教えて掲示板の質問

「相談」に関する質問

  • 受付終了

まいやんさん

先月の中頃から会社のストレスで具合が悪いのですが、心療内科に行く勇気がなく、此方で少しでもアドバイスがあればと思い、書き込みます。
今、悩んでいるのはこのストレスは自分の甘えなのかということと自分はアダルトチルドレンなのかということです。

入社1年半で店長の仕事を任され、5ヶ月ほどやってきたのですが、先月、仕事をミスしてしまい、猛省書(反省書)というものを書きました。ミスの内容は「やらなければいけない業務を他の業務に夢中で忘れていた」とい
うことです。その後、今度はクレーム処理でミスをしてしまい、呼び出された後から具合の悪さがピークに達しました。サービス業なのですが、営業なども行なっている仕事のため、業績が上手くいかず怒られることも多く
、「責任感がない」と何度も言われ、自分を責めてしまったので、ふわふわとしためまいや頭痛の悪化と胃もたれが起きたのだと思います。その症状で病院にも行ったのですが、原因は分かっていません。私は自律神経が乱
れてるのかなと思ってます。

ミスをしてしまったのは自分のせいだし、責任感持って仕事をしてたつもりで責任感なかったのかもと思い始めたら、自分がわからなくなりました。自分は社会人としてありえないのかもしれない、と思ったり、年上の同期
が仕事のできない人だったので、無意識にその人のせいにしてたのかもしれない、など色々なことを考えてしまい、自分は甘えて適当な仕事をしていたのかもしれない、と考えてしまいます。

また、アダルトチルドレンについても以前から気になってます。私は母と祖母に育てられました。母から乱暴をされていたわけではないのてすが、祖母にリモコンで叩かれて怒られたことや叔父に外に出されたこと等、1度
だけのことなのですが思い出すことがあります。また、幼稚園児の頃に母とお風呂に入りたかった時もいつも断られたり、遊びたくても断られたりした寂しかった記憶もあります。今でも、悩み相談を聞いてもらえなかった
りして寂しい時があります。
私は周りの目や評価が気になったり、自分のことを話したりなんでもない時に涙が出てきたり、自分に自信がないなど、ACで調べると沢山当てはまってしまいます。親からの愛情はもらってたと思うのですが、寂しく感じる
ことも多かったと思うので、可能性があるのかなと悩んでます。

分かりづらくて申し訳ありません。
聞きたいことがありすぎて、1つのスレッドで聞くものではないかもしれませんが、何かアドバイスなどくださるとうれしく思います。宜しくお願いします。

違反報告

2018年12月17日 22時27分

教えて掲示板の回答

Bloom(ブルーム)

こんにちは。まいやんさん。

カウンセリングルーム ブルームのハロと申します。

お悩み読ませていただきました。
お身体を崩されながらも、現在までよく頑張ってこられたと思います。
辛かったですね。

でも、こうやって勇気をもって相談に来られた瞬間から
まいやんさんは、健やかで、幸せな道へ一歩踏み出せたと思ってください。

まずは、ご自身を全て、受け入れ、否定しないことです。

夢中になると、他の業務を忘れてしまうなどは、誰にでもありますし、
経験を重ねていけば直ることです。

まいやんさんの頑張り(身体を壊してまで)と会社の規約や方針が合わなければ
そこを立退く事もひとつの方法です。

そして、アダルトチルドレンのことですが
まいやんさんの現在の生活習慣やお仕事でのミスなどと、
関連付けたり、ひとまとめに考えない方が良いと思われます。

これからまいやんさんが生きて行くなかで、沢山の人と出逢い、経験を重ねていかれると思います。
失敗や絶望感も度々訪れた時に、その度に「アダルトチルドレン」の言葉がよぎってしまうと
なかなか前に進めず、本来のまいやんさんの個性が活かせなくなってしまう心配があります。

当ルームでももちろん、お近くのカウンセリングルームへ出来れば面談されることをおすすめします。

違反報告

2018年12月26日 22時27分


カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

まいやさん、はじめまして。
カウンセリングルーム~明日のHIKARI~と申します。
まいやさんの辛いお気持ち、拝読させていただきました。
ミスによりストレスを抱え、傷ついた過去が蘇り
更に苦しまれてる様子、お察し致します。

