教えて掲示板の質問

「ボロボロの体でも」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

優里さん

私は今年大学を卒業して千葉から地元に戻って来ました。
それで昔好きだった幼なじみと再会しました。
会うのは中学卒業以来です。
それまでは家族ぐるみの付き合いで、事実上両親公認でした。
彼は両親の転勤で残れずに離れましたが。
ただ今思えばそのタイミングで離れて良かったと思います。
私はその後大変でした。
高校入学直後に卵巣癌が発覚。
右卵巣を摘出して、抗がん剤治療でずっとやっていた水泳は諦めて。
推薦で入ったのですが、幸い理解ある私立で普通科に転入し直して。
多分入院中、暇で体調良い時は勉強ばかりしていて、成績が良かったからだと思いますが。
留年しましたが何とか卒業しました。

でも20歳の時に再発。
今度は左卵巣だけじゃなく、子宮、肺にも転移しており、子供が産めないばかりか、肺も半分近く摘出、死を覚悟した位でした。
休学して地元に戻り、何とか治療を終了。
また1年遅れで大学を卒業しました。
幸い理解ある職場に出逢い、彼とも再会出来ました。
私も彼も未だに両想いのようなのですが、流石に病歴が凄まじすぎて、踏み出せずにいます。
彼のご両親は私の母が話したらしいのですが、それでも私を認めてくれているようですが。

違反報告

2018年11月8日 09時10分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

ベストアンサー

はじめまして 優里さん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

優里さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

今優里さんは大変強い縁を感じているかもしれません

ご自身の病歴から一歩踏み出せずにおられるかと思います

こうしなさい
ああしなさい

この方が良いよというのは簡単ですが

この文を読ませていただいたところ

一番重要なのは

優里さんがどういった条件をお持ちなのかではなく

優里さんがどうしたいのか

に有ると思います

これも簡単に言っているように感じるかもしれません

ですが貴女が色々な経験をしたうえで
前向きに生きてこられたのではないかと感じます

そうであれば
貴女にとって幸せであると感じられる時間を選び
その中で
貴女のその前向きさを活かしてみませんか?

もちろん優里さんへの理解を得る必要があるでしょう
そこに不安はあるかもしれません

そこで思うのです
優里さんが想う彼はどのような人なのか
貴女が自分に対して思うこともあるでしょう

ただ貴女に対する好意を持つのは相手です
貴女といて幸せを感じるのも相手でしょう
そうであれば
優里さんが彼と居て幸せであるのかどうか
そこが一番重要なのではないでしょうか

先のことはどうなるかはわかりません
わからないからこそお二人で作り上げていく未来もあるのだと思うのです

ご自身の幸せを得られるよう
もう一度考えてみてください

これが優里さんへの参考となれば幸です

ご質問やご相談がございましたら
どうぞご連絡ください

違反報告

2018年11月8日 18時54分


TULINE

相談内容拝見致しました!

TULINE・中田です。

是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!

TULINEは今なら期間限定で無料相談も開催中です!

TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2018年11月16日 18時29分


臨床心理シランの室

優里さんはじめまして。臨床心理シランの室です。

若くして癌を患い、しかも再発という状況の中で、高校・大学を卒業され、就職された優里さん。ここに至るまであなたは、人知れず、恐怖や不安と戦ったり、ある時は悲しみの涙を流されたりした夜もあったと想像します。あなたは病気に屈することなく、自分に負けず、今日まで生き続けてこられた。あなたの心の強さを尊敬します。

踏み出すということは、恋愛、その先にある結婚ということまでを考えての迷いだと思います。自分の体を考え、結婚生活ということまで思いをはせる時、彼のことを考えれば、逡巡は当然のことだと思います。

今の時点で相手のご両親があなたを認めてくれていることは、きっとあなたの生き方や心根のよさを認めているからだと思います。人間にとって、最終的には、心の良さが大事と思うからです。

まず、あなたや彼氏がどんな結婚観を持っているかです。
性に関してはマイノリティーではありますが、かつては偏見で見られていた「LGBT」(同性愛など)という性の多様性や性のアイデンティティーに関することが、人間の権利として、社会の中で話題になる時代になりました。

また、子どものできないことがわかっている男女の結婚については、様々な考え方がありますが、結婚を考える二人がどのような家庭生活を描くのかという結婚観が最終的には一番大事になると思います。また、双方の親がどのように考えるかです。

