教えて掲示板の質問

「男性のヒーラーさん等について」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

以前、東京都ご出身、三重県の男性ヒーラーさんにお会いした事があります。

ヒーリングとは別事業の、会社経営者の方でした。

そちらで収入を得ていらっしゃるからと、無料でヒーリングをされている様です。

実名やお写真も出されています。


他の方も交えて数回お会いし、「助手として、身近でヒーリングを学ばないか。交通費等の費用を出すから」と言われました。

私自身、ヒーリング等の治療に興味があり、伺いました。


すると、「お部屋が一室しか予約できなかった。今日は、2人でこちらに泊まる」等言われました。

危険を感じ、夜遅かったので、タクシーと電車で帰りました。


社会的地位があり、本物のヒーラーさんであれば、女性に対してその様な失礼な事をされるでしょうか。


確信犯か、本当に空室がなかったか判りません。

男尊女卑なのか解かりませんが、随分一方的で身勝手な方だと思いました。


結局往復の交通費とタクシー代を自己負担し、ご縁をお切りしました。


男性であれ女性であれ、「自己責任」、「お互い様」ではあるかもしれませんが、女性の方が圧倒的危険だと思います。


こちらの件に限らず、情報共有の場があればと思いますが、性質上、中々難しいのでしょうか。

また、主観、客観が混じり、真偽が曖昧になってしまう為、せいぜいSNSコミュニティ内位になってしまうのでしょうか。


そもそも日本では、「ヒーラーの位置付け」が、非常に曖昧な気がいたします。

違反報告

2018年12月6日 20時41分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

さくらさん、はじめまして。
カウンセリングルーム~明日のHIKARI~と、申します。
女性として嫌な体験、勇気を持ってよく声を
挙げてくれましたね。未遂で良かったものの、
大変不愉快な思いをされたこと、お察し致します。

その男性は、ヒーラーという職業を利用して、
信用させ、更に無料と言って女性を近付かせ…
確信犯の気がします。

「ヒーラーの位置付け」が、曖昧とかの問題ではなく、
さくらさんは元より、プロのヒーラーの方に、
大変失礼極まりない行為の、その男性が問題なのです。

さくらさんは、お金は掛かりましたが、的確な判断で
身を守ったこと大変良かったと思います。
好意を持ち、近付いてきたとしても、こういう事から、
不倫が始まってしまうこともよくある話です。
いずれにせよ、女性が苦しむ事になります。

さくらさんのこれからの人生、勉強したと思い、
気を付けることはもちろんですが
安易に男性を信じ込む女性もいますので
その辺の微妙なラインを話してあげられる人に
なって下さい。そうすれば、嫌な思いも
勇気に替えた甲斐があります。

また嫌な思いをされたり、不安な事でもありましたら、
いつでもご連絡下さいね。

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~
http://asitano-hikari.jimdofree.com 

違反報告

2018年12月11日 01時03分


追加コメント

そもそも、我々のような職業の者が、相談者に恋愛感情を持つこと、
持たせることは禁止しされております。それ以上のことなど言語道断です。
しかしながら、情報共有の場は難しいのが現状なので
このような場所に声を挙げ、気を付けるよう促すことが
大事になってくると思います。

2018年12月11日 12時14分

メンタルヒーリングルーム

さくらさん

こんにちは、ご相談内容を拝見させていただきました。
まあ、この人はプロではないということですね。

昨今、カウンセラー、ヒーラ―、セラピスト、コンサルタント、コーチ等々は
特に国家資格はないので、誰でも名乗ればなれてしまいますから。

むしろ、その方の方が専門的なセラピーを受けるに値するのではないかと私は思います。

違反報告

2018年12月10日 18時36分


理世 カウンセリング

>社会的地位があり、本物のヒーラーさんであれば、女性に対してその様な失礼な事をされるでしょうか。

本物や偽物の隔ては有りません。

私は心理カウンセリングもしていますが、ヒーリングやマッサージも行っています。

それで、施術等をする時は殆どがマンツーマンでうので個室状態になります。
ですが、患者さんが不安を抱く様な振る舞いなどはしませんので問題は起きていません。

それで、あなたは興味が有るヒーリングを泊まりがけで習おうとした場合、その費用まで総てを相手が負担をしてくれるという事に何も疑問が湧かなかった事が解せません。
その様な事を言い出すのは、下心が有るか宗教の様なモノではないかと疑問を持つのが普通でしょう。