まず、このストレスは自分の甘えなのか?に対し、
甘えでは無いですよ。まいやさんは、真面目で責任感が
強い方だからこその悩みだと思います。
決して甘えではないですよ。

人間誰しも完璧な人はおらず、ミスして当然な生き物なんです。
ましてや、まいやさんは店長歴5か月、むしろミスも早いうちに
経験出来て良かったとも思います。要はミスした後に、
どのように対処、改善するかだと思います。
同じミスを繰り返さないためにどうすべきか、原因と対策を
徹底して考えることだと思います。ある意味、
猛省書は間違ってないとも思います。

かと言ってまいやさんは、傷ついた過去と重なり
どのように気持ちをもって行ったら良いか、
迷われる気持ちも分かります。
どうしても拭い去れない過去があるんですよね。

アダルトチルドレンかは、少なからず有ると思います。
幼少の頃に傷ついたことが、引っ掛かってることが
そうだと思います。このことと、仕事のストレスを分けて
考えないと先に進めないと思います。

なので今のまいやさんには、過去のこと全てを受け入れ
優しく包み込んでくれる包容力のある人が必要だと思います。
過去は変えられないけれど、傷を癒すことは出来ると思います。
周りにそういう方が居なければ、カウンセリングを続けてみる
ことをお勧め致します。

宜しかったら下記までご連絡下さいね。まいやさんの明日が
明るい未来に繋がるようお祈りしております。
カウンセリングルーム~明日のHIKARI~
http://asitano-hikari.jimdofree.com 

違反報告

2018年12月25日 17時58分


心のカウンセリングさかい

まいやんさんの述べておられることは、
甘えではないと思います。

他の方が述べておられますが、
マルチタスクが苦手とか、
ひとつのことに過集中してしまう、
という「特性」なのだと思います。

そういう特性が生かせる場所を選ぶのも、
ひとつの方法ではないでしょうか。

あと、「ACかどうか」については、
ACは、自分がACと思えば、ACです。

実際、読ませていただくと、
相応の体験をしておられると思います。

違反報告

2018年12月25日 09時21分


ハートランドセラピー

まいやさん初めまして。
ハートランドセラピー 大岡 道世といいます。

ご相談を拝見しました。
つらい状況に体にも影響がでてしまっていますね。
実は、自分にも同じような体験があります。
新人として入った会社で初めて上司に叱られているときにフラフラと貧血のような状態になって、
しゃがみこんでしまいました。
また、職場でも人の顔色をうかがいながらなんとか叱られないようにビクビクして働いていました。
人に非難されるのがとても怖かったんです。ずっと後になって自分はアダルト・チルドレンだと知りました。

 
アダルト・チルドレンは、ネガティブなセルフイメージ(潜在意識)を抱えています。
一言でいうと、自己評価が低く、自分に自信がないということです。

自分はダメ人間と思っていて、周りの目をとても気にします。

これは、子供のころに(主に)親の言動によって潜在意識に刷り込まれたものです。
ご相談のなかに、祖母にリモコンで叩かれて怒られたことや叔父に外に出されたこと等、1度
だけのことなのですが思い出すことがあります。
お母さんに幼稚園児の頃に母とお風呂に入りたかった時もいつも断られたり、
遊びたくても断られたりした寂しかった記憶もあります。
とあります。
こういうトラウマ(こころの傷)を体験をした子供は、

    自分は価値がないから
    自分は役に立たないから
    自分はダメな子だから
    お母さんから嫌われているんだ

と自分が悪いと考え、それがそのままセルフイメージとして形成されて成人してからも人を
縛るようになります。
そして、成人してからも同じような体験をすると傷口が開いて血が噴き出すような思いをします。


