ハーブティーなど
鼻…いい匂い、アロマ、花の匂いなど
身体(触)…スキンシップ、散歩、運動、複式呼吸、ストレッチ、入浴、温泉、エステ、マッサージ、リラクセーションなど
意識…読書、友達や家族との楽しい会話、日記を書くなど

あなたにあった「心休まる、癒し、心の平和をもたらすもの」を探し、試みるとよいと思います。

とにかく不安軽減、根本治療のためにも一日も早く、トラウマカウンセリングを受けることをお勧めします。

違反報告

2019年2月12日 14時04分


TULINE

相談内容拝見致しました(^^)
TULINE・中田です。

苦手な人・好きな人というのは誰しも存在しますよね。大好きな彼のお友達ということもあって、頑張って話されたのだと思います。

努力された点やしっかりとご自分の意思を伝えている点は素晴らしいと感じました!

しかし、ナイーブな話をましてや彼氏以外の人と話すというのはやはり乗る気にはなれませんよね。


それではどうしたらそういう話を上手く回避できるのか?男女関係問わず仲良くなるにはどうしたら良いのか?

きっとこの問題が解決すれば、「私だけ置いていかれてるような劣等感」については解決できると思います!

TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年2月12日 13時47分


ラディアンス

はじめまして、だるまさん。
彼とその友達は絶対許せないですよね。

安心してください。
ラディアンスには、結婚力アップ集中プログラムというものがあります。
受講者の中にKさんという方が居ました。

Kさんは、父や兄からの暴力を受け続け、「男性は皆暴力的だ」と言う思い込みを持って、長い間暮らしてきて
恋人はできるものの、挿入ができないで苦しんでいました。

しかし、プログラムをはじめ、1~2ヶ月で自分に自信を持つことが出来るようになりました。

3~4ヶ月経つ頃に、男性に対する偏った認識があることに気付きました。
さらに深くお話を伺っていくと、
「今まで私は、男性は、自分の思うとおりにならないと、すぐに叩いたり、暴力を振るう、と思っていたのです。」
と。
すぐにそれについて、具体例を用いて詳しく説明し、誤った認識であることを理解してもらいました。
「男性は皆暴力的だ」は、Kさんにとって、あまりにも当たり前の思い込みだったので、疑問に思うことすらなかったのです。
そこで、この気づきは、Kさんにとって、大発見で衝撃を受けるほどでした。

プログラムを始めて約半年後は、
男性に対する認識も、次第に変化していき、日々の自己催眠で自己肯定感もさらに増していき、自分をしっかり見れるようになりました 。

自己肯定感が低かった半年前までは、人の集まりに参加することすら苦手だったKさんでした。

結婚力アップ集中プログラムを受講していると、なんだか自信がついてきて、
今までやらなかったことをしてみようと思い、婚活パーティーに初めて参加しました
自信が付いてより魅力的になったKさんは、指名独占。

次に参加して、婚活パーティーも指名独占状態です。

1年後には、
プライベートな面では、以前のように婚活パーティなどには行っていませんが、仕事や趣味やさまざまなところにおいて出会う男性が、以前の婚活パーティで出会った男性よりも、さらに好みに近い方が多いということです。

これは、別に男女関わらず、私のそばにいる方々が皆、優しくて思いやりのある方々ばかりだということです。
そういう方と、波長が合宇様になりました。

「自己肯定感を飛躍的に高められる、結婚力アップ集中プログラムの効果は凄いですね。
自分自身の意識が高まると、自分の周りにやってくる人の意識も自然に高まっていきます。

以前は、異性でも友人でも、自分を傷つけて来る人ばかりを近くにおいていたのに。
なんでそんなことしてたんだろ?と不思議に思います(^^;;」
とKさん。

幸せな結婚を確信したKさん(女性)の華麗な変化
https://www.radiance.gr.jp/review/mpup/impfmmissk.htm

違反報告

2019年2月12日 13時21分


新宿ファミリーカウンセリング

だるま様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2019年2月12日 11時51分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

辛い過去の話をよく彼に打ち明ける勇気があったことは、それだけ、彼のことを信頼していらっしゃる証拠でしょうね。
トラウマ体験は治療すれば解放されます。
あなたの記憶は体にも記憶されていますので、その記憶を解消しなければ、いくら頭でわかっていても、身体が反応してしまいます。
あなたの体験が1度だけの体験であれば、それほど治療は長くかからないかと思います。
彼との関係を続ける為にも、トラウマ治療を受けられることをお勧めいたします。
母親研究所は、20年以上もトラウマ治療をしてきており、多くの方がトラウマから解放されています。
もし、あなたが、東京以外にお住まいでしたら、EMDR学会をパソコンで検索し、その中にある治療者リストから、あなたのお住まいに近い治療者にご相談されてみて下さい。

違反報告

2019年2月12日 10時06分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
大変お辛い体験をされましたことに、無条件で共感いたします。

一緒に過去の出来事と感情を整理しませんか?
そうすることで、解釈も変わります。

解釈が変われば、感情も変わります。
出来事には感情はありません。

感情を乗せたのはあなたです。
よろしかったらご連絡ください。

違反報告

2019年2月12日 09時49分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「学生時代のトラウマ」とのご相談ですね、

心の中のトラウマやPTSDの治療には時間がかかります。

将来の不安を考えるよりも、「今を大切にする」を

考えることだと思います。

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年2月12日 09時14分