教えて掲示板の質問

「体臭について」に関する質問

  • 受付終了

よっしーさん

ここ数カ月前くらいから、体臭に悩んでます。
多分、自分だと思う・・・というだけで、自分でかいでもわからないのでどんな臭いなおかよくわかってません。
ただ、時々匂うのが自分のだと思うとワキガではないのです。形容しがたいので表現できません。

匂うのは大体電車内のみで、周りが咳き込んだりするのを見たりしてきました。
最初は自分ではないと思ってはいたのですが、最近特に強い(?)のかほぼ直接的な感じで言われました。
(前の人がとか隣の人が、という具合です)
それで、自分ではないかと思い始めてからは、石鹸を変えてみたり(渋柿)、病院(内科)にも行きましたが、先生は匂いません。匂う前に病気だったら症状が出るからと言って直接的にかぐことはしない判断でした。

少々、婦人科に通っており、今現在ホルモンのお薬を飲んでおります。
最近はそういうこともあり、電車に乗るのが毎日恐怖です。
毎日乗って仕事に行かなくてはいけないのに、行きたくないです。どうしたらいいのかわかりません。
私だって、できれば周囲に迷惑かけたくないのに、それが自分のせいででも、あの人臭いってそのうち名指しされそうだし、スメハラという言葉があるけれど、私の気持ちは一生わかってはくれないだとうし。できれば、こ
こがこう匂うからこうした方がいいよと注意されたいくらいです。どうしたらいいですか?

違反報告

2018年9月24日 09時54分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシィ

最近になって自分の体臭が匂うようになって、肩身の狭い思いをされて悩まれているのですね。
人に迷惑なんてかけたくないから自分で注意しているのに、迷惑がかかるのを止められないとしたら、
大変な罪悪感や、そんなつもりは無い事を理解して欲しいような、でも自分からそんな弁明も言えるはずもなく、苦悩されておられることでしょう。

非常にストレスの負荷がかかると、体臭や口臭が強まることがあります。
匂いの元になる細菌などに対抗する免疫力が落ちてしまったり、緊張の為に唾液が出にくくなるからと考えられています。
睡眠の状態や、他にも体調に変化はありませんでしたか?
よっしーさんの場合もそうだとしたら、その体臭のことでまた余計にストレスがかかってしまわれているのかも知れません。
何か元々、最近急激にストレスになるような悩みや環境要因はありませんでしたか?
体臭の事は2次的な症状で、解決すべき問題が他にあるのかも知れません。
お心当たりがあれば、それを軽減することが必要かも知れませんね。

違反報告

2018年10月7日 11時56分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
最近、自分の匂いが強く感じる人が増えてきていますね
それは率直にいうと対人症で自分はどうなのかと感じているからだとおもいます

本来の体臭は、相手によって不快感が出たり、反対に何も臭わなかったり
いい香りに思ったりします。
それは、あなたの遺伝子に近い人は体臭が強く感じます
(例として、両親の体臭がにおうことです)
あなたの遺伝子に遠い方は、いい香りがします
遺伝子の話をして申し訳ありません、これは子孫をつくるときに
混血が濃くならないように人間本来の本能です。血が濃いと奇形や障害の多い
子供が出来るからです。
しかしこれは、相手の匂いを判断するもので、自ずからの体臭を判断するものではなりません
これは少しでも体臭の事を知ってほしい例です

そして、自らの体臭を少しでも気にしなくていい方法は、清潔感を身に着けることです
どうしても述べたように体臭はどんな時もします
それをどのようにして相手に迷惑をかけずにするのは限界があります
でも、清潔感のあることで体臭を良い方向性に向けることはできます

① 汗をかいたら下着から換える
② 食べ物に気を付ける(人前に出るとき)
③ お勧めはしませんが体臭除去スプレー
④ 家や自分の部屋を清潔にする(換気と掃除)

⑤ 自分で判断せずに、相手の反応を見る(深層心理)
  もしくは、違う環境に入って、また、自分の部屋や空間に戻ってみる

率直に私の考え方は、気にしない事ですかね。
相手が嫌なにおいを感じるならちょっとした発言をしますし
態度に出ます。その時に「体臭しますか?すみませんでした」って
その場を離れて①~④の事をしています。

