教えて掲示板の質問

「越えられない一線、距離感や付き合い方」に関する質問

  • 受付終了

芦田さん

好きだった人がいます。もう告白はして断られているのですが、またその人のことをよく考えるようになり、
悩むようになり、どうやって付き合っていけば良いのだろう・・・・と思っています・・。

その人は私より18才?は年上の40代の男性です。優しくて、落ち着いた感じの男性で、話をよく聞いてくれる、
あと癒されるような不思議な雰囲気を持っていて、そして清潔感もある素敵な男性です。笑顔が優しくて、
本当に、微笑まられるとこちらまで癒されるような人です。女性の方にはとてもモテそうな方だと思います。

その方と知り合ったのは、私が女性用風俗店を利用したのがきっかけでした。
その方はお店のスタッフでした。(仮にKさんとします)

実際にそのKさんと会って話してみたり、あとその人のブログとかじっくり読んでいくうち、
私はあっという間にそのKさんのことを好きになりました・・。というかその人に会う前から、そのKさんのブログをよく読んでて、
とてもこの人に会ってみたいと強く思ってたので、もう会う前からもしかしたらKさんのことを知らないうちに好きになってたかもしれません・・。

でまあそれから、思いはどんどん募っていき、気持ちを伝えたいなと思うようになり、
でも本当にそうしていいのだろうかと悩む日々が続き、自分の母(←風俗店の人とは伏せて)や
他にもネットの掲示板とかに相談しまくってました。

そして悩んだあげく、思いを伝えることにしました。(会って2回目の時に)

会って思いを伝えようとしたのですが、その時はお店の受付ができず、迷いましたがお店のメールで最初、告白をしました。
でも、返事は一切来ず・・・・。その後、受付ができて、実際に会うことになったのですが、
実は私は好きな人に直接会って告白するのは生まれて初めてで(過去に好きなアイドルに手紙で告白したことはありますが(汗))、
告白する前後はえらい緊張しました。心臓は本当にバクバクでした・・。

口で上手く伝える自信は全然なかったので、手紙も書いて告白しました。でも結果は、予想どおり断られました。

それからはその人に会うこともせず、もう会わない気持ちでいて、時間が経っていくうちにだんだんKさんのことも考えなくなってきました。
あと、告白をしたことは良くなかったかなと後悔や、Kさんを困らせてしまっただけかなと申し訳なく思うようになりました。

Kさんにちゃんと直接謝ったほうがいいかなとか思ったり・・・。
である日、別人ではあるのですがKさんに似た人に会ってから、とても動揺してしまって、
またKさんのことをよく考えるようになってしまったんです。また会いたいと思うようになってしまいました・・。
と同時に、もう忘れて諦めてるかと思ったのに「もしかしてまだ、Kさんのこと好きだったの・・?」と思う自分もいて、
おかしな話ですが自分で自分にビックリしてました。

今はもうさすがにフラれているので、当初のようなハッキリと強くとても好きという気持ちではないのですが、
だんだんとまたKさんのことを好きな気持ちが少しづつ出てはきてはいます。

でも彼はお店のスタッフであり、KさんにはKさんの人生や生活があります。いくらお金を積んでも、Kさんの心までは絶対買えません。
当たり前ですが。でも私はKさんのこと、フラれたとしてもやっぱり人としては本当に好きで、尊敬している方です。

何かあった時、相談したいなと思ったり、頼りたいと思ったりするのです。まだ会って話したのはほんの2回ですが、
Kさんのことを個人として好き、尊敬している気持ちに偽りはありません。

本当はワガママを言えば、お金を介さずに外で一人の友人として、先輩として会いたいし、もっとこの人と仲良くなりたいです。
本音はそうです。でも客とスタッフという明確な線引きがあるので、超えちゃいけないラインがあるから、仲良くなるにも限界があり、
いくらこちらが好意があっても難しいのだなと思います・・。

それにKさんには夢があって、その夢や目標を実現するまでは、お店で勤めるみたいですが、
その夢が叶うとなったらもうお店は辞めて、本当に二度と会えなくなります・・・。

友達や家族なら、Kさんがお店にいようと辞めようと、会うことはできるけど、ただの客の私にはそれは叶いません。
私はどうしたって、Kさんの人生や生活に入れる隙はないから・・。
そう思うと本当に悲しくて、切なく、胸が苦しくなります。締め付けられて、苦しい。