問題は過去にあります。
トラウマを解放し、同時に自分に対するネガティブな潜在意識を変えることが重要です。

※ヒーリングは、電話でも可能です。
※トラウマを1つも解放できなければ、料金はいただいていません。

よかったらメールでご相談ください。

違反報告

2018年12月19日 12時46分


LIFE LESSON

まいやさん

はじめまして。
うつ病専門カウンセリング「ライフレッスン」
の中尾です。

先月から会社のストレスで具合が悪いのですか。
それは辛いですね。

大丈夫でしょうか。心配です。


まいやさんのお悩みは

1.ストレスが自分の甘えなのか
2.自分はアダルトチルドレンなのか

ということですよね。



1.ストレスが自分の甘えなのか

私が拝見している限り
まいやさんは、お仕事に対して責任感を持って
やっていらっしゃる印象があります。

恐らく本当に無責任にお仕事をされている方は
このサイトでお仕事に対してこれだけ真剣に
お悩みを打ち明けないのではないでしょうか。

もともと、マルチタスクが苦手な方もいますし
ひとつのことに集中しすぎてしまうというのは
まいやさんの特性かもしれません。

それは逆にいうと
ひとつのことに集中できるという
いいところだと私は思います。

私はトヨタの人材育成の考え方が好きで
「人を責めるな 仕組みを責めろ」
というものがあります。

人が業務にあたっている限り
必ずヒューマンエラーは発生します。

むしろヒューマンエラーがあることを前提として
それを未然に防ぐ、仕組みづくりが必要だと
いう考え方です。

ミスを責める前に
そうならないように会社が支えてくれると
いいのですが
恐らくそのような環境ではないのかと察します。

結論としては、ストレスの原因は甘えとは
言いにくいと私は思います。



2.自分はアダルトチルドレンなのか

お母様と一緒にお風呂に入ったり、遊んだり
したいのに断られたのですね。
それはとても寂しいですね。

ご祖母様からリモコンで叩かれたり
叔父様に外に出されたり
それは、心身ともに辛かったのではないでしょうか。

いろんなサイトでチェックされていると思うので
その傾向はあるかもしれませんね。

これに関しては、自分の感情を解放してあげることで
なんとかなると思います。


めまい
頭痛
なんでもない時に涙が出る
自分に自信がない

自立神経失調症や適応障碍なども考えられますが
これらの症状は、うつ病の症状の一部としても
考えられます。

身体的な症状に出てきているので
とても心配です。

ちなみに、うつ病になりやすい方は
責任感があり、真面目で、周囲の目が気になったり
する方がなりやすいとされています。

社会人の場合は、だいたい会社の人間関係からくる
ストレスで発症するケースがほとんどです。

また、うつ病は「心の風邪」と呼ばれるように
生涯で10人に1人がなるとされる病気ですので
誰がなってもおかしくありません。

勝手に決めつけているわけではありませんが
もし、睡眠障害や摂食障害、憂うつ感、おっくう感などが
2週間以上続く場合は、一度診療を受けたほうがいいです。


まいやさんの、心と体の健康をお祈りいたします。

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
うつ病専門カウンセリング「ライフレッスン」
代表:中尾貢士

TEL:090-4365-1230
MAIL:lifelesson1230@gmail.com
HP:https://www.lifelesson1230.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■◆■

違反報告

2018年12月18日 19時58分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして まいやんさん

カウンセリングルームFlowの馬場と申します

まいやんさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

体の不調の原因が明確にならず苦しまれているのですね

心療内科に行く勇気がないということですが
どのようなことを懸念なさっておられますか?

読ませていただいた範囲ですが

まいやんさんが感じている苦しみや
ご自身を否定されるのではないか
甘えだと言い切られてしまうのではないか

そういった不安を持たれているかもしれません

読ませていただいた範囲からですが

まいやんさんは
いままで自分で考え悩み
一人で問題を解決してきたのではないでしょうか

そして今
一人では解決できないほどに疲れ追い込まれてはいませんか?