違反報告

2018年10月3日 11時45分


いいよ

こんにちは、「心理カウンセリングルーム いいよ」です。

よっしーさんのご質問、拝見しました。
ご自身でも悩まれていたお体のことを、他の人にも言われて
凄くお辛いですよね。
辛さ以外にも、強い不安や恐怖、様々な苦しいお気持ちを
抱いておられるのでは、と思います。

通常は料金がかかりますが、ただ今無料で
お電話にてご相談を承っております。
もし、よろしければ1人で悩まず「いいよ」に
よっしーさんの抱えてらっしゃること、一緒に考えさせてください。

お問い合わせ、お待ちしております。

違反報告

2018年10月1日 15時59分


カウンセリングルーム うさぎ

はじめまして。心理カウンセラー、メンタルトレーナーをしております伊藤と申します。


ご自身の体臭が気になる、とのことですが、「体臭恐怖症」の可能性は考えられませんでしょうか?

体臭恐怖症は、自臭症とも言われ、周りから臭いと思われていると思い込む、神経症の一種です。

完璧主義、几帳面、潔癖気味な性格の方がなりやすく、周囲に口臭や体臭などを指摘されることで、本来であれば誰しも体臭はある者ですが、自身の体臭がとくにきついものであると思い込んでしまうものです。

自身の実際の臭いと、自身が悩んでいる事の食い違いを修正するのが必要です。その点で認知療法(メンタルトレーニング)が方法の一つにあります。

恐怖症の専門カウンセリングも行っておりますので、
よろしければホームページのお問い合わせにて詳しくお聞かせ願えればと思います。

違反報告

2018年10月1日 14時17分


お礼コメント

ありがとうございます。
少し、そういうところに行った方がいいのか考えました。
でも、初めての上、通うことに躊躇しました。名前と住所と電話番号は伏せたいのですが、やはりそういうところは病院と同じく必要になりますよね。
周りに知られたくないのです(特に会社に)

2018年10月1日 18時48分

追加コメント

コメントお返事ありがとうございます。

カウンセリングは病院ではございませんので、そういったことをお話いただかなくても受けることができますよ。

実は私がカウンセラーとして活動するきっかけも、昔「恐怖症」に悩んでいたからなのです。

カウンセリングを行う前も一度説明させていただいておりますが、
カウンセリングは「守秘義務」が絶対です。

まわりはもちろん会社に知られることは絶対にありません。

カウンセリングルームにもよりけりですが、私は匿名(住所はもともと聞いておりません)でも承っておりますので、もし辛さに限界を感じましたら一度HPよりご連絡くださいね。

2018年10月1日 19時29分

カウンセリングルーム アヴニール

よっしーさん こんにちは。
カウンセリングルーム アヴニールです。

体臭に関することを人から指摘されるのは、とても
ショックなことですね。大きなストレスになっている
ことと思います。
あまり思い詰めないように心がけて下さいね。
他の人のアドバイスにもあったようにストレス臭と
いうのもあります。 湯船にラベンダーのアロマオイルを
入れて、ゆっくりストレスを解きほぐして下さい。


匂いは、人によって感じ方やその強さが違ってきますので
もし可能であれば、体臭測定器などを使ってみたら、
いかがでしょうか? 
器械については素人で、効果はよくわからないのですが、
家電量販店などでお試しの機器が出ていると良いですね。

このような測定器なら、一日お風呂に入らず、翌日に測定する
ことも抵抗なく出来るかと思います。


私の知人(男性)に、柔軟剤や芳香剤の香りを吐き気がする。
と表現する人がいました。知人の奥様も私も「良い香り」と
思っていたのでショックでした。

あまりお役に立てる内容じゃなくてごめんなさい。
一日も早く、心穏やかに過ごせるようになりますように。

違反報告

2018年9月28日 12時19分


お礼コメント

回答ありがとうございます。ついついそれについて考えてしまって躍起になって余計ストレスになったりします。
やはり、少しお値段がするので躊躇しましたが、機械を買うのが確実なのかもしれませんね。電車は女性専用列車を使用しているので男性はいないのです。
香水などの匂いはしますが、人によって違いますものね。最初は私も香水でその匂いを消そうかと思ったのですが、そういうのは逆効果だと知ってやめました。
とりあえず、ラベンダーの臭いを嗅いで心落ち着けたいと思います。