このことは、実際に交際する中で、自然とその話題になると思うし、その時に結論は出るでしょう。また、交際が進めば、双方の両親に承諾を得る日もくると思います。そのとき、はっきりした回答が出ると思います。何よりもあなたと彼氏の考えがやはり一番大事になると思います。
どんな状況に置かれていたとしても、恋愛は自由ですし、人間の権利といってもよいと思います。

あなたが、以上のことをどのように考えているかです。
結婚生活は、一時的な恋愛感情で続くものではありません。結婚前の恋愛感情は、必ず冷めますし、現実的になります。しかし、愛情は二人の努力によって創り上げていくものですし、家庭生活も双方の努力によって創り上げていくことが可能だからです。
子どもに関しては、不妊であっても現在、いろいろな手立てが考えられると思います。養子や里親などもありますし…

今のあなたにとって大事なことは、あなたも自覚されている通り、癌の再発を予防することです。癌の三大治療法に加え、今「免疫療法」が注目されています。癌は生活習慣病と言われるようになりました。詳細は割愛しますが、食事療法(脂肪分を控える、和食を中心とした健康食など)、適度な運動、ストレス緩和法等々を身に付けることが予防には効果的と言われています。とくに食事療法が効果的と注目されています。

最後に、恋愛や結婚が幸福を約束してくれるものではありません。幸福は自分で築くものです。あなたが、持ち前の強い心と努力で崩れざる自分を築いていけばいくほど幸福は約束されていくでしょう。
自信をもって自分を高め磨き素晴らしい女性になってください。

最後に好き言葉を贈ります。

「笑顔の女性には進歩があり 彩(いとどり)や鮮やかな心の四季がある
笑顔はいわば ふくよかに香る  『心の花』である」

違反報告

2018年11月13日 15時08分


カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

優里さん、はじめまして。
  カウンセリングルーム~明日のHIKARI~と申します。
  優里さんのお気持ち、拝読させていただきました。
  大変でしたね。その闘病中にも頑張って勉強もされ
  大学まで卒業して凄いです!もともと頭の良い方
  と思いますが、努力に感服致しました。

  両思いの彼氏さんとのこと、お悩みのようですが
  不安な思いも含めて、素直なお気持ちを話して
  良いと思います。彼氏さんはもとより、
  彼のご両親も、病気を承知の上で認めてらっしゃる
  とのこと。良かったじゃないですか!
  お母さんが話されて、確認もして下さったんですよね。
  優里さんはもちろんですが、皆さんのお人柄もご立派です。
  優里さんに何があろうと、変わらないお気持ちで
  いて下さるわけですから、甘えて良いと思います。
  困ったときは、皆で助け合う、そういうお気持ちだと
  思います。誰しも明日の健康は分からないわけですから。

  優里さん、大丈夫ですよ!これだけ今まで頑張って
  きたんですから、悪いことばかりないです!
  これからは、良いことが待ってますよ!
  彼氏さんと毎日楽しいこと考えましょう。

  優里さんの明日が、明るい未来に繋がるようお祈り
  しております。途中経過やまた不安なことが
  ありましたら下記までご連絡下さいね。

 カウンセリングルーム~明日のHIKARI~
  http://asitano-hikari.jimdofree.com
  

違反報告

2018年11月12日 22時58分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
子供が産めない、体力がないなど、向こうの親御さんが認めてくれていても、後々それが問題になる場合があります。
しかしながら、未来は誰にもわからないのです。
人間の直感は、ある条件の状態においては、ほぼ正解となるのです。
その条件とは、出来事と感情を分けて考えられることです。
つまり、同じ出来事でも人それぞれに感情が違うということをいつも意識的に考えられる事を言います。
誰にも遠慮は要りません。
優里さんがこうしたいという強い思い(直感)に従ってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2018年11月11日 03時28分


カウンセリングルーム ルミエール

優里さん、こんにちは。カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
良く、頑張られましたね。どんな状況でも、前に進むことを諦めないで進み続ける。とても前向きで、力強さがあると思います。
そんなあなただから、職場にも恵まれ、彼も、彼のご両親も、あるがままのあなたを受け入れてくださっているのではないでしょうか?
頂いた命。生きられるだけ、力強く生きてみましょう。
一緒に歩いて下さる方があるなら、その心を感謝して受けましょう。あなたにしかない、かけがえのないものを見い出してくださっているのだと思います。