そうであれば

それは甘えなどではなく

ご自身ができる限りを行い考え苦しみ
自分ではどうすることも出来ない状態にあるのだと思います

一人では耐えるしかない

そのような方法しか残されていない状況なのだと思うのです

どうすればそこから脱せられるのかについてですが

まいやんさんの書いたタイトル通り

相談することです

勇気が持てないということですので

ここからがアドバイスとなります

人を選んで構いません

しっかり聴いてくれている

そう感じる相手を選んでください

心療内科でなくとも

カウンセラーや友人でも構いません

まずは貴女が安心して話せる相手を見つけるのです

ここに回答を載せておられる方からでの良いでしょう

また
相談を始めてからですが
無理をしてまで話さなければならないというわけでもありません

何より
まいやんさんのお悩みを否定するような相手ならば
そこで辞めても構わないのです

相談するための相手を求めておられると感じるのです

そうであれば

相談しても良いと安心できる相手が必要ですよね

これが まいやんさんへの参考となれば幸です

ご質問いただければ回答させて頂きます
またご相談でしたらどうぞご連絡ください

短期間にそのお悩みが解消するようお手伝いさせていただきます

違反報告

2018年12月18日 19時50分


心理カウンセリング らしんばん座

まいやんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

まいやんさんは、甘えているわけではありません。
むしろ、責任感を持ってお仕事をなさっているのだと思います。
そして、その責任感のせいで、ご自分を責めてしまっているのが、今の状態だと思います。

人間ですから、常に完璧な仕事を出来るわけではありません。
時には、ミスをすることもあります。それが、人間という物です。
むしろ問題は、ミスをした人に「猛省書」なる物を書かせたり、何でもかんでも「責任感が無い」などと言って、社員を責める会社の姿勢の方です。
社員がミスをしたならば、今度は同じミスをしないようにフォローをするのが、会社のあるべき姿(というか、真に社員を指導する事の出来る会社)だと言えます。
「責任感が無い」と言う言葉は、会社が「私たちは、あなたを指導する力がありません」と、言外で言っているような物です。
だから、気にする必要はありません。

問題は、まいやんさんが、必要以上にご自分を責めてしまっていることです。
得てして真面目な人や完璧主義の人は、既に十分に努力をしているのに、「まだ努力が足りない」と思ってしまう傾向があります。
どれだけ頑張っても、出来ないことは出来ないのです。無理を重ねることは、良くありません。

周りの目や評価が気になったり、自分に自信を持つことが出来ないのですね。
親御さんから愛情を持って育てられてはいても、幼児期に拒否されたり断られたりする経験が多いと、自己肯定感を持つことが出来なくなることはあると思います。

自己肯定感を持つためには、カウンセリングをお受けになることをお勧めします。
カウンセリングでは、まいやんさんがお話しすることや、まいやんさんの人格そのものを否定することはありません。
まいやんさんのすべてを受け入れてもらいながら、自己肯定感を持つための方法を探してみて下さい。

違反報告

2018年12月18日 19時27分


めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
自分を責めたり、ACに照らし合わせてみたり
お気持ちは理解できます。
しかし、「ミス」を一個人の力量なさとか責任なさとかで
解決を図ろうとしてもミスの改善にはつながりません。
まいやんさんがするべき事は
自分を責めることでありません。
店長だから何もかも「自分が」ではなく
店長だからこそ、仕事を振り分け効率あげる。
頼めるところは躊躇なく頼む。
責任追及にはしる会社の業績は伸びません。
自責の念に駆られ鬱など発症してしまうのも
まいやんさんの人生の中でそれは違うと思います。
店長と言えども組織の一部です。
「責任感がない」とおっしゃられたのは上司の方でしょうか。
本例であれば的確なアドバイスをされるのが「できる上司」であるのに
まるで部下に自分の技量のなさの責任を問うその方のほうが
滑稽です。
そもそも、店長になる前の業務態度の評価で
役職を与えられたのではないですか。
だとしたら、何も変わる必要がないと言うことになります。
夢中になりすぎると自分がどこにいるのか見失う
時には距離を置き全体を眺めてみることも大事です。

違反報告

2018年12月18日 16時55分


ベレッツア

まいやんさん

はじめまして。

神戸ヒプノセラピー 催眠療法ベレッツアの高橋です。

体にまで変調が現れているんですね。
とても辛いですよね。

まいやんさんは、自分の甘えだと思われているようですが、
どのあたりがまいやんさんの甘えだと思っていますか?