2018年10月1日 18時38分

こころの相談室 おうみ

家族でも職場の人でも友人でも誰でもいいので、何人かに事情を話してかいでもらってください。「自分でかいでもわからない」とのことなので、人にお願いするのが良いです。恥ずかしいことのようにお感じになるかもしれませんが、自分でよくわからないまま、対策もできずに、そのままで気にし続けているほうが苦痛だと思います。

可能性としては、体調の変化やお薬のせいで何かが香っているか、クリーニングや洗濯の洗剤の香りか、またはあなたの思い違い、です。

なぜ思い違いだというのかは、もし何かが匂っているなら電車の中だけということはありえないことと、周りが咳き込んだ理由はその人たちののどの調子が悪かったり他の原因であるかもしれないですし、自分の匂いが原因だと限定する根拠が全くないことです。直接的な感じで「前の人がとか隣の人が」と言われたとのことですが、その人と直接会話して、「わたしが匂いますか?」と聞きましたか?もし匂っているなら聞こえるようには言わないと思います。別のことを話していたのをあなたが勘違いした可能性はありませんか?また、病院の先生はとりあっていませんし、あなた自身は対策として石鹸を変えたということは意識して洗っているということで、仮に何かあったとしても今は問題ないはずです。

でも、気になるというのは、確かに気になるので、誰かにかいでもらうということがおすすめです。

違反報告

2018年9月26日 14時27分


お礼コメント

回答ありがとうございます。前の質問者の人のお礼で親に聞いてみた話書きましたので、お時間があればそちらをみてください。
隣の人が話した時に、思い切って聞こうと思ったのですが、それが朝の仕事時間で言い始めたのが私が降りる駅の直前だったため、聞くことができませんでした。
でも、前の人はわざと聞こえるように「今、これ聞いて、きっとドキドキしてるよ」って聞こえよがしに言ってきましたし、隣の人はわざわざ大声で言ってたので。
とりあえず、デオドラントシートで汗をかくたびに拭いてから電車に乗るようにします。これで、聞こえなくなったらいいのですが;;

2018年9月26日 18時14分

追加コメント

『』先日、思い切って親にも聞いてみましたが、「えーそんなことないでしょ」って言われました。でも、本当かはわかりません。』どうして本当かわからないと思うのでしょうか。ごまかされていると思うなら、真剣に困っているから本当のことを話してくれと、頼むとよいです。中途半端にしておくことで一番困るのはご自身ではないのでしょうか。

2018年9月27日 11時17分

お礼コメント

文字数の関係で省略しました。弟がワキガで私よりひどいこどもあり、嗅覚が少々薄れてる可能性があるのです。
その弟にも臭いと言わないので、私が疑ってるだけで、本当かどうかもわかりません。ただ、デオドラントシートを使用した後に行ったら、あらスースー臭うわねと言われました。
職場の人や友達に聞いて(例え逆の立場だとして)臭くても、臭いと本人を目の前にしていうかと言えば私が言わないのが優しさだと思うところもあり(なってみた今は違うのですが)はたして本音でいってもらえるかどうか不明です。

2018年10月1日 18時30分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして よっしーさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

よっしーさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

自分の体臭が強いのではないか
そのせいで周囲に迷惑をかけるのではないか
自分が原因ではないか
そうお悩みになられているのですね

現状臭うという確証がなく

病院等でも確証を得られなかった

わからないことでの不安によっしーさんは苦しまれているかと思います

しかも自身の嗅覚に対するものではなく

周囲の反応から

そうではないか

というものですので

その不安は相当大きいものであると思います

何が原因かわからないのですから

ここからは可能性の話になりますが

ホルモンのお薬を飲まれているということですので
ひとつはその副作用があるかどうかを確認してみてください

お医者様でも構いませんし
薬剤師さんでも構いません

不安感を強くするような可能性があるかどうかを聞いてみてください

いままで気にならなかったものが気になりという場合もあるからです

そして何より
電車の中だけでそれが起きているという点です

色々可能性は考えられますが

体臭ではなく

例えば衣類についた匂いである可能性もあると思いますがいかがでしょう

洗剤や香水の類いは好き嫌いが別れますし

また防虫剤等の匂いの整髪料など

可能性はたくさんあります

そしてこれはまた別の可能性ですが

いままで よっしーさんが特に直接言われたと感じたこと自体が事実無根であった場合です

電車ほど密着しようとも

直接嗅がなければ

どこが匂いの発生源であるか

特殊な嗅覚でもない限り絶対であるとは言えないと思いますがいかがでしょうか

いくつか可能性をあげましたが

現状どれであるとは言い切れません

もし可能であればご家族やご友人にお話ししてみるというのもよいでしょう

言いにくいことかもしれませんが

匂いが原因であるというのも

現状可能性の話であるということです

何より

主に電車の中だけで臭うというのであれば
あまりにも限定的すぎると思うのですがいかがでしょうか

これが よっしーさんへの参考となれば幸いです

この回答に関してのご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談であればどうぞご連絡ください
直接お話をうかがいたいと思います