違反報告

2018年11月10日 16時56分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウンセリングルームyasukoママと申します。宜しくお願いします。
相談内容、拝見致しました。
大変でしたね、良く頑張ってこられました。とても偉いです。
辛い経験を乗り越えて来られた優里さんは本当に偉いです。
頑張り屋さんの優里さんだから周りの人にも恵まれるんですよ。
彼も彼の親御さんもとても理解の有る人達ですね。
優里さんの気持ちはとても良く解りますが、差し伸べてくれる手を
素直に受け入れる事が大事なんじゃないでしょうか!!
色んな思いが有るでしょうが、勇気を出して踏み出して下さい。
今の彼となら、これから先に色んな問題が出てきたとしても、乗り越えて
行く事が出来るでしょう。優里さんにとって彼がかけがえの無い人の様に
彼にとっても優里さんはかけがえの無い人なのですから。
それと、最優先すべきは自分の身体は無理をする事無く大切にする事です。

違反報告

2018年11月10日 02時24分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
とてもお辛く、大変な経験をされてきましたね。
そして本当によく頑張ってこられましたね。

大変な思いをしたからこそ、これからの人生があります。

彼に好意があるのであれば、突き進んでも良いと思います。
生きたいように、やりたいように、思いの届くように、進めていって下さいね。

今後の経緯など、私で宜しければお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年11月9日 21時55分


心理カウンセリング らしんばん座

優里さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

闘病生活の末、それでも大学を卒業して就職をする事も出来たのですね。
優里さんは、「幸い理解ある~」と何度も表現しておられますが、その幸運には、自信を持って良いと思います。

優里さんは、ご自身の病歴について「ボロボロの体」とおっしゃっていますが、それでも治療を終了して、今では立派に働いていらっしゃいます。
この「幸福」に、もっと着目しましょう。

これまでは、なるほど辛い経験が多かったと思います。
しかし、その「経験」の中にも、良くなかった事もあれば、良かった事もあります。
この「良い事」「良くない事」のすべてを、どちらか一方で塗りつぶしてしまうのではなく、「良かった事は良かった事」として、そのまま感じ取ってください。

彼氏との事、一歩を踏み出す事が出来ていないのですね。
確かに、体の一部は摘出されてしまったかもしれませんが、それは優里さんの「一部」です
好きになるという事は、優里さんなり彼氏なりの「一部」が好きになるのではなくて、全体を愛すると言う事だと思います。

だから、どんな体でも、人を愛する事は出来るし、愛される事も出来るのだと思います。
「良い事」も、「良くない事」も皆含めて、すべてが「優里さん」です。

違反報告

2018年11月9日 19時13分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
治療終了お疲れさまです。その後、お体の具合はいかがでしょうか。
優里さんはいつも前を向いて生きていらっしゃる方なのですね。
きちんと大学も卒業されて、お仕事もなさって、恋もなさって
清々しいですね。
私事ではありますが勤務が病棟で化学療法目的の患者さんが大半です。
治療するということがどういうことなのか、優里さんがどれほどの事に耐え
立ち向かってきたのかを考えると頭が下がる思いです。
彼との再会もこれまで頑張ったご這美なのでは。
タイトルで「ボロボロの体」と表現なさっているようですが
だからこそ彼に光を見出そうとしている様に感じられます。
これからの優里さんに願うことは
結果ばかりに囚われることなく、考え過ぎず、
一日、一日を大事に全力で思いのまま歩み続けて下さい。
そして、ご家族との時間も大切にしてくださいね。

違反報告

2018年11月9日 09時30分


カウンセリングルームY

優里さん、はじめまして!
カウンセリングルームYの縁(ゆかり)と申します。
すごく大変なご病気をご経験されたのですね。

けど、それだけ辛い思いをしたあとには、きっとその先にはいいことが待っています。
人生山あり谷ありです。
現に、ずっと思われていた彼とも再会出来ましたよね。
きっと彼は全てを受け入れてくれるだろうと思います。
一度離れた二人がまた巡り会うなんて、奇跡ですよ。
それに、彼のご両親もあなたの体調にはご理解をしめされているみたいですから、あまり悪い方に考えないようにしてみてはいかがでしょうか。

私でよければ、その不安を解消するお手伝いをさせてください。

違反報告

2018年11月8日 16時26分


あえてよかった!(認定心理士:はるき)

優里さん

サイトへのご相談、拝見しました。
幼なじみの彼と再会できてよかったですね。
お辛い経験もあったと思うと喜びはひとしおだったのではと思います。
きっと彼もあなたの回復を祈って待っていてくれたのではないでしょうか・・・
彼へ思い切って告白してみては?
思いが通じることを祈っています。

認定心理士
はるき

違反報告

2018年11月8日 15時19分