また、ACだと、判断されているようですが、
どのあたりでそう感じていらっしゃるのでしょうか。

やらなければいけない業務を忘れてしまったこと、
他の業務で忘れていたんですね。
また、クレーム処理をミスしてしまった。
それのどのあたりが悪かったのでしょうか。
なぜ呼び出されてしまったと思いますか?

業績が悪いのは、まいやんさん一人の責任ですか?
責任感がないのに、自分を責めるのは、なぜですか?

まいやんさんが思う社会人としてある姿とはどんなものですか?
年上の同期が仕事ができないことがどう、まいやんさんに関係するのですか?
甘えて適当な仕事とは、いったいどんな仕事ですか?

アダルトチルドレン、っていったい何ですか?
母と祖母に育てられた人はアダルトチルドレンになるのですか?
祖母にリモコンで叩かれたら、アダルトチルドレンになるのですか?
叔父に外に出されたら、アダルトチルドレンになるのですか?

幼稚園児の頃に、母と、お風呂に入りたい時に断られたらアダルトチルドレンになるのですか?
遊びたい時に断られた人は、アダルトチルドレンになるのですか?
寂しい想いをした人は、アダルトチルドレンになるのですか?

何でもないときに涙が出たらアダルトチルドレンなのですか?
自分に自信が無かったら、アダルトチルドレンなのですか?

まいやんさん、あなたには、この答えが必要ですか?

違反報告

2018年12月18日 15時08分


ファミリーカウンセリング高尾

まいやん 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
アダルトチルドレンか否か、またはその他の原因があるか否か、職場の対応が原因か否かなどを含めて、
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2018年12月18日 13時57分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>このストレスは自分の甘えなのか

入社1年半で取れる責任なんて少ないと思いますよ!!
今のままでいいのですよ。
甘えていたわけではないと思いますよ。
そして、今のまいやんさんにとっては「同じ間違いを2度としないこと」が責任を取るということになると思われます。

>自分はアダルトチルドレンなのか

これに関しては、答えは自分の中にあるとしか言えませんね。
まいやんさんがそう感じるのならそうかもしれないということです。
まいやんさんに注がれる愛情は、両親からのものが実は半分くらいで、
あとは、他人からもらうものだということをしっかりと認識して下さい。
例えば、今後まいやんさんを愛する人からでも、子供の頃に受け入れられなかった愛情を取り戻すことができるのです!!
それから、「自信」をもっと持てたらいいですね・・・
自信をつけるテクニック
大前提:
あらゆるもの(自分以外ものすべて)に感謝する気持ちをもつ
すべてに感謝の気持ち→謙虚さ・一途さ・勇気→自分を愛する気持ち→自分に自信を持つ気持ちにつながります。
感謝する方法としては、
言葉グセとして
「いただきます」→「(他の生き物の命を)いただきます」
「ありがとうございます」→「有り難い」→
「滅多にない事でございます」
などがあります。
@形から入る
感情が行動に現れるように、
行動が逆に感情を変えていくことがあります。
自信のない人は、視線が下を向き、
歩き方も力がないのではないでしょうか。
ですから、空を見たり、星を見たりして、
視線を上に上げる練習をして下さい。
また、座っている時、歩いている時に意識して背筋を伸ばして下さい。
そうすると、自然と心が前向きになり自信をつける土台が出来ます。
@小さな成功(達成感)の積み重ねを利用する
1:達成可能な目標を設定します
2:当然ながら達成されますが、
その時に子供のように大げさに思えるぐらいに喜ぶのです。
この方式をやることで、
次の目標に対するモチベーションが高まるのです。
徐々に目標の難易度を上げていき、
子供のように大げさに思えるぐらいに喜ぶことを繰り返すことによって、自然に自信がついてきます。
自信は小さな成功体験の積み重ねからもたらされるものだからです。