違反報告

2018年9月25日 20時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。今日、婦人科に行って、そういった副作用があるかどうかお医者さんに聞いてきましたが、
先生はこの薬にはそういう副作用は含まれていないときっぱり言われてしまいました。
電車内が一番密室内で、人に囲まれているからなのかもしれません。会社のオフィスはそこまで人に密着していないので。
最初に気になった時(1-2か月くらい前)に姪っ子に聞いてみた時はしないよーって言っていたので、子供は正直だから別の人だと思ってました。
先日、思い切って親にも聞いてみましたが、「えーそんなことないでしょ」って言われました。でも、本当かはわかりません。

2018年9月26日 18時09分

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
40代に入って臭いが気になりはじめたという方は
とても不安な日々を過ごされているとのではないでしょうか。
特に女性にとって自分の身体のニオイというものは
周囲の反応も含めかなり気になるものです。
「加齢臭」はオジサンだけではなく、
40代になると女性ホルモンが低下するため
相対的に男性ホルモンが優位になりやすく
更年期による汗をどっとかきやすい状況(ホットフラッシュ)は
アンモニアが出やすいことでニオイの原因になります。
よっしーさんはワキガではないとの事ですが
食生活やストレスなどで脇が臭うことはあり得ます。
女性ホルモンの分泌が減少しホルモンバランスの乱れから
発生するニオイ物質は皮脂の酸化による過酸化皮脂というものです。
耳の後ろ、Tゾーン、頭皮、胸元、背中
それと、デリケートゾーンにも脇の下と同様にアポクリン腺なので
ニオイの原因になります。
具体的な対策として、食べ物と体臭は密接に関係しています。
一般的な体臭を発生しやすい食べ物として
肉類、ジャンクフード、チーズなどの乳製品
カップ麺やスナック菓子も含みます。
基本、添加物や油を使用している食べ物。
これらに含まれる脂肪分は腸で腐敗しやすく、腸の汚れや腐敗が
ニオイを招くと言われています。
その他にダイエットと称した偏った食事、飲酒、喫煙も
大きな原因になります。
和食中心にすることを提案します。
意外なところで、「ストレス」によっても体臭が増加します。
ストレスが溜まると体内に男性ホルモンやアドレナリンなどのホルモンが増加
これらによって皮脂の分泌量が増え、皮脂腺が詰まることによって
体内に活性酸素が発生しやすくなる事で起こります。
時には貧血によって血液内の酸素不足で乳酸が発生することによって
ニオイを引き起こすこともあるようです。
よっしーさん、気にしすぎるのも「ストレス」になるので気を付けてください。
40代は誰でも通らなければならない道です。
臭わない人は汗腺機能が高い人でニオイの成分を血液中に戻し
ろ過して無臭な汗に出来る人です。
まとめると、食生活の見直し、出来るだけストレスを溜めない生活を目指し
無理のない運動の継続し、じわっとした汗をこまめにかける身体をつくり
楽しんで前向きの進めることを願っています。

違反報告

2018年9月25日 12時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
更年期なのかもしれないと感じたのがその急に汗をかいたりする現象がおこったりしたからです。
やはり、更年期によるものなんでしょうか。だとすると、おっしゃる通り、アンモニアの臭いを周りに発してるのかもしれません。
(アンモニアどんな臭いかは化学をやってましたからわかります)

耳の後ろなど、いろいろこまめにデオドラントシートを購入して朝行く前と、汗をかいた時などに気を付けて拭くことにしました。
食べ物は、この年なのですが、スナック類が大好物でよく食べたりしています(汗)
昨日とりあえず、やってみたら、周囲の反応は前より減った気がします。続けてみます。

2018年9月26日 18時02分

新宿ファミリーカウンセリング

よっしー  様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
日常のストレス等が原因で体臭の不安感が高まっている可能性がありますので、直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2018年9月25日 11時54分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「体臭について」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年9月25日 11時38分