でも、Kさんに会えたことは本当に幸せで、ラッキーだと思っています。大切な人には変わりありません。彼の幸せも願ってます。
今後、どうKさんに接していけばよいか、また自制心を保つためにどう努力したらよいかアドバイスもらえたら幸いです

違反報告

2019年1月5日 21時41分

教えて掲示板の回答

めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
誰かを好きになれる芦田さん
誰かを尊敬できる芦田さん
そして、誰かの良いところを見つけられる芦田さん
人として、とても大切なものを持っていらっしゃる芦田さん
これから先もそのままの芦田さんでいてください。
Kさんのこともよく理解なさっている様に感じます。
男性の40代は「仕事」に関して言うと後がありません。
Kさんにとっては「今」なんだと思います。
ここを頑張らなければ夢の実現も無い状況でいらっしゃるのでしょう。
芦田さんに告白されても揺らぐことなくルールを守り
お断りをするところも尊敬すべきところですね。
今は気持ちに余裕がないと思いますよ。
静かに見守り応援してあげるのも愛情表現の一つです。

違反報告

2019年1月10日 11時03分


心理カウンセリング らしんばん座

芦田さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

既に告白して断られてはいても、まだその人のことをよく考えるようになって、悩んでしまうのですね。

そうですね。
結論から申し上げると、今の芦田さんのお気持ちを、変える必要は無いと思います。

芦田さんもお分かりの通り、この問題は、既に終わっています。
今後、Kさんと関わるにしても、Kさんのお気持ちが変化すると言うことは考えにくいですし、お店のスタッフという立場上、芦田さんと関係を結ぶことも考えにくいと思います。
そして、芦田さんも書いていらっしゃるとおり、いくらお金を積んでも、Kさんの心までは絶対買えません。

でも、Kさんに会えたのは、本当にラッキーだと思っていらっしゃるのですね。
そして今でも、Kさんは大切な人であり続けて、彼の幸せを願う気持ちにもなっているのですね。
それで良いと思います。

芦田さんにとって、Kさんは、とても大切な人です。
そしてその気持ちは、誰にも邪魔される物ではありません。その気持ちは、本当の気持ちです。
この気持ちは、芦田さんにとって、これから生きていく上での宝物になると思います。
そう思い続けていけば、良いと思います。

Kさんが芦田さんについてどう思っていたとしても、それはKさんが考えることです。他の人は、誰も関わることは出来ない物です。
しかし芦田さんのKさんに対する思いは、芦田さんだけの物です。誰も邪魔をすることは出来ません。

Kさんのことを忘れてしまうのではなくて、しかもKさんのことを諦めてしまうのでもなくて。
Kさんんことを、自然に考えなくなるようになるのが良いと思います。
忘れようと思うと、かえってKさんの事を考えてしまいます。諦めようとすると、悲しくなってしまいます。

「自然に考えなくなるようになる」には、時間がかかるとは思います。
でも、今芦田さんがやらなければならないことに集中して下さい。
そうすれば、自然と考えなくなるようになっていると思います。

もしKさんのことを思い出して、悲しくなるのなら悲しいと思えば良いです。それは自然なことです。
無理矢理変えようとすると、かえって苦しくなってしまうと思います。

違反報告

2019年1月9日 17時38分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウンセリングルームyasukoママと申します。宜しくお願い致します。
相談内容を拝見致しました。 
人を好きになるのに、理由や理屈は有りません。好きになるタイミングも人、それぞれです。
見た目、人柄、価値観、波長が合う等好きになるタイミングは様々です。ただ、気になった事は、一度は相手から断りを受けているのに、又、相手との関わりを望んでいる事です。断るには、断る理由が有ります。相手が何故断ったのか考えてみましょう。相手を思う気持ちを持ち続ける事は自由ですし、無理に止める必要は決して有りません。が、関わりを求めるのは、
自分自身の気持ちの押し付けになるのではないでしょうか? キツイ事を言う様ですが貴方の思いと、相手の思いにはかなりの温度差を感じます。彼の事は、いい思い出として捉えられてはいかがですか。恋愛は自由ですが、一人よがりになっては結局は自分自身が傷つく事になりますよ。未来が有って、明るく楽しい恋愛をして下さる事を願います。

違反報告

2019年1月8日 04時41分


カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

芦田さん、はじめまして。
カウンセリングルーム~明日のHIKARI~と、申します。

芦田さんの切ないお気持ち、拝読させていただきました。
辛いですね。忘れようと思ってもどんどん募る恋心、
お察し致します。

まずその想い、伝えたことは良かったと思います。
それで結果が出ても、忘れられず想い続け、今後の付き合い
方で悩まれてるんですよね?