まぁそれ程相手を信用していたとして、ヒーリングを無料で教わるとしても、それ以外の費用までだしてくれるという時点で疑問を感じないのが無神経だと思います。

>こちらの件に限らず、情報共有の場があればと思いますが、性質上、中々難しいのでしょうか。

とても難しいですね。
個々が気を付けるべき事です。

>そもそも日本では、「ヒーラーの位置付け」が、非常に曖昧な気がいたします。

それとこれとは次元が違います。

違反報告

2018年12月8日 15時09分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
日本では特にヒーラーというと、エネルギー療法、手当て療法、霊能力による治療を行う者を指すことが多いのですが、いくら無料で行っているとはいえ、今回の件は、確信犯で、悪徳商法と同じではないかと私は直感的に感じます。
ただ「お金」が「性の欲求」に変わっただけですから!!
仰る通り「ヒーラーである」の前に「人間として」いかがなものかと私は思います。
>結局往復の交通費とタクシー代を自己負担し、ご縁をお切りしました

私はそれが正解だと直感的に感じます。

>男性であれ女性であれ、「自己責任」、「お互い様」ではあるかもしれませんが、
女性の方が圧倒的危険だと思います。

その通りだと思います。
恋愛においては、女性には「妊娠」という危険が常に存在しているですから!!

大部分の「広い意味でのカウンセラー」は堅実にやっておりますが、ごくごく一部の人がこのような行動に走ってしまっております。
私の経験では、過去に1度だけに似たようなケースでカウンセリングを行なったことがあります。
私からも、お詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。

違反報告

2018年12月7日 16時11分


グレイス・ピリオド

非常に怖い思いをされましたね。
そのまま流されて入室していたら身を守ることは難しかったかもしれません。
そう考えると英断だったと私は思います。

私もカウンセリング業を営んでいるので、異性の方と密室でお話しすることがありますが、それはあくまで来ていただいた方のプライバシーを
守るためであったり、自分の感情を隠さないようにするための配慮の下で行っています。

部屋に泊まるというのは、たとえ良い人であったとしても、下心があるようにしか私も感じられません。

カウンセリングやヒーリング、コーチングや占いなど、誠意を持って仕事をしている人もいれば、そうでない人も多いです。
依存させたり、恐怖で支配することで、お客さんやクライエントを束縛させれば、利益にもなりますからね。

その見極めというのは、非常に難しいかもしれませんが、話をしていく中で違和感を感じたり、不安を感じたりしたら黄色信号と思い、
その気持ちを伝えてみて満足いく回答が無ければ、赤信号だと私は思います。

情報共有というのも、ネットや背景が分からない人だと参考にならないと思うので、
1番は信頼できる人からの紹介、2番目に問い合わせて話を聴いてみることだと思います。

カウンセラーとしての回答というよりも、私の個人的な回答になってしまいすみません。
参考になれば幸いです。

違反報告

2018年12月7日 12時39分


バッチフラワーセラピー ピュア

千葉でバッチフラワー・コンサルテーションをしている千田純子です。

カウンセリングにしても、何か治療にしても異性を対象にするのはとても注意が必要です。私のところでは男性のクライアントが多いですが、絶対に個室では行いません。それはお互いに外部からの言われぬ疑惑をかけられないためのものです。ヒーラーであっても、セラピストであっても施術が必要で個室が必要な場合も、必ず、別の人が声や雰囲気を感じられるところにいる状態を設定します。

本当に仕事として、セラピストやヒーラーをしている人であれば、常識として知ってくべきことでしょう。肩書きに迷わされず、その人の行動で判断する冷静さがあったことが幸いでしたね。

「タダほど高いものはない。」ということでしょうか。その方は無料でしているということは、仕事としての意識がなかったのでしょう。世の中にはヒーラーやセラピストといっても玉石混合です。自分自身を磨いて、良い方と巡りあることをお祈りしています。

違反報告

2018年12月7日 10時40分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「男性のヒーラーさん等について」

このカウンセリング.comに登録されているヒーラーでしょうか?

もし、そうであれば・・・このサイトの管理人に被害状況をお伝えしてください。

また、ヒーラーは心理カウンセラーの業務とは少し異なります。

ヒーラー=カウンセラーではありません!

心理学を学んだ方々は、職業倫理も学んでいると思います。

あなたの精神的な被害に対してカウンセリングは出来ると思いますが・・・

まず、落ち着いて行動してください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年12月7日 10時23分