@「であるか」のようにふるまう技法
これは、感情と行動が双方向性を持っていることを利用するものです。
双方向性を利用するとは、普通は感情→行動となるところを、
行動→感情にするということです。
わかりやすく言えば、行動を起こすことによって、
自然とその行動にふさわしい感情が出てくるというものですが、
自信がないという状態はネガティブな感情があるということです。
そこで、自分の理想の人物(職種)をイメージします。
(理想の芸能人、理想の歴史上の人物、理想の職種など)
それから、その理想の人(職種)の行動パターンを(できるだけ細かく)調べて、
普段の行動、思考をまるでその理想の人(職種)になったがごとく「出来得る限りのマネ」をすることを習慣づけます。
そうすると期間は人それぞれですが、ポジティブな感情(思考)に変わっていき自信が生まれてきます。
まさに、行動することによって感情(思考)を変えていくという方法です。
他にも色々とわたしのHPの「トピックス」→「自信をつけるテクニック」で紹介されておりますので一読してみて下さい。
魔法の言葉
「今日は、いい日だなぁ~」
これをいつも見れる状態にしておいて、落ち込んだときなどに見て下さいね。

違反報告

2018年12月18日 13時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

人の幸不幸は、他者によって左右されることが多いです。
人に左右されやすいと、生きにくくなってしまいます。

人に嫌われたくない、好かれたい、評価されたい、いい人と思われたい、などのために、無理をしてはいけません。
自分を責める癖は、幼少期にできた可能性が高いです。

自分を責める「考え方の癖」が身に付いた人は、大人になってからも無意識にその癖を出してしまいます。
自分を責める深層心理には、「親からは得られなかった同情を得たい」とか「大人としての責任から逃れたい」という願望が潜んでいます。

自分自身に対する要求水準がどんな状態になっているか、分析してみてください。
現状の苦しみは、自分が高くしたハードルが原因かも知れません。

補足説明が必要でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2018年12月18日 13時20分


グレイス・ピリオド カウンセリングルーム

はじめまして、ストレス予防カウンセリングをしています林と申します。

文章を読ませて頂きましたが、非常にお辛い思いをされているのですね。

私は、両親から虐待を受けていた過去があり、カウンセリングを受ける前までは、それにも気付きませんでした。
むしろ、育ててくれて感謝しなければならない存在だと、自分で無理やり納得していたところがあります。

親をはじめ家族の関わりは、子どもに大きく作用し、大人になってもその苦しみは生き続けることがあります。

仕事での悩みに関しては、責任感の強さや、優しさから、ストレスを直に受けてしまうように感じます。
誰しも失敗はあるものです。「猛省書」なんて人を追いつめるような社内教育は少し行き過ぎているように感じます。

ただ、生きていくためには稼がないといけないので、どうすれば自分は健やかに働けるのか一緒に私と考えませんか?

初回相談は無料でおこなっています。
合わないと思ったらすぐにやめても構わないので、ぜひ、お気軽にお問い合せ下さい。

違反報告

2018年12月18日 11時34分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まいやんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いが続いているようですね。

アダルトチルドレンについての知識もあるようですのでお伝えしますが、アダルトチルドレンは病気ではありませんので、医師などから診断されるものでも、他の誰かから指摘されるものでもありません。
アダルトチルドレンである自分を自覚し、ココロの中にある様々な想いを誰かに吐き出すことで回復・克服出来ます。

お仕事上の問題も人間関係の問題に起因しているようですので、その大元は同じモノだと考えます。
体調の悪さはお薬などで回復させながら、カウンセリングやセラピーを通じてまいやんさん自身が自分の内面と向き合い続けることが必要だと思います。

まずは自分を責めたり否定する事を止めて、この機会に自分と向き合う「勇気」を持たれることが大切でしょう。
まだお若いですし、しっかりと専門のカウンセリングやセラピーを受ければ回復にもそれほど時間は掛からないと思います。

違反報告

2018年12月18日 11時21分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「相談」とのことですね、

今、アドバイス出来ることは・・・
全てご自身の言葉で心の中のもやもやを吐き出すことです。
また、アダルト・チルドレンとは一つの考え方です。
決めつけることは、苦しめることでもあります。

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年12月18日 11時06分