思い続けるのは自由ですが、断わられた以上、全力で想う
のではなく腹八分目ぐらいに想うことです。
このことは、今回の男性に限らずです。

今の芦田さんは、すべて彼のことでいっぱいで「あばたもえくぼ」
状態で、彼の何もかもが大好き!という感じです。
冷静に彼を見て下さい。

プライベートな彼を知ってますか?
仕事の顔は素敵でも、裏の顔はどうでしょう。
私が思うには、むしろ良くぞ断ってくれたと思います。

彼ような仕事の人は、あなたのような女性を騙すのは、
お手の物だと思います。自分をしっかり持って下さい!
男性はその彼だけではないですよ。
彼のことを忘れられず想ってても、他の男性も見るべきです。

男性にお金をつぎ込むのではなく、男性につぎ込まれるぐらいの
女性になって下さい。つぎ込むお金で自分磨きをしてはどうですか?
芦田さんの明日が、明るい未来に繋がるようお祈りしております。
途中経過やまた不安なことがありましたら、下記まで連絡下さいね。

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~
http://asitano-hikari.jimdofree.com 

違反報告

2019年1月7日 23時54分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

芦田さん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

どう接すれば良いかというのは、お客さんとしてお金を支払って会いに行くのがベストです。

ブログやお店でのKさんは、本物のKさんではありません。

ほら、芦田さんもバイト経験とかありますか?
仕事なのだから仕事の顔がありますよね。

芦田さんの好きなKさんは、お店の看板を背負ったKさんだと認識していればいいと思いますよ。

自制心を保つためには、お店の外でのKさんを自分は知らないと気づくことだと思います。

違反報告

2019年1月7日 21時58分


シンフォニー

芦田さん。
初めまして。
シンフォニーAと申します。
宜しくお願い致します。
貴女の切ない気持ちは、お察しします。
失礼ですけど、初恋の人という事になりますか?
もし、そうでしたら良い思い出として大切にして下さい。
そして、もっと視野を広げて、沢山の人と接して沢山の物事を
体験して心身共に今以上に大人になって下さい。
それからご自身にとって本当に大切と思える人を見つけて下さい。
そうなった時、Kさんとの接し方も自然にわかってくるはずです。
応援しています。
頑張って下さいね。

違反報告

2019年1月7日 19時57分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーの→マサアキと申します。
Kさんは、自分の夢のための資金として、手っ取り早い風俗店を選んだ・・・・・・・
芦田さんは、お客様です。
友人・先輩として・・・・尊敬・・・・・・・
一回断られている・・・・・・
芦田さんがKさんの立場なら、どうするのか。
芦田さんが尊敬の対象となって考えてみて下さい。
このように、人間関係でうまくいかない時には、
@相手の立場に立つ
@相手は「こういう人なんだ」とまるごと受け入れる
@あとは、直感で決める
この3段階で進むといいと思います。
Kさんとしては、そっとしていてもらいたい、という感じに見受けられます。
でも、芦田さんの気持ちの整理がつかないのであれば、
思い続けてもいいと思います。
しかしながら、何らかの刺激がないと思い続けるのにも相当なエネルギーが必要です。
また「自制心」ですが、時に衝動的になるのは、むしろ健全なのですが、
大切な時に「自制心」を保つには、自信と場数が必要になります。
自信は、
@形から入る
感情が行動に現れるように、
行動が逆に感情を変えていくことがあります。
自信のない人は、視線が下を向き、
歩き方も力がないのではないでしょうか。
ですから、空を見たり、星を見たりして、
視線を上に上げる練習をして下さい。
また、座っている時、歩いている時に意識して背筋を伸ばして下さい。
そうすると、自然と心が前向きになり自信をつける土台が出来ます。
@小さな成功(達成感)の積み重ねを利用する
1:達成可能な目標を設定します
2:当然ながら達成されますが、
その時に子供のように大げさに思えるぐらいに喜ぶのです。
この方式をやることで、
次の目標に対するモチベーションが高まるのです。
徐々に目標の難易度を上げていき、
子供のように大げさに思えるぐらいに喜ぶことを繰り返すことによって、自然に自信がついてきます。
自信は小さな成功体験の積み重ねからもたらされるものだからです。
以上のようなことなどを実行してみて下さい。
場数は、
*アンカーリングでカバーしましょう。
ポジティブなリソース(肯定的・プラス思考的資源~過去の経験の中で一番強い自信・愛情・勇気などを感じた場面)をアンカーリング(後述)することで衝動的な感情を相殺(中和)する方法があります。
しかし、どの程度の効果があるのかには、個人差があることをご了承してください。
アンカーリングの手法を事前にしっかりと練習し、ポジティブなリソースに即座にアクセスできるようにトレーニングをておく必要があります。
アンカーリングとは、視覚・聴覚・蝕覚を使って本人がなりたい状態のリソース(資源~ポジティブなもの~過去の経験の中で自信・愛情・勇気などを感じた場面もの)にアクセス(接近・進入)をすることです。
例えて言えば「パブロフの犬」という有名な条件反射実験のように、餌を与える時にベルを鳴らし、これを繰り返しているとベルが鳴ると犬は餌をもらえるように行動する、赤信号:止まる、学校でチャイムがなる:授業の開始や終了という状態になるものです。
*蝕覚によるアンカーリング
自分が自分の必要とするポジティブな状態になるためのリソース~(前述)にアクセスしていきますので、あるタイミング(後述)で、自分が自分のどこかを触ることでアンカーします~(アンカーリング)。
しばらくして同じところに同じように触れてみます。そうすることによって自分がポジティブな状態に戻るようになるまで何回も練習してみてください。
これがアンカーをする(アンカーリング)簡単な一つの例です。
これが出来るようになるということは、ポジティブな状態で居たいということが、体の一部に触れることとつながったというわけです。
* アンカーリング(触覚)のタイミング
そこで、アンカーリングのタイミングですがポジティブな最高の状態になる少し手前にするのが一番効果的です。

違反報告

2019年1月7日 15時15分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして 芦田さん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

恋愛での距離感・関わり方でお悩みなのですね

読ませていただいたところ

感情と理性とでの葛藤を強く感じておられるかと思います

どのようにKさんと接すれば良いかにまずお答えしたいと思います

結論から言えば
今まで通りでもよいですし
ご自身から話しかけるのも良いでしょう
ただそれは今のところはお店でだけでという限定がつきます

次に自制心を保つにはどうすればよいかです
こちらに関しては
接し方の結論の理由にも関わるのですが

芦田さんに少し考えていただきたいこともあります

芦田さんがKさんや当時手紙で告白なさったアイドルでも構いません
自分が突然告白されたときどう感じるでしょう
そしてその気持ちはなぜ起きたのでしょう

おそらく相手にとって突然であったり
よく知らない相手からの告白であったりしたからではないでしょうか

その点について芦田さんは頭ではわかっておられるかと思いますがいかがでしょうか

だからこその接し方だと思うのです
相手は芦田さんをよく知りませんよね
ですから接する機会を増やすというのが一つの方法です
相手に知る機会を増やすということです

書かれていることからだけですが
今まで一方的に知る機会が多かったのだと思います

距離の開きが大きいうちに芦田さんが相手に惹かれる
知る機会があったため

距離を縮めるのではなく
距離を詰める事になったのではないかと思います

ですので自制するためにも
距離を詰めるのではなく

距離を縮める事を考えてみてください
自分の好きを伝えるのではなく
自分を知ってもらう機会を持ってみてはいかがでしょう

これはKさんに限らず今後人と関わる上で試してほしいと思います

これが芦田さんにとって参考となれば幸いです

ご相談がございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2019年1月7日 14時55分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「越えられない一線、距離感や付き合い方」とのご相談ですね、

・風俗は「夢」を見る所です。金銭関係での恋愛は難しいことです。

個別対応しておりますので、

一度、ご利用ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年1月7日 